• ベストアンサー

カエルの受精について

学校でカエルが受精した時、精子のべん毛が運動して卵が回転すると習いました。 この現象によって卵が動けるようになり、卵黄がたくさんある植物極が重力に引かれて下になるそうですが、それに一体どんな意味があるのでしょうか?? 気になって仕方がないのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

受精すると確かに卵は重力で回転します。しかし,精子の鞭毛の運動で回転するわけではありません。受精膜が出来ると,卵膜との間に隙間が出来て,植物極が卵黄で重いため重力で回転します。 なぜ回転するのかは完全にはわかっておりませんが,動物極には色素が多く含まれ,紫外線の影響を受けにくいため,DNAが紫外線で損傷するのを防ぐのではと思われています。

kaburaya
質問者

お礼

その隙間を作るのが、精子のべん毛による運動である、ってなことが資料集に書いてありまして・・・・。 何はともあれこれで謎が解けました!!ありがとうございます!!