• ベストアンサー

自分の医療費はいつ支払うのですか?

現在接骨院に通院しています。バイク(自分)対車(相手)の事故で、1(自分)対9(相手)の過失割合でした。接骨院に通院して2ヶ月程になるのですが、接骨院での医療費というのは私がいつかは過失分の1割を支払うのでしょうか。すでに20回近く通院しているのですが、一度も会計の話しが無いのでちょっとびびっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 「回答に対するお礼」に対する回答をいたします。 治療部位が少なければ1万円は掛かりません、接骨院の計算は段々金額が下がって行きます。最初が一番高いのですが、それでも2ヶ月で20回の通院なら20万円には成らないでしょうと云う事でご理解下さい。  尚 示談をする時に総額120万円を超なければ過失相殺はありません、従ってあなたの負担はありませんので重ねて回答致しておきます。 

その他の回答 (3)

回答No.3

 donbe-さんが親切で解り易い回答をされていますので更に回答するのは蛇足に成りますが、接骨院(柔道整復師)での治療は医師の治療と同じ扱いを致します。自賠責保険の限度額の総額(治療費・休業損害・交通費・慰謝料等)で120万円以内なら過失相殺はされません。治療費は2ヶ月で20回の通院なら、治療部位にもよりますが、部位が多くなければ20万円以上にはならないでしょう。此れから更に通院しても治療費は問題ないと思います。10対90の事故なら相手の保険会社が対応して支払っておりますので、ご安心下さい。もし自賠責保険を超えて任意保険になっても1割の過失ならあまり心配は要りません。

inuqoo
質問者

お礼

ありがとうございます。1回1万円程度の治療費と思っていればいいのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

相手保険会社が一括払いしていると思われます。健保でかかっていれば治療費が圧縮(安く)され、その分他の補償(慰謝料 休損(あれば))などにまわせます。 自賠責120万に納まれば1割負担はありません。出来るだけ自賠責内に納まれば良いのですが? 任意保険に人身傷害補償付帯であればそちらから1割補償ありますが、なければ自己負担となります。 相手保険担当者に医療費の支払いが、どの程度になっているのか確認され、場合によっては 健保切り替えなど、相談されたらいかがですか!? 自由診療では治療先が儲かるだけで、事故当事者にはなんのメリットもありません。

inuqoo
質問者

お礼

ありがとうございます。自賠責の範囲内であれば過失割合は関係ないのですね。接骨院での支払いがないので一体いくらぐらいかかっているのか全く分からないのですが、そこまで費用がかかるとは思えないので安心しました。ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

整骨院に払うのではなく、保険屋さんに払います。 完治して示談書を取り交わすときに幾らですと言われます。

inuqoo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。1割分が慰謝料から引かれるという事でしょうか?その引かれた分は自分が加入している任意保険に請求する事ができるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故 慰謝料について

    先日娘が交通事故にあいました。娘が今通院中で物損事故の過失割合9:0で話を進めています。(娘が0 相手が9です) そこで教えていただきたいのですが、 (1)人身事故の慰謝料まで物損の過失割合を適用されるのでしょうか。 (2)今の病院は通院するのに遠いので近くの接骨院に通院させようと  思っていますが整形外科の通院と接骨院の通院では慰謝料が違うので しょうか。教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願い  いたします。

  • 過失割合1:9です。

    私が1:相手9の交通事故です。私にケガがあり、接骨院に通院しています(相手保険会社了解済み)。過失割合ですが、通院費や慰謝料の計算でも1割が減額されてしまうのでしょうか?

  • 過失割合による修理代金について

    先日バイクに乗っていて事故にあいました。 こちらが優先道路をほぼ法廷速度で走っていたところ、わき道から顔を出していた車が、僕がその交差点に差し掛かる直前に飛び出し、避けきれずに転倒しました。 怪我はたいしたことなく通院数回で終わりました。 しかしバイクの修理代は20万近くになりました。 相手は運送会社の車で、過失割合はまだ決まっていないのですが、こちらは9対1で話を進めています。 こちらも走行していた以上10対0はないとのことで…。 そこでご相談なのですが、過失割合が仮に9対1になっても1割分の修理代、今回は約2万円はこちらが払わなくてはなりません。 しかし僕はこんな相手の奇行に近い運転による破損の修理代は払いたくありません。当然だと思います。 しかも月の食費を1万円でやりくりしなければならない身としては、このお金は大金です。 このような場合、どういった形で「もめる」べきなのでしょうか? 僕としては、 まず相手の運送会社に意向を伝え、そこで1割分支払ってもらう。 それができないと言うのであれば、相手のドライバー個人と話し合い1割分支払ってもらう。 という考えなのですが。 どなたか良い考えをお持ちの方、教えてください。 物騒な話かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 医療費の支払いを自賠責から健康保険への変更について

    事故を起こしてから もう半年ぐらい経ちます。 過失割合は5対5でバイク(私)と車の事故です。 相手の方への罰則も考えて、物損事故ということで済まそうと思ってます。  相手は無傷で車もまあまだよくわかっていませんが、たいしたことないと思います、こちらは骨折・靭帯断裂などです。 今月になって靭帯損傷の事実などわかったこともあり、それでも当初の考え通りにしようと思います。 そこで自賠責の限度額を医療費によってかなり割かれてしまうことをここで知りました、もう半年近く経っていて自賠責による病院への医療費の支払いはその都度されてると思うのですが・・・ これから健康保険への変更はできるのでしょうか? 

