• ベストアンサー

元ヤン・元不良・元非行少年・元非行少女の方で

家庭に何の問題もなく、両親も健在で、愛情と笑顔に包まれて育ったという方いますか? ある番組で、家庭で母親がいつもニコニコ笑っていて健全であれば、子供は放っておいても真っ直ぐ育つと言っていました。本当かどうか知りたいです。 もし本当なら今日からいくら言っても聞かない子供を叱って神経をすり減らすのは止めようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

その考えはどうかと思います。 確かに怒らなくてものびのび良い子に育つ子もいると思います。 けど、家庭環境や、そのこの性格や周りの人やいろんな条件があるので 子育てに定義は無いと思いますよ。 でも毎日ヤイノヤイノ言っていたら怒られる事に慣れてしまい効果が少なくなるのは確かです。 不良や非行に走るのは、家庭環境や学校の環境、色々な条件によりなると思います。 実は私も大概不良でした。少年院はかろうじて入らなかったですが、運が良かっただけです。 私の友達は、当然みんな不良です。けど家庭環境は色々です。 お金持ちもいますし、私見たく母子の貧乏な子もいます。サラリーマンの中流家庭もいますし まぁそれは色んな環境の子がいました。 だからどうやればとかの定義は本当に無いと思います。 その子の性格に合う育て方を見つけるしかないと思いますよ。 怒って伸びる子、褒めて伸びる子、放って置くことで伸びる子 自分の子供のこと良く観察して色々試してやってください。 けど一つだわかる事は、真面目に育ったから、不良に育ったからで良い子だとか悪い子だとかは 限りませんよ。 不良でも思い遣りがあって優しい子、真面目だけど人でなしとか色んな子が居るので 高度な犯罪や人を傷つけるような事をしなければ 五体満足元気に育ってくれれば良いのかと思います。 うちの子も2たりとも全然違う性格です。育ち方もまったく違います。 でもとりあえず元気で居てくれているのでまぁいいかと思っています。 あまり周りを気にせずに 自分に合った子育て見つけてください。 親は無くとも子は育つ、でも親を見て子は育つです。 がんばってください^^

jacksic
質問者

お礼

育児中の元不良さんからのアドバイスありがとうございました。 子供がいじめにあって悩む親御さんが多い中で私は逆の悩みです。 うちの子はサル山のボス猿タイプで学校でかなり威張ってます。平気で嘘をつくし、先生にも毎日叱られてかなりの問題児です。女手ひとつで頑張って育ててますが、最近はもう叱ることに疲れてなあなあです。ただリーダーシップや統率力はあるので良い方に向かって行ってくれればなと・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は元不良少女です。 いまだ両親健在で裕福ではないですが 大企業管理職の家庭でした。 確かに家庭に問題はありました。 両親の仲はそんなに良くなかったです。 理由は嫁姑問題です。 両親ともにキライでしたし 家にいるのが嫌でした。 母親にやいのやいの言われても聞いちゃいませんでした。 ですから子供が出来た時に 非行に走っても文句言えないと思いました。…が やはり嫌ですから 私もやいのやいの言っていました。 しかし ヒステリックに言えば言うほど私の母そっくりでゾッとしました。 子供が小学校4年の頃かな? 担任の先生が 今が大切な時期だと。今きっちり勉強させないと 中学に響いて 中学で勉強についていけない子供は学校が面白くなくて非行に走ると言われました。 それであれこれ叱るより 夜に一緒に勉強することにしました。 感動的な話や面白い話を新聞で見つけて話をしたり 偉人の話や歴史の話をしたりもしました。 小学生相手ですから 自分の知識レベルですが。 問題集を買ってきて 一緒に解きました。 小学生の問題もなかなか難しいです。 毎日の説教の時間をそんな時間にあててみたらどうでしょうか? ちなみに一緒に勉強はしましたが 勉強しろとは言わない。と 決めていました。 そう言われるのが 私がキライだったので。 男の子は猫からライオンになっちゃった。って思う時期もありましたが 優しいだけでもダメ。うるさいだけでもダメ。 程よい距離で目を離さず世話を焼きすぎず 寄りそっていれば大丈夫だと思いますよ。 子供達は非行に走らず進学校に通い 難関大学の学生です。 昔の私を知る人は 皆さん驚きます。

jacksic
質問者

お礼

ご意見とても参考になりました。 今朝まで注意しても直らない子供に諦めモードでしたが、みなさんの意見を聞いて励まされました。 今夜子供としたこと。 宿題のやりなおし(汚い字を書き直させる) なぞなぞ 地図の勉強 汚れた教科書やランドセルを消しゴムできれいにする 消しゴムのかすを掃除機で吸う(ついでに床を掃除) 明日の準備

noname#190877
noname#190877
回答No.5

真っ直ぐ育つの解釈? いわゆる不良の知り合い多いですが、人としては、真っ直ぐだったり、どうしようもなかったり、ピンキリです。 ま、高学歴の知り合いも同じですけど。 先ずは、子供に何を要求したいのか? ここが見えないと、対応出来ないのでは? 要求が見えれば、対応策も色々あるでしょう。情報化社会ですし。 不良とも優等生とも仲良しだった蝙蝠君からすれば、どちらも大差ないです。 親の要求が基本です。

jacksic
質問者

お礼

心が真っ直ぐで思いやりのある人間に育ってほしいです。 腹黒い政治家と、義理人情に厚い商店街の頭だったら、後者になってほしいですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

そんなわけないでしょ 非行に走るのは主に自分の気持ちを分かってもらえない、分かろうとしてもらえないという反発がきっかけですから へらへら笑っててOKというのは何の不自由もないいるだけで幸せなご家庭のお話です お子さんが何歳か分からないのですが、それで大きく変わります 10歳くらいまで→無関心になるのを恐れて迷惑をかけることで関心を引こうとする 褒められると怒られるは関心を持ってもらえるということで子どもの中ではイコールに近い 11歳以上→接し方が子どもからの感覚とズレている可能性がある あれがダメ、これがダメ、という大人から抑える言い方ではだいたい反発される 10歳までは指示、11~15歳はアドバイス 15歳以上は手のかかる大人として接するのが目安

jacksic
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 我が家のチビ親分は小学1年生です。 >10歳くらいまで→無関心になるのを恐れて迷惑をかけることで関心を引こうとする 褒められると怒られるは関心を持ってもらえるということで子どもの中ではイコールに近い なるほどです。もしかしたら家の子の中でも「叱る⇔叱られる」が親子のレクリエーションみたいになってしまっているのかもしれません。

  • rumine-
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

子育てに疲れてしまっているようですね^^; 非行に走るには 色々な理由があると思いますよ。 家庭環境が劣悪のためという方もいましたし 両親健在で、愛情と笑顔に包まれて育ったという方もいました。 子どもの意見を尊重しないとか 聞きもしないで決めつけるとか 大人のエゴに反発してとか 現状が面白くないから楽しいほうに逃げる また、発達に何らかの問題がある場合も非行に走りやすい傾向があるようです。 お子さんが何歳なのかがわからないので何とも言えませんが^^; 私の経験上(4人の子育て中)の話をします。 いくつになっても手はかけずとも 目をかけることは必要だと思います。 いくら言っても言うことを聞かないのは 叱り方がお子さんには合ってないからかもしれません。 頭ごなしに叱れば反発するだけでしょうし、叱られた内容自体わかっていなければ同じことを繰り返します。 出来ないことを1~10並べるのではなく、絶対に守ってほしいことを一つだけ。 出来るようになったら また次のステップへ と自分に言い聞かせてます。 たしかに放り出したくなることもありますよ。それでも しつけをする必要があるのです。 幼稚園の時の先生に しつけは しつけ~っ(しつこい)てくらいするのです!と言われたことがあります^^; 自分が上手に気分転換をしながら お互い子育て頑張りましょうね^^

jacksic
質問者

お礼

はい。かなり疲れてます(TUT) 子供を叱っても最近はニヤニヤしていて全く効果なしです。 毎晩のお説教タイムがまるで恒例行事になっています。 一時期、叱ってだめなら出来たことを褒めてあげるやり方に変えました。 >出来ないことを1~10並べるのではなく、絶対に守ってほしいことを一つだけ。 これも臨床実験済みです。 うちの子は単純なのでおだてると簡単に木に登ります。それだけならいいのですが、果てしなく調子に乗ります。口が達者で、これでもかというほど白々しい言い訳が出てきます。堪忍袋の緒が切れて、最近はジャイアンの母ちゃんに逆戻りです。とほほ。。。

回答No.2

私の知っている 元ヤンは 両親健在です。現在 大人です。 別に 虐待などされていたこともなく むしろ 裕福な家で、という人も 多くいます。 お母さんが 電業主婦、の場合も 珍しくないです。 それが 中学に入って シンナー覚えて 暴走族を知って 中学生で 単車を 乗り回し… いわゆる ビーバップ時代の世代の人の話です。 その前後 3年くらいのことが ほぼ同じことを 言っていたので 間違いないでしょう。 鑑別まで行った、とか 少年院までいったとか。 そういう人に 何で ヤンキーになったの?と聞いたことがあります。 「楽しかったから」だそうです。 別に 世間に 文句があるわけでも 親に 反抗したかった、訳でもなく シンナー吸って ラリって 暴走族していたのが とても 楽しかった、と。 ですから中学生で だんだん そういう わかれ道で 「ヤンキーって 楽しいんだ」とか 「かっこいいんだ」と思って そういう風に なるのも 大いにあると思います。 あとは 兄弟が 出来過ぎて 自分ができない、という ことからも ヤンキーになることはあるようです。 実際に お兄さんが 生徒会長、高校も主席 就職も大手、の弟は グレにグレました… お母さんが ニコニコ 笑っていて健全な家庭の方が 可能性的には 低いとは思いますが 絶対ではないと思います。

jacksic
質問者

お礼

なるほどです。参考になりました。 うちは一人っ子です。保育園(少人数クラス)から小学校(大人数クラス)になって悪ガキ度がUPしました。住んでいる場所が繁華街に近いので将来非行に走るにはもってこいです。こうなったら、何もない島とか、ど田舎に引っ越したほうがいいですかね。

関連するQ&A

  • 非行少年少女、不良だったという方

    タイトル通りですが、たとえば 万引き、未成年飲酒タバコ、ケンカ 援交、その他…… 昔こういう非行等をしていた方いますか? どうやって立ち直りましたか? 立ち直った今、親に対して 【苦労かけたな。心配かけたな。】 などの後悔はありますか? 一人でも多くの方から回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 愛されなかった??

    夫の性格について、とても悩んでいます。 夫は子供の頃、4つ下の弟が、両親にとても大事にされるのを いつも横目で見ながら育ちました。 甘えたくても弟に気をとられる両親は、夫をいつも1人で家に残し、 甘えさせる環境を作らなかったそうです。 でも、当の両親は自信満々に子育てをやり遂げたといい 私と夫に子育てについてを語ります。 夫はそんな両親に納得がいかないようで顔を合わせれば喧嘩になり、 最近では、子供の母親である私にまで自分の母親像を当てはめ 「うるせー」を連呼し、何か聞こうものなら とたんに機嫌が悪くなり、子供にまで当り散らします。 心の闇を抱えた可哀想な人だと諦め、子供たちにも理不尽な思いを させながらも私が愛情を注ぐよう努力はしていますが、 結婚して11年、今私が自分が自分でなくなるような 誰にも甘えることのできない環境に苦しさを感じています。 夫は何があっても変わらないでしょう・・多分。 愛情を注がれず育った夫は、今、我が子にも愛情をかけないし、 妻の私にも愛情はないようです。勿論両親にも・・・。 冷たい家庭です。夫とどう関わっていけばいいんでしょう・・。

  • 子供の問題行動について

    家庭環境が原因で子供が問題行動が起きることについて。 8歳の男の子と、4歳の女の子がいます。 私は家庭環境が良い方じゃありません。 仮面夫婦です。 子供は気付いています。 子供が将来問題行動を起こさないように気をつけるためはどうすればいいでしょうか。 今のところ子供は問題ありませんが、悪い方向ばかり考えてしまいます。 母親としての愛情、私の祖父母からの愛情を沢山注ぐことで子供は真っ直ぐ育ってくれますか??

  • 実母の気持ちが分からない…困った時だけ

    私は、40代のの女性です。家庭もあり…傍目には平凡に見えますが、子供の頃から解決していない問題が私の中にはずっとあります。実母との関係です。三人兄弟の一番上で下が妹、弟ですが、子供の頃から、この人は、私の本当に母親なのか?思うような、言動、行動が多々ありました。いっそ、継母なら納得が自分なりに出来たほどでした。何せ、外面が良いので、身内も外部も気付いていません。流石に、兄弟は、分かっています。困った時は、長女だからと…親戚も言って来ます。両親健在で、誰にも相談出来ずずっと一人抱えて来ました。似たような経験をお持ちの方、解決した方…負担が大きくて困っています。父も母と同様です。

  • 非行、不良化する息子(中3)との対決について

    以前にも質問を出した無力な父親です。皆様のアドバイスも素直に受け(まず親としての自信を持つ、その上で外部への相談や助言も積極的に受ける、学校の先生を上手に利用する等)実行してきたつもりですが残念ながら大きな進展は見られません。学校の先生などは最悪で<相談に来たことを子供には内緒に>という約束を<親はこんなに心配しているぞ>と子供に話したものだから、その夜は家で大荒れで地獄のような状態でした。また最近は時期的なこと(受験期)もあり付き合う相手も不登校や高校へも行かないと明言しているような子ばかりとなり、また遅刻の時間のだんだん遅くなり(欠席はほとんどありません)、外泊の頻度も増えて来ました。”先輩”と呼ぶ高校生(無職?)とも付き合っているようです。家でも意識的とも思える位にチンピラのような言葉しか使わず、母親や弟達を蹴飛ばしたり(本気で力を入れてはいないようですが)家具などを蹴飛ばしたりです(いずれも私がいる時には比較的やりません)私の言葉も最初の一言二言は聞いてもあとはもう殴り合いになりそうなので止めます(その後の母親や弟への八つ当たりも考えて)以前の質問の時も何人かの方が言われておりましたが、近いうちに本当に”死んでもかまわない”という気持ちで息子と対決しなければと本気で考えております。もちろん子供の為にという気持ちで。(その時)あるいは(そのきっかけ)(やらなければならない場面)等、皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 花嫁の手紙 急いでいます!

    事情があり、新婦両親、親戚不在で新郎親 戚のみの披露宴をします。 私たち夫婦には2人の子供がいて、結婚6年 目です。 義父母には日頃から感謝をしていますが 、 なかなか思いを伝えられなくて今回、花嫁 の手紙を書いてみることにしましたが……伝 えたいことは沢山あるのに、昔っから文章 を考えるのが苦手でまとまらず式が明後日 に迫ってきてしまいました(°°;) 書き出しますので、助言をよろしくお願い します。 お父さん、お母さん、普段は照れくさくて 伝えられなかった気持ちを今日、この場を お借りして伝えたいと思い、手紙を書きま した。 私が落ち込んでいるときや、困っていると きには、いつも面白い話で笑顔にしてくれ て、アドバイスもくれる優しくて頼りにな るお父さん 私は貴女の母親だからねと言ってくれて、 一緒に買い物をしたり何でも相談したり、 時には真剣に怒ってくれる、愛情たっぷり のお母さん そんなお二人のことが大好きです。 ○○さんと出会えて、お父さんとお母さんの 娘になれて、私はとてもとても幸せです。 まだまだ未熟なor病気や怪我が絶えなくて 心配ばかりかけている私ですが、お二人か ら頂いた優しさと愛情を糧に○○さんと可愛 い子どもたちと、明るく幸せな家庭を築い ていきます。 これからも末永くよろしくお願いします。 最後に、今日の結婚式を無事に迎えられた のは、お父さんとお母さん、お二人の支え があったからだと思っています。 素敵な結婚式を本当にありがとうございま した。

  • 優等生の少年と不良少女の話し

    ずいぶん前知り合いの家で見た雑誌の中の 読切漫画なんですが、中学生くらいの 優等生の少年と不良少女の話しで 最後に職員室で先生が不良少女の事を 悪く言ったのを少年が非難して 職員室を出たあと二人が顔を見合わせて 笑うという所で終わってたと思います なんという漫画かわかりませんか? もしかしたらサンデーだったような気も・・

  • 人見知りしなかったお子さん、のママ(パパ)さん!!

    現在5ヶ月半の息子の母親です。 私は、実両親と同居しており、(旦那は、婿養子です) 実両親には日中もカナリ育児では助けてもらっています。 (大人がみんなで赤ちゃんを見ているという感じです) そのせいか?、いまだに人見知りをしそうな様子が全くありません。 母親にベッタリという様子は全く無しです。 デパートに出かけても、知らない人に話掛けられるとニコニコ笑顔で、 「この子は人見知りしないね~」とよく言われます。 (私としては少し寂しいのですが・・・) ただ、義両親の家に遊びに行った時に、いつものごとく 誰に抱かれてもニコニコ・・・愛想を振りまく息子を見て 「抱いてもらいたいだね~愛情に飢えてるだよ~(笑)」 と言われました。 人見知りしないということは、愛情に飢えている可能性もあるのでしょうか? 日中は、抱っこ・おんぶ、できるだけ息子とはたくさん関わっていますが、義両親に言われた一言が気になり、これでも愛情が足りないのか、と考えだしました。 又、人見知りしなかったお子さんは、大きくなって、どのような性格でしょうか?いたって普通なのでしょうか?

  • 少年非行は珍しいことではないのですか?

    はじめて、息子が非行だ、という人と話をしました。 電話で3時間、一方的にその母親が悩みを話しましたが、 最終的には、非行少年を持った親同士しかわかりあえない、と 機嫌が悪くなってしまいました。 友達もみんな夜間に補導され、普段は無免許運転だといい、 それが普通の感覚になっていて、これがわからない私が変わっている、とも言い出しました。 この田舎では、あまりそういった少年を見かけないのですが、 少年非行はたいしたことないことなのでしょうか? 家庭がしっかりしていて、親に愛情があれば大丈夫だそうですが。 私が気になるのは、非行少年の母親の精神状態です。 自分の思いとおりにならないと気がすまない、 人の話を聞かないので、まったくコミュニケーションが取れない、 自分のことしか話さず、私が自分のことをいうと、それを信じないというか、 勝手に否定する。 例えば、趣味のことで、自分がスポーツ嫌いなので、相手もスポーツ嫌いでないと 許さない、うちの娘がダメな子だと勝手に決め付ける、など、 相手をまったく無視して会話が進んでいくのが、普通の精神状態ではないと 感じました。 すでに被害妄想もあり、年齢的に危ないのではないか?と感じます。 最近まで、人がうらやむようなよい家庭だったと思うのですが、 こんな家庭って、今の時代、よくあることなんでしょうか?

  • 非行少年

    今度、ある場でグループ発表をすることになりました。私は、「少年の更生保護」についてやりたかったのですが、担当の方に、更生保護に絞らず、広く取り上げるように言われました。そこで新しい題名が「非行少年の矯正」になったのですが、何を入れていいのか分かりません。 この中の一つとして「更生保護」を取り入れることにして、一所懸命考えて思いついたのが、 ・今の非行少年の現状(どのような年齢の人がどのような犯罪を犯しているか、など) ・少年院がどんな所かを紹介 の、2つです。 これだけでは、コンテンツが足りないのですが、「非行少年の矯正」に関する法律や施設や制度など、他に何かいいものはないでしょうか? こういう発表は初めてで、かなり戸惑っています。 よろしくお願いします。