• 締切済み

気が弱くていじられやすい弟

突然すいません。 高3女子なのですが、わたしには小学2年の弟がいるんですがタイトル通りの性格です…。 前々から、気がかりではあったのですが、最近学校でちょっと色々あるみたいで…、よかったらアドバイスください。 わたしには2つ上の姉もいて、年が近いのもあり、割りと気が強く頭も回る(小さいながら)活発な感じでした。親に言いたくないこととか嫌なこととかお互い大分助けあってきました。でも弟とは性別も違うし10才以上離れていて、そうも行かず…。 うまく言えないのでちょろっと聞いた限りを箇条書きします。 ・鬼ごっこはずっと鬼をさせられる ・名前をいじってからかわれる・名前を呼ばれて、行ったら逃げられる ・給食の時机を離される ・気持ち悪いから、と唇をつねられたりする ・敬語を使え、と言われる など 下3つは隣の女の子にされたらしいですが、その子は周りみんなにキツくちょっと怖がられてるらしいです。 しょうもないかもしれない、甘いかもしれませんが、自分があまりいじめに関わったことがないのでが正直すごく心配です。 (たしかにわたしも嫌なことされたりはあったかもしれませんが、認めるのが恥ずかしいのもあり、「違う違う」って思ってたらなくなった気がします。あまり覚えてませんが) 小学校というのもあるし、一時期のものかもしれない。過敏になりすぎるのもよくないし…。 わたしは何かできることはあるでしょうか。どういう気持ちで弟を見守ればいいでしょうか。 何か1つ、「これなら負けない」というものがあればいいのになとは思います。 モンスターペアレンツ的な行動は絶対するつもりはありません。 さっき聞いたのでショックでうまくまとまりませんでしたが読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

noname#165491
noname#165491
回答No.7

家に居る時は出来るだけ話を聞く。 自分の事はどんなに小さい事でも時間が掛かっても絶対に自分でさせる。 朝、遅刻しても自分で起きるまでほって置く事。 家で手を借りているとそれが当たり前になり学校や外に出た時友達や仲間に頼り気持ち悪いとか言われる原因になりますよ。 後、返事も「はい」かいいえ」では無く必ず自分の意見や考えを自分の言葉でいわせて下さい。 家で自分の考えや意見を話して無いと外に出た時とっさに反論の仕方が分から無い為、反論出来ずにイジメられます。 優しさと甘さは違います。

djgatp
質問者

お礼

物凄く物凄く物凄く的を射ているなと思いました。人として生きていく上で絶対必要なことですよね。正直思い当たる節が…。そうやんなって改めて感じました。 やらせることはちゃんとやらせないとダメですもんね。 ありがとうございました! 本当にめちゃくちゃ有り難かったです!!

• x99
回答No.6

19歳男です。 弟さんはまだ幼いから、まだかもしれないけど、いずれ自分を責めるようになるかもしれない。 特に家族には「申し訳ない」という気持ちでいっぱいになる。 そして、自分に自信を無くしていく。 最悪、自殺ね。 でも、自分を認めて、励ましてくれる人が一人でもいれば、戦える、頑張れる。 一番身近なのは、姉ね。 父、母はそれぞれ忙しいと思うし、親はそういった姿を「情けない」と一蹴してしまうケースが多いからね。 だから、貴方が励まして、味方になってあげてください。 以下、未来仮定。 もし、仮に。 今後もいじめが続くようで、弟が「転校したい」といった場合。 親はこう言うだろう「情けない」と。 先生はこう言うだろう「問題から逃げるのは関心しない」と。 でもね。転校ってのは、“新たな環境でやり直したい”ってことなんだよ。 本当に諦めたのなら、不登校か家出か自殺か。 でも転校を選んだ。 もし、そういう状況になったら味方してあげてくださいね。 転校なんて怖くて怖くて仕方ないんだから。 親は資金や手続きのやり繰りで気が回らないから尚更ね。 実は僕も昔はいじめられていたんだよ。 でもね。何糞と思って、身体を鍛えた。 毎日20km走って。毎日筋トレをした。 鍛えに鍛えた結果、授業の柔道では柔道部員以外には負けなくなった。 高校2年の時もクラスメイトに何故か初めから嫌われていて、気まずかったんだけど。 友人曰く、クラスでの僕は「孤独じゃなくて孤高」だったらしいよ(笑)。 んで今は海上保安官。 弟さんも強くなれるよ。 元いじめられっ子は、強くなっても人をいじめないと思うしね。いいんじゃないかな。 応援してあげてね。

