• ベストアンサー

安価でできるスパゲティ料理

100円ショップでは500g 100円で買うこともでき、麺は非常に 安価なスパゲティですが、ソースは高いですよね。 なんとか安価でスパゲティを美味しく食べられる調理法は ないでしょうか? 先日、にんにくパウダーと塩コショウだけで味付けをして 食べましたが、これだけでもそれなりに食べれました。 しかし今ひとつ味が足りず、たらこなんかが入っていれば 美味しいだろうなと思ったのですが、たらこは案外高くて、 これでは予算オーバーとなってしまいます。(2切れで400円 くらいもする。) 麺500gに対して、味付けの予算がだいたい100円以内でできる 美味しいスパゲティレシピはありますか? SHOP99で99円ベーコンを買ってきたので、今夜はこれを半分 使って作ってみる予定。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)
回答No.5

1.ナポリタン風に フライパンに油をいれてベーコンを炒め、コンソメの素 (粉末が望ましいが、キューブ状のものを砕いても可。 また、鶏がらスープの素でも代用可。)を適量と、塩コショウ、ケチャップで味を調整。茹でた麺を入れて混ぜる。 2.カルボナーラ風に 牛乳120cc+マヨネーズ大さじ3(→本当は生クリーム100cc と粉チーズ大さじ6が望ましいけど…)+卵1個+塩コショウ 適量を混ぜる。…(1) フライパンに油をいれてベーコンを炒めて火を止め、 (1)と麺を加えて素早く混ぜる。 マヨネーズと刻んだゆで卵とベーコンで和えればマカロニサラダ風にもなりますが。 そのくらいしか思いつきませんでした。 いきなり!黄金伝説のレシピもご参照までに。 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

その他の回答 (17)

回答No.18

これはもう、「のりたま」しかないでしょう。 のりと卵が妙にパスタにマッチします。のりたまは業務用の物を買っておくとさらにお得です。 これ、貧乏学生時代にずいぶんお世話になりました。。

kazu_xxx
質問者

お礼

たくさんのアイデアありがとうございました。 先週の金曜日と土曜日にスパゲッティを作りましたので レシピだけお知らせします。 (金曜日) スパゲッティ 500g 100円 オリーブオイル 99円ベーコン半分 50円 たまねぎ半分 20円 塩コショー にんにくパウダー (土曜日) スパゲッティ 500g 100円 余ったマーガリン 99円ベーコン半分 50円 たまねぎ半分 20円 塩コショー にんにくパウダー 土曜日の方が美味しかったです。やはり乳製品は良いらしい。 にんにくパウダーが余っているので、どちらでも使いましたが 無いほうが美味しいかもと思いました。 オリーブオイルも余ってるんですよね・・・。健康には良い と言われますが、エクストラバージンオイルなので香りが 強すぎて目玉焼き丼などの和風料理にはちょっと厳しいです。 和風やシチューを使ったスープスパなども美味しそうですね。 今度試してみたいと思います。

回答No.17

味が足らないのでしたら、 味の素や鶏がらスープの素や和風だしの素をかけると良いです。 残り物のシチューを薄めて調味料を加え、 スープパスタも美味しいです。 白菜とベーコンにシチューの素でのスープパスタもgoodです。 ベーコンとピーマンや玉ねぎで作る、 ナポリタンも安上がりですよ。 ケチャップにソースを少し加えて、コンソメか鶏がらスープの素を加えて味の素も加えてみてください。 オリーブオイルを加えたり、 バジリコの調味料を加えるだけでも味に深みが増します。 鷹の爪やニンニクのスライスも上手く合わせると美味しいです。 意外と何でも合いますので、 色んなものと組み合わせると楽しいですよ。 節約料理で検索するとたくさんあります。

  • xtb
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.16

こんにちわ 茹でてオリーブオイルをからめたパスタへ”永谷園のたらこ茶漬けと海苔”をかけて食べたらgooですよ☆ 友達にも好評でした

回答No.15

◆焼きスパ 他の方も薦められてますが、焼きそばの麺をスパゲティにしただけです。 今まで私は焼きそばより焼きうどんの方が美味しいと思っていましたが、焼きスパの方が食べごたえあって一番美味しいと思っています。 具は最低限キャベツとカツオ節があれば美味しいと思ってます。 天カスがあれば味が増します(我が家は常に冷凍庫に入っている)。 スパゲティは塩は少なめで柔らかめに茹でます。 ◆納豆スパゲティ 納豆は半額になっている物を買って冷凍保存してあります。 解凍させても粘ります。 茹でたスパゲティをマーガリン大さじ1と醤油大さじ1で下味をつけて、ついているタレで味付けした納豆をかけて食べます。 贅沢に海苔をかけたら味が増します。 ◆ナポリタン ベーコンと残り野菜(玉ねぎ・ピーマン・人参どれか細切り)とケチャップがあればできます。 ベーコンと野菜を炒めてケチャップ・胡椒・パスタの茹で汁で味付けして麺をからめて出来上がり。 コンソメスープの素を入れると味が増します。 ◆あっさりホワイトソース風 牛乳にチーズを入れてホワイトソース風にします。 ベーコンと野菜(玉ねぎ・キノコ等)を炒めて、牛乳で煮てチーズを入れて麺を絡めます。 牛乳は麺にからまる程度の量でいいです。 コンソメスープの素を少量入れたら味がまします。 私は料理酒を入れたほうが美味しいと思っているのですが、これは賛否両論あります(*^▽^*)ゞ 私は大きめのフライパンでスパゲティを茹でて、麺をザルにあげてる間に、同じフライパンで具を炒めます。 洗い物が少なくてすみます。 少々麺が伸びようがおかまいなしです(●^▽^●)

noname#21649
noname#21649
回答No.14

分量が多いので煮こみうどん。 ウドンのかわりにスパゲティを 普通私は.すぱげてぃが溶け難いので.味噌汁の具に使っています。

回答No.13

1.ツナ缶と、めんつゆ。 2.コンビーフ+塩コショウ。 3.ミニトマトとイタリアンドレッシング。 4.ひき肉とたまねぎのコンソメスープパスタ とか。 安く済ませたいなら具は1品でいいのです! 味をしっかりつければ何とでもなるのです! 貧乏舌の私ならそう断言できるのですが・・・ ちなみに3なんかはトマトを減らしてその分緑色の野菜を入れてもいい感じです。 見た目にこだわるなら具は後乗せで沢山乗ってる風に自分で思い込ませます^^

回答No.11

トマトソースは安くて簡単。 トマト缶(熟して安くなってる生トマトでももちろん可)、玉ねぎ半分、ニンニクひとかけ、オリーブオイル、固形コンソメひとつ、塩コショウで出来ます。 1)オリーブオイルでにんにくみじん切りを炒め香りが出たら、みじん切り玉ねぎを炒め塩コショウする。 2)そこへ、とまと缶詰をいれて コンソメも加えトマトのかたちがほぼ無くなるまで煮込む 3)茹でたパスタにからめて出来あがり。 トマト缶は45円~100円。高くても150円位ですよね。 案外すぐ出来ておいしいです。 コンソメはいれなくてもOKです。 玉ねぎは、酸味を抑えてまろやかにしてくれるので あった方がいいです。 鷹の爪を加えるとスパイシーでおいしいです。 もちろん、ベーコンや魚介類等 あればなんでも 加えればおいしいです。 3食分くらいできるので、冷凍しておけば便利です。 味をみながら自分好みに仕上げてください。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.10

 オムソバ もやし1袋35円の1/4で9円、ウィンナー(替わりにベーコンでも)1袋198円の1/4で50円、玉葱1袋198円の内1個の1/4で17円、たまご1パック240円の内1個で24円で材料費は100円。 玉葱の千切り、根を取ったもやし、ウィンナーの一口大を炒め、茹でたパスタを投入し、湯で汁少々、ケチャップ少々、ソース、こしょうで味付け。それを皿に盛り付けて、薄焼きたまご(あまり焼き過ぎない、半熟)を乗せる。

回答No.9

焼きスパがオススメです!(焼きそば麺のかわりにスパゲティを使用) スパゲティはちょっとやわらかめに茹でておきます。←ココが重要です 後は普通の焼きそばと同じように作ります。 出来上がりに花かつおをたくさん振りかけて出来上がり!

関連するQ&A

  • バジリコスパゲッティの作り方

    昔、S&Bから「バジリコ」なる商品があったとき、実家でバジリコスパゲッティを作るときにとても美味しかったのをよく覚えているんですが 今は、それが売ってないらしいんです。 そして、今僕は実家を離れ、東京で生活しています。 そこで、家で食べてたバジリコスパゲッティの味を再現したいと思い、 業務スーパーで乾燥刻みバジルを買い、塩と胡椒とガーリックパウダーとベーコンで 何度か試しているんですが、どうも違うというか… 第一、バジルと塩コショウとニンニクの分量のバランスが良く分からなくて… クックパッドなどのレシピサイトでバジリコの作り方を探しては見たのですが 「松の実」だとか、よくわからない具材ばっかりで困っています。 できれば、あまり難解な食材を使わずに、つまり… ・バジル ・塩 ・胡椒 ・にんにく(ガーリックパウダー) ・ベーコン を使って、うまいことバジリコスパゲッティを作る方法を教えて下さいっ!

  • おいしいスパゲティー料理の作り方

    私は、ガーリックのきいたぺぺロンチーノや、たらこスパゲティーみたいな あっさりしたのがすきなのですが、あまり作り方がよくわかりません。 ミート・スパゲティー、ナポリタン、ソースパスタ以外のあっさりした、 (特にガーリック、塩コショウのきいた)スパゲティー料理のレシピを 教えて下さい!!独自に開発したものでも何でもいいです。 あまり作るのが難しくないものが良いです。お願いします。

  • トマトスパゲッティの作り方を教えてください。

    材料は、一人分(やや多め) オリーブオイル 20cc にんにく 一欠けら ベーコン 適量 とうがらし 少々 塩 こしょう バジル 細かくなっているやつ トマト 2個 スパゲッティ 200g です。 まず、フライパンにオリーブオイルとにんにくととうがらしをいれてから弱火をつけると、あったのですが、これはこれでいいのですか?強火ではないのは分かります。強火でやったら油がはねて熱かった。オリーブオイルが温まったらいれたほうがいいのかな?<疑問1 オリーブオイルは入れると広がりますが、10ccというのはなべにいれて広がった円の直径がようじの長さくらい?(8cmくらい?)で10ccくらいでしょうか?<2 にんにくがきつね色になったらベーコンいれます。 ベーコンが香ばしくなったら?トマトを入れるのでしょうか?ベーコンを入れてからトマトを入れるタイミングがちょっと迷います。<3 刻んだトマトを入れるわけですが、トマトは湯むきしておくのですか?皮はそのままでいいんですか?<4 トマトはつぶしながらいためたほうがいいのでしょうか?<5 どのくらいいためる?につめる?のですか?<6 塩コショウはいつごろどのくらいいれるのでしょうか?大さじとか小さじとか少々とかがいまいちわかりません。コーヒーに入れる角砂糖あれ何個分という言い方でお願いします。もしくは塩の小瓶何振り?とかわかり易い言い方でお願いします。もちろん最後は自分の舌で決めるのですが・・・<7 バジルはいつごろどれくらいいれるのでしょうか?<8 出来る限りシンプルなトマトスパゲッティは上の作り方でいいのでしょうか?ベーコンはいらない?<9 もし、玉ねぎ 1/2個を加える場合は、ベーコンと一緒?ベーコンの後?に入れるのですか?<10 玉ねぎがきつね色になったらトマトをいれればいいんですよね?<11 終始弱火ですか?<12 お願いします。

  • 少し固いスパゲッティー

    昨日のお昼にスパゲッティーを作ったのですが、茹で時間が足りなかったみたいです。 レンジで茹でる容器で作ったのですが、うちのレンジは500Wなのに、600Wの表示を見てしまったようです。(1分足りませんでした。) 私と主人は全部食べたのですが、子供は半分程残しました。 子供が残した物はもったいないので、とりあえず冷蔵庫に入れてますが、このスパゲッティーを美味しく食べられるレシピを教えてください。 このスパゲッティーは、ほうれん草・ベーコン・いり卵の入ってるもので、味付けは塩コショーのみです。 スープスパゲッティーは好きではないので、それ以外のレシピでお願いします。

  • エリンギとベーコンのスパゲティにもう一つ二つ 入れるとしたら何が良いですか。

    50前の親父さんです。 この前、子供達にエリンギとベーコンのスパゲティにを作ってやりました。 味付けは醤油と胡椒だけでも『すごく美味しい』と好評でした。。 短時間で簡単に出来ました。 でも、エリンギとベーコンだけでも美味しいんですが、もう一つ二つ食材を追加したら豪華になって良いんじゃないかと思います。 何の食材を追加すれば美味しいですか?

  • スパゲッティに入れると味が良くなるものを教えて下さい。

    今晩、スパゲッティを作ろうと思っています。今、家ににんにくと茄子があるのですが、これらを使っておいしいスパゲッティを作りたいのです。 ですが、私のスパゲッティの作り方ですと、いつも一味足りないんです。何か足したいのですが、何を足すのがおすすめですか? 私の普段の作り方で作るとすると、今回の材料では、 1.オリーブオイルににんにく、たかのつめを入れて熱する。 2・そこへ、茄子を入れて軽くいためる。 3・ゆでたスパゲッティを入れて塩こしょうする。できあがり。 って感じなのですが、他に何を足したらいいでしょうか?野菜とか材料は夕方買い物に行くので、いろいろ足すこともできるので、買ったらいい物とかあったら教えて下さい。お願いします。

  • トマトとナスとガーリックのスパゲッティ

    トマト、ナス、ニンニクがあります。 あとはバターがサラダ油、塩、醤油などの当たり前の 調味料のみで、美味しいスパゲッティを作りたいです。 今夜食べたいです。 お願いします。

  • 大豆の水煮とひじきとベーコンを使った料理

    大豆とひじきとベーコンを使った料理の味付けってどうしたらいいでしょうか?ごく普通に煮物の味でいいでしょうか?なんかベーコンが入ると塩コショウのイメージがあるんですけど、味が想像できない。よろしくおねがいします

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • 生クリームなしでカルボナーラ

    20代の料理下手女性です。 スパゲティ 320g 塩     適量 ベーコン  6枚 [A] にんにく  1・1/2片 オリーブ油 大さじ1・1/2 [B] 卵黄    4個 生クリーム 大さじ6 粉チーズ  大さじ4 塩     少々 黒こしょう 少々 (1)鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、 スパゲティをアルデンテにゆでる。 (2)フライパンにAを入れ香り良く炒め、 ベーコンを加えさらにカリッとなるまで炒める。 (3) (2)にスパゲティを加え炒めあわせる。 (4)ボウルにBを合わせ、(3)を加えからめ合わせる。 上記のレシピ通りに4人分のカルボナーラを 作ろうとしていたのですが、 生クリームが家にありませんでした!(>_<) このレシピで生クリームなしだと、 あの濃厚な感じのカルボナーラはできませんよね? 入れなくても大丈夫でしょうか? ちなみにバターもありません。 マーガリンは今見たらあったのですが・・・。 スーパーもコンビニも近くにないんですよ(>_<) 料理上手な方、 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう