• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2番目でいたい。1番にされるのが嫌。)

2番目でいたいという女性の悩みとは?

hiro822の回答

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.9

参考になるかわからないですが、 中学生くらいの頃を中心に、その頃辛いことがあって、 いつも、楽しいことが半分になっても良いから、辛さが半分になったら良いと本気で思っていました。 その想いはなぜか概ね叶ったのですが、そうなった後で、その考えは間違っていることに気付きました。 辛さを半分にするためには、リスクを抑えて、他者との関係を淡白にすればよいのです。 外界からの影響を極力減らせば、リスクは減ります。 そして、自分を小さく纏めることです。 欠点を押さえ込んでひとつのシステムとして独立して存在できるように、 完結させてしまうことです。 でもそれは、恋愛には向きません。人間として生きるためにはあまり向かないと思います。 人は、欠点を補いながら生きる方が楽だし、自分の可能性を大きくできるからです。 自分を纏めることより、他者に補ってもらって、その分、他者を補うというやり方の方が、 辛いことは増えても分け合えるし、楽しいことが増えます。 その方が、生きる戦略としては、正しいと思います。 自分の足りないものを他者に委ね、他者の足りないものを補うようにしたら、 No.2では困ります。支え合うパートナーになれていないからです。 リスクをとって、より大きい益を得ようとしたら、 あるいは、自分の欠点を晒して、他者の欠点を受け入れるようにしたら、 少しは考えが変わるかもしれません。 身を守って、摘み食いだけでは、やはり得られるものは少ないと思います。

関連するQ&A

  • 二番目の女に対する態度について。

    二番目の女に対する態度について。 私は今度結婚します。 その人が一番大切ですが、社内の既婚者と恋愛?不倫?関係にあります。 わたしは30代、彼は50代。 彼は15歳位年上です。 彼とは、そういう関係になる前から私の彼氏の存在も知っていたし、婚約の事も知っていました。 結婚する彼のことも、いろいろ相談していました。 彼には、離婚する気は無いと言われております。私もそんな事は望んでおりません。 要するに、貴方は遊びだよ、と言われているようなものです。 私の中で男性の不倫や浮気というのは、性欲のはけ口としか考えていません。 しかし、彼は私が高級旅館へ泊まりたいと言ったら旅行代を出してくれて、一緒旅行してくれたり、出張へ行ったら私だけにお土産を買ってきてくれたりします。 彼の家は遠いのに、遅くなると私の家の近くまで送ってくれたりします。 とにかく、とても優しく接してくれます。 そしてこの間一緒に飲んだ時に、貴方の結婚式には僕は参加したくない。と言われました。 なぜ?と聞いたら、そこは察してよ!と言われ、少し困惑しております。 そしてまた、今度は違うところへ旅行へ行こうという話になっています。 私に手を出してきたのはなぜか?と聞いたら、波長があったからとか、話していていい感じだったからという答えでした。 正直、私も彼も話していて心地良かったし、いい感じというのは感じてたので...人間波長みたいのがあるのでしょうか。そこはフェイクなのかもだし、謎です。 正直、私が男だったら二番目の相手にここまでしません。 ヤるだけヤって、あとは社内の相手なのでなんとなく優しく、穏便にしておくのがいいなぁ、、あとは相手が結婚してくれれば丸く収まるかなぁ、また今度チャンスがあればヤレるかなぁ?という感じです。 ずるい大人の考えというものでしょうか... 男性の中でも、二番目にこういう風に思ってくれる人がいるのでしょうか? この事態を客観的や男性目線からみて、どう思いますか?

  • 元カノ女への手紙についてです。

    元カノ女とは不倫(既婚:子持ち)なのです。 うつ病で凄く苦しんでます。 カノ女の年内離婚が決まりお別れを伝えられました。 互いに円満なお別れでした。 自分は納得の上で、離婚の調整に対して自分の存在が負担になりそうなので身を引いた感じです。 互いに本気で未来を見ておりましたが。。 不倫中は何度か子供の罪悪感で別れる話は出てましたが、現実的にはならず。。 で約2年半の不倫関係でした。 別れてから、数ヶ月が経ちカノ女からTELがありました。 たわいもない近況報告で終わりましたが。。 結局、互いに感情が苦しかったのか? TELもやめようということで終わりました。。 ここで相談です。。 ですが、自分はカノ女との復縁は今のところ考えておりません。。 カノ女に未練がないというのは嘘になる、今の自分の精神状態です。 しかし、カノ女のうつ病の事が心配です。。 現在、連絡も止めようでのお互いの認識です。 先日、本屋に言ったらうつ病に関しての良い本があったのですが これをカノ女に送ろうと考えました。 こうやって、元カノ女を支えてくのもありかな?と思いました。 自分は復縁を考えてなく、精神状態が不安定なカノ女です。 これは、優しさではなくおせっかいになってカノ女にまた感情を持たせてしまいますか? もちろん、軽い手紙は添えようかと思っておりますが。。 今は静観しておいたほうが良いでしょうか?

  • 私はたぶん2番手ですが一番になりたいんです

    こんばんわ。彼と付き合い三ヶ月になりますが、どうも女の感ですが、前に付き合っていたと聞いていた彼女と まだ続いているみたいなかんじです。 彼女はものすごく束縛する彼女らしいです。 いつも彼に言われるのは、君はきっともう一人彼氏がいるやろ。といってくるのですが、それがあなたでは? って感じなんです。 私はどうしても一番になりたいんです。 2番手から一番になった方、教えてください。 今の状態では長く付き合っている彼女に負けているような気がします

  • メアドとケー番を渡したけど・・・どうでしょう?

    今仲良くなりたい人がいて その人に3日前メアドとケー番を書いたメモを渡しました。 緊張したけど明るい感じで 「コレ。ナイショで。どうぞ!」といって渡したら 一瞬戸惑うような感じでメモをみたら あーって感じで 「はいっ」といって受け取ってもらえました。 「いきなりゴメンね」といったら「あ。はいっ」といってました。 「連絡ちょーだい。まってます。」といったら 「はいっ」っていってくれました。 今は渡してから3日目です。 連絡をまっているんですがまだないです。 お相手は週末大事な事情があるので メンタル的に今は集中している期間だし 忙しいと思います。 ですが一応メモ渡してからどれ位待ったほうがいいんですか? 連絡取り合わない程度と思われているならあきらめがつくし。 本当は直接交換したかったんですが あえる時間が少ないし連絡ほしいのはこちらなのであえてメモにしました。 相手に負担をかけたくなかったので・。 普段はほかのひとからみると 仲良しにみえるみたいです。 会話も盛り上がる時があるし嫌われてはいないと思いますが・・・。 いつまでまったらいいのでしょうか?

  • こういう30歳の女の人

    1年弱不倫していて他に気になる人ができました。仕事で知り合った人です。 その人と2人で食事に行きました。うっかり終電がなくなってしまい彼のひとり暮らしの部屋に泊まりました。そのままセックスしてしまい、今付き合っている人がいないなら俺と考えてみないと言われました。でも不倫の彼がいるし、その気になる彼は独身だけど、付き合うまでは決めれなくて、不倫していると正直に打ち明けました。 気になる彼はじゃぁどっちがいいか焦らず決めてと言ってきました。 その後不倫の彼と別れ話になり、一度は別れることになりました。 新しい彼には不倫はやめたと伝えましたが、すぐには付き合えないと言われ、うまくいかなくなりました。新しい彼とはそのまま体の関係は続きセフレ状態になってしまいました。 不倫の彼とはその後も連絡がきたりして結局ヨリが戻ってしまいました。 今は不倫の彼と関係を続けながら、たまにセフレの彼とも会うような状態です。 こういう30歳の女の人を客観的にみてどう思いますか??

  • YouTubeで切り番を踏んだらしいのですが・・・

    YouTubeで切り番を踏んだらしいのですが、どなたか同じようなご経験のある方はいらっしゃいますか? 何やら登録フォームらしいものが出てきてプレゼントを頂けるのかと思いまして入力したのですがFreeLottoの様なページが表れ、最後の方では「クレジットカード番号を入力してください」という様なページが現れて不安になり途中で止めました。 なにぶん英語表記なので苦手な私では要領を得ず、「ちょこっとほんやく」に投げてみたのですが完全には翻訳されずどうした物かと困ってます。 気にするほどのことではないのでしょうか? 我欲を捨てれば済む話ではあるのですがご存知の方がいらっしゃったらお知恵を拝借願いたい。

  • 1番になりたい欲が強い

    大学生女です。 私は、なんでも1番になりたいという欲望が強すぎる気がします。 誰かの1番になりたい、勉強もクラスでトップでないといけない、誰よりも幸せそうなカップルになりたい、と思っていて、他の人が自分よりも上をいっていると思うと、辛くなります。 なんで、こんなに頑張ってんのに? なんで1番にならないの? そんなことばかり思ってしまいます。 何に対しても1番であることなんて無理だとわかっています。 それでも、この気持ちが消えません。 ネットで調べたら、自分に自信が持ててないと書かれていました。 もしそうなら、どうしたら自分に自信が持てるようになるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスをしてくれると助かります。

  • 特に男性に質問です。何か意味があるのでしょうか?

