• ベストアンサー

たらこ、いかのスパゲティ

たらこ、いかのスパゲティがどうもうまくいきません。 ふつうにはおいしいのですが。 僕の作り方は、塩湯でしたスパゲティに、バターを合え、いかとたらこをからませます、最後にのりをかけて出来上がりなのですが、むかし 代々木八幡にあった「はしや」の味が忘れられません。 どこがどうちがうのでしょう…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacklabel
回答No.2

バターのほかにマヨネーズも混ぜましょう。 量は、少しづつ入れて好みの量を覚えておきましょう。

nakata-san
質問者

お礼

マヨネーズですか目からうろこです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• surinoka
回答No.6

昆布茶も入れてね。

nakata-san
質問者

お礼

こぶ茶ですかやってみます。 回答ありがとうございました。

• tunatoro
回答No.5

マヨネーズとお酒を入れます。 おいしくなりますよ!!

nakata-san
質問者

お礼

やはりマヨネーズですか… 以外です。とにかくやってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

「はしや」さん、わからないので、うち流のやり方をご参考までに。 たらこの皮をとったものを大きめのボールに入れ、レモン汁、塩、胡椒を加えて混ぜ、そのあとオリーブオイルを加えて混ぜ、ソースを作っておきます。そこへ茹であがったパスタを入れてよくまぜます。 イカを入れる時はパスタのゆで汁で火を通し、最後に加える、という感じです。新鮮なイカならお刺身みたいに細くきっておいて、ソースとパスタをあえる時に加え、パスタの余熱で火を通す程度にしておくのもイカが固くならずに良いと思います。 仕上げに万能ねぎ、しその千切り、のりなどを加えます。 うちではレモンを少し多めに入れ、酸味をきかせるのが好きです。

nakata-san
質問者

お礼

これは、斬新ですね… やってみます。 回答ありがとうございました。

• tata358
回答No.3

まずバターにタラコを混ぜて練っておきます。 ゆであがったスパゲティをそこに入れてからめ、さらにイカをからめます。 これでいかがでしょうか。

nakata-san
質問者

お礼

バターにたらこを練る… やってみます。 回答ありがとうございます。

• mesomeso1
回答No.1

バターだけじゃなく、 <生クリーム・バター>を煮たせたものをからめるとまだマシになると思います。 欲を言えばそこにブイヨン(もしくはコンソメ)・胡椒も入れてほしいです。

nakata-san
質問者

お礼

生クリームバターですか…コンソメ・胡椒。 奥が深いです。 回答ありがとうございました。