• 締切済み

出目欠の意味は?

以前にも同じ質問があったようですが、 有効な回答がなかったため再度提示します。 もしかすると本来は「出目欠」ではなくもう少し 長い言葉なのでしょうか。 詳しい意味をご存知の方ご教示ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

「出目欠」でインターネット検索してみるとヒットするのはこの質問ばかりでした(笑)。 このことからするとかなりの特殊用語と思われますが、2つだけこの言葉を使っているサイトがありました。  ●マーズコンピュータ(株)  →http://www.mars-computer.co.jp/product/message_1_2.html  ●株式会社プロス  →http://astrom.jp/products/easytact/ どちらもソフトウェア制作会社のようで使用方法も類似しています  ●マーズコンピュータ(株)  →出目欠在庫調整機能により在庫管理において発生する在庫アンマッチに対応しています。  ●株式会社プロス  →秤量実績や出目欠情報をASTROMへ自動送信  →出目欠情報に基づきASTROM側の在庫を自動調整 どうも「在庫管理」のしかもシステムにかかる用語のようです。 あくまで推測ですが「出」は「出荷」、「欠」は「欠品」、「目」は「品目」「科目」などではないでしょうか。

bobby_99
質問者

お礼

onbaseさん、お答えありがとうございます。 私もそこらへんが関係しているのではないかと 思っていますが、どうしても決定打が ありません。 確立された言葉ではあるようですが、 使われる場が限られるようです。 また何か分かったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「見ささる」等の意味を教えてください。

    お世話になります。 検索しても分からなかったので質問させて頂きます。 北海道の方が「見ささる」という言葉を使っていたのですが どのような意味なのでしょうか。 また、「なまら」という言葉は「すごく・とても」というような 意味と捉えて間違いありませんか? ご存知の方、回答お願い致します。

  • 「そうあれかし」とはどういう意味ですか?

    「そうあれかし」とはどういう意味ですか? なんとなくのうろ覚えの僕の頭の中には 「そうであってくれ」「そうであってほしい」とか そんな感じの意味だと記憶されている様なそうじゃない様な感じなのですが、 どういう意味なのでしょう? google検索をしてもよく分からなかったので質問しました。 また、ご存じの方は「どこから来た言葉なのか」も 回答して頂けると嬉しいです。 それでは、宜しくお願いします。

  • 北斗・演出と出目の関係

    演出で白オーラ・白通行人が出ても、出目では非チャンス目の時はやはり移行などの抽選はされてないのでしょうか? 白の大オーラでも、非チャンス目というのがよくあります。 第三リール停止で白通行人の服が脱げるというのも、抽選してるのか、ただ単に「高確率の可能性が高い」のか…。 あと、今更な質問なのですが… 通行人の進み具合(右リール上までとか左リールの方まで進んだり…)は意味があるのでしょうか? 北斗を打ち始めたときは、さくさく左リールまで進むことが「第三リール停止時」のことかと思っていたので…(^^;

  • 「分かっていてやっているだろ」という意味の言葉

    こんにちは。ちょっと探したのですが、判らなかったので質問させて下さい。 先日、確信犯という言葉の本来の意味を知りました。 逆の意味で使っていたので、少し驚きました。今までの癖が抜けませんね。 それが違う、ということは、「分かっていてやってるんじゃないの」という意味の言葉が、他に何かあるんでしょうか? 子悪魔的……はなんだか違う気もしますし、そうすると、どんな言葉がそれに当たるのか……。 知っている、若しくは(なんとなく)こうだろうと思う言葉がある方、いらっしゃれば教えてやって下さい。お願いします。

  • 「他欠我的太多(彼は私に借りがある)」のこなれた日本語訳は?

    外国語というより日本語問題ですが。。。友人の中国人から訊かれてわからなかったので質問します。 「他欠我的太多」=自分が会社に多大なる貢献をしていると自負しているとき(契約外の雑用を常に笑顔で引き受けるとか)、「会社は私に対して●●だ」というような意味で使う慣用句だそうです。その後に「そういう有用な社員が多くいる会社は成長する」と続けたいそうです。 友人同士だと「欠」は貸し、借りの意味で使いますが、会社と社員の関係で貸し借りとは言いませんよね?日本語でどう表現するか、うまい言葉があったら教えてください。

  • 「態々」ってなんて意味?どう読むのですか?

    以前の質問に、「態々」という言葉があって、読み方がわかりませんでした。たまたまかと思ったら、何人もの(違うIDの)回答者さんがたくさん使っているので、どうも知らないのは私だけみたい?(^^;A 辞書で調べたのですが、お恥ずかしながら大昔の広辞苑しか持っていないため、載っておらず・・。 なんて意味でしょうか?どう読むんでしょうか。

  • お別れです、さようなら という 言葉の意味

    けんか相手が くどく、 以前の癖が 見えたので、 それを やめてもらいたいと 思い、 あなたの○○には なりたくない、 これでお別れです。さようなら。 と、 はっきりいいました。 けど、 言葉の意味を わからないで、 使ってしまいました。 なので、 前言撤回しておきました。 それは いいすぎだか 言葉の使い方 間違えたと 思いまして。 やったことは 取り消せない と 言われました。 こういうときの さようなら って、 どういう意味なんですか? 本来は どういうときに 使うものなんですか? 教えてください。

  • 「すてん」で~するって、どんな意味か教えて下さい。

    これは方言だと思われるのですが、本来なら必要な事なのにその手間をかけないで何かした場合や、知ることが出来る情報などを収集せずに行動を起こして、その上で失敗した場合などに、回りの方から「それは”すてん”でしたからだよ」という風に言われた事がありました。この言葉の意味・語源など、ご存じの方は是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 「異訳」の意味

    こんばんわ。 タイトル通りなのですが 「異訳」の意味って何ですか? 辞書で検索しても出てこないし… でもWeb検索すると、 言葉(単語?)としては存在しているようだし… 可能であれば、意味だけではなく 使っている文章(URL可)も合わせて提示頂けると ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 欠円の面積から弦もしくは弧の長さを求める

    表題の件につきまして、皆様のお知恵を拝借致したく質問させて頂きます。 簡単に説明致しますと、欠円の面積と円の半径のみが判っている状態なのですが、ここから弦もしくは弧の長さを求める事は可能なのでしょうか? 各公式を当てはめてみても、弧もしくは弦のどちらかが判っていないと求める事ができないようなのです。 たとえば、弧の長さの公式は、πと弦の両端と中心がなす角度と半径で求めるようになっています。 ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • EW-M752TBを使用中です。スキャナーを起動すると、「以下のユーザーがスキャナーを使用中です。終了を待って再試行してください。」と出て、ユーザーとして、:の後に、3桁.2桁.2桁の数字が出ます。
  • エプソンに電話で対処方法を尋ねると、Epson Scan2をアンインストールして再インストールしたら解消されるとのことでやってみました。しかし、残念なことに機能せず、もう一月以上、進展がありません。
回答を見る