• ベストアンサー

海外で主婦に役に立つ資格とは?

夫が数年後に海外赴任に出る可能性が出てきました。 異国での専業主婦は心細いと思うので、資格を取って、将来的に海外の日本人コミュニティの中で小さく起業や個人レッスンをできるようになりたいと考えています。 そこで妻が持っておくと将来的に役立つことができそうな資格を教えて下さい。 語学資格、弁護士等の国家資格ではなく、心理カウンセラー等の民間資格を知りたいです。 皆様のご経験談等、アドバイスがあれば是非ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

資格で役に立つのは公的資格でしょうし、公的資格なら国ごとに違いますから、日本の資格が通用する方が少ないです。 例えば弁護士資格であれば、アメリカなら州ごとに試験を受けてとる必要があります(日本ほど難しくはないようですが、) もちろん、日本の資格はアメリカでは役には立ちません。第一、法律自体がかなり違うわけで。 カウンセラーも民間資格ではありません。公的資格を取らないとカウンセラーを自称する事すら違法な場合や国があります。 まず、赴任先の国事情をよく調べなければどうにもなりません。 日本人しか相手にしないとしても、その国内で行動する以上、その国の法律に縛られます。