健康保険の〆日について

このQ&Aのポイント
  • 4月の保険加入に関する質問です。4月16日まで扶養に入っていましたが、17日から派遣で働くため一旦扶養を外れました。しかし、思っていた仕事内容と大きく異なり退職することになりました。派遣会社の保険組合に問い合わせたところ、保険の加入や喪失はなかったため、現在は無加入状態です。再び扶養に入る手続きをしているのですが、4月の初めに病院で主人の保険証を提示し、再度扶養に入った場合、医療費は実費負担になるのでしょうか?通院費用は3割負担になるのかどうかが気になります。
  • 4月16日まで扶養に入り、17日から派遣で働くため一度扶養を外れた質問です。派遣会社の保険組合によると、保険の加入や喪失はなかったため、現在は保険の無加入状態です。再び扶養に入る手続きを取っているのですが、4月の初めに病院に主人の保険証を提示した場合、再度扶養に入っても通院費用は3割負担になるのでしょうか?
  • 健康保険の4月の加入に関する質問です。4月16日まで扶養に入っていましたが、17日から派遣で働くため一旦扶養を外れました。しかし、思っていた仕事内容と大きく異なり退職することになりました。派遣会社の保険組合に問い合わせたところ、保険の加入や喪失はなかったため、現在は無加入状態です。再び扶養に入る手続きをしているのですが、4月の初めに病院で主人の保険証を提示し、再度扶養に入った場合、医療費は実費負担になるのでしょうか?3割負担になるのかどうかが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険の〆日について(長文です)

知識不足で恥ずかしい限りですが宜しくお願い致します。私は4月の16日まで主人の扶養に入っていて17日から派遣で長期のお仕事をするため一旦扶養から外れました。ところが17日出勤をしてみて自分の思っていた仕事内容とと大きくかけ離れていたため一日で退職することにしました。派遣会社の保険組合に問い合わせたところ保険の取得も喪失もない為今は保険の無加入状態で再度主人の扶養に入れてもらう手続きを取っています。そこで保険の質問なのですが、4月の初めに今通院している病院に主人の保険証を提示したのですが今回また扶養に入りなおしたという事実を提示しない限り医療費は実費負担となるのでしょうか?同じ月に保険証を提示しているので3割負担で通るのかどうかと思っています。宜しくお願い致します。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

大事な点は、今度の診療の時に扶養に入っているのか、それとも入っていないのかです。 ご主人の会社で手続き中とのことですが、何日から扶養に入るということで手続きしていますか? それが今度の診療にかかる日より前で手続きしていれば大丈夫です。 病院側では扶養に抜けたことはご存知ないとは思いますが、それは保険証が来てから次回の保険の提出の時に一度喪失して取得したことを伝えれば問題ありません。

asuka28
質問者

お礼

迅速なお返事感謝致します。上記に書いていただいた内容を主人に一度確認いたします。ありがとうございました。