• ベストアンサー

たらこ、いかのスパゲティ

たらこ、いかのスパゲティがどうもうまくいきません。 ふつうにはおいしいのですが。 僕の作り方は、塩湯でしたスパゲティに、バターを合え、いかとたらこをからませます、最後にのりをかけて出来上がりなのですが、むかし 代々木八幡にあった「はしや」の味が忘れられません。 どこがどうちがうのでしょう…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

バターのほかにマヨネーズも混ぜましょう。 量は、少しづつ入れて好みの量を覚えておきましょう。

nakata-san
質問者

お礼

マヨネーズですか目からうろこです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.6

昆布茶も入れてね。

nakata-san
質問者

お礼

こぶ茶ですかやってみます。 回答ありがとうございました。

  • tunatoro
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.5

マヨネーズとお酒を入れます。 おいしくなりますよ!!

nakata-san
質問者

お礼

やはりマヨネーズですか… 以外です。とにかくやってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

「はしや」さん、わからないので、うち流のやり方をご参考までに。 たらこの皮をとったものを大きめのボールに入れ、レモン汁、塩、胡椒を加えて混ぜ、そのあとオリーブオイルを加えて混ぜ、ソースを作っておきます。そこへ茹であがったパスタを入れてよくまぜます。 イカを入れる時はパスタのゆで汁で火を通し、最後に加える、という感じです。新鮮なイカならお刺身みたいに細くきっておいて、ソースとパスタをあえる時に加え、パスタの余熱で火を通す程度にしておくのもイカが固くならずに良いと思います。 仕上げに万能ねぎ、しその千切り、のりなどを加えます。 うちではレモンを少し多めに入れ、酸味をきかせるのが好きです。

nakata-san
質問者

お礼

これは、斬新ですね… やってみます。 回答ありがとうございました。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.3

まずバターにタラコを混ぜて練っておきます。 ゆであがったスパゲティをそこに入れてからめ、さらにイカをからめます。 これでいかがでしょうか。

nakata-san
質問者

お礼

バターにたらこを練る… やってみます。 回答ありがとうございます。

  • mesomeso1
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

バターだけじゃなく、 <生クリーム・バター>を煮たせたものをからめるとまだマシになると思います。 欲を言えばそこにブイヨン(もしくはコンソメ)・胡椒も入れてほしいです。

nakata-san
質問者

お礼

生クリームバターですか…コンソメ・胡椒。 奥が深いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デニーズのタラコとイカのスパゲティ

    デニーズの「タラコとイカのスパゲティ」にハマっています。(^^) 家でも是非作りたいと思っているのですが、どのようにすれば同じ味に出来上がるでしょうか。 料理はあまり得意な方ではないので、詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • たらこスパゲッティ用のソースの作り方は?

    私はたらこが大好きで最近よくたらこスパゲッティを作るのですが いつもはたらこ数本の皮をとり中身を溶かしたバターと かき混ぜてソースを作りスパゲッティと混ぜて作っていました。 ただ、何か物足りない感じで・・・。 例えばサイゼリアなどのタラコスパゲッティは白い感じのソースですよね? ネットで少し調べたところマヨネーズかなと思ったのですが・・・。 今一よくわからないのでおいしいタラコソースのレシピを教えてください。

  • たらことスパゲティーをからめるにはどうするの?

    もらい物の辛子明太子があるので明日の昼ごはんに子供たちにめんたいこスパゲティーを作ってやろうと思います。 たらことスパゲティーをからめるにはめんたいこを解してバターかオリーブオイルかサラダ油かマヨネーズか何と混ぜ合わせればスパゲティーと絡みますか? 親父なので作ったことがないので 母親はいません。

  • たらこスパゲッティーの作り方で質問

    中年のおやじです。 嫁さんは居ないんで 明日の昼ごはんに子供たちにたらこスパゲッティーを作ってやろうと思います。 お土産にもらった辛子明太子を冷凍してあるんでそれを使おうと思ってます。 (1)ほぐした明太子とバターを混ぜますががマーガリンでもよいでしょうか? また、マヨネーズでも美味しいですか? (2)明太子は生でいいんですか?火わ通した方がよいですか? (3)明太子はスパゲッティーとからめておくのですか?それともスパゲッティーの上にのっけておいた方がよいですか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 明太子orたらこスープスパゲティーについて

    こんばんわ 子供達が明太子orたらこスープスパゲティーが好きで良く作っていました。 が、某ファミレスでたらこスープスパゲティーを頼んだのですが、スープの量がとても多くて美味かったです。 私は、明太子+バター+生クリームで作っています。 スープの量を増やそうと生クリームをかなり多めにしましたが、スープというまでにはいたらず、クリーミーになり過ぎてしまいました。 どうしたら、スープスパゲティーになるのでしょうか? 明日息子の誕生日なのでぜひ美味しいのを作ってあげたいので、ご教授お願いいたします。

  • たらこスパゲティーのソース(ペースト状・液状)について

    よろしくおねがいします。 私はたらこスパゲティーがとてもすきなのですが、よくバイキングレストランやイタ飯屋などで、ステンの筒状の物にたらこスパーゲティー用のソースが作り置きしてありますが、 あのようなペースト状になっているソースを作り置きしておきたいのですが、 だいたいバターとたらこを和えて作るレシピはたくさんみるのですが、 作りたい人数分づつフライパンにいれて作れるような液状のソースはどのような材料が合わさっているのでしょうか?保存方法も冷凍可能なのでしょうか?おいしいレシピ又作り方をごぞんじの方、ご教授いただければとおもい質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • ナポリタンスパゲティの作り方

    昔懐かしいナポリタンスパゲティの作り方を誰かご存知ないですか?ハムにピーマン、たまねぎが入ったケチャップ 味のあれです。 バターで具を炒め、ケチャップやピューレを入れてもあの 味にはなりませんでした。 安っぽい味なのですが、妙に懐かしくて。。。

  • ハシヤのあさりとバジルのスパゲティを作りたい

    代々木八幡に本店があるスパゲティの店ハシヤさんの、あさりとバジルのスパゲティ(ジンジャー味とガーリック味)を自宅で作りたいですが、どなたか教えてください。 今日は、妻と次女が出掛けていますので長女と昼に作って食べたいなーと思っています あのゆで上げた後に、フォークとスプーンで混ぜ上げられたチーズを含んだ味が大好きです。 比較的、味が濃い目で食べ終わった後にものすごく喉が渇くけど、また食べに行きたくなります。 メニューはどれも少し高かめだけど、レシピのためにバイトしたいくらいです。 よろしくお願います。

  • 安価でできるスパゲティ料理

    100円ショップでは500g 100円で買うこともでき、麺は非常に 安価なスパゲティですが、ソースは高いですよね。 なんとか安価でスパゲティを美味しく食べられる調理法は ないでしょうか? 先日、にんにくパウダーと塩コショウだけで味付けをして 食べましたが、これだけでもそれなりに食べれました。 しかし今ひとつ味が足りず、たらこなんかが入っていれば 美味しいだろうなと思ったのですが、たらこは案外高くて、 これでは予算オーバーとなってしまいます。(2切れで400円 くらいもする。) 麺500gに対して、味付けの予算がだいたい100円以内でできる 美味しいスパゲティレシピはありますか? SHOP99で99円ベーコンを買ってきたので、今夜はこれを半分 使って作ってみる予定。

  • めんたいこって焼くとたらこになるんですか?

    九州の人から明太子をもらったのですが、正直明太子が好きでは ありません。 馬鹿な質問かもしれませんがたらこと明太子って元は同じですか? たらこに味つけたのが明太子ってイメージなんですが。 たらこは好きなのですが、明太子って焼いたらたらこになるもしくは たらこと同じような味になるんでしょうか? また焼くとしたら普通の魚のように魚を焼く網みたいなのに載せて 焼くんでしょうか?その時に時間はどれくらい焼けばいいんでしょうか?