• ベストアンサー

安価でできるスパゲティ料理

100円ショップでは500g 100円で買うこともでき、麺は非常に 安価なスパゲティですが、ソースは高いですよね。 なんとか安価でスパゲティを美味しく食べられる調理法は ないでしょうか? 先日、にんにくパウダーと塩コショウだけで味付けをして 食べましたが、これだけでもそれなりに食べれました。 しかし今ひとつ味が足りず、たらこなんかが入っていれば 美味しいだろうなと思ったのですが、たらこは案外高くて、 これでは予算オーバーとなってしまいます。(2切れで400円 くらいもする。) 麺500gに対して、味付けの予算がだいたい100円以内でできる 美味しいスパゲティレシピはありますか? SHOP99で99円ベーコンを買ってきたので、今夜はこれを半分 使って作ってみる予定。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cojirou
回答No.5

1.ナポリタン風に フライパンに油をいれてベーコンを炒め、コンソメの素 (粉末が望ましいが、キューブ状のものを砕いても可。 また、鶏がらスープの素でも代用可。)を適量と、塩コショウ、ケチャップで味を調整。茹でた麺を入れて混ぜる。 2.カルボナーラ風に 牛乳120cc+マヨネーズ大さじ3(→本当は生クリーム100cc と粉チーズ大さじ6が望ましいけど…)+卵1個+塩コショウ 適量を混ぜる。…(1) フライパンに油をいれてベーコンを炒めて火を止め、 (1)と麺を加えて素早く混ぜる。 マヨネーズと刻んだゆで卵とベーコンで和えればマカロニサラダ風にもなりますが。 そのくらいしか思いつきませんでした。 いきなり!黄金伝説のレシピもご参照までに。 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

その他の回答 (17)

回答No.18

これはもう、「のりたま」しかないでしょう。 のりと卵が妙にパスタにマッチします。のりたまは業務用の物を買っておくとさらにお得です。 これ、貧乏学生時代にずいぶんお世話になりました。。

kazu_xxx
質問者

お礼

たくさんのアイデアありがとうございました。 先週の金曜日と土曜日にスパゲッティを作りましたので レシピだけお知らせします。 (金曜日) スパゲッティ 500g 100円 オリーブオイル 99円ベーコン半分 50円 たまねぎ半分 20円 塩コショー にんにくパウダー (土曜日) スパゲッティ 500g 100円 余ったマーガリン 99円ベーコン半分 50円 たまねぎ半分 20円 塩コショー にんにくパウダー 土曜日の方が美味しかったです。やはり乳製品は良いらしい。 にんにくパウダーが余っているので、どちらでも使いましたが 無いほうが美味しいかもと思いました。 オリーブオイルも余ってるんですよね・・・。健康には良い と言われますが、エクストラバージンオイルなので香りが 強すぎて目玉焼き丼などの和風料理にはちょっと厳しいです。 和風やシチューを使ったスープスパなども美味しそうですね。 今度試してみたいと思います。

回答No.17

味が足らないのでしたら、 味の素や鶏がらスープの素や和風だしの素をかけると良いです。 残り物のシチューを薄めて調味料を加え、 スープパスタも美味しいです。 白菜とベーコンにシチューの素でのスープパスタもgoodです。 ベーコンとピーマンや玉ねぎで作る、 ナポリタンも安上がりですよ。 ケチャップにソースを少し加えて、コンソメか鶏がらスープの素を加えて味の素も加えてみてください。 オリーブオイルを加えたり、 バジリコの調味料を加えるだけでも味に深みが増します。 鷹の爪やニンニクのスライスも上手く合わせると美味しいです。 意外と何でも合いますので、 色んなものと組み合わせると楽しいですよ。 節約料理で検索するとたくさんあります。

• xtb
回答No.16

こんにちわ 茹でてオリーブオイルをからめたパスタへ”永谷園のたらこ茶漬けと海苔”をかけて食べたらgooですよ☆ 友達にも好評でした

回答No.15

◆焼きスパ 他の方も薦められてますが、焼きそばの麺をスパゲティにしただけです。 今まで私は焼きそばより焼きうどんの方が美味しいと思っていましたが、焼きスパの方が食べごたえあって一番美味しいと思っています。 具は最低限キャベツとカツオ節があれば美味しいと思ってます。 天カスがあれば味が増します(我が家は常に冷凍庫に入っている)。 スパゲティは塩は少なめで柔らかめに茹でます。 ◆納豆スパゲティ 納豆は半額になっている物を買って冷凍保存してあります。 解凍させても粘ります。 茹でたスパゲティをマーガリン大さじ1と醤油大さじ1で下味をつけて、ついているタレで味付けした納豆をかけて食べます。 贅沢に海苔をかけたら味が増します。 ◆ナポリタン ベーコンと残り野菜(玉ねぎ・ピーマン・人参どれか細切り)とケチャップがあればできます。 ベーコンと野菜を炒めてケチャップ・胡椒・パスタの茹で汁で味付けして麺をからめて出来上がり。 コンソメスープの素を入れると味が増します。 ◆あっさりホワイトソース風 牛乳にチーズを入れてホワイトソース風にします。 ベーコンと野菜(玉ねぎ・キノコ等)を炒めて、牛乳で煮てチーズを入れて麺を絡めます。 牛乳は麺にからまる程度の量でいいです。 コンソメスープの素を少量入れたら味がまします。 私は料理酒を入れたほうが美味しいと思っているのですが、これは賛否両論あります(*^▽^*)ゞ 私は大きめのフライパンでスパゲティを茹でて、麺をザルにあげてる間に、同じフライパンで具を炒めます。 洗い物が少なくてすみます。 少々麺が伸びようがおかまいなしです(●^▽^●)

noname#21649
noname#21649
回答No.14

分量が多いので煮こみうどん。 ウドンのかわりにスパゲティを 普通私は.すぱげてぃが溶け難いので.味噌汁の具に使っています。

回答No.13

1.ツナ缶と、めんつゆ。 2.コンビーフ+塩コショウ。 3.ミニトマトとイタリアンドレッシング。 4.ひき肉とたまねぎのコンソメスープパスタ とか。 安く済ませたいなら具は1品でいいのです! 味をしっかりつければ何とでもなるのです! 貧乏舌の私ならそう断言できるのですが・・・ ちなみに3なんかはトマトを減らしてその分緑色の野菜を入れてもいい感じです。 見た目にこだわるなら具は後乗せで沢山乗ってる風に自分で思い込ませます^^

回答No.11

トマトソースは安くて簡単。 トマト缶(熟して安くなってる生トマトでももちろん可)、玉ねぎ半分、ニンニクひとかけ、オリーブオイル、固形コンソメひとつ、塩コショウで出来ます。 1)オリーブオイルでにんにくみじん切りを炒め香りが出たら、みじん切り玉ねぎを炒め塩コショウする。 2)そこへ、とまと缶詰をいれて コンソメも加えトマトのかたちがほぼ無くなるまで煮込む 3)茹でたパスタにからめて出来あがり。 トマト缶は45円~100円。高くても150円位ですよね。 案外すぐ出来ておいしいです。 コンソメはいれなくてもOKです。 玉ねぎは、酸味を抑えてまろやかにしてくれるので あった方がいいです。 鷹の爪を加えるとスパイシーでおいしいです。 もちろん、ベーコンや魚介類等 あればなんでも 加えればおいしいです。 3食分くらいできるので、冷凍しておけば便利です。 味をみながら自分好みに仕上げてください。

• muttyann
回答No.10

オムソバ もやし1袋35円の1/4で9円、ウィンナー(替わりにベーコンでも)1袋198円の1/4で50円、玉葱1袋198円の内1個の1/4で17円、たまご1パック240円の内1個で24円で材料費は100円。 玉葱の千切り、根を取ったもやし、ウィンナーの一口大を炒め、茹でたパスタを投入し、湯で汁少々、ケチャップ少々、ソース、こしょうで味付け。それを皿に盛り付けて、薄焼きたまご(あまり焼き過ぎない、半熟)を乗せる。

回答No.9

焼きスパがオススメです!(焼きそば麺のかわりにスパゲティを使用) スパゲティはちょっとやわらかめに茹でておきます。←ココが重要です 後は普通の焼きそばと同じように作ります。 出来上がりに花かつおをたくさん振りかけて出来上がり!