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領収書の発行方法について
asgasの回答
領収書って奴ぁ、お金を受け取った者が、自分に直接お金を支払ってきた者に対して、支払ってきた金額を記載して発行するものなんだよな。加えて、相殺されて支払われた場合にゃ、相殺後の金額を記載するんだよな。こいうった原則を知ってるからこそ迷っちまってるのだろうよ。 領収書は法律上、実際に受領した金銭についてそれを証するために発行するものだから、ふたつの取引からなってるとか、帳簿上とかいう回答はいずれも見当外れだ。 今回のは、バイヤーとしてのあんたが、仲介業者に対して、手数料を差し引いた金額で領収書を発行するのが原則だ。客に領収書を発行するのは、あんたの考えてるとおり本来は仲介業者だ。 ただ、客からどう見えてるのかも考えたほうがいいよな。客はあんたから購入したと思ってるのなら、あんたが領収書を出してこねーと釈然としねーだろうよ。 そして、あんたが領収書を出すとしても、契約関係や振込の状況などから実際のお金の流れを証明できそうなら、税務上は特に問題ねぇよ。 文字どおりの領収書ではなくても便宜上「領収書」を発行することはクレジット利用を中心によくある話で、税務署もそれは十分に認識してっからな。それに、仲介業者への支払いは振込の履歴で証明できっから、業者宛ての領収書は業者から求められない限り発行する必要がねぇ。 そうそう、仲介業者が通常どのように対応しているのかなどをもう一度確認してもいいかもしれねぇよ。
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お礼
早速のご回答ありがとうございます。 非常に分かりやすい内容でした。 仲介業者と只今やり取りをしておりますが その後仲介業者の回答では バイヤーの私が出品価格でお客様に領収書を出して、 内訳は購入者様に関係がないので記入をしない方がいいと言っておりました。 領収書という名の便宜上の領収書を私自身が発行するか 会社に発行してもらう事のどちらが良いのかも含めて再度確認してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m