彼女のわがままとストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 2年交際している彼女が精神疾患になり、彼女のわがままとストレスに悩まされています。
  • 彼女は過呼吸を起こしたり、自分の思い通りにならないと嫌だと感じる傾向があります。
  • 彼女とのコミュニケーションやケンカにも悩まされていて、どう付き合っていくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女について

はじめまして。私には2年交際している彼女がいます。そんな彼女が今年、仕事のストレスから精神疾患(パニック障害)になりました。彼女は昔から過呼吸を起こしたり精神的に強いほうではありません。私はその病気を理解し、できる限りのことを今もしています。 しかし、最近私のほうが彼女に対してストレスを感じています。理由はわがままと何を考えてるか分からない点です。彼女は昔からわがままで、自分の思い通りにならないと嫌だ。1+1は2にならないと嫌だ。自分の中の予定と違うことが起きるのは許せない思考の持ち主です。自分にはあれらこれやと文句、要望など言ってくるのに、彼女に少しでも言えば、不機嫌になったり、「そういう風に思ってたんだ」などと言って塞ぎ込みます。そのくせ何か言いたいことはない?と毎回聞いてきて無いといえば、あり得ないと言われる始末です。 また、ケンカや話し合いの際にちょっとでも自分のダメなところ、不利なことを言われると泣き出し、最後には過呼吸を起こします。なので言いたいこともなかなか言えませんし、ケンカもできません。言い方にもすごく気を使っているのですが、ダメでした。 話し合いなどの際も「分からない」の一点張りで話になりません。 このような彼女とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?長文駄文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

noname#164331
noname#164331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164477
noname#164477
回答No.1

このような彼女とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか? 答えは簡単、うまく付き合いたいなら、あなたが全て我慢すればいい。 対等に付き合いたいという言うのであれば、あなたも彼女と同じことをすれば いい。 自分の嫌なことを言われたら泣けばいいし、不機嫌になればいい。 答えを出すことは難しいと思いますが、答えは簡単です。 彼女はあなたに病気に甘えているだけ、あなたも彼女をある意味 縛っていますけどね… あなたが彼女のわがままを許すことによって、あなた以外の人と付き合えなくして る訳だから… この関係は、病気のことはあるにせよ、正直どっちもどっちじゃないんですか?

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.2

結婚してから離婚する人の話を聞くと思うが,チャンスは今なのです。他人のうちに交際を立つのです。