• ベストアンサー

ハムスターが脱走しました

ハムスターが脱走してしまいました 最近皮膚の病気にかかっていて ほぼ治ってはいたのですが 念のためにもう一度動物病院で 診察してもらおうということで 家の車で行ってきました。 その帰りに私がふと目を離した隙に ハムスターが車内で脱走してしまいました。 四時間ほど探してみたのですが なかなか見つからずとても困っています… とても元気ですが もう2年半ほど生きているおばあちゃんハムなのと 最近病気もしているので早く捕獲してあげたいです… どなたかアドバイスなどお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1betaaedl
回答No.3

車の中での脱走はかなり危険だと思います。むやみに物を動かしたり、ドアの開け閉めはしないほうがいいと思います。 エサでおびき出すか、車の中で静かにしていればガサゴソと音がすると思うので音がしたほうに行ってみれば見つけられると思います。夜行性なので夜にやることをお勧めします。 参考になるかわかりませんが、早くハムスターが捕まるといいですね。 私も家で飼っているハムスターが脱走したことがあり、その時すごく不安だったので質問者さんの気持ち少しわかります。 無事でいることを祈ってます。

blacktea969
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夜にも探しに行ってますが ガサゴソといった音が 聞こえません… それでもひょっこり顔を 出してくれることを信じて また探してみます お優しい言葉と 心配もしてくださり ありがとうございました

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.5

あれから如何でしょうか。 いつものおうちを車に置いて置けば、ごはんやお水は大丈夫かと思いますが…。もう一週間ですね。

blacktea969
質問者

お礼

回答ありがとうございます あれから一週間経ってしまいました エサを置いたりして 探したりなどもしてますが 今もまだ見つかってません… とても寂しいです それでもまだ諦めず探してみます 回答ありがとうございました

noname#174461
noname#174461
回答No.4

マットの下が一番怪しいですよ。 新聞を敷くとすぐにもぐりこむので。 いずれにしても、床面でしょうかね。 車内は冷えるので心配ですね。

blacktea969
質問者

お礼

回答ありがとうございます マットの下ですね、 今からもう一度探してみます! 最近はぐっと冷え込んでますから 凍えていないか心配です… 回答ありがとうございました

回答No.2

餌を雑巾にくくりつけ,近くに水を置いています。 雑巾の下に潜っているところを捉えています。  あと,逆に車内で静かに本でもお読みください。 結構,ガサゴソと出てきます。経験上これが最も 多かったです。昼でもかまいません。基本夜行性 といいますが,結構人間に合わせてくれます。  尚,ネズミ取りは最もダメージの少ないシーソー式をお勧めします。 「ネズミ捕獲器」でご検索ください。

blacktea969
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 静かに待ってみたりしてもいるんですが、 車内からはごそごそといった音がありません… 逆に音がしないことがとても心配でなりません… それでももう少し静かにまってみようと思います あとネズミ捕りの種類も教えていただいて ありがとうございました。

• copemaru
回答No.1

ペットのハムスターと言えど,ネズミなので「ネズミ捕り」を仕掛けてはいかがですか? もちろん怪我をさせない安全なタイプの物で。 ちなみにハムスターは夜行性なので,仕掛けたらそーっとしておいた方がいいです。翌朝には見つかるかも。

blacktea969
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ネズミ捕りですか、なるほど! 今はいつも使っている小さな巣と車内の各所に餌を置いて 様子を見ている状態です。 今からでも安全なタイプのを探してみます