• ベストアンサー

自分がうまくやれるか自信がない

来月、入籍予定です。 彼の家族はとてもいい人で、何度か一人で彼の実家に行っていますが、楽しいです。 ですが、気を遣う部分は当然あって、 特に夕飯の支度・手伝い等はプレッシャーを感じることもあります。 (勝手も違うし、失敗できないという思いがあり) そんな時、彼がそばにいたらなーと思いますが、趣味の車で走りに行ってしまいます。 それ以外の時間も、休みの日は(私も一緒で)他の人と遊びたい、 趣味にも少しお金かけたいと言っていました。 仕事で疲れている分、その気持ちはわかります。 だから「相談しあって決めていこう」と言いました。 私は休日の2人の時間も多少欲しいと思っていて、 あまりにずーっと誰かが一緒に居る時間が長くなると不機嫌になります。 彼はそのことを不満に思っていて 「そういうのが上手くできないなら結婚できない」と言われたのもあり、 「これから先は、不機嫌にならないよう約束する」と言いました。 でも本当は、自信がありません。 彼の遊びについていって、不機嫌にならずにいられるか・・・親とうまくやれるか。 彼の友人達が結婚するあと何年かの問題だと言われたことで 約束できる、と言いましたが本当はすごく不安です。 うまく文章がまとまりませんが。。。 一時は、婚約解消寸前まで話が大きくなっていましたが、 お互い妥協点を見つけることで落ち着きました。 (私・遊びに一緒に行く時は不機嫌にならない、趣味もある程度理解する  彼・誰かと遊びに行くことがあっても、2人の時間を作る) 結婚生活って、こういう感じで試行錯誤を繰り返してやっていくのでしょうか? 私は彼と結婚できればいいなと思っていますが、 その分冷静な判断力がなくなっているような気がします。 とりとめない文章で申し訳ありません。 結婚生活の先輩の方々に、何かアドバイスを頂きたいです。

noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同居10年目・結婚4年目(女性)です。 ウチの場合は、どちらかというと私の方がよく友人と出歩いたり、会社の飲み会に参加して夜遅く帰ったりしていました。 約束が重なってほぼ毎週末外出することになった時はさすがにいやな顔をされ、飲み会の時も、二次会に参加することを連絡せずに夜中に帰ったらひどく怒って数日口をきいてくれませんでした(笑)。 そこでやっと私も「やりすぎた」と反省し、外出も多くて月2回、夜遅くなるときも「○時くらいになりそう」などまめに連絡するように行動を変えました。 質問者様は、不安な点を事前に話し合っておられていて それはとてもいい事だと思います。 生活習慣の違う他人同士が生活するのですから、必ずどこかで衝突します。お互いに譲れるところは譲りあって、ちょうどいいバランスを見つけていってください。 彼の趣味も一緒に楽しめれば一番ですが、努力してみてどうしても興味がもてなければ「ゆっくり楽しんできて」と送りだしてあげればいいと思います。 彼のご家族は近くに住んでいらっしゃるのでしょうか?先方での作法については何度か行くうちに慣れるでしょうから、彼が出かけてさみしいときはお邪魔するなり、自分の予定を作るなりすれば良いのではないでしょうか。 あと、彼の友人関係についてですが、男同士でも結婚すればやっぱり会う頻度は減りますよ。 一緒に住み始めた当初、頻繁にダンナの友人たちが訪れるので辟易していましたが、結婚したり仕事で遠方に行ったりで最近は来る回数もかなり減りました。 時の流れで状況も変わっていきます。あまり先の心配はせずに、彼との一日一日を大事にしてください。 なんか偉そうな言い方になってしまいましたが、ウチもまだまだ試行錯誤中です…。長文失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 彼の趣味は車の他にも釣りがあります。 私も釣りは結構好きな方(一緒に楽しめる)ので、 昨日までの連休で彼と一緒に釣りに行きました。 車に関してはわからないことも多いので、 行ってらっしゃいーと伝えて、家で待っています。 あの話し合いは、して良かったのだと今は思いました。 あの日以来、彼は少し変わりました。 お休みの日があったのですが私とずっと一緒にいて、 私は「いつ誰かと一緒に・・・と言い出すかな?」と思っていましたが 結局最後まで私と2人で過ごして、寝る前になって 「今日はどうだった?」と聞かれました。 その時に、私に気を遣ってくれたのかな・・・と感じました。 彼の実家は車で30分程度です。 よく行きます。最近は手伝いもよくします。 少しずつですが、なれていけたらなぁ・・・と思っています。 アドバイスの通り、時の流れで状況は変わるのですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者様は、優しいお嬢さんのように感じました。 ご結婚は、もう少し先に延ばした方がいいと思います。 彼はまだ大人になりきれてない気がします。 まだまだ友達と遊んだり、趣味を極めたいと思ってるはずです。 試行錯誤どころか、彼は最初から趣味も遊びもやめないと宣言してるのですから、先は目に見えてます。 今すぐに結婚しないといけない理由がないなら、先にのばされてはどうですか? それと、彼のご家族が良くしてくれるのは、まだ質問者様がお客様だからですよ。 赤ちゃんが生まれても、精神的に未熟な彼は、すぐには変わらないと思いますから、今よりもっと辛い思いをされるのではと心配です。 それから、質問者様の方が惚れちゃってるのかなというのが、ちょっと気になりました。 尽くし過ぎは、軽く考えられちゃうから損ですよ。 質問者様を一番に、大事にしてくれる人と結婚された方がいいのにな~と老婆心ながら思いました。

質問者

お礼

私も長い間、結婚を延ばすべきか・・・とかなり悩んでいました。 姉に電話で相談したりもしました。 彼とは本当に「もう、ダメならダメでいいや!」と腹を決めて自分の考えを話しました。 話の中では彼が賛成できるところもできないところもありました。 一つ一つ、色々と話しました。 「結婚を延ばそうかというべきかと思っていた」と同じように悩んでいたのも知りました。 色々な準備に追われていて、こんな話をしたのは初めてだったかもしれません。 質問文の通り、一時は本当にもうだめだ・・・とお互いが思った気がします。(そういう前提で話をした) その次の休みから、彼が変わったように感じました。 遊びに関しては行かなくなりました。 趣味に関しては、即欲しいというものは今はないので落ち着いている状態です。 これがいつまで続くのか・・・?とまた心配されてしまうかもしれませんね。 ちょっとした揉めるようなこともありましたが、 今までのように即喧嘩・・・ということに発展せず、 「どう思ったの?」「そうか・・・ごめんね」と、 お互いがお互いの気持ちを話すことで収まりました。 それだけでも、大きく意味があったのかなと感じました。 今すぐに結婚しなければいけない理由はありません。 子供が出来たわけでもありません。 延期するべきか、本当に悩みましたが、今は不思議と不安がありません。 どちらがより多く惚れているのかはよくわかりませんが、 尽くしすぎ?には注意するようにしますね(^^; 私は確かに、彼の実家でお客様だと感じます。 それでも前より用事を頼まれることも多くなり、 少しずつ「家族」と認めて貰えていっているのかな・・・?と思いました。 見ず知らずの私を心配してくださって、ありがとうございます。