• 締切済み

子供が胸をあえがせるように呼吸するのですが・・・。

お世話になります。 8歳の娘の呼吸の仕方が気になり、お子さんに同様な症状を認められた方・専門家の方にお尋ねしたいのです。私自身12・3歳の頃同じような症状が長期に亘って続きまして、心疾患などの持病はありませんでしたので、親子関係のストレスが引き金だったような気がしております。娘も呼吸器・心疾患の持病はございませんので、私の叱り過ぎなどによるストレス症状なのかと反省しておりますが、児童精神科などの専門医に相談した方がよろしいのでしょうか。 この症状が出始めてから極力きつく叱らぬように気を付けておりますが、父親が長期出張に出たりしますと特に症状がひどくなるようです。

みんなの回答

• katyan
回答No.1

専門家ではありませんが、お一人でお考えならないで専門家の方に聞いてください。 私も一時長期出張したことがあり、医者にいきました。 できるだけ抱きしめる時間をつくる。一人にしない、なるべく家事などを一緒に手伝ってもらい「ありがとう!」や「お父さんいないけどがんばりましょう」「好き!」「助かる」とか肯定的な言葉を使いましょう。 帰ってから娘すごく成長していました

popo3106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 1・2ヶ月に1回は2週間単位で出張があり、パパ大好き娘ですので出張前夜は大泣きです。 いずれにしても娘の情緒不安は、母親として未熟な私の問題なのですが・・・。