健康保険の喪失について

このQ&Aのポイント
  • 健康保険喪失の手続きを誤ってしまいました。主人の会社に加入し、派遣会社でも重複して加入してしまいました。
  • フルタイムに働くために健康保険を変更したが、喪失手続きの連絡を怠っていたことが判明しました。
  • 喪失手続きは派遣会社ではなく主人の会社が行う必要がありますが、間違って連絡をしなかったため、重複して加入してしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険の喪失について

健康保険の喪失について 昨年から主人の扶養に入り、派遣で週3日(パート)で働いておりましたが、4月よりフルタイムに変更しました。その際、派遣会社の健康保険に加入しましたが、主人の会社にはそのことを伝えておりませんでした。 しかし、9月末でその仕事を辞めることになり、主人の会社に再度扶養に入りたいため、『実は4月からフルタイムになっていて…』と連絡したところ、『喪失の手続きは派遣会社さんがされたんですか?』と言われました。 派遣会社に確認したところ、本来は主人の会社に喪失の手続きをしてもらうために連絡すべきだった。ということを知りました。。。 いわば、主人の会社で健康保険に加入し、派遣会社でも加入し、重複して加入していたということになると思います。 それは大変なことになるのでしょうか?? とりあえず、主人の会社には『喪失の手続きは派遣会社ではされていませんでした』と連絡をしたのですが、、、、どうなるのか心配です。。。 (4月からフルタイムでしたが、今年の所得は100万円以内で扶養に入れます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>昨年から主人の扶養に入り、派遣で週3日(パート)で働いておりましたが、4月よりフルタイムに変更しました。その際、派遣会社の健康保険に加入しましたが、主人の会社にはそのことを伝えておりませんでした。 この段階で夫の健康保険の扶養を外れる旨を夫の会社に届けるべきでした。 >しかし、9月末でその仕事を辞めることになり、主人の会社に再度扶養に入りたいため、『実は4月からフルタイムになっていて…』と連絡したところ、『喪失の手続きは派遣会社さんがされたんですか?』と言われました。 「この喪失の手続き」とは4月に質問者の方の扶養の喪失の手続きのことですよね? そうだとすればその手続きは質問者の方の夫の届によって夫の会社がするものですから、何故質問者の方の勤め先の派遣会社がするというのか意味がわかりませんね。 それとも違う意味なのですか。 >派遣会社に確認したところ、本来は主人の会社に喪失の手続きをしてもらうために連絡すべきだった。ということを知りました。。。 派遣会社はまともなことを言っています、喪失の手続きはその派遣会社がするのではなく夫の会社が夫の届けによってするものです。 >いわば、主人の会社で健康保険に加入し、派遣会社でも加入し、重複して加入していたということになると思います。 そういうことになります。 >とりあえず、主人の会社には『喪失の手続きは派遣会社ではされていませんでした』と連絡をしたのですが それは当たり前です、派遣会社が夫の健康保険に関しての質問者の方の扶養の喪失の手続きなどできるわけありません。 >それは大変なことになるのでしょうか?? そのこと自体はそう心配ではありませんが、夫の会社があまりにも間抜けなことを言うので大変でもないことを大変にしてしまう可能性もあります。 まず夫の健保に4月の時点に遡って喪失届を出し、改めて10月から扶養になる届けを出します。 4月から現在までに夫の扶養の保険証は保険証は使ったのでしょうか? 使わなければそれはそれでよいのですが。 以上のことを夫の会社にやってくれるように頼むことになります。

makusamito
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

ご主人の健康保険組合の判断にもよると思いますが、 4月~9月までの健康保険料を返還してくださいと言ってくるかもしれません。

makusamito
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 健康保険等の重複加入について教えてください!

    健康保険等の重複加入について教えてください! 私は父親の社会保険に扶養として加入していて ある時契約社員として会社に勤めることになり、その会社の社会保険に加入しました。 本来ならば、父親の社会保険の扶養から外れる手続きを済ませて・・・ 勤める会社の社会保険に移らなくてはいけないのだと思いますが それをしないうちに、新たな健康保険証が送られてきて健康保険証が2枚になってしまいました。 【父親の扶養になっている保険証】と【新たな自分の保険証】です。 そして、その会社を一ヵ月で辞める事になってしまい・・・社会保険等の喪失をしました。 【新たな自分の保険証】を会社に返却し、喪失手続きをして市役所に喪失証明を持って 国民年金に切り替えを行ってきました。 ここで気になっているのは、まだ外れていないはずの父親の扶養の保険です。 【父親の扶養になっている保険証】をいままでどうり手続きせず使っていって問題無いのでしょうか? こういう事は全然分からないのでよろしかったら教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 健康保険の重複

    自分が悪いのですが、昨年5月に勤めている会社で社会保険の加入を勧められ、加入しました。 その時、主人の健康保険の被扶養者の喪失をしないままにしていました。 あとで自分で調べたところ、自分で社会保険に加入しなくても、扶養の範囲の収入であったので、勤めている会社に確認したところ、社会保険の喪失をしてもらいました。 それでは主人のほうの厚生年金は第三号に復帰する手続きが必要なので 申請したところ、健康保険の被扶養者の喪失がされていないこと。その間に主人の被扶養者として、健康保険証を使用していたこと。(これに対しては私もうっかりしてしまいました。)を指摘され、 過去にさかのぼって、自分の勤めている会社の健康保険に医療請求をしないといけないと、会社の健康保険組合から言われてしまったそうです。 私としては、収入が100万円くらいだったので、主人の被扶養者としても入れるし、任意で入った自分の健康保険もあったので、重複はしていましたが、どちらも使用できるのでは思ったのですが、それは間違いだったのでしょか。 主人の会社の健康保険組合のほうから、今の会社の保健組合の使用した分の請求が来るし、迷惑のかけっぱなしです。 対策方法としては、これしかないのですか?

  • 国民健康保険喪失手続き

    去年6月から会社の社会保険に加入しています。 なので、国民健康保険は気にも留めてなかったのですが 先日、突然 「去年の6月から保険料が滞納されている」旨の郵便が届きました。 確かに喪失の手続きはしていませんが 加入手続きもしていません。 前に社会保険を抜けてから、今の社会保険に加入するのは ”何日間”だったので「その間、病院行かないしいいや」って感じで 何も手続きしませんでした。 (で、突然の督促で25万払えって・・お役所様どんだけ偉いんだよ。) 郵送で、国民健康保険の喪失手続きができるみたいなので これから送ろうと思っています。 で、保険料ですが 社会保険料を払ってるんだし 約1年間の国民健康保険料って払わなくていいんですよね。 いきなり言われても払えないし。 喪失手続き郵送したら、電話の1本来そうですけど。。 分かる方いましたら、教えてください。

  • 扶養に入る場合・・・(年金&健康保険)

     こんにちは。過去の質問も検索しましたが、自分に当てはまるかわからなかったので質問いたします。  10/30付けでフルタイムの仕事を辞めました。主人の扶養に入るため年金と保険の扶養手続きをしてもらったのですが、そこでちょっとわかりにくいことが出たので教えて下さい。  1.主人の会社から渡された健康保険証の「資格取得日」が10/31ですが、保険は10月の加入と見なされるのでしょうか?もし11月の加入で保険料が12月に引かれるとなると10月分が空白になり、1ヶ月のみ国民保険に加入しなければいけないのでしょうか?  (先月まで働いてた派遣会社に聞いたところ「10月分の保険料&年金は本来11月に引かれるがあなたの場合は未収なので10/1から旦那さんの扶養に入ったことにして手続きを進めてもらって構いませんよ」と言ってました)  2.10月に病院にかかったのですがこういう場合、どちらに医療費請求が行くのでしょうか?(私が所属していた派遣会社or主人の健康保険組合)  3.年金も同様10/1付け加入となるのでしょうか?それとも10月だけ国民年金の納付が必要なのでしょうか?  まとまらない文章でスミマセン、ご経験者の方及び専門家の方からアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 健康保険が喪失した場合

    主人と二人暮らしです。 この3月いっぱいまで私もフルタイムで働いていたので、会社から保険証をもらっていましたが、4月から非常勤になり収入が減るので「健康保険喪失連絡票」というものを前会社からもらいました。 「14日以内にお届けください」と記載してあります。 この紙をもって市役所にいけばいいのでしょうか。。。。 主人から何か特別な紙?を持ってきてもらう必要とかあるのでしょうか。。 どなたかわかるかた、いらっしゃいませんか?? よろしくおねがいいたします

