5歳の後頭部激痛、翌日2度嘔吐、鼻血… 不安な症状についての相談

このQ&Aのポイント
  • 息子が公園で遊んでいる最中に後頭部から首筋あたりが激痛に襲われましたが、その後は元気に遊んでいたようです。しかし、翌日から急に体調が悪くなり、吐き気や鼻血も出ているようです。
  • 息子が気持ち悪くなり、吐き気を感じて泣き出しました。帰り道には少量の鼻血も出ました。家に着いてからは2回吐き、徐々に落ち着いて眠りました。
  • 明日の朝、元気であれば病院に連れて行かなくても大丈夫かどうか悩んでいます。土曜日は長時間預かって貰ったために疲れたのかもしれませんが、頭をぶつけたわけではないのにこの症状が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳 後頭部激痛 翌日2度嘔吐 鼻血・・・ 

土曜日に5歳の息子を事情があり義母に預かって貰っていたのですが、公園で鉄棒のような物にぶら下がって手を離して飛び降りた瞬間、息子が「痛いっ!骨が折れたぁ!」と泣いて後頭部から首筋あたりを物凄く痛がったそうなんです。 ですが、その後すぐに泣きやみ走り回っていたので義母も「ぶつけた訳でもないし、大丈夫かな」と思ったそうです。 翌日の日曜日は起きた時は何ともなくお出掛け先でも元気よく頭のことはすっかり忘れていたのですが、急に様子がおかしくなり元気もなくなってきて「気持ち悪い、吐きそう」と泣きだしたんです。 急いで帰ったのですが、帰り道に鼻血も少しだけでてしまい・・・頭のことを思い出して不安に。。。 家に着いてからは、2度ほど吐きましたが6時間くらいかけて徐々に吐き気もおさまり眠ってくれたのですが今後どうしたらよいのやら悩んでいます。 ちなみに下痢はありませんでした。 明日の朝、元気がなければ病院に連れて行きますが元気なら病院は連れて行かなくても様子見で大丈夫でしょうか? たとえ元気でも病院に連れて行くべきでしょうか? 土曜日は私の都合で早朝から晩遅くまで預かって貰っていたので息子も疲れたのだと思います。 今までそんな長時間預けたことなかったので。 ただの疲れから体調崩しただけなのかな。。。頭をぶつけたわけでもないっていうのが逆に心配です。 なんだか眠れなくて質問させて頂きました。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#183814
noname#183814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元気でも元気じゃなくても病院に行ってあげるべきだと思います。何もなければないでいいけどもし、何かあったらどうしますか?行っていて良かったと思うと思います!! 何もなくただの疲労だといいですね(^-^)

noname#183814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問したら安心したのか眠ってしまいました。 そうですね、やはり病院に連れて行こうと思います。 息子はまだ寝てるので様子は分かりませんが寝ている感じでは多分もう大丈夫そう・・でも、頭をぶつけていなくても、くも膜下出血などの可能性もないとは言えないし‥色々調べて恐くなってきました。 取り越し苦労になりそうですが後悔するよりはいいですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.3

おはようございます。 >たとえ元気でも病院に連れて行くべきでしょうか? ・「痛いっ!骨が折れたぁ!」と泣いて後頭部から首筋あたりを物凄 く痛がったそうなんです。 ・急に様子がおかしくなり元気もなくなってきて「気持ち悪い、吐きそ う」と泣きだしたんです。 ・帰り道に鼻血も少しだけでてしまい ・2度ほど吐きましたが6時間くらいかけて徐々に吐き気もおさまり、 眠ってくれたのですが これほどの症状出ているのです。 放置しておくのはマズいと思います。 出来れば本日、総合病院の常勤医のおられる脳神経外科、または、 信用のおける 脳神経外科クリニックでもよいかと思いますが、 診察 を受けられるのが良いです。 5歳のお子様なので、いったん治まったとしても、いつ何時症状が復 活してもおかしくない年代ですから。 お大事に。

noname#183814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ってきました。 結果、様子をみてみましょう・・でした。 今後、頭を痛がったり吐き気を訴えるようならすぐ受診してください‥何もなければ大丈夫でしょう、とのこと。 やっぱり、行ってよかったです。 元気なのに病院に行くことに戸惑いがありましたが、そんなこと気にして取り返しのつかないことになってしまったら悔やみきれませんものね。 この場をお借りして、回答してくださった方達に感謝いたします。 本当にありがとうございました。

  • YBR125
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

専門家ではありませんが、危ないこともあると思うので回答します。 子供ですので鼻血がでることはよくあります。子供の鼻の中の血管はとてもうすいので、興奮するとすぐ出血します。 吐き気についても、強い衝撃をうけると、2~3時間は吐き気におそわれます。 私もバイクで転倒したときはしばらく吐き気がおさまりませんでしたし、ふつうそうなります。 ただ、脳内などに出血があった場合、だいたい10時間ほどたってから意識が混濁する場合があります。 今夜はきちんと様子をみてあげてください。 明日、元気であれば、あまり心配することはないと思います。 大事なお子様ですので、万が一のことを考えて、考えすぎることはありません。 どうかお大事になさってください。

noname#183814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問したら安心したのか眠ってしまいました。 そうですね、やはり病院に連れて行こうと思います。 息子はまだ寝てるので様子は分かりませんが寝ている感じでは多分もう大丈夫そう・・でも、頭をぶつけていなくても、くも膜下出血などの可能性もないとは言えないし‥色々調べて恐くなってきました。 取り越し苦労になりそうですが後悔するよりはいいですものね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の後頭部の打撲?

    明け方、五歳の息子が頭が痛いと目を覚まし、泣いてジッと出来ないぐらい痛がり、気持ちが悪いと嘔吐し、後頭部を痛がるので熱射病か熱中症かなと思い、冷やしてお腹を撫でてるうちに寝ました。朝起きてまだ少し痛いと言い、幼稚園で首筋をバシッと思い切り叩かれたと言ってました。今は普通にして食欲もあり腫れもなく、様子を見ていますが、病院は行かなくても大丈夫でしょうか。頭痛の原因は打撲でしょうか?

  • 後頭部を打ってしまいました

    七歳の娘が 1メートルくらいの鉄棒をしていて 後ろ側へ落ちてしまいました 後頭部を打ってしまい とても心配しております 頭のなかのほうが少し痛いといっています すぐにでも病院にいくべきか 何科に行くべきか 普通どおりに生活をしても大丈夫なのか 他にも気をつけたほうがよいことなどありましたら 教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • 急激な後頭部の激痛

    3日ほど前から左後頭部がズキっと痛みだし 数日すれば直ると思いなにもしませんでした。 すると痛みが引くどころか悪化してきており仕事もてにつかないほどの 痛みに困っています。 今朝総合病院でCTを撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。 ただ怖いので来週にMRIを撮ってもらおうと考えています。 今回の診察では「神経痛」と判断されました。 しかしその痛みはかなり激しいので正直 「何かあったらMRIまでもたないのでは・・」と少々怯えています。 <症状> 左後頭部がズキズキと痛み、その部位を触っても痛みを感じる。 常に痛いわけではなくたまに「ズキっ」と痛くなります。 首を振ったりしても非常にいたいです。 頭を打ったわけでもなく、頭痛持ちでもないので かなりびびっています。 この症状に心当たりある方、いらっしゃいますか?

  • 首筋から後頭部にかけて

    ここ1~2日、首筋から後頭部にかけてが痛みます。 首筋から先に痛んできて、後頭部に続く感じです。 首の筋肉は凝っている方だと思います。(触ると痛いし;) 吐き気やめまい、言語障害なんかはありません。 考えられる原因としては、 ・今週前半まで、枕が高い故、枕無しで寝ていた。 ・ストレス があります。 後者については、一ヶ月前から胃が痛み、胃カメラまでやったのですが異常はなく、ストレスから来るものだと言われました。(結局胃痛は薬で治りました) 来月留学を控えているので、悪い病気でないかと心配です。 (↑この留学の不安も、ストレスになっているのではと言われました;) 月曜日にでも、いつもかかっている病院(大きな総合病院です)で診てもらおうと思っているのですが、 手遅れになったりしないでしょうか・・・? 不安で余計に頭が痛くなりそうです。 同じ症状をお持ちの方、アドバイスください。

  • 突然の後頭部痛

    土曜・日曜と運動をしました。ダンスだったのですが、普通に踊っている分には全く問題がなかったのですが、激しい部分になり、心拍数が上がり血が頭に上がる状態になると、突然右側の後頭部が痛みました。何だか、痛みの風船が急激に大きくなる感じです。我慢できず、頭を抱え込んで座ってしまいました。でも、動きを止めると徐々に収まってきました。その後は少し痛みは残るものの、ダンスを続けていても大丈夫でした。動きが激しくなると起こるようです。 2日間続けて起こったので、びっくりしています。今までも頭痛もちでしたが、こんなことはありませんでした。肩、首筋はとても凝っています。これが原因でしょうか?質問検索をしてみましたが、なんだか皆様のとはちょっと違うようなので、質問させていただきました。 ちなみに、ダンスは毎週やっているもので、今まではこんなことはありませんでした。 同じような症状の方いらっしゃいますか?ほっておいても大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 後頭部がチリチリするんですが・・

    軽い頭痛+頭を動かすと後頭部が小さくチリチリチリっとします。 その時痛いわけではないんですが何かこわいんです・・ 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 自分なりに調べてみたら、緊張性頭痛なのかな・・?と思ったんですが 何か知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 後頭部を強打しました・・・

    5日ほど前(8/5)になりますが、ちょっとした喧嘩で恋人に正面から突き飛ばされ、そのまましりもちをつきながら後頭部を地面(コンクリート)に強打しました。どちらかというと後頭部の右寄りです。お尻にアザが出来、ひじに擦り傷とアザが出来ています。後頭部には片手で覆えるくらいのたんこぶがすぐに出来て、ボコっとはれていました。出血はありませんでした。そこまで強く押された訳ではないかもしれませんが、泥酔に近かったことと、ヒールを履いていた関係で思いっきり倒れたのだと思います。直後は病院に行こうかとも思いましたが、原因が原因だったので、そのまま様子をみることになりました。次の日はかなり頭が痛かった(二日酔いと混ざってよくわかりませんでしたが、)のですが、その後は特に頭痛はありません。ただ、寝返りをうつ時や、髪を洗う時などは、触ると痛みが今でもあります。少しずつ無くなってはきていますが・・・。あと、頭を振るとジンジンとします。いろいろネットで調べてみたのですが、24時間以内に何も起こらなければ大丈夫のような記事をよく見ます。5日経った現在でこの程度の症状ならこのまま病院に行かずに自然に治ればOKなのでしょうか・・・。恋人もかなり反省しており、できればオオゴトにしたくないので。。。※ちなみにですが今回のようなことは初めてです。お互い泥酔であり、私から喧嘩をふっかけビンタしていることもあり、この件は事故だったと、お互いに反省しています。

  • 息子が後頭部を強打しました。

    生後7ヶ月になる息子が5日ほど前に後頭部を強打しました。 まだ一人でお座りができないのですか、練習させようと思って座らせて、手を離した瞬間にすごい勢いでフローリングの床に後ろに倒れてしまいました。 その直後大泣きして、私は慌てて抱き上げたのですが、息子はけろっと何事もなかったようにニコニコし始めたので、その時は特に病院へも連れていきませんでした。 しかし昨日ふと頭をなでていたら、その打った場所がへこんでいるような感じになっていることに気づきました。 息子の様子はいつもと変わらず元気にしていますが、やはり今から脳神経外科などで検査をしてもらったほうがいいんでしょうか? 7ヶ月の赤ちゃんでも精密検査はしてくれるものですか? 完全に私の不注意で気持ちが落ち込んでいます。。。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 後頭部の痛み

    約1週間ほど風邪で寝ていました。 (実際に寝込んだのは2,3日ですが) 現在は咳が若干出る程度なのですが、昨日から頭痛に悩んでいます。 普段少し体調が悪いときに頭痛があるような痛みではなく、後頭部のあたりが激しく痛みます。 24時間痛いわけではなく、立っていたり座っていたりして床に落ちたものを拾おうとかがんだりすると痛いのです。 要するに頭の位置が下がると痛むようです。 今は仕事中なのですが、先ほど消しゴムを落としたので拾おうと下にかがんだ途端激しい頭痛に襲われ、このまま倒れてしまうのではないかと思いました・・・。 先日まで風邪をひいて寝ていたので(病院には行っていない)、まだ風邪が治っていないのかと思う反面、風邪でこんなに痛むのかと思う気持ちもあります。 頭の位置を下げたときに頭痛がするというのは何か病気なのでしょうか?

  • 突然後頭部が痛くなりました

    先日、いつもと同じように通学するためにバスに乗ったのですが、いすに座った瞬間後頭部がガツンと痛くなり、頭全体がグーっと締め付けられる感じの頭痛がありました。数分でおさまり、痛みも我慢できる程度でしたがいつものこめかみの辺りが痛む頭痛よりは明らかに痛かったです。吐き気はなかったです。私は小学校の頃から月に1~3回くらい頭痛になり、こめかみの辺りがジンジン痛み、吐き気がするので、いつも薬を飲んで治しています。後頭部の痛みがあってから2日経ちますがいつも通り元気です。変わったことと言えば咳の風邪をひいていて強めの薬を飲んでいたことと、その頭痛が起きる前の日から今も右のこめかみが時々刺すように痛くなることです。これも吐き気はなく、知らないうちに治っています。これは病院に行った方がよいのでしょうか?専門家の方や経験者の方など是非回答をお願いします。初めてのことなのでとても心配しています。私は18歳の女です。よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう