彼女のわがままとストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 2年交際している彼女が精神疾患になり、彼女のわがままとストレスに悩まされています。
  • 彼女は過呼吸を起こしたり、自分の思い通りにならないと嫌だと感じる傾向があります。
  • 彼女とのコミュニケーションやケンカにも悩まされていて、どう付き合っていくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女について

はじめまして。私には2年交際している彼女がいます。そんな彼女が今年、仕事のストレスから精神疾患(パニック障害)になりました。彼女は昔から過呼吸を起こしたり精神的に強いほうではありません。私はその病気を理解し、できる限りのことを今もしています。 しかし、最近私のほうが彼女に対してストレスを感じています。理由はわがままと何を考えてるか分からない点です。彼女は昔からわがままで、自分の思い通りにならないと嫌だ。1+1は2にならないと嫌だ。自分の中の予定と違うことが起きるのは許せない思考の持ち主です。自分にはあれらこれやと文句、要望など言ってくるのに、彼女に少しでも言えば、不機嫌になったり、「そういう風に思ってたんだ」などと言って塞ぎ込みます。そのくせ何か言いたいことはない?と毎回聞いてきて無いといえば、あり得ないと言われる始末です。 また、ケンカや話し合いの際にちょっとでも自分のダメなところ、不利なことを言われると泣き出し、最後には過呼吸を起こします。なので言いたいこともなかなか言えませんし、ケンカもできません。言い方にもすごく気を使っているのですが、ダメでした。 話し合いなどの際も「分からない」の一点張りで話になりません。 このような彼女とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?長文駄文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

noname#164331
noname#164331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164477
noname#164477
回答No.1

このような彼女とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか? 答えは簡単、うまく付き合いたいなら、あなたが全て我慢すればいい。 対等に付き合いたいという言うのであれば、あなたも彼女と同じことをすれば いい。 自分の嫌なことを言われたら泣けばいいし、不機嫌になればいい。 答えを出すことは難しいと思いますが、答えは簡単です。 彼女はあなたに病気に甘えているだけ、あなたも彼女をある意味 縛っていますけどね… あなたが彼女のわがままを許すことによって、あなた以外の人と付き合えなくして る訳だから… この関係は、病気のことはあるにせよ、正直どっちもどっちじゃないんですか?

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

結婚してから離婚する人の話を聞くと思うが,チャンスは今なのです。他人のうちに交際を立つのです。

関連するQ&A

  • この症状で考えられる病気は何ですか?

    お世話になります 約一年,病気?で苦しんでいる31歳(男)です 一年前に[息苦しい]のが治らずに病院へ行ったところ精神的な物と言われ 自分では納得していませんが,すぐに違うと言ってもワガママだと思われるので一年は医師の言うとおりにしてみようと我慢してきましたが,いっこうに治る気配すらないので質問してみます まず[息苦しい]のなら精神的な物もあると思いますがわたしの場合は正確に言うと[息苦しい]のではなく[息が無意識でできなくなる]と言った症状です たとえば息苦しいのであれば呼吸で吸う空気の量も吐く量も普通の量なのに吸った気がしない・・・と言うのになりますが 私の場合は意識的に呼吸をすれば通常の量の呼吸ができますが,意識をせずに放っておくと状態が悪いときは無呼吸状態になっています 自分の推測から呼吸をする筋肉?・自律神経?がおかしいのではと思っています どんな病気の可能性がありますか?(精神・ストレス等の関係は一切無しで) ちなみに[呼吸ができない:過換気症候群では無いです] あと肺にも異常はありません あと症状が出ている時にこれらの事をしている時だけ症状が無くなります (なので絶対に精神的な物では無いと思っているのです) 運動をして呼吸数が増加している時・風呂に入っている時・うつぶせになって胸を圧迫されている時・ご飯を食べている時・話をしている時です これだけ見るとリラックスしている時だから・・・と思うかも知れませんが この程度でストレス解消して症状が消えるのならばもともと,こんな症状がでる精神疾患になるはずがありません かなり決め込んでしまいましたが,良きアドバイスをよろしくお願いします

  • ストレスを放置すると人はどうなってしまうのか。

    ストレスを放置すると人はどうなってしまうのか。 ふと浮かんできた疑問です。 すごくポジティブな人がいたとします。その人は何か問題に直面しても、いい意味で楽観的にとらえ、解決する性格です。 しかし現代社会においては、特に日本では周囲を気にして気づかう(空気を読む)ことを求められているように思います。周りから反感を買わないよう慎重に自分の言動をコントロールすることを。 でもこのような生活を続けていると、どんなにポジティブな人でもストレスを感じますよね? そんな中でも、ポジティブすぎるほど前向きというか、がんばり屋さんというか…自分を犠牲にしてでも頑張ろうとする人はいると思うのです。 このように、どんなにきつくても逃げないような強靭な精神を持っている人(ストレスが溜まっていることは十分自覚している)が、頑張って頑張り続けてストレスを押し殺していると最終的にはどうなってしまうのでしょうか。 ちなみにこの人は、一般的に鬱などを発症する可能性が100%に近いくらいの猛烈なストレスさえも押し殺してしまおうとする、ありえないくらいの精神力の持ち主とします。 やっぱりいきなり記憶がぶっ飛んだりするのでしょうか。また、ストレスを溜め込んでいるとほぼ発病する疾患(精神疾患は除く)は存在するのでしょうか。

  • キレてしまいます

    どうしても、旦那とのケンカで、私はキレてしまいます。 物に手が出たり、叫んだり、過呼吸みたいに泣いたように声をだし、パニックになります。 そうなった経緯が旦那とそれなりにあるとは思いますが、定かではありません。 母親とケンカのときも物にあたったり発狂してました。 出ていけと言われ、売り言葉ともわからずほんとに夜の町に出ていったり大変な目にもありましたが、帰らず無事に生きてきました。 結婚もして母親には頼らないようにしてます。 自虐や過呼吸などは旦那とのケンカからです。 それまで男性と付き合いもなく、友達や家族とのケンカどはそうはなりません。だから何が原因かわからないです。 自分の突発性は自覚していて、ある医者には先天性のADHD精神疾患、ある医者には病のせいにして甘え考えすぎ、みたいな感じに言われました。 ケンカのとき「障害者」「キチガイ」と旦那には言われます。 普通な場合のが多いし容姿も磨いてきました。 ストレスはかなりあります。月に20は膀胱炎になったり神経痛になったり。仕事はオンオフできるようになりました。 何度も頑張ってみたつもりですが、何回かうまくいくのですが、やっぱりまた激しくなってしまいます。 母親も私が小さい頃私にあたったり、泣き叫んだり、離婚した父にもやってました。父も突発的でした。 私は遺伝、精神疾患から来るものと思います。 病院に行ったり、いろいろ良くなってきたのもあります。20才を越えたあたりからぐんと。 そういう風に旦那にわかってほしくて、優しく「つらい」と言っても「俺のがつらい」と放置されます。 我慢したり待ったり、時間や距離をおけばいいのにできません。やれても、つらくなります。我慢したそれを思いだしまた旦那に不満を持ってしまいます。 不満を隠してもやがて違う形で現れてしまいます。 でも自分がそう感じてしまいます。 お金、時間、努力はなるべくかけました。 やっとまた新しいカウンセラーにかかりますが、どうなのでしょうか。 カウンセラーにいってよくなっても旦那が不安定でうまくいかなかった。今は旦那が大人になり、今カウンセラー行けばうまくいくかもでしょうか。 仕方ない内容ですみませんが、何か感じる部分があったらアドバイスお願いします。 辛口はご遠慮ください。 ケンカのとき、激しくならないようにしたいです。たまに良くなっても結局また激しくならないようにしたいです。

  • 男性ですが、過食嘔吐を繰り返してしまいます。

    男性ですが、過食嘔吐を繰り返してしまいます。 現在、摂食障害で精神科に通っているわけではないですが、精神科には通院しています。 てんかんと、てんかん後遺症の精神疾患で精神科に通っています。 現在、ストレスが溜まっているのか暴食をしてしまって、その後自分で口に指を突っ込んで、全部吐き出してしまいます。 内臓疾患があるので、たばこやお酒はダメなので、食事に依存してしまったのではないか?と自分では思います。 過食嘔吐は夜中にしてしまうことが多いです。やめたくてもやめられずに、苦しいです。 どうしたらいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 子供が胸をあえがせるように呼吸するのですが・・・。

    お世話になります。 8歳の娘の呼吸の仕方が気になり、お子さんに同様な症状を認められた方・専門家の方にお尋ねしたいのです。私自身12・3歳の頃同じような症状が長期に亘って続きまして、心疾患などの持病はありませんでしたので、親子関係のストレスが引き金だったような気がしております。娘も呼吸器・心疾患の持病はございませんので、私の叱り過ぎなどによるストレス症状なのかと反省しておりますが、児童精神科などの専門医に相談した方がよろしいのでしょうか。 この症状が出始めてから極力きつく叱らぬように気を付けておりますが、父親が長期出張に出たりしますと特に症状がひどくなるようです。

  • 何を言っても聞かない夫

    喧嘩する度ちゃんとこういうことが嫌だったと言うのですが、俺は悪くないの一点張り。 良く言う嫌なことがあったら話し合いにはならず、嫌なら離婚と言われます。 夫の自分の悪いところを直さない性格ならば離婚は回避できないでしょうか。 話し合いで解決したいのですが、言っても逆効果です。このような人の扱い方は分かりますか。

  • 息苦しい

    本当にたまになのですが、息苦しくなります。 息苦しいと言ってもそんなにヒドイものではなく、(と、自分は思っている…)何回か深呼吸するとだいぶよくなります。たまに本当に息苦しくて何度も深呼吸して呼吸を整えないとダメな時もあります。 軽うつかな?と思い、ネットでいろいろ調べてみたのですが、毎日眠れないということはないですし、ストレスはある程度あるものの仕事もちゃんと行っています。働いて稼がないと暮らしていけないという自分への追い込みもあると思いますが。自分のやりたい事(旅行や趣味など)もあります。 ただ、意味もなく泣きたくなったり、涙が出たり、ものすごく落ち込んだり、死んだら家族は泣いてくれるかな…?なんてことを考えたりしてしまいます。 これは軽うつなのか、ただの性格が暗いだけなのか、病気なのかわかりません。医者に行った方がいいのかなぁ、とも思ってるのですが、この程度で精神科などに行っていいものか、迷っていて行けずにいます。この程度の問題で精神科などに行ってもいいものなのでしょうか? もし、医者に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?何かわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 過呼吸。

    初めに私は17歳で2~3年前から精神科に通院しています。 病気は「身体表現性障害」です。 病気になってから息苦しくなる事が多々ありました。 今年の2月は仕事のストレスもあってか毎日息苦しかったです。 今は家で療養中なのですが対人関係や仕事などについて考えると苦しくなってしまいます。 今まで、この息苦しさを過呼吸と表していました。 ですが、過呼吸というのは手足が痺れたりしますよね? 過呼吸になっている時、話す事は出来ますか? 私は話す事は出来ます。 ですが息苦しさに変わりはありません。 不定期に息苦しさがやってきます。 こういった症状は過呼吸と呼ぶのでしょうか? 出来れば過呼吸になった事がある方、詳しい方、そして沢山の方にご回答頂ければと思います。 長文、駄文失礼いたしました。

  • 皆様なら、どちらの女性が魅力的ですか?

    皆様なら、どちらの女性が魅力的ですか? (1)明るく、真面目。相手を傷つけるようなことは、言わない。話をして受け身な面が多く、大声で笑うような楽しいことは、あまりない。価値観が似ている。 (2)喧嘩をすると長時間の話し合い。罵声や人格否定をされる。我儘。自分勝手。口煩い。精神的に難がある。話は、とても面白く大声でお互いが笑うことがある。

  • 妻はヒステリー持ち

    はじめまして。 ヒステリーが精神的な病であるとネットで見ました。 妻がヒステリーになると、発言が矛盾だらけになり、ある時は物を投げ どんな手段をとってでも自分の考えを正当化します。 人の意見を聞くことを、押し付けられてると言い、話し合いになりません 話し合い=ケンカ だと間違った認知をしています。 今のところ何か物事を決めるときは直接対話は避け、メールでやりとりしています(妻の要望) 普段は不満を中々口にせず溜め込むタイプで、気にかけてストレスを溜めないようにケアしていますが 根本的に過去の育った環境やイジメなどの憎しみが、無意識の中に常にあり それが原因であるかもしれない場合、カウンセリングを受けてもらいたいのですが どう妻に促したらいいのかアドバイス頂けないでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、私から、妻にヒステリー起こすな、と言ったことがあるので、自覚はあると思いますが、病気だと言うと またヒステリーを起こしてしまわないか不安です。 妻の家族にはさり気なく、ケンカになるとウワァー!!となる と伝えてはいますが 病気扱いすれば、私が非難されること間違いなしです。