• ベストアンサー

ひとり焼肉の魅力

男女問わず、ひとり焼肉を楽しむ人が密かに増えているようですが、なかな自分は踏み出せません。 そこで、実際にひとり焼肉をされた皆様にお聞きしてみたいことがあります。 1:ひとり焼肉の魅力はなんですか? 2:ひとり焼肉で困ることって、なんですか? 参考までに、性別と年齢など聞かせていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.5

お早う御座います。 私は、経営していた会社を息子に譲り、今は、時々出社の相談役です。 お陰で、自由な時間が出来、毎晩飲み歩いております。 常連の店を飲み歩きますので、そんな私を、家族や友達は「檀家周り」と言っております。 その中に、焼肉屋もあります。 最初、ひとり焼肉は、ちょっと嫌でしたが、お店の暇な時間に入る様にしました。 そして、何回か行っている内に常連になり、今では週に2~3回ひとりで行ってます。 たまに、家族を呼んで、6人でどか食いをします。 ひとり焼肉の良いところ= 1)好きなものだけ、食える。 2)店の人と会話が出来て、すぐに常連になれる。 3)常連に成れば、多少のわがままが言える。 ひとり焼肉の悪いところ= 1)混んでいるときは、悪い様な気がする。 2)食べ切れずに、残すのが悪い気がする。 3)1品や2品(1000円や2000円)の注文では、悪い気がする。 上記の理由から、時々家族や社員を呼びつけてご馳走し、名誉挽回する。 以上です。

kentoko
質問者

お礼

ご丁寧なご返信ありがとうございます。 「一人だから店員さんと仲良くなれる」というのは、なるほどでした。 たまに何人かと来店することがあることで お店の人からすると「上客」ということになるのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• organic33
回答No.4

60代、男。 1)そりゃあ何と言っても好きな物を好きなだけ食える事です。 存分に食べてから、店の人に「お勧めは何?」と聞いてそれを2人前食って帰る。 若い連中と焼き肉屋に行くと、ユッケなんかばかりたのんで(私はユッケは昔から食べないので)肝心の肉の注文が遅い。 しかも一通り食ってから追加を始めると、年寄りがそんなに食うと腹をこわすぞ、みたいな事を言い始める。 一人なら、そんな事は一切無い。 2)店に入ると嫌な顔をされる。テーブル一つに3人位ずつ座って欲しい感じ。 でも、会計の時になるとニコニコしやがる。酒も飲まず、再度メニューに目もくれずにひたすら肉を食い続けると、結構な金額になる。 なので、この頃バイキング形式のファミレスになってきた。でも美味しくない。

kentoko
質問者

お礼

人生の先輩からのご意見、参考になります。 それにしても最後にオススメを二人前とは…その食欲、すばらしく思います。 ありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.3

1値段ですね、自分で食べた分しか払わなくて良いのです 2色々な種類を試せません 部位の種類だけでも10種類以上 塩とタレでは同じ部位でも違う物 そう考えると、1人では1度に沢山の種類は食べきれません

kentoko
質問者

お礼

他人に気を遣わずいろいろな肉を頼める反面、たくさんは食べられない… これってなんともジレンマですね。 ご回答ありがとうございました!

• mimazoku_2
回答No.2

1:ひとり焼肉の魅力はなんですか? 好きな肉を好きなタイミングで焼けるし、食せるし、食べる順番を決められる。(他人に取られる事が無い) また、高コストの肉を食べられる。 例:1人前2,000円の上ロースなんか・・・。 2:ひとり焼肉で困ることって、なんですか? しゃべる相手がいない事ですかね。 私は、いつも一人焼き肉なんで、予算は5,000円(月に1回くらいですけどね。) ユッケが出ていた頃は、この予算に近かった。(いつも2人前食べる) 今は、ユッケが出ないので、3,500~600円程度ですね。 その代わり、たまごスープとウインナーがメニューに入った。 47歳 男

kentoko
質問者

お礼

たしかに割り勘だと高い肉は頼みにくいですね。 しかし、ユッケがなくなっただけで1,500円もコストが下がるなんて… 良さげなお店の常連さんではないかとお見受けしました。 ご回答ありがとうございました!

• rokometto
回答No.1

1 好きなものを好きな焼き加減で好きなだけ食べれること 2 周りの視線がちょっときになること 焼き加減や種類にこだわりがある人ほどいいんじゃないかな

kentoko
質問者

お礼

“焼き加減”というあたりにこだわりを感じます。 やはり周りの視線がややハードルですね。 ありがとうございました!