djgatp
質問者

お礼

すごいですね!わたしと1つしか年変わらないのに… 見返すっていう気持ちって本当に大事ですよね、 そのときに誰か1人が味方っていうだけで全然違いますよね 確かにずっと人をいじめてきたりした人ってこの年になってもしょーもないこと言って優位に立った錯覚してるクズみたいなやつになってます 弟には絶対いじめをしない人になってほしいしもし弟がいじめをしたらそのときは見放します ありがとうございました^^

• daizo_u
回答No.5

こんにちは 意見が百出しているようなので参考までに。 私も小学校中学校といじめにあいました。 歳は近いのですがdjgatpさんのような姉もいました。 今思うとかなり辛い時期でしたし今でもその時の人達とは 会いたくもありません。 その時期私が唯一の心が安まる場所は家族でした。 母や姉(父は忙しくて^^;)は毎日たわいもないことを話題にして 私を会話に取り込んでくれました。 母はパート 姉も勉強と必ずしもヒマであったわけではないはずです。 彼女達にとっても息抜きになっていたのかもしれません。 誰しも日々楽しくてバラ色な訳がありません。 家族のそれぞれの大変な事だったり、愚痴、もしくは可笑しかったこと等 沢山話すと気分もほぐれますし、何より学校の・・隣の女子の・・・いじめの・・・等の事など ほぼ毎日1~2時間話すと小さく思えたものです。 それでも学校は苦痛でしたが"乗り切る"事はできました。 どの程度深刻なのかは計り知れませんが、まずは家族で"見守る"のでなく "包み込んで"みては如何でしょうか? 小学校2年生ならば男の子とはいえまだまだ家族で包めるはずです。 参考になれば

djgatp
質問者

お礼

小学生中学生のいじめってホントにどうでもいい理由で(理由もなく)始まりますよね…。始まりは軽いのに、キャラが定着して「こいつは別にいい」みたいな考えが出るんだと思います。 私はそんなにいじめに関わらなかったし、落ち着いた地域でしたが、いじめに理由がないからこそ、もしかしたらいじめられてたかもしれないしいじめてたかもしれない。絶対戻りたくないです…。言動1つが命取りな印象…(今思えば) アクションを起こすわけではなくとにかく弟に「家族は味方」っていう絶対的な安心感を持ってほしいです。 それにしても腹立つわー(笑)いじめっこって言っちゃ悪いけど確実にブスになりますよね、パーツ云々じゃなく。人相が。

• alice1227
回答No.4

お姉さんとして、弟さんがつらい思いをしていたらショックで当たり前ですよね。 いじめ問題を考えることって本当につらいと思います。 質問の文章を見る限り、しっかりした考えをお持ちだと感じました。 弟さんを正しくサポートする姿勢でいらっしゃると! 私も小学生の頃いじめられたことがあって、弟さんに似たことを経験しています。 悪口やちょっとした嫌がらせで、どんどん自尊心が傷ついていきました。 自尊心は、質問者さんが言う「何か一つ、これなら負けないもの」、自分にとっての強みと考えてもいいと思います。 自分にはこんないい所があるんだ、価値ある人間なんだ、と自分の存在を肯定できることです。 多くの子どもにとって、世界は学校と家の二つであることが多いです。 だからこそ、家庭で弟くんが安心できる環境を作ってあげることが重要になると思います。 また、弟くんが「何か一つ、これなら負けないもの」を見つけるために 一緒に考えていくことも、家族だからこそできることではないでしょうか? 弟くんに合った習い事をさがしてみたり、一緒にでかけてみたりというのも良いと思いますよ。 そして、気が弱くていじられやすい所は、弟くんがやさしくて我慢強い所でもあることを伝えてあげて下さい。 最後に、質問者さんが考え込んでつらくならないようご注意下さい!! ご両親や高校の先生などに、相談すると良いかと思います。 また、いじめは弟くんの学校が絶対に改善しなければならない問題です。 必要と感じたら、すぐに小学校に連絡してみて下さい。 弟くんが毎日楽しく学校に行けるようになるといいですね!

djgatp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもとても有り難いです。 わたしの名字は小学生の年齢からしたら少し変わっていて、多分特に関西の同じ名字の人は一度はからかわれたと思うような名前です。(「死んどう~」的な←) 今思えば自分もからかわれましたが、「違うからww死んでないからwww」みたいな一種のやりとりにしてました(笑)でも「この時期の男子は幼いから」っていう考えがあったからうまくかわせたんだと思います。からかわれる男の子って全部真に受けてたイメージが残ってます。だから余計面白がられる… 姑息な手だとは思いますが、いざとなったら名前も学年もクラスも伏せて、匿名で学校に電話するつもりです。絶対どのクラスにもこういうことはあるので全担任や教師に危機感与えられると思うので!

• rokometto
回答No.3

いじめですか 一般人として 家族として解決する方法は大きく2つしかありません (1)本人が強くなる(むしろやり返すくらい) (2)家族が割って入る モンスターペアレンツといいますが、それは自分のわがままを押し付けることです わが子を、家族を救うために学校に乗り込むことをモンスターなどと呼ぶならその学校は学校たる資格はないし、教師は教師たる資格はありません 手法としては感情的になり学校を敵視し対決してはいけません あくまでパートナーとしてじっくり解決に取り組むことです しかし報道されてるようなトンデモ学校ならばどうするか そこで例外の(3)です (3)逃げるが勝ち よく負けとか卑怯とかいって逃げることを否定する人がいますがそれは大いなる勘違いです 限られた人生自分にマイナスしかない場所、環境に歯を食いしばって踏みとどまり、何の価値があるのでしょう それを見越してもお釣りが来るプラスがあるなら別ですが、基本そういうことはありません 古代中国の戦略家も最後は自分が有利な条件になるように逃げるのは良い作戦だとしてます 三十六計逃げるが勝ちという言葉ですが、調べてみると面白いですよ いじめに勝つには闘うしかありません しかし今の日本は闘う事は平和の敵であるといい戦い方を教えず悪の様な扱いをされます 平和な子羊にゴネ得をしった狼が紛れ込んだら好き勝手されるんです 逃げなくてもよいという人は闘うことができる人であり、闘えない人の気持ちなんてわかりゃしないのです いじめっていますが基本犯罪です 持ち物を壊したり、奪ったり、蹴ったり殴ったりしたら社会であれば罪です 学校の中ならいじめとしてゆる~く許されるのがそもそもおかしい その女の子は犯罪者であり、それを止めない、たださないのは大人の罪でもあります よく万引きっていいますが万引きと言う罪はありません 「窃盗」です いじめもゆるい言葉をあてはめず犯罪って言えばいいのにね、ゆるくするから甘くとられる

djgatp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり1人の人間としては「強くなってほしい」って思います。でもそれを親兄弟が期待しすぎてつぶれてしまうのも絶対嫌で、下手なこと言って弟を苦しめたくなく、質問させてもらいました。 なんというか小学生は難しいですね…、誰でもいじられる可能性はありますもんね。それにどう対応するかで「いじめ」になるか、そのまま終わるかが決まる気がします。 強くなる=やり返す。やっぱりこれも必要だと思います。でも強くなる=逃げる(無視する、開き直る)も絶対必要ですね。

• Tori_30
回答No.2

なんだろうなぁ。 まあ、こういうのはいじめられた事ないと分かんないんだろうなぁ。そういうのに巻き込まれないと分かんないんだろうなぁ。 とりあえず、見守るというなら何もせずにただ見守るだけにしとくのが良いんじゃない?ってのは言えるかも。 読んで字のごとく。「見る」だけ。それ以上は何もしないし、してもいけない。 こうは言っても、大抵それすら守れないってのが人間ではあるんだけどね。なんやかんや正当化してイラン事しちゃうのが人間。守れないんだよね。 モンペアか~。 モンペアも実は悪いところだけじゃないんだよね。とりあえず、彼らは外に向かう傾向があるみたいだし。その姿勢は見習うべきところがある。やり方が賢くないだけであってさ。やろうとしてる事はまあ分かる。 まだモンペアの方がマシなのかもしれんよ。「ウチの子は悪くない」そういう気持ちは否定されるべきではないのかもね。 誰が苦しんでいるのか。それは忘れないようにね。 誰が苦しんでいるのか理解出来ないなら、何もしない方がマシ。少なくとも弟さん本人にとっては。 正直な話しちゃうと、あんま男性と女性ってそういう形では関わるべきじゃないと思うんだよね。 母親と息子、父親と娘。それぞれまともに子育てなんか出来ないと思う。はっきり言っちゃえば。だって多分理解なんて出来ないんだもん。そこを何とかしちゃう場合もあるから、「親ってすげぇなぁ」とそういう時は思うけど。 ただね、多分貴方にそれは無理だよ。貴方は親じゃないじゃん。理解出来なくてもなんとかするには、そこに命がけの何かがないときっと無理だよ。そういう事が出来るのが「親」なのであってさ。親じゃない貴方には無理。はっきり言っておくね。 弟さんから何か助けを求めてきたら、そりゃ助けてやるのも良いと思うよ。 でも、そういうのがないんだったら、じゃあもうそういうもんだと認めるしかないんじゃないのかねぇ? それが「見守る」って事だと僕は思う。 それが受け入れられないのなら、自分の心を振り返るのも必要だと思うよ。何故そんな簡単な事が出来ない自分なのか?って。きっとそこには何か自分自身に歪みがあるから。見栄とか保身とかね。 まあ、理解出来ないかもしれないね。 とりあえず、ほっとけば?

djgatp
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対味方でいますがあまり無駄につっこまない方がいいですね!

• YBR125
回答No.1

30代男です。 とてもよいお姉ちゃんですね。 小学校低年齢でのいじめは、あなたがおっしゃるとり、一時期のものと考えてよいでしょう。(本当に深刻な場合には注意しなければいけません) 発達心理学にくわしいわけではありませんが、これぐらいの子供が形成する「社会」は、一人遊びの延長です。したがって、大人数で1人を陰湿にいじめるということはまずありません。(くりかえしますが、本当に深刻な場合には注意しなければいけません) 男の子だと、だいたい4年生から5年生、6年生にかけて、第二次成長期をむかえ、体がどんどん大きくなります。すると、必然的にクラス内での力関係もかわってきます。いじめられっこがガキ大将になったり、ガキ大将がただの小さなデブになってしまったり。 それに、クラス変えなどで人間関係もかわってきますから、いじめは自然消滅することが大半です。 もし心配であれば、そしてまだ先生や親には伝える段階にはないと思われているのであれば、そのいじめっこに「わからせて」あげましょう。 一対一にもちこみ、肩をおっつけながら(ここがポイント)、説教します。たいていチビリます。

djgatp
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 確かに思い当たる節がありました。小学生低学年のうちはただただ騒がしい子が権力持ってますよね、優しくて穏健な子は中学高校からぐんっっと魅力的に感じます(笑) 最後のことに関しては考えてました(笑)いざとなったら私が出ます、立場伏せて(笑)親や大人ではなく、年上の高校生の方が効果がある気がします(笑) すごく望んでいた言葉をいただけました。ありがとうございます。