彼の自信について

このQ&Aのポイント
  • 彼の自信の欠如と私への距離感について
  • 遠距離関係での信頼の増加と将来の不安
  • 彼の要望と私の迷い
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信がない彼??

彼は自分に自信がないだけなのか、私を遠ざけたいけどキープしておきたいのか?? 離れた職場ですが社内に好きな人がいます。 彼30歳 私28歳 お互い好意があるのは知っています。 ただ私に他に遊んでいる男がいるんじゃないかなど心のどこかで疑っているようです。 (彼は同棲二回経験ありで浮気もされたようです..それからは数年彼女を作らずでしたがモテるので遊ぶ相手はいたそうです。今はもうすっかり落ち着いてますが..) 俺と一緒にいて楽しいか?などと最初の方はよく言われました。 10月まで住んでた所はうちから車で1時間だったので仕事絡みもありましたが、毎週会っていたし毎晩欠かさず電話もしていたのでそういう素振りは見せてないのですが...(実際に合コンや他の男性と接点もありません) 10月からは車で山を越えて2時間くらいの所に転勤になったのですが、転勤後は忙しくて帰って寝るだけの生活になるから連絡減るかも~と言っていたのですが、逆に離れてからの方が電話の数が倍くらいになり嬉しい反面少し戸惑いもあります。 私が先週友人と海外旅行に行った際も3,4日電話出来なかったのがストレスだったみたいで、「その日あったことすぐ話したいのに電話できなくて声聞きたくて○○の存在っておっきいんだなぁって感じた」と言われ凄く凄くびっくりして「え、それ本気で言ってんの???」と笑いながらですが聞いてしまいました...(汗) そしたら本気で思ってるから言ってんだろと軽く怒られましたが... 最近は、俺と~~してて楽しい?とも聞かれなくなったので少しは私を信用してくれたのか自信がついたのか何なのか.... 遠距離なってからの方が関係が良好になっているのでぶっちゃけ恐いです... ちなみに、転勤でさらに距離が遠くなるとわかった時に思いをぶつけると、遠距離は無理、私が会社をやめて一緒に住むかせめて片道30分以内の所じゃないと自分は無理だと言われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自分に自信が無いのではなくて。 今の現実を、 自分が納得出来る形で把握「出来ない」事が不安なんだよね? 遠距離は完全に「出来ない」範囲なんだよ。 だからアウト。 じゃあ近ければいいのか? 近くても、 貴方とは「付き合わず」に仲良くしている。 その方が彼にとってはまだ楽なんだよね? これが付き合ってしまうと、 本気で不安感が浮上してしまう。 付き合っていない状態でも不安は同じだけど。 でも付き合って「いない」という足元があるからこそ、 自らダメージを被らない場所に自分を回避させる事が出来るんだよね? サクサクと、お互いに隙間のある感じで仲良くする異性関係も楽しい。 でも、 遊んでいるとやっぱりそれなりに「深い」関係も欲しい。 でも、 深まっていくと深いが故の嫉妬や不安、過去の経験値からの懊悩。 余計なものも沢山出てくる。 彼は遠い関係を楽しみたい自分と、 やっぱり近い関係も良いな~と思う自分と。 そういう自分にどっちつかずの状態で動いているんじゃないの? 貴方との遠距離の関係でもそう。 遠い関係だからこそ、 距離が生んだ隙間にマイナス思考を埋めてしまう自分も居れば。 遠い距離を凄く近づけたい、近づけたいと力みたくなる気持ち。 やっぱり今の彼もどっちつかずなんだと思う。 キープ云々という意図は無いと思う。 むしろ彼は自分の中では必死。 ただ、 その必死さにもブームがあったり、スランプがあったり。 異性との関係性で言うなら、 すんなり誰かとのお付き合いを決めたりとか、 安定してコミュニケーションを重ねていく事があまり得意では無い。 近過ぎて苦しくなる経験もしている彼がいるから。 しかも近いと思っていた相手から遠ざけられた経験もある。 まだ微妙にそういう残像も含めて、 自分を整えた状態で動いていける彼っていないんじゃないの? 落ち着いているのと、整っているのとは違うからね? 表面的な落ち着きの内側には、 未だに自分の中でのバタバタがある人なんだと思う。 そういう彼との良好な関係を考えていくなら。 貴方も一喜一憂し過ぎない、 彼のペースに飲み込まれない、 バランスの良い貴方としてのコミュニケーションが不可欠になってくる。 何だかんだ言っても、 好きだけど付き合っては「いない」と。 その未満の足元がスカスカした感じって否めないでしょ? 彼は、 好きなのと「だから」付き合うのがイコールにはならない人。 貴方自身の不器用さに加えて、 ある意味凄く距離感の難しい彼との恋愛を貴方は考えている。 今すぐ何かを決め付けても良い事は無いよね? お互いに抗えない変化もあるから。 当然距離感が変わるメリットもあれば、デメリットもある。 それでも、 お互いにその時その時の心地良さを大切にして。 バランス良く好意を送り合っていけるのか? 今の時点では判断出来ないんじゃないの? あまり決め付け過ぎても、 相手のある部分ばかりが強く起って感じてしまったりとか。 相手「全体」を見え難くさせてしまう事もあるからね? 今すぐ何かの答え合わせは必要無い気がするよ? これからもある程度バタバタしながらの交流になるんだと思う。 貴方も心の「ゆとり」を失わないようにね☆

pecopoko
質問者

お礼

すごく納得のいく回答をありがとうございます。 心のどこかで今すぐどうこうなりたいっていう気持ちがありゆとりがなくなってきていたかもしれません。 おっしゃる通り、その時その時の心地よさを大切にして今を楽しみたいと思います!