  • 健康保険被保険者の扶養の手続きについて教えてください

    お世話になります。 ずっと主人の扶養になっていましたが、今年の1~4月の4ヶ月間派遣社員として働き、その間、自分の健康保険証を作りました。長く勤めるつもりでいたので、主人の会社に扶養からはずすようにお願いしようとしていた矢先に事情が出来て派遣会社をやめました。 すぐに私本人の被保険者証は派遣会社に返しました。 手元には古い保険者証(主人の扶養の分)がありますが、これは有効なのかを社会保険事務所にお尋ねしたところ、何も手続きされてないので使えるとのこと。 ただ、今から主人の会社に1月で扶養からはずして4月に戻す手続きをするようにと言われました。 私の現在のアルバイト先が2ヵ月後に健康保険加入をしてくれるそうなので、そうなるとまた扶養からはずれる手続きが必要になります。 主人も会社に言うのが面倒だと言ってとりあってくれません。 このような二重の加入期間があることで後々面倒なことになりますか? 社会保険事務所の方は面倒だったのか渋々の対応しかして頂けませんでしたのでこちらで質問させて頂いてます。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の加入時期について

    過去の質問を検索してみましたが、分からなかったので質問します。 8月31日で会社を退職後しました。よって社会保険の喪失により、9月1日より主人の保険への扶養手続きをした後に、失業保険を受給することになり、扶養の資格がなくなったので、国民保険の加入が必要になりました。 扶養の資格は9月9日で喪失との事なので、国民健康保険への加入の手続きをしなければならないのですが、9月は病院にもかかってないしという安易な考えから、国民健康保険の加入を10月からというわけにはいかないのでしょうか?

  • 国民健康保険料の支払い

    標記の件、教えてください。 2007年2月~6月まで無職だったのですが、国民健康保険未加入でした(お恥ずかしい話ですが手続きを忘れていました)。 2007年7月~8月は夫の扶養に入り、2007年9月~2008年5月まで長期フルタイムの派遣社員として就業したので、扶養をぬけ会社の健康保険(派遣健保)に加入しました。 2008年5月末に退職し、6月15日より別の派遣元で長期フルタイムの就業が決まったのですが、最初は2ヶ月契約でその間は社会保険未加入と言われましたので、国民健康保険に加入する予定です。 以上をまとめると、以下のようになります。  国民健康保険料未払い→扶養→会社の健康保険→国民健康保険(予定) この場合、未払いだった2007年2月~6月分の国民健康保険料をさかのぼって支払わなければならないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 健康保険

    全く意味がわからないので分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 私は36歳女、2人の子持ちで自営業、国民健康保険に加入しています。 この度再婚するに辺り子供を主人の扶養にとって今の国民健康保険から健康保険に切り替える手続きを主人が会社にお願いしたところ、『奥さん(私)が健康保険なら所得の高い方が扶養にとることになります、国民健康保険なら私を含め全員が主人の健康保険に加入することになります。』と言われました。 私は所得上扶養には入れないのですがそれでも主人の健康保険は一緒に入れるものなのでしょうか? それに『一世帯で異なる複数の保険には入れない。』と言われましたが、前夫では子供が主人の健康保険で私一人が国民健康保険でしたので仕組みがイマイチよくわかりません。 しかも健康保険が一緒になると私の方が所得が上になるんですがその場合はどうなるんでしょうか(*_*) わかるかたよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 健康保険に重複して加入していた場合

    現在結婚3年目で、夫の扶養には入らず、派遣社員として働いていて健康保険も派遣の健康保険(はけんぽ)に加入しています。 結婚した当時は3カ月程夫の扶養に入っていた為、夫の会社の健康保険に入れてもらっていましたが、 派遣での仕事が決まりフルタイムの仕事だった為扶養から抜けて派遣の健康保険に加入したつもりだったのですが、 この度妊娠し、出産の為仕事を辞め、夫の扶養に入ろうとしたところ、夫が健康保険から外す手続きをしてないみたいなのです。 この場合どこに連絡をしたらいいのか、 また、連絡した場合なにか支払が発生するのか等教えて頂きたいのです。 ちなみに、この3年間使用した保険証は派遣の健康保険証です。