• ベストアンサー

領収証の発行について

お客様からの手形に対して領収証を発行する場合についてですが、請求額より手数料を差し引いた金額を手形にて受け取りました。その場合の領収証の金額はそのお客様より受け取った金額そのものでいいのでしょうか?それともその手数料も含めたきんがくでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金額そのままでいいです。 手数料分はもらっていないので、実際受け取った額面でいいですよ。

その他の回答 (1)

• gold-gold
回答No.2

実際に請求した額を領収書に記載した方がよいのではないでしょうか。 先方とすれば 手形金額+手数料(例えば郵送料430円など)を支払っているわけですから。 参考URLに請求書の書式の例を入れておきます。 その「相殺」欄に手数料の金額をかき、実際の入金額を「手形」欄にかけばよいと思います。

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=GB934