• ベストアンサー

たらこの食べ方。

たらこってどうやって食べますか? 生で? 焼いて? 私はフライパンでパラパラになるまで炒めます(焼くのではなく)。 もうこれがウマイのなんのって。 ご飯の最高の友達です(笑)。 しかし。 嫁さんは文句を言います。 勿体無いと。 「え~?そう?」なんてやんわり言ってますが。 心の中は 「ほっとけや!オレはこれが最高の食べ方なんやぁ~!!」と叫んでいます(笑)。 みなさんはたらこをどうやって食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

いたって簡単です。 生のまま2cmくらいに輪切り、その上に日本酒を小さじ1杯くらい垂らしてからしょう油を小さじ2杯くらい垂らして、少しずつほぐしながら熱々のご飯に乗せて食べる! これがおいしい。

tyagayu
質問者

お礼

へぇ~。 日本酒ですか! 私は生のエグ味がもう一つなのですが、これならそのエグ味も取れるのかも知れませんね。 なるほど。 今度やってみます。 ご回答ありがとうございました。

tyagayu
質問者

補足

なんともタイムリーで熱々のご飯と明太子があったので。 チョロッとやってみましたよ。 ・・・う・ま・い! これは中々です。 炒めた方が好きですが、生のエグ味が余り好きでなかった私でも全然OKでした。 日本酒をかけるだけでねぇ・・。 いや。 良い事を教えてもらいました。 生で食べなければならない時(嫁さんの圧力が高いとき)は、こうして食べるようにします(笑)。

その他の回答 (10)

• tebiri
回答No.11

お邪魔します。  たらこ、美味しいですね~。*^w^*  私は、熱々のご飯の上に乗っけて、ハフハフ。  おかいさんや、お茶ずけにもたっぷり乗っけて、ハフハフ。    後一つ、美味しいのが、他の方も回答されていますが、  北海道出身の方にご馳走になった、  加工前の生たらこを、  白滝、エーと、関西では、糸こんにゃくですね、  それを、お醤油と、お砂糖で炊く?煮付ける?します。  人によっては生姜を使っているみたいです。  食べた時、クチの中で、ふわ、ほろほろっと崩れるんですけれど、  だし汁を含んでいて、たまりません。  これまた、あったかいご飯が美味しいんです。    食べたいな、今度作ってみるか。 ^v^

tyagayu
質問者

お礼

おかゆとか。 お茶漬けとか。 もう最高ですな。 ただ。 プリン体が多いのが難点(笑)。 中年になると気を使いますので。 あまりに美味いので調子に乗って食べていると、いつも嫁さんからストップがかかります。 糸コンですか。家庭によってほんと色んなレシピがありますね。 酒の肴にもよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.10

生のまま、炊きたてのご飯の上に乗せて食べます。 何かかけたり、加えたりしません。 皮も食べます。

tyagayu
質問者

お礼

生がお好きなのですね。 うちの嫁さんもそうなんです。 ちょっと高級そうな明太子を炒めちゃったりなんかすると。 鬼の様な形相になります。 「アタシの大事な明太子ちゃんに何するねん!」と。 なので。 最近は事前に自分の分と、私の分を取り分けています。 量はいつも7:3です。 おい!と思います。 ご回答ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.9

こんにちは。一般的な塩タラコですか? こちらは生がおおいです。また焼きタラコもよし、タラコスパゲッティーもたまにはよしです。 また、こちらでは、これからの季節、スケソウダラではなく、マダラのでっかい生タラコも出てきますよ。 こちらは皮付きのまま薄醤油味で煮込む、つきこんにゃくと薄醤油味であえるなどをしています。 添付画像は皮付きを煮込んだものです。これからはこれが旨いです。

tyagayu
質問者

お礼

まだら・・・ですか。 初めて見ましたわ。 おっきいですなぁ。 味は大分違うのでしょうか。 しかしこうなると、れっきとしたオカズですな。 美味しそうです。 ご回答ありがとうございました。

• vaierun
回答No.8

母は焼きたらこを出してくれてましたね。 裂いて炒めても美味しいですよ^^ 彼氏に「勿体ない」と言われれば 「あんたに私が勿体ないというのと同じやぁー」と言い返します。 まぁ意味はないです。 URL「たらこのテーマソング」を貼りたかったのですが 叱られそうなのでやめました。

tyagayu
質問者

お礼

彼氏は幸せですなぁ(笑)。 たらこと同じ。 私の中でたらこ炒めは最高の存在ですから。 たらこのテーマソング。 あの「たらこぉ~たらこぉ~」と被り物をつけて女の子が歌う唄でしょうか?(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#126122
noname#126122
回答No.7

最初は生でそのまま。 次に炒めます。ジャガ芋か山芋と一緒に。 あとは煮ます。豆腐と一緒に。 たらこスパもジャガ芋とチーズ焼きも美味しい♪

tyagayu
質問者

お礼

煮る? 豆腐と一緒に煮るのですか! ほほう。 家庭によってホントいろいろな調理法がありますな(笑)。 たらこづくしですなぁ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

・ごはんのお友 ・マヨと合わせてたらこマヨパスタとか ・卵焼き(の中に入れる) でもどっちかっていうと、明太子の方が・・・すきww

tyagayu
質問者

お礼

そうなんですよ! 卵焼きに入っていても最高ですね。 私は、たらこ炒めを作った後、即座に卵を焼きます(笑)。 一粒で二度美味しい・・・ちがうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#160877
noname#160877
回答No.5

基本的には生で、ご飯と一緒に食べます。 たまにスパゲティにあえて…とか焼きたらこ・煮物にしますね! あとは、しらたきと炒めます。 えのきだけやシメジと一緒に バター炒めも美味しいかと思います。 え、でもタラコだけでフライパンで炒めるって!…油はひくのですか? 私も一度、試してみたいと思います!  是非とも補足等をお願いします! どんな感じになるのでしょう?

tyagayu
質問者

お礼

フライパンに油をひいて、皮を開いて炒めます。 その時に注意することが!!! フライパンで炒めますと、たらこが親の敵の様に弾けます。 顔にくっつくとそれはそれは熱いので。 フライパンに蓋をするなどして防御してください(笑)。 パラパラになるまで炒めたらハイ!出来上がり。 ご飯のお供に最高です。 ぱらぱらの部分であつあつのご飯を。 残った皮付きの部分でお茶漬けを。 もー最高。 思い出すとよだれが・・・(笑)。 ちなみに明太子でもコレをやります。 こっそりやってるのが見つかると。 嫁さんの頭にツノが2本生えます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

たらこスパ。 たらこ焼く→香味野菜炒める→パスタ茹でる たらこ焼ける→たらこカット→切れたらネギの鍋へ 軽く馴染ませる→パスタ茹であがる→茹で汁入れる パスタ投入→軽く絡ませて、調味して出来上がり。 お好みでたらこ潰して混ぜると美味。 なので加熱した方が好き。

tyagayu
質問者

お礼

詳しいレシピありがとうございます。 たらこスパおいしいですね。 我が家ではたらこは生で投入です。 もちろん嫁さんの趣向です。 わたしの口が入る余地はありません(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2

焼いたりはしません。 そのまま開いて、醤油少々、七味唐辛子をかけて食べます。

tyagayu
質問者

お礼

七味ですか?? ほほう。 そんな食べ方があるとは。 今度やってみます。 私よりどちらかと言うと嫁さんの方が喜びそうです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

北海道沿岸部在住なので、 この時期は 本当の(塩漬けではない)「生たらこ」をよく食べます。 食べ方は ・コンニャクと一緒に醤油で煮る ・タラコスパゲティにする の、どちらかです。 うまいですよ。

tyagayu
質問者

お礼

本当のたらこですか??? いやぁ。 食べた事無いですなぁ・・。 どんな味なんでしょうか。 たらこダイスキなんで一度食べて見たいですが、関西ではムリなんでしょうな(笑)。 たらこスパも美味しいですな。 ご回答ありがとうございました。