• 締切済み

たらこスパゲッティ

おいしい「たらこスパゲッティ」を作るには、麺を茹でたあとにどのようにして「たらこ」とからめればいいのでしょう? 「たらこスパゲッティ」の上手な作り方やポイントを教えてください。

  • AYSM
  • お礼率82% (169/206)

みんなの回答

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.7

賞味期限が切れたたらこ(明太子)を冷凍し、たまあに作りますが。 少量のマヨとたらこをお皿に入れてラップを軽く乗せ(中の空気が出るように)レンジで1-2分チン。 好みで塩コショウとバター・マヨ・しょうゆを入れてスパ(細めんがお薦め1-1.4mm)を絡ませあればしその葉。なくてもよし。 んま・・・・あああああい。 明日のお昼にしようかな・・・ 数ヶ月前の明太子があったわ・・・・

AYSM
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

一般社会のタラコスパゲティではないのでしょうが、 我が家ではたらこはほとんど生です。 火が通ると塩がたつのと、たらこがポソポソで、更に 色もよくないから。 パスタは茹で上がったら、皿の上に、バターをポン。 皿の上で絡める。 生のたらこににんにくしょうゆをタラタラ。 (しょうゆににんにくをむいてゴロゴロ 漬け込んだものを冷蔵庫に常備、このしょうゆ使えます、1週間ぐらいでok。 更に、つけたにんにくもスライスしてイロイロに) デ、このたらこをパスタに、ポンと乗せて、細くきったノリをパラパラ。 たらこを絡めながら食べます。 これだけ。 たらこは、意外に生臭いのでにんにくしょうゆは必需。

AYSM
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの前、フライパンでたらことバターを一緒に炒めたら粒が跳ねて大変だったので、とても参考になりました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

自分(男)の場合、たらこをボールに入れ、マヨネーズをたらこと同じ分量加え混ぜます。そこに茹で上がった麺を絡めて終わりです。個人的にはたらこスパの場合、麺は柔らかめに茹でます。

AYSM
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

量はいつも適当なので・・・ 茹で上がったパスタをそのままたらことあわせると たらこが白っぽくなるのと水分が足りなくてぱさぱさすることから以下のような手順で作っています 1.たらこペースト2人で1本(1/2腹)ぐらいのたらこをスプーンなどでこそいでだします。 このとき飾り用に少しだけ取り分けておきます 昆布茶(粉末)、やわらかくしたバター(結構大目)と良く混ぜておきます バターはある程度細かく分かれていれば大丈夫 2.お好みにゆでためんをボウルにいれ、ゆで汁を足します。良く混ぜ水分が下にのこるかのこらないか程度までしっとりさせます 3.この時点で少しさめためんを1のたらこペーストに投入し はしかトングでつまみあげるようにして混ぜます 4.しそ、のり、わさび、トッピング用に残しておいたたらこなどを乗せて出来上がり ポイントは 昆布茶とゆで汁を加えることです けっこう試行錯誤しました・・・ お店ではどうやって作っているんでしょうね

AYSM
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見を参考につくってみたいと思います。

  • usagicyan
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.3

我が家は4人家族ですので、4人前でお話しますね。 ・たらこ   2腹 ・生クリーム 1カップ ・バター   30グラム (1)たらこを、菜箸で皮からほぐしておきます。 (2)ボウルに、たらこ・生クリーム・バターを入れてざっと混ぜておき (3)あとは、熱々に茹で上がったパスタをボウルに入れて、その熱でバターを溶かすように混ぜあわせます。 (4)まんべんなく混ぜあわったら、塩コショウで味を整えます。 (5)器にもって、あとはお好みで大葉の千切りしたものか、パセリのみじん切りか、海苔の千切りを散らせていただきます。 ご参考になれば^^

AYSM
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも4人家族なので、作ってみんなで食べてみようと思います。

noname#47322
noname#47322
回答No.2

私はたらこではなく明太子で作るのですが、参考まで。 マーガリンをレンジで溶かして、ほぐした明太子と混ぜます。 (3人前で明太子1パック、マーガリンの量は目分量なのですが、明太子の量の2/3くらいです。) 明太子とバターに味があるので、味付けはしません。 茹で上がったパスタに混ぜ合わせた明太子とマーガリンを混ぜ合わせます。 ちなみに生クリームを1/3パックくらい入れて、明太クリームパスタにもします。

AYSM
質問者

お礼

私は逆に明太子のスパゲッティは作ったことがないので、今度やってみたいと思います。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

たらこスパゲティを作るとき、たらこは常温に置いて柔らかくなった バターと混ぜ合わせてペーストを作っておきます。 そのペーストに、レモン汁とお好みに合わせて黒コショウ、隠し味に 少量の昆布茶(粉末のもの)を混ぜ合わせておきましょう。 茹でたてのスパゲティをペーストと絡めて、お皿に盛り付けたら きざみ海苔や大葉を付け合せて、できあがり~!

AYSM
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • たらこスパゲティ

    たらこスパゲティを、ソースに乳製品などを使わずたらことオリーブオイルのみで作る人に質問です。麺とソースが上手く絡まないのですが、何かコツはありますでしょうか?オリーブオイルとたらこでペースト状にしてから麺と混ぜてます。

  • たらこスパゲティの作り方

     おいしいたらこスパゲティの作り方を 教えて下さい。  先日作ったのですが、出来上がりがパサパサした 感じになって、たらこの生臭さも残り、おいしくできませんでした。  よろしくお願いします。

  • たらこスパゲッティー

    おいしいたらこスパゲッティーの作り方 教えてください。 何かこんな物を入れるといいってのも ありましたらお願いします。

  • たらこスパゲッティ用のソースの作り方は?

    私はたらこが大好きで最近よくたらこスパゲッティを作るのですが いつもはたらこ数本の皮をとり中身を溶かしたバターと かき混ぜてソースを作りスパゲッティと混ぜて作っていました。 ただ、何か物足りない感じで・・・。 例えばサイゼリアなどのタラコスパゲッティは白い感じのソースですよね? ネットで少し調べたところマヨネーズかなと思ったのですが・・・。 今一よくわからないのでおいしいタラコソースのレシピを教えてください。

  • たらことスパゲティーをからめるにはどうするの?

    もらい物の辛子明太子があるので明日の昼ごはんに子供たちにめんたいこスパゲティーを作ってやろうと思います。 たらことスパゲティーをからめるにはめんたいこを解してバターかオリーブオイルかサラダ油かマヨネーズか何と混ぜ合わせればスパゲティーと絡みますか? 親父なので作ったことがないので 母親はいません。

  • たらこ、いかのスパゲティ

    たらこ、いかのスパゲティがどうもうまくいきません。 ふつうにはおいしいのですが。 僕の作り方は、塩湯でしたスパゲティに、バターを合え、いかとたらこをからませます、最後にのりをかけて出来上がりなのですが、むかし 代々木八幡にあった「はしや」の味が忘れられません。 どこがどうちがうのでしょう…?

  • たらこスパゲティのアニメはなんですか?

    店のまえをとおりかかったときチラッとながれていたアニメのタイトルが今も気になっています。 そのアニメの内容はたらこスパゲッティ否定派みたいな女の子がいて男か女かわすれましたがふたりでたらこスパゲッティについて熱く語るみたいな感じでした。のちのちミートソースの話になって「ミートには肉だけじゃなくてmeet会うとかの意味もあるんだ!」みたいな話をしてました。割と最近のものじゃないかなと思うんですが…。あと、ちゃんと音も聞けてないので微妙に話の内容もちがうかもしれません。少ない手がかりでわかりにくいとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 安価でできるスパゲティ料理

    100円ショップでは500g 100円で買うこともでき、麺は非常に 安価なスパゲティですが、ソースは高いですよね。 なんとか安価でスパゲティを美味しく食べられる調理法は ないでしょうか? 先日、にんにくパウダーと塩コショウだけで味付けをして 食べましたが、これだけでもそれなりに食べれました。 しかし今ひとつ味が足りず、たらこなんかが入っていれば 美味しいだろうなと思ったのですが、たらこは案外高くて、 これでは予算オーバーとなってしまいます。(2切れで400円 くらいもする。) 麺500gに対して、味付けの予算がだいたい100円以内でできる 美味しいスパゲティレシピはありますか? SHOP99で99円ベーコンを買ってきたので、今夜はこれを半分 使って作ってみる予定。

  • たらこスパゲッティーの作り方で質問

    中年のおやじです。 嫁さんは居ないんで 明日の昼ごはんに子供たちにたらこスパゲッティーを作ってやろうと思います。 お土産にもらった辛子明太子を冷凍してあるんでそれを使おうと思ってます。 (1)ほぐした明太子とバターを混ぜますががマーガリンでもよいでしょうか? また、マヨネーズでも美味しいですか? (2)明太子は生でいいんですか?火わ通した方がよいですか? (3)明太子はスパゲッティーとからめておくのですか?それともスパゲッティーの上にのっけておいた方がよいですか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 好きな【スパゲッティのレシピ】を教えて下さい

     こんばんは。タイトルの通りです。  私が良く食べるのは ・タラコ(明太子)スパゲッティです。 ・ナポリタン  殆どが太麺です。  皆様の好きなレシピは何でしょうか。好きな麺の太さもお願いします。  その他「我流・奇抜」なレシピも歓迎です。  ご教示下さい。

専門家に質問してみよう