• ベストアンサー

タラモの作り方

寒鱈の卵の部分が生のままあるのですが、これをタラモやタラコスパゲティにしたいのですが、どのように調理するのか分かりません。 普段はスーパーなどのタラコを使うのですが、生のタラコは扱い方が分からないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

普通のタラコと違って 巨大な生のタラコですよねっ! 私は 真子のタラコは 白滝と炒めます。 白滝は食べやすい長さに切って熱湯をかけ 水を切っておきます。 タラコは おおきいので ザクザクと扱いやすいおおきさに切っておきます。(皮ごと) フライパンに油をひき 水を切ったしらたきをいれて炒め水分を軽くとばします。 たらこを入れて 酒、砂糖、だしの素、しょうゆ、の順にいれて 全体にからんで 水分をとばしながら炒めてできあがりです。 炒めながら 味見すれば失敗はないと思います。 しらたきとたらこの ふりかけができます。 分量は素材の量にもよるので かけませんが、薄めためんつゆでも代用できるような 味つけですねっ!  しらたきとたらこの ふりかけができます。 ごはんのおともに おいしいです。 簡単なので お試しくださいっ!

kiki3567
質問者

お礼

こういう食べ方もあるんですね。 しらたきとたらこのふりかけですか・・・何だか美味しそうですね! 今度ぜひ試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

回答じゃなくてすみません。 一般に「たらこ」として売られ我々が馴染んでいるあれは、実はスケトウダラの卵巣です。マダラの卵巣は「真子」といって別の食材です。見た目も違うし、同じ条件で食べ比べたことはありませんが、たぶん味も違うでしょう。 で、その真子が生で食べられるほど新鮮なもので細かい違いを気にしなければ「塩味抜きのたらこ」のような使い方はできると思いますが、無理にそうやって使うより、薄味で煮て食べる方がおいしいのでお勧めです。

kiki3567
質問者

お礼

そうだったんですか! とても勉強になりました。 根本的に考え方が間違っていたようです。 どうりでスーパーで買うタラコと大きさが全然違うなぁと思ったのですが・・・納得です(笑) 煮て食べるのが無難みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デンマークの明太子(たらこ?)のペーストについてご存知のかた

    ずいぶん前ですが、デンマークに旅行で行ったときにスーパーでチューブ入りの魚の卵が入ったペーストを購入しました。 味は日本の「たらこスパゲティーのもと」のような感じで、パスタにまぶしたらほんとに「たらこスパゲティ」が出来上がりました。 北欧でこんな日本風の食べ物に出会うとは思っていなかったので感激でした。 ただ、原材料が何だったのか今でも謎です。最近思い出して知りたくなりました。 ご存知の方、教えてください。

  • スケトウダラからタラコへの加工

    生のスケトウダラを買ったら、卵が入っていました。 どなたか、生の卵から、いわゆる「タラコ」を作った経験のある方、作り方を教えてください。

  • 鰯の卵を食べてもよいか?

    今、スーパーで買ってきた鰯をさばき終わり、醤油煮しているところです。頭先からしっぽまで体長25cmくらいの15尾、内臓と頭を取り除きましたが、約半数に卵と思われるものが入ってました。その卵だけを酒みりん醤油で煮たら、細い、たらこを加熱した様な物になりました。食べようと思って、はたと手を止めました。「鰯の卵は食べられるのか?」 カレイししゃもいくらたらこ数の子は売っていても、鰯は観たことありません。 私はものを知らないところがあるので。例えば季節によっては食べられないとか? 鮮度のよい物しかだめとか?街中のスーパーで今日買いもとめた物で、さしみにできるとは言われませんでしたから、ふつうに加熱調理用なのだと思います。甘辛く煮た物をとりあえず冷蔵庫に入れました。ここの回答を待って、食したいと思います。よろしくお願いします。

  • たらこスパゲッティ

    おいしい「たらこスパゲッティ」を作るには、麺を茹でたあとにどのようにして「たらこ」とからめればいいのでしょう? 「たらこスパゲッティ」の上手な作り方やポイントを教えてください。

  • なまたまご

    くだらない質問で申し訳ないのですが、スーパーで買ってきた卵は、大体、買ってきて何日間くらい生でおいしくたべられるのでしょうか?逆に、何日くらいたったら加熱調理が必要になってくるのでしょうか?教えてください。

  • たらこスパゲッティ用のソースの作り方は?

    私はたらこが大好きで最近よくたらこスパゲッティを作るのですが いつもはたらこ数本の皮をとり中身を溶かしたバターと かき混ぜてソースを作りスパゲッティと混ぜて作っていました。 ただ、何か物足りない感じで・・・。 例えばサイゼリアなどのタラコスパゲッティは白い感じのソースですよね? ネットで少し調べたところマヨネーズかなと思ったのですが・・・。 今一よくわからないのでおいしいタラコソースのレシピを教えてください。

  • 卵と玉子の漢字の使い分けについて

    調理していない生のタマゴは卵で 調理した料理のタマゴは玉子ですか?

  • 安価でできるスパゲティ料理

    100円ショップでは500g 100円で買うこともでき、麺は非常に 安価なスパゲティですが、ソースは高いですよね。 なんとか安価でスパゲティを美味しく食べられる調理法は ないでしょうか? 先日、にんにくパウダーと塩コショウだけで味付けをして 食べましたが、これだけでもそれなりに食べれました。 しかし今ひとつ味が足りず、たらこなんかが入っていれば 美味しいだろうなと思ったのですが、たらこは案外高くて、 これでは予算オーバーとなってしまいます。(2切れで400円 くらいもする。) 麺500gに対して、味付けの予算がだいたい100円以内でできる 美味しいスパゲティレシピはありますか? SHOP99で99円ベーコンを買ってきたので、今夜はこれを半分 使って作ってみる予定。

  • たらこや明太子と生野菜の食べ合わせ

    いつも御世話になります。 表題の件ですが、私はたらこや明太子を食べた後に 生野菜を食べるとものすごく”苦味”を感じます。 私の家族は皆そうなのですが、調べてみても回答が 得られなかったので質問をさせていただきます。 例えば、たらこスパゲティと野菜サラダなどの組み合わせは よくあるかと思います。 普通の方は苦味を感じることはないのでしょうか。 それとも、私が食べた”たらこ”または”野菜”に問題があったの でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • たらこスパゲッティーの作り方で質問

    中年のおやじです。 嫁さんは居ないんで 明日の昼ごはんに子供たちにたらこスパゲッティーを作ってやろうと思います。 お土産にもらった辛子明太子を冷凍してあるんでそれを使おうと思ってます。 (1)ほぐした明太子とバターを混ぜますががマーガリンでもよいでしょうか? また、マヨネーズでも美味しいですか? (2)明太子は生でいいんですか?火わ通した方がよいですか? (3)明太子はスパゲッティーとからめておくのですか?それともスパゲッティーの上にのっけておいた方がよいですか? どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう