• 締切済み

アマガエルの受精卵

この分野に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 先日、飼っているアマガエルのペアが産卵しました。 その受精卵を別容器に移した時、いくつかが、動物極側と植物極側が逆さまになってしまって、白い側が上に向いてしまいました。 その時はなんとも思わなかったのですが、2、3日してみると、そのいくつかの卵だけ、孵化しませんでした。 どうしてこうなったのか、 どなたか分かる方 いらっしゃいませんか? 推測でも構いません。 よろしくお願いします。

noname#157974
noname#157974

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

カエル卵は受精しますと受精膜が形成されます。(ただし,肉眼での観察は出来ませんので,本によっては,カエルは受精膜が形成されないと昔ながらの記載がされているものもあります。)受精膜が形成されますとゼリー層との結合が緩くなりまして,植物極側の白い卵黄が重いために重力によって回転が起こります。その結果黒い動物極側が上に,白い植物極側が下になります。つまり上から見て白いものは未受精卵ですから発生はしません。 黒い方がオタマジャクシの背側に,白い方が腹側になります。ですから昔は,重力で背側と腹側が決まるのだと考えられていました。しかしながら,宇宙ステーションの無重力下で受精させますと,当然卵の回転は起こりませんが,正常に発生します。生物の持つ調整能力の偉大さに驚かされますね。