  • 事故をした際の治療費

    先日自分のバイクと相手の車とで接触事故を起こしてしまいました。 事故の過失割合は9対1で自分が悪いみたいです。相手の自賠責でしか自分には保険がおりないみたいで バイクや靴の補償代は自分で9割負担だとわかったのですが、病院の治療代の方も9割負担になってしまうのでしょうか

  • 医療費と慰謝料について

    先月、交通事故をしました。(9対1で、私の過失は1です) 現在、鞭打ちで通院中です。 事故後、こちらのサイトをみて、健康保険の方が長引いた場合によいと書いてあったため、健康保険を使用し通院しております。 事故から35日経っており、相手方が慰謝料のことについて話してこられました。実通院は20日ほどしております。 まだ完治ではないのですが、痛みが少し引いたため、慰謝料の話に応じようか迷っているところです。 慰謝料は35日X 4200だと思うのですが、医療費3割負担しているものは、保険会社から慰謝料とは別に請求できるのでしょうか? また、今後寒くなり痛みがひどくなった場合、通院再開すると、慰謝料の算定は変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料の事で質問があります、過失のある交通事故で現在通院中です。

    慰謝料の事で質問があります、過失のある交通事故で現在通院中です。 以下の例について教えてください。 車対バイク(過失割合9:1で私がバイクで1です)現在通院中です。 3か月後に示談することになったとして慰謝料について教えてください。 (例)相手保険屋さんに支払ってもらった金額 ・治療費10000円×60日分(月20日通院で3か月通院) 60万 ・バイク修理費 30万 ・休業補償 30万×3(月給30万×3) 90万 計180万とします この場合慰謝料はいくらもらえるのでしょうか?赤本基準として3か月通院で72万とした場合 そのまま慰謝料72万円になるのでしょうか? それとも過失が1割あるので72万-18万で54万になるのでしょうか? 上記はあくまでも例であり今の段階では私は10:0を主張していますので健保を使わず事故扱いで病院に通っております。 相手保険屋さんは現段階では10:0は考えておりませんとのことですが1週間ほど経っても過失などについての連絡がありません。 もし治らなくて1年も2年も通院するようになった場合のこと考えると自分の持ち出しが多くなったりして慰謝料も微々たるものになってしまいそうで不安です。詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • 交通事故の時、医療保険はどこまで払われるのですか

    知人が交通事故にあって1ヶ月ほど入院しました。 相手方の保険から賠償金として医療費、通院費、休業補償などのうち、相手方の過失分6割が払われました。 知人は医療保険にも入っていて、それを請求するために病院で診断書を書いてもらうように請求しましたが、病院が拒否して書いてくれなかったそうです。(事故の相手に渡すためのものは書いてもらえました。)その理由は、事故の人身傷害と重複するとか、書ける症状ではないとか・・・正直なところ知人が高齢なのでちょっと要領を得ませんが、他人の私が病院まで行くわけにもいかず、家族も近くにいらっしゃらない状態です。 教えていただきたいのは、(1)医療保険で医療費や入院給付金を請求できるケースかどうか、(2)その場合医療費や通院費は相手から受け取った6割を控除されるのかどうか、(3)このように医療機関で拒否される場合にどこに相談したらいいか、の3点です。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談金

    初めまして。事故の示談書が向こうの保険会社から送られてきました。私と主人のはまだですが子供の分がきて金額が妥当なのかもわからないので教えてください。病院3日と接骨医院が45日で期間は3/7~6/20までです。治療費は立て替えてもらっていたのでいいのですが通院付添分が98400円ついてました。過失割合は10対0で私には過失はないです、初めてのことでまったくわからないので教えてください。質問の仕方も初めてなのでわかりにくいかもしれないですがお願いします。

  • 交通事故の際の高額医療費

    よく分からないので教えて下さい。 ・相手のある交通事故 ・相手は健康保険を使って治療し、30万/月の医療費がかかった。 過失割合が5:5の場合、この場合、私の負担額は単純に15万になるのでしょうか? 月の支払額が多額の場合、高額医療費が相手には戻ると思うのですが、その場合、私が15万の過失分を払ったにも関わらず、相手の健康保険が負担した高額医療費控除の私の過失分が、相手の健康保険会社から請求されるのでしょうか?そうなると、私からと健康保険から高額医療費控除分は相手はは2重取りなるんじゃないでしょうか? ちなみに、健康保険の負担した7割分の私の過失分も相手の健康保険から請求がくるのでしょうか? よく分からないので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう