• ベストアンサー

スケトウダラからタラコへの加工

生のスケトウダラを買ったら、卵が入っていました。 どなたか、生の卵から、いわゆる「タラコ」を作った経験のある方、作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家では、たらこ(勿論スケソウの子)の塩漬けは自家製です。 市販の物ではちと贅沢だと言うことで、生たらこが安い時に買いだめをしています。 漁師の奥さんに作り方を教えてもらったのですが、すこぶる簡単ですよ。 何せ大量の塩に漬けるだけですから。 「塩に漬ける」と言うより「塩に埋める」と言った方が分かりやすいかもしれません。 我が家の製法とほとんど同じ作り方を紹介しているサイトがありましたので、参考までにお知らせいたします。 市販のたらこより美味しいですよ!とは断言しません。 まずは一度お試しください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aikeikai/fish/tarako.htm
harepanda
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。この方法だと、固めの食感になりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.1

イクラは作った事があるんですがたらこは作った事がありません。 イクラを作るときは飽和食塩水を使ったんですが・・ でも、こんなページを見つけました。どうぞ http://www.l-h.co.jp/food/i_seafood.html#tarako

参考URL:
http://www.l-h.co.jp/food/i_seafood.html#tarako
harepanda
質問者

お礼

おお、塩と丁寧さと時間だけでできるんですね!情報、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スケトウダラ1尾(たらこ入り)の料理

    スケトウダラがまるまる1尾手に入りました。 身はタラ汁とブイアベースにしようと思いますが、生のタラコの美味しい食べ方がわかりません。 教えてくださいませ。

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • たらこの生食用って?

    明太子は生で食べますが、皆さんのお宅では「たらこ」はどうしてますか? 疑問に思ったのが売ってるたらこには「生食用」と書いてあるものとそうでないものがあります。 あえて「生食用」とかいてあると書いてないのは生で食べれないのかな?と疑問に思います、でも牡蠣みたいに「加熱用」とも書いてないし・・ あとたらこを生で食べれる期間ってどれくらいでしょうか? 今日見たやつは賞味期限が書いてありませんでした・・ 3日くらい?それとも1週間? 1週間くらいたってても焼けば食べられますか? 皆さんのお宅のたらこの考え方を教えてください。

  • たらこの食べ方。

    たらこってどうやって食べますか? 生で? 焼いて? 私はフライパンでパラパラになるまで炒めます(焼くのではなく)。 もうこれがウマイのなんのって。 ご飯の最高の友達です(笑)。 しかし。 嫁さんは文句を言います。 勿体無いと。 「え~?そう?」なんてやんわり言ってますが。 心の中は 「ほっとけや!オレはこれが最高の食べ方なんやぁ~!!」と叫んでいます(笑)。 みなさんはたらこをどうやって食べますか?

  • たらこの大きさ

    一般に食される鱈子(たらこ)の形状は小さいですが、ふ化する時の大きさも同じなのでしょうか?それとも小さいままで食する何か理由があるのでしょうか?(生産コスト,見た目・食感,生存確率など) 成魚が小さいメダカの卵でもタラコより大きいのに小さいことが疑問です。

  • 冷凍のたらこ

    よく冷凍の「カットめんたいこ」を買うのですが、間違えて「たらこ」を買ってしまいました。 これって解凍して生で食べれるのでしょうか? 火を通さないとダメでしょうか? たらこはほとんど食べた事がないので解りません。 教えて下さい、お願いします。

  • 生のたらこのレシピを・・

    市場で、生のたらこを買ってきました。 市場の人は、いくらの醤油漬けと同じやり方をして食べられるといってましたが。。 よくやり方がわからないので、生のたらこのレシピを教えてください!

  • たらこを食べると何故苦い?

    たらこを食べたあとに、舌が苦く感じるのは何故でしょうか? 同じような経験をしたことがある方や何故苦く感じるのか知っておられる方がいましたらよろしくお願いします。

  • たらこ・たらこ・たらこ

    今更ながらなのですが、会社の新春パーティーで『たらこ・たらこ・たらこ』を踊る事になったのですが、振り付けを忘れてしまいました・・・。 サイトなどを検索してみたのですが、パソコンが古すぎて動画などが見れないのです(><) どなたか振り付けわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。ちなみに少しはわかるので、 走る真似×2回⇒左手・右手・首かしげる みたいな感じで大丈夫ですので、何卒宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「たらこ」を漢字で書くと?

    「たらこ」を漢字で書くと? 分かりにくいタイトルですが、「たらこ」について質問します。 たらこや、たらこの加工品(たらこのパスタやふりかけなど)は、パッケージや、陳列棚で値段表記をしている商品名表記は、ほとんど「たらこ」と平仮名で表記しているかと思います。 一度、たらこを買ったとき、パッケージに「たら子」と書いてあったのがありました。 明太子はともかく、普通のたらこで、漢字表記をされているのは初めて見たので、とても違和感がありました・・・というより、人名のように見えてしまいました。 たらこや明太子は、「すけとうだら」の卵になるので、たらの子どもというのは正しいと思うので、漢字で書くと「鱈子」なのかなと思うのですが、正解でしょうか? 明太子の語源は、「すけとうだら」の韓国語という説がありますが、漢字表記が定着しなかったのはなぜなんでしょうか?