• 締切済み

医療費教えてください

現在、肘を脱臼してるんですが次の通院で硬性装具を作成するみたいで、10万くらいかかるみたいでこの費用は返ってきますか?また手続きはどんなんですか?何割かえってきますか? お願いします。

みんなの回答

回答No.5

職業は関係ないですよ。 社会保険をかけているから問題なしですね

回答No.4

No2 のsakura0906です^^ 質問答えますね。 協会けんぽは社会保険証に住所が記載されています。 それがあなたの管轄の協会けんぽになりますよ。 装具が出来てお金を払った時その装具屋さんも教えてくます。 私は住所と電話番号と所在地が載った紙を一緒にくれました。

itokinokok
質問者

お礼

ありがとうございます、自衛官なんですがその場合は違いはありますか?

• ohkinu1972
回答No.3

今健康保険に入っておられるとすれば、3割が自己負担になります。 自己負担が10万円(総額33万円)となると 高額療養費に該当する可能性がありますので、 加入の健康保険に後日申請します。 申請方法は社保の場合は会社でお問い合わせになればいいでしょう。 (国保の場合は役所)

回答No.2

保険は社会保険ですか? 社会保険なら7割返ってきますよ。 装具を作ったら領収書と協会けんぽに出す書類を 作ってくれますのでそれを持って協会けんぽに行くと 指定した口座に1ヶ月もかからずに振り込みしてくれますよ。

itokinokok
質問者

お礼

協会けんぽてなんですか?どこにあります? 無知ですいません。 保険は社会保険です

• ShowMeHow
回答No.1

一旦自分で払い、健康保険組合に医師の診断書を添えて療養費払いの請求をする必要が有ります。 7割分が帰ってくると思われます。 医療機関および、ご加入の保険組合ににご相談ください。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,44236,96,153.html