健康保険と医療費

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通院中の夫婦の医療費負担についての質問です。
  • 夫婦の別居中に扶養外し手続きをした場合の医療費負担はどうなるのでしょうか?
  • 奥さんが扶養を外す手続きを済ませずに請求された医療費について、ご主人が損害賠償を請求できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険と医療費

精神科に通う患者さんをサポートしている者です。宜しくお願い致します。 ある患者夫婦のことで質問します。 ご主人は元公務員(教諭)で現在は無職です。 奥さんは現役公務員(教諭)で現在は病気治療のために休職中です。 ご主人は奥さんの扶養に入っています。 この夫婦は昨年の12月から離婚を前提に別居中です。 ご主人は精神科(通院公費で1割負担)と歯科(3割負担)に通院中ですが、奥さんがご主人を扶養から外す手続きをしたらしいのですが届けの月日は不明です。 ご主人はその手続きをした事を知らずに今も通院していますが、奥さんが1月中に手続きをした場合、2月分の医療費は10割負担となるのでしょうか? 現時点では、2月中の医療費は窓口では3割分(歯科)の請求しかされていないようなのですが。後日不足分として請求されることになるのでしょうか? また、後日請求された医療費は、奥さんが扶養を外す手続きを済ませた事を、ご主人に伝えていなかった為に発生した請求金額であると言う理由で、ご主人が奥さんに損害賠償の請求をすることは可能な事なのでしょうか? この夫婦は、別々の精神科に通院している為、明確な情報に乏しい上での質問ですが、宜しくお願い致します。

• matic
  • お礼率86% (31/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101247
回答No.1

届出の問題です。ご主人が奥さんに加入していた健康保険からの離脱日を証明する書類を早くもらうか、直接保険者から受け取るかして、お住まいの役所の国民健康保険係に異動届を行ってください。この届出によって、医療機関での適用保険が変わります。個人負担割合については年齢によって制度が違いますので、お答えできません。届出の時期によっては保険者の取り扱いで変わりますが、一旦全額払う必要が発生するかもしれません。その場合は返還した際の領収書と、国民健康保険証を最寄の役所で還付申請すれば、払った金額とほぼ同額が還付されます。 損害賠償請求については、損害発生という問題以前のことなので省略します。

matic
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 この患者さん夫婦は依然ごたごたが続いていますが、教えて頂いた情報をサポートに役立てようと思います。 ご返事が遅くなり申し訳有りませんでした。 ありがとうございました。