• ベストアンサー

労災なのに医療費を自腹負担させられた

かごの屋鳩ヶ谷店でバイト中、野菜カッターで手指を切創、通院3日間、費用10割負担のため1万強。会社は手続きをしてくれず、自腹で費用負担。医療費とできれば休業中のバイト代を請求する法を教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.5

> 労基署で自分で申請するのですか? そのとおり、労災法では被災者が自分で申請することとなっています。会社は証明欄に記載する義務、被災者が入院等している場合は、被災者が申請できるように助力する義務があるだけです。 ご自身で用紙を労基署に取りに行き、会社に保険番号とか書いてもらい、医院にも書いてもらい、労基署に提出(療養補償給付は医院に提出)してください。 会社が上の義務を果たさないなら、労基署に言いつけてください。労災隠しもやってのけるでしょうから。お大事に。

その他の回答 (4)

• hideka0404
回答No.4

じゃ=早く労災申請するだけですね。

• mekuriya
回答No.3

申請して認定されるまでは、どんな状況であっても労災には該当しません。法律とはどんなものでもそういうものなのです。そもそも労災に加入しているんですかね? 労災補償|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousai/index.html

• hideka0404
回答No.2

健康保険は?

5zidane5
質問者

補足

労災なので、健康保険は使用せず、初診時保証金を入れました。

回答No.1

労災申請は(現実的には会社がする事が多いですが)本来会社がするものでは有りません。 労働基準監督署に行って自分で申請すればよい。

5zidane5
質問者

補足

医療機関に労災保険証を持っていって、費用負担なしで治療してもらうのが普通だと思っていました。労基署で自分で申請するのですか?めんどうだからバイトや従業員の方も自己負担で処理していたのかも知れません。