• 締切済み

子供が胸をあえがせるように呼吸するのですが・・・。

お世話になります。 8歳の娘の呼吸の仕方が気になり、お子さんに同様な症状を認められた方・専門家の方にお尋ねしたいのです。私自身12・3歳の頃同じような症状が長期に亘って続きまして、心疾患などの持病はありませんでしたので、親子関係のストレスが引き金だったような気がしております。娘も呼吸器・心疾患の持病はございませんので、私の叱り過ぎなどによるストレス症状なのかと反省しておりますが、児童精神科などの専門医に相談した方がよろしいのでしょうか。 この症状が出始めてから極力きつく叱らぬように気を付けておりますが、父親が長期出張に出たりしますと特に症状がひどくなるようです。

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

専門家ではありませんが、お一人でお考えならないで専門家の方に聞いてください。 私も一時長期出張したことがあり、医者にいきました。 できるだけ抱きしめる時間をつくる。一人にしない、なるべく家事などを一緒に手伝ってもらい「ありがとう!」や「お父さんいないけどがんばりましょう」「好き!」「助かる」とか肯定的な言葉を使いましょう。 帰ってから娘すごく成長していました

popo3106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 1・2ヶ月に1回は2週間単位で出張があり、パパ大好き娘ですので出張前夜は大泣きです。 いずれにしても娘の情緒不安は、母親として未熟な私の問題なのですが・・・。

関連するQ&A

  • 呼吸しにくい…

    初めまして。 どうしようもない質問ですが、よろしくお願いします。 最近、呼吸がしにくいように思うのです。 息を吸ったとき胸(みぞおち付近)に圧迫感を感じて どうも息苦しい感じがします。 ため息をつくような深呼吸をすると酸素は入ってきてるな~とは思いますが 胸の圧迫感は消えませんし、 脳に酸素が行ってないような気さえします。 頻繁にあくびが出るのですが、のど元で空気が止まっている気がします。 始まったのは高校2年のころからで(今は大学1年です) その時はそんなに酷くなかったため、 受験のストレスなのかな程度にしか思っていませんでしたが ここ最近になって急に重くなりました。 けれど、大学に入ってから悩むことが多くなって やっぱりストレス?とも思います。 強打した、とかそういう外傷はないですし 持病、と言う話もないです。 この文面から判断するのは難しいと思うのですが こういう症状、聞いたことはあるでしょうか? また、私自身、ストレスならすぐ納まりそうな気がするのですが 病院に行った方が良いのでしょうか? 行くとなると、やはり呼吸器科でしょうか? わかりにくい説明かと思いますが、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 呼吸がしにくい

    1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 子どもの無呼吸

    2才半の男の子なのですが、夜寝ると無呼吸の症状が出ます。 状況は、 ・5~10秒くらいの無呼吸、大息をついて数秒鼻が詰まりながらいびき、無呼吸の繰り返し。 ・口は開いているが鼻で呼吸をしようとして詰まっている感じ。 ・横、うつぶせ、あお向けでも症状はでる。 ・2才の頃に鼻水の風邪を引いてから始まったような気がする。 気になって仕方が無く、私が眠れない状況です。 そこで、お聞きしたいのは、大急ぎで医者に見てもらったほうが良いでしょうか。 医者は耳鼻科の町医者で良い? それとも病院?何科? 応急的な対処方法はありますか? 最後に、ひどいとどんなことになるのかなー?脳に障害がでるとか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 過呼吸?

    初めまして。過呼吸について悩んでいて、検索をしたのですが 自分と同じ様な症状の方が見つからなかったので 質問させていただきます! 私は中3です。過呼吸?の症状が初めて出たのは 3か月前くらいです。その時は、すごい大泣きしたら 息が吸えなくなってしまって苦しくて深くゆっくり呼吸をしていたら 30分ほどでおさまりました。 その時からなんですが、少しでも泣いたり、いやだなーと思うことを 考えたりすると息が苦しくなって浅い呼吸をたくさんして、 胸がすっごく苦しくなるんです。 息を深く吸おうとしても思うように吸えなくて・・・ さっきも過呼吸っぽい症状が出たので、 ビニール袋に息をはいてそして吸うのを繰り返したら 40分ほどでおさまりました。 さっきなった時は口の周りがしびれました。 顔や体がしびれたのは初めてです。 過呼吸はストレスの原因が多いと聞いたので、 ネットでストレス診断を4つほどのサイトでやってみたところ、 結果は重度なストレス度ですと4つ全部出てました・・・。 自分はすぐなんでも悪い方に考えてしまって、運動や勉強もすごく 苦手なので体育のこととか考えたらすぐ過呼吸っぽい 症状がでてしまいます・・・。 親に相談したいのですが、考えすぎだよーとか言われそうで・・・。 長文すみません。よかったら質問に答えていただけると 助かります・・・。

  • 過呼吸について

    先日初めて過呼吸になり救急車で運ばれました。 過呼吸になる前日の夜急に気持ち悪くなり夜中はずっと吐いてしまっていました。 その間水分もちょっとずつですが摂るようにしていて朝になると吐き気は治まり熱が37.5℃だったのですが、その時の症状は体のだるさだけだったのと、まだ生後半年の子供がいて主人が仕事から帰ってくるまでの間は私が1人でみていなくてはいけないのでしばらく様子を見ようと思っていたのですがお昼過ぎ頃に呼吸が苦しくなり顔と腕と手足の痺れと硬直で動けなくなりそこから過呼吸になり救急車を呼んでしまいました。 このような症状になったのは初めてです。私自身は持病もなく健康で体力もある方です。ただ、初めての育児や寝不足、慣れないことだらけだったので疲れやストレスは溜まってたのかなと思います。 病院で検査したところ、体には異常がなく、運ばれてから点滴して数時間で帰宅できましたが、過呼吸一回なるとまたなりやすいと言われました。 この様な場合、精神科や心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 小さい子供がいるのでまた同じ状況になっては大変だし、過呼吸になるたび救急車を呼ぶのは迷惑だし... 母乳育児なので薬は飲めないので、もしまたこのような症状になってしまった時の対処法があったら教えていただきたいです。

  • これは過呼吸というものでしょうか?

    ここ一週間、とても息が荒くなることが多いです。 過呼吸っていうものかな?と思ったのですが 全然苦しいとは感じませんし、回数が多すぎるし、自分自身は驚くほど冷静にいられるので、違うかもしれません。(すみません。正直過呼吸のことをよく知らないのですが・・・) 私は、最近ストレスで大学のカウンセリングを受けるようになりました(今、2回目です) そういう背景もあり、原因は精神的なものなのかな、と感じています。 初めは、たまに辛くなると息が荒くなる程度だったのですが、今は何か気を紛らわせていないとすぐにおきます・・・;だから、絶えず勉強したり運動したり出かけたりネットをしたりと、何かしらかをしているのですが、それでも僅かな移動時間やふとした瞬間にいきなり呼吸が速くなります。 というかもう、気を紛らわしているか息が荒くなっているかのどちらかの時間しかないです。 呼吸は、本当に苦しくないです。浅い呼吸をとても早く繰り返す感じです。呼吸器以外に異常はありません(手足がしびれたりだとか) こういうのも、過呼吸というのでしょうか?それとも、ストレスからくるちょっとした症状なのでしょうか また、放っておくと危険ですか? 私は、病院には行きたくないのですが(精神病というわけでもないからちょっと大げさすぎるし、両親を心配させるので)、カウンセラーの方に「これ以上悪化したら絶対病院にいきなさい」と言われていて・・・次回行って、このことを話したら、病院に行かなきゃなりそうだから 先生にお話するかも迷ってます。 どなたか、このような症状に詳しい方がおりましたら、教えていただけないでしょうか

  • 呼吸について

    1ヶ月ほど前からなんですが… 普通に呼吸している中で、「ンッ」「ンッ」と、呼吸が漏れるような呼吸法をするようになりました。 自分ではその異変に気付いていたのですが、たいして気にもせずいました。しかし先日、友人から「呼吸が変だよ、漏れるような音してる。ちゃんと吸ってみ」と指摘され、周りにも聞こえてしまうほどなんだと驚きました。 たしかに、深く吸ったり吐いたりできていません。 浅く小刻みに呼吸している感じです。 ちなみに私は何年も前から、突然心臓がバクバク言い出して脈が早くなり、呼吸も苦しくなって、道端でうずくまる…というような症状が出ることが時々あります。 この症状と今回のおかしな呼吸と関係あるのでしょうか? それとも精神的なものでしょうか? できれば専門家の方、経験者の方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 4歳と1歳の子どもの口呼吸を治すには

    4歳の娘は、鼻が悪いわけではないのですが、小さい頃から口を開けて呼吸をしていることが多く、時にテレビを見ている時など、何かに熱中している時はポカンと開けたままです。赤ちゃんの頃、おしゃぶりが鼻呼吸の練習に良いという医者(西原Dr.)の本を読み、試してみましたが、完全母乳だったせいかおしゃぶりは全く受け付けませんでした。今は機会あるごとに「お口閉じて」と声かけをしていますが、あまり口うるさく注意して本人がストレスを感じるのもよくないと思っています。1歳4ヶ月の息子も同様に口呼吸している傾向があるので、今からおしゃぶりをくわえさせることを練習させるべきか迷っています。同じような体験を持つ方のお話を伺わせて下さい。

  • 過呼吸が…

    しばらく現れなかった、過呼吸発作が出ています。3、4年振りです。同時にしばらく起こっていなかったパニック障害も現れました。(車運転中、動悸と過呼吸)今のところ過呼吸発作の症状は軽い息苦しさですが、10分程度続くものが一日に4,5回ありました。以前に長期に掛けてすごく苦しんだだけに不安は強いです。 それが運悪く旅行を計画していてたのですが、不安が強く「行きたいけど行けるかな?」「行ってもしんどくなるなら…」と後ろ向きの気持ちです。すごく楽しみにしていただけに悲しくてたまりません。 同じ経験をされたかたはいらっしゃいませんか?思い切って行くべきでしょうか? 困っています?

  • 呼吸しにくい・・・

    少し質問が被ってるかもしれませんが、症状が違うので質問させていただきます。 最近、呼吸しにくい状態が続いています。なんというか、みぞおちの辺りが、重い感じがして、完全に息が吸い込めないみたいな症状です。急に現れました。 なぜか、急に楽になる時間帯があったりもします。 その他、姿勢によって楽になったり辛くなったり・・・仰向けに寝てるときが、少し圧迫感が強いような気がします。 公務員試験を控えていて、ストレス性の咽喉ヘルペスにもなったんですが、このような息苦しいというのはストレスで現れるものなのでしょうか?