• ベストアンサー

ひとり焼肉の魅力

男女問わず、ひとり焼肉を楽しむ人が密かに増えているようですが、なかな自分は踏み出せません。 そこで、実際にひとり焼肉をされた皆様にお聞きしてみたいことがあります。 1:ひとり焼肉の魅力はなんですか? 2:ひとり焼肉で困ることって、なんですか? 参考までに、性別と年齢など聞かせていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.5

お早う御座います。 私は、経営していた会社を息子に譲り、今は、時々出社の相談役です。 お陰で、自由な時間が出来、毎晩飲み歩いております。 常連の店を飲み歩きますので、そんな私を、家族や友達は「檀家周り」と言っております。 その中に、焼肉屋もあります。 最初、ひとり焼肉は、ちょっと嫌でしたが、お店の暇な時間に入る様にしました。 そして、何回か行っている内に常連になり、今では週に2~3回ひとりで行ってます。 たまに、家族を呼んで、6人でどか食いをします。 ひとり焼肉の良いところ= 1)好きなものだけ、食える。 2)店の人と会話が出来て、すぐに常連になれる。 3)常連に成れば、多少のわがままが言える。 ひとり焼肉の悪いところ= 1)混んでいるときは、悪い様な気がする。 2)食べ切れずに、残すのが悪い気がする。 3)1品や2品(1000円や2000円)の注文では、悪い気がする。 上記の理由から、時々家族や社員を呼びつけてご馳走し、名誉挽回する。 以上です。

kentoko
質問者

お礼

ご丁寧なご返信ありがとうございます。 「一人だから店員さんと仲良くなれる」というのは、なるほどでした。 たまに何人かと来店することがあることで お店の人からすると「上客」ということになるのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

60代、男。 1)そりゃあ何と言っても好きな物を好きなだけ食える事です。 存分に食べてから、店の人に「お勧めは何?」と聞いてそれを2人前食って帰る。 若い連中と焼き肉屋に行くと、ユッケなんかばかりたのんで(私はユッケは昔から食べないので)肝心の肉の注文が遅い。 しかも一通り食ってから追加を始めると、年寄りがそんなに食うと腹をこわすぞ、みたいな事を言い始める。 一人なら、そんな事は一切無い。 2)店に入ると嫌な顔をされる。テーブル一つに3人位ずつ座って欲しい感じ。 でも、会計の時になるとニコニコしやがる。酒も飲まず、再度メニューに目もくれずにひたすら肉を食い続けると、結構な金額になる。 なので、この頃バイキング形式のファミレスになってきた。でも美味しくない。

kentoko
質問者

お礼

人生の先輩からのご意見、参考になります。 それにしても最後にオススメを二人前とは…その食欲、すばらしく思います。 ありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

1値段ですね、自分で食べた分しか払わなくて良いのです 2色々な種類を試せません 部位の種類だけでも10種類以上 塩とタレでは同じ部位でも違う物 そう考えると、1人では1度に沢山の種類は食べきれません

kentoko
質問者

お礼

他人に気を遣わずいろいろな肉を頼める反面、たくさんは食べられない… これってなんともジレンマですね。 ご回答ありがとうございました!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

1:ひとり焼肉の魅力はなんですか? 好きな肉を好きなタイミングで焼けるし、食せるし、食べる順番を決められる。(他人に取られる事が無い) また、高コストの肉を食べられる。 例:1人前2,000円の上ロースなんか・・・。 2:ひとり焼肉で困ることって、なんですか? しゃべる相手がいない事ですかね。 私は、いつも一人焼き肉なんで、予算は5,000円(月に1回くらいですけどね。) ユッケが出ていた頃は、この予算に近かった。(いつも2人前食べる) 今は、ユッケが出ないので、3,500~600円程度ですね。 その代わり、たまごスープとウインナーがメニューに入った。 47歳 男

kentoko
質問者

お礼

たしかに割り勘だと高い肉は頼みにくいですね。 しかし、ユッケがなくなっただけで1,500円もコストが下がるなんて… 良さげなお店の常連さんではないかとお見受けしました。 ご回答ありがとうございました!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

1 好きなものを好きな焼き加減で好きなだけ食べれること 2 周りの視線がちょっときになること 焼き加減や種類にこだわりがある人ほどいいんじゃないかな

kentoko
質問者

お礼

“焼き加減”というあたりにこだわりを感じます。 やはり周りの視線がややハードルですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一人で焼肉屋に行くのはどうですか?

    僕は焼肉が好きで、一人でも焼肉屋に行きたいのですが、 焼肉屋に一人で行くのにためらいます。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 ひとりで焼肉屋に行くのはためらいますか? ご協力お願いします。。。

  • 一人焼肉

    最近とても焼き肉を食べたくてたまらない時があります。 人を誘って食事に行くのは苦手なのですが、みなさん一人で焼き肉に行ったことありますか?

  • 一人焼肉

    一人○○という言葉が色々ありますが、今回は一人焼肉についてです。 牛○等の某チェーン店では複数人前提のテーブル席がほとんどですので、確かに一人ではつらいものがあると思いますが、カウンターやスタンドで一人で焼肉を食せる店は今時珍しくないですし、私も私のツレも一人で行って焼肉食べて、常連さんや店主と喋ったりしています。そういう店は一人が当然です。 さて、なぜそんなご時世に、一人焼肉という言葉や状況が是か非かで語られるのか、お教えください。 一人○○=寂しい人、等という程度の低い考えは論外としてお願いします。 よく議論される『一人焼肉』とは、チェーン店のテーブル席で一人食事という前提なのでしょうか? 私のいきつけの店では、男も女も皆普通に一人で来て焼肉焼いて一人で食べてるので、不思議でなりません。 同じ理由で、つい最近都内でオープンしたという壁に向かって食べる一人焼肉専門店の存在価値も疑問です。一人で食べたけりゃカウンターの焼肉店で普通に食べればいいと思うんですが・・・

  • カラオケと焼肉

    私は女性ですが、割と一人で行動するのが平気なほうなので、 一人ラーメン、一人お好み焼き、全然平気です(笑) という話をブログに書いたところ、「一人焼肉と一人カラオケだったら どっちがマシ!?」という論争になりました。 その結果、男性は焼肉を選ぶ人が多く、女性はカラオケを選ぶ人が 多かったです。 私の周りは「一人ディズニーランド」「一人いちご狩り」など、割と 一人で行動する人が多いので参考にならないかもしれないので・・ みなさんは「一人焼肉」と「一人カラオケ」どっちがいいですか?

  • 男女問わず、質問!

    みなさんが思うモテる、可愛い、魅力的、だと思う女の人を教えてください! 男女問わず答えてくださると嬉しいです! できたら、性別、年齢もかいてくださると嬉しいです。

  • 女性が一人焼き肉できる店

     最近、「焼き肉も一人で行く」という女性がいるという話を聞きました。 でもそれって、どんなに浮いても平気ということではなく、きっと一人焼き肉がしづらくない店だということなんじゃないかと思ってます。(ラーメン屋でも、一人で入れる店、入れない店が自分にはあります。) 女性で、一人焼き肉される方、ここの店でやってます、ここの店なら平気ですというのがあれば教えてください。

  • 焼肉について!

    焼肉でやたらひっくり返す人のことをどう思いますか? 私の友人は、バンバン網に乗せて、まだ焼き目もついていない肉を「楽しい~!」と、やたらひっくり返し、 「食べなよ~」と勝手に人のタレの入った焦げ肉&煮え肉を皿に突っ込んでいきます。 一度「自分のタイミングで食べたいから、食べていいよ」と注意(?)したら「焼肉奉行よね~」と不機嫌そうに言われました。 …焼肉奉行、とよく言いますが、こちらはお金を払っている以上美味しく食べたいだけであって、もったいない焼き方をしている人がいるからこちらが注意しているんじゃないか!と毎回理不尽な思いをしています。きちんと焼いてくれれば、文句は言いません。 皆さんからすれば(一人で食べに行けばいいじゃん…)とお思いでしょうが、生憎そこまで度胸がなく… どういえば相手に角が立たず、毎回美味しい焼肉を食べに行けるでしょうか? ちょっと高くて美味しい焼肉屋さんを知っているのに、彼女の焼き方ではとてもじゃないけどもったいなくて誘えません。(牛角止まりです…) ちなみに彼女は、料理とかあまりしないみたいです。食に関して無関心なのでしょうか?

  • 言い寄られない=魅力がない

    私は21年間、誰とも付き合ったことがありません。 メル友と会って遊んだことがありますが、1回会ったきりです。 告白はしたことありますが振られました。 つまり、身の回りの人に好かれたことが1回もありません。 誰からも恋愛対象とされてないのです…。 友達は男女ともいるので、性格がとんでもなく悪いわけではないと思います。 でも、女性的な魅力が全くないのだと感じます。 見た目も中身も、いいとこなしなんです。 実際のところは、魅力うんぬんと言うよりも、積極性や笑顔が足りないのだと思います。 でも、自分が魅力がない無価値な人間にしか思えないのです。 私の中で「言いよられたことがない=魅力がない」という考えが大きいからです。 やはり、言いよられたことがないのは魅力がないという証拠でしょうか? どうすれば魅力的な人間になれますか? あと、この歳で恋愛経験がないということに対して、もっと危機感を持ったほうがいいでしょうか? このまま一生ひとりぼっちなのでは…と不安でしかたないです;;

  • 肉、1人何g食べるのか。

    幹事です。 来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。 個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。 一人何g、『目安』というものを教えて頂ければなあと思います。あと、やはり幹事として、みんなが満足できるホームパーティーにしたいと思ってます。肉の種類も豊富に揃えたりしたいのですが、あいにく肉の種類がロース、カルビ、ミノ、レバー、ハラミくらしかわかりません。絶対入れといた方がいい!っていう肉(肉以外でも)お勧めがあったら是非教えてください。(ちょっとした解説もつけてくれたらありがたいです) こんなくだらない質問投稿してもいいのかと、また質問が増えてしまいましたが、宜しくお願い致します!

  • カップルはどうして焼肉屋に行くのだろう?

    カップルで食事に行くのに焼肉屋が必ず関所みたいに(一つの定番みたいに)されていますが、焼肉屋に行くのはどうしてカップルで…みたいになってるんだろうかと疑問に想ってます。焼肉屋に男女で行くのはやはり皆さん意識されますか?焼肉を二人で食べに行くとなんか親密になれるのかな~。

専門家に質問してみよう