• 締切済み

どう動く?日本列島

現在、年数メートルも東北地方が日本から離脱していますが 近年だけ見れば東京なんて数十年で水没しそうな勢いです。 いったい10~1000年後はどうなるんでしょうか? 今から北日本、東北、西日本と首都機能を分散する必要はないのですか?

みんなの回答

• yappe
回答No.5

北海道って 本州とはかなり違う経緯で形成されたようです 岩石の残存磁場などの研究から 元は二つの陸塊で 縦に並んでいたのが 位相を変えながら衝突し  横並び 中央が盛り上がり山脈ができた 元は深い地殻の鉱物が見つかる  ヒスイ とか 断層は横滑り方  

utyuko
質問者

補足

回答ありがとうございます、違う経緯で形成されたならば本州、北海道を北米プレートと 同一視するのはおかしいですよね~

• yappe
回答No.4

関東平野に堆積した土砂を取り除いたらグランドキャニオンを上回るくぼ地が現れるだろう 日本海が広がってきた反動で押されて広げられ大正断層が隠れている 数千万年~億年 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E5%B1%A4#.E6.AD.A3.E6.96.AD.E5.B1.A4 平野はそのくぼ地に周辺からの土砂や火山灰 海だった頃に海流で堆積しものですのでゆっくり沈降しています 何万年/m単位 東京って 江戸時代から沼地を埋め立て 海を埋め立てて作られた土地ですので 地盤沈下するのは当然なの 地球温暖化の影響で海面も上昇してきているしね 関東大震災とか歴史上何度も直下型地震にあっています  でも忘れて住んでますね  陸地の伸び縮みなんて 大地震があれば大きく動きますが 一過性で 何年も続くものではない つづくとして 過去はどうなんですか 今のペースが過去にもおなじだとしたら 千年で千メートルも縮んでいたことになる 日本はペッシャンコだったんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%97%E5%B3%B6 二万年前頃には現在とほぼ同じ地形だということなのです 億年単位だと 大陸の集合 超大陸形成のど真ん中 http://www.geebec.co.jp/forum/026.html

utyuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ローム層ですね、測量技術ができてから100年ぐらいだろうし 検証は無理でしょうが例えば北海道と青森間、じっくり何万年もかけて沈んだんでしょうか? 大地震が来て一気にだったのでしょうか? よく大陸でいきなり大断層ができたとかニュースがありますが、もしそこが海岸で断層に大量の海水が 侵入したらどうなるでしょう?わかんないことだらけです^^;

回答No.3

> 現在、年数メートルも東北地方が日本から離脱していますが 東北と関東を年に何回も新幹線で往復していますが、はじめて聞きました。 線路が途切れてしましそうですね。 それ以前に、東北地方は日本に含まれていないのでしょうか? 日本列島はフォッサマグナ以東は北米プレート、以西はユーラシアプレート に乗っています。日本列島付近での両プレートのずれはそれほど大きくありません。 年間数センチにも満たないどころかほとんどありません。 「プレートテクトニクス」というキーワードで調べてみると色々と学べると思います。 少なくとも、10~1000年などという短いスパンでは何も変わりません。

• toshineko
回答No.2

今は北米プレートが東方向へ動いていますが、やがて止まります。 なぜなら、東側から太平洋プレートが北米プレートを押しているからです。 今度は逆に西側へ移動するようになるでしょう。 そして徐々にひずみが溜まってゆき、約438年後、 再び東北地方を襲う大震災が発生する。 今描かれているシナリオはこれです。

参考URL:
http://jishin-info.jp/news/onair-2011-10-13.shtml
utyuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます、よく歴史で地震を予知してる人がいますが 常に一定の動きをしているわけじゃないので(今回だって東北が解放されたことによって) 東海地震のパターンは通用しないはず。)マントルの動きや磁場の動きによって 地球全体で変化しているはず。パターン予知はほとんど当たってないのが現状じゃないでしょうか?

noname#164654
noname#164654
回答No.1

プレートがあるのをご存知でしょうか?いくつかありますが、このプレートの動きが変わらない限り、沈没することはありません。動きが変わっても完全に水没するまでに約100万年以上かかるといわれていますので、今の借金大国・政治が滅茶苦茶な日本は、首都機能を分散する必要はないです。  >現在、年数メートルも東北地方が日本から離脱していますが これが、たまりすぎて発生したのが、去年の大震災です。  >近年だけ見れば東京なんて数十年で水没しそうな勢いです。 ということは、かなりプレートに負担がかかっているでしょうね。もしかしたら、日本最大の地震になるかもしれません。 また、東京や西日本方面で大地震が発生した場合、富士山噴火にも十分注意が必要です。  ということで、心配は無用ということです。もし、あなたが海岸や富士山周辺(東京も含みますよ。)に住んでいるのなら、あなたの住まいを遠くに移動したほうがよさそうです。

utyuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます、プレート理論は見ていますがいまいち理解に苦しみます^^; どっかの大学が東北地下のプレート接合部に海底火山が有りツッパリになっていたのが 破壊されて3.11に至ったと発表してたのが正解なんですかね?