    26歳の女です。 くだらない質問ですが、お知恵を拝借させてください。 別れ際に 「また連絡してよ」と言う人と 「また連絡するよ(していい?)」って言う人がいることに気付きました。 さして含みがある言い回しではないと思うのですが、 もしも使い分けてる・・・なんて方がいらっしゃったら意味合い(?)を 教えていただけませんでしょうか?

  • 2番目の女になりました・・・

    彼(27、バツイチ)私(26) 彼とは昨年の10月に知り合い、その時彼には彼女がいました 彼が今まで本気で惚れた女は2人だそうで、1人は結婚する前の10代の頃、2人目は彼と知り合った時に付き合っていた方の前に付き合っていた人だそうです 2人目の人の事をひきずっている事、だけどその人と寄りを戻す事はないって事、彼女がいるって事、全て承知の上でそれでも良いからいて欲しいと言いました その時から体の関係はあります それから暫らくして彼女と別れた事を告げられ、12月に私の方から付き合ってほしいと言い、付き合い始めました 昨日彼と話しをする中で「付き合っていくうちにいつの頃からか、今の自分では私には本気になれないから別れようと思っていた時期があった」「その後8月末頃に新しい彼女が出来、今はその人が1番で私が2番」「だけど私と完全に離れられない、その理由が何かは自分でも分からない」「忘れられない元カノは、連絡は一切取っていないが今だに凄く大きな存在」と言われました 「それでもいてくれとは言えないし、今後どうするかはお前次第だ」と… 私は、彼の方から決定的な終止符を打たれない限り彼から離れる事は出来ないと思います。すがりついてでも泣き叫んでもそれでもいたいと言うと思います。そしていつか出来れば元カノのように思って貰いたい… 初めはあまり好きではなくても付き合いだして本気になる事ってあると思います 逆に、付き合ってみて1度はだめだって思った女の事を、その後の付き合いの中で前以上に想い始める事ってあるのでしょうか? あるとすれば、そう思い始めるきっかけってどんな時でしょうか? -補足- 彼は以前から「2番目でもえん?」とか「女が出来た」とか私を試す(?)ような事を度々口にする人でした 9月の初め頃にも「本間に2番でえんか?先の事は分からんけど辛いなら他の男いけよ。それでもおれとは言えんし辛い事多いぞ」と言われましたが、それが本気だとは思っていませんでした はっきりと本当に2番になったんだって事は今回初めて知りました(いざとなると、私が可哀相で言えなかったと) それでもおるって決めたんやったら今まで通りしとったらえんやと言われましたが、今後彼にどう接したら良いのかも分かりません>< 質問した事以外にも、ご意見ありましたら何でも言って頂ければ嬉しいです

  • 1番になリたい。

    相談乗ってください。 私は21のフリーターです。 私には5個上の付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 同棲中です。 ちなみに職場も一緒です。 今までふつーに幸せな生活を送っていました。って自分だけ思ってただけだったのかもしれません。 実は1ヶ月ほど前に彼氏がバイクの修理に行くと言って一人で出掛けていきました。一人で出掛けるときや休みの日は絶対眼鏡をかけます。もともとコンタクトが嫌いで仕事だからしかたなく仕事の時だけはコンタクトをします。付き合いたてのときはデートするときはコンタクトだったんですが最近わずっと眼鏡をしています。なのになぜかコンタクトをして出掛けていきました。なんか怪しいと思いました。(その日は私が仕事で彼は休みでした) 私が仕事から帰ってくると彼は至ってふつうでしたがどうしてもひっかかっていたので彼が寝てるときに携帯を見ました。携帯のめーるの内容をみると元カノと会ってたようでした。お互い想っているかんじのめーるでした『好きだよ』とか『また会いたい』とか言い合ってるかんじ。会ったときに元カノにキスされたみたいです。彼氏を起こしていろいろききました。戻りたいと言われたそうです。何て答えたかは教えてくれませんでした。ただどお思ってるか聞いたら好きじゃないって言ったら嘘になるって言われました。もともとその元カノとわ別れた理由が遠距離になり向こうに好きな人ができてフラれたらしいので彼が嫌いになってわかれた訳じゃないみたいです。ちなみに2年半の付き合い。彼氏のドタイプの子。 彼氏は過去に付き合ってた彼女を病気で亡くした経験があります。それがあるからこの人じゃなきゃだめとかずっとこの人と一緒にいたいとか依存できないと言っていました。結婚願望もないと。亡くした彼女のが1番なら2番目はその元カノなんじゃないかと思ってしまいます。ただ今は私と別れてどうこうしようとは思ってないと...でもめーる見た限りではまた会うと思います。もう会わないでなんて言えない。日々悩んでます。一番になりたいです。私が想ってるくらい想われたいです。文にするの苦手なのでもしかしたら伝わらないかも知れませんがアドバイスもらえたらと思います。お願いします。