隠し事をする主人との接し方について

このQ&Aのポイント
  • 53歳の主婦が相談。主人が隠し事をしており、悩んでいる。
  • 主人は家庭でも協力的で優しいが、最近携帯電話の契約をしていたことが判明。
  • どのように接していけばよいか、また何をするために契約したのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

隠し事をする主人との接し方について

53歳の主婦です。主人の事で相談させていただきます。 3歳年上の夫は、家事にも育児にも協力的で、とてもうまくやってきました。 経済的には、そんなに裕福ではありませんが、子育ても終わり、これから夫婦二人穏やかな老後を…と思っていたところ、主人にはけっこうかくし事が多いことに気が付きました。 ひとつは、四か月ほど前からわたしにだまって、もうひとつ別に携帯電話の契約をしています。時々昼間、ネットカフェにも行っているようです。 仕事は営業職で、社から外に出ると夕方まで何をしてもわかりません。会社に出社してそのあとすぐに友人と平日ゴルフに行く、といったようなことを私に話したこともあります。 会社に嘘ついてゴルフ…という事は、わたしにも同じように嘘をついて、何かしている可能性があるわけですよね。 家では普段通り、生活費もちゃんといれてくれるし、家事などにも協力的で優しい夫です。帰りも遅くなることはめったにありません。 私は今後主人とどう接していけばいいのでしょうか。 実際この携帯電話は何をするために契約したのでしょうか。 こういうことは知らないふりをしたほうがよいのでしょうか。 これまでそういうことがなかったというか、考えたことなどなかったのに携帯電話の件以来、なにかにつけて疑いの目で主人を見てしまいます。 男性の方のご意見もお聞かせ下さい。

• 874
  • お礼率84% (284/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.6

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >「離婚はしません…」覚悟といえばこれがわたしの覚悟です。 でしたら、<離婚をしない覚悟>で腹をくくりましょう。 はっきりしないまま疑心暗鬼で過ごすよりも、ご主人に弁明(?)してもらい、例えご主人が優しい(?)嘘をついた場合でも、そこにご主人の気持ちを受け取り、貴女の中で消化できるように頑張りましょう。 貴女が築いてこられた30年の重みはご主人もわかっているはずです。 優しい嘘ではなく、本当に真実かもしれないのです。 <離婚をしない覚悟>を持ったのなら、聞いたこと全てが<真実>になるんです。 <離婚をしない覚悟>は自分をごまかすことではなく、30年以上頑張ってきた貴女なりの<幸せへの選択>なんだと思います。 ご自分で決めた覚悟を信じて、がんばられてください! 前と同じ言葉を送ります。 営業職にとって<安らげる家庭>は、何よりも大切な自分の居場所です。 自分を信じてくれる貴女の存在は、何物にも代えがたい宝物だと思います。 貴女の取り越し苦労で、笑い話で終われることを祈っております。 <離婚をしない覚悟>でがんばられてください。

874
質問者

お礼

離婚をしない覚悟は自分をごまかすことではなく、30年以上頑張ってきた貴女なりの幸せへの選択…なんて素敵な言葉でしょう。 30年かけて築いてきたものを、自らの手でこわしたくありませんし、その為に私自身はどうすれば、ってことですよね。 たくさん勇気をいただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。 貴女自身はどうされたいのでしょう。 今の貴女にわいてしまった<疑心暗鬼>を払拭するには、ご主人の生半可な言い訳では、たとえ本当だとしても、更に貴女の疑惑に拍車をかけてしまいます。 全然心配いらない理由かもしれませんが、もし浮気だとした場合、離婚されるおつもりでしょうか。 初めに最悪を想定し、貴女にもそれなりの<覚悟>が必要だと思います。 離婚をしない覚悟と、離婚をする覚悟。 そして、覚悟をつけた上で、今までの積み重ねを信じて素直に聞いてみてください。 。。。。。。。。。。 毎日のお仕事、ご苦労様です。 気が張る営業職なのに、家事にも協力的で優しい貴方のおかげで、のほほんと幸せに暮らせています。 今まで貴方に対して安心しきっていて、不安など持ったこともありませんでした。 ですが・・・今、私の心の中は不安が渦巻いています。 貴方を信じきって、少しの疑いすらも持ったことがなかったのに・・・。 信じたいのに、もしかしたら、もしかしたら・・・と不安が消えてくれません。 貴方に何のためらいもなく聞きたいのだけれども、一抹の不安が私を包み、聞くことさえできません・・・。 そうしていると、どんどん不安が大きくなってしまいます・・・。 あげくの果ては浮気をしているのではないだろうか、貴方に話したらうまく騙されてしまうかも・・・とか・・・バカなことばかりに妄想が広がって、そんな自分に嫌気さえ感じます。 疑いを抱くなんて考えたこともなかったから、まして疑いを抱いたままなんて、一生懸命にお仕事を頑張っている貴方に対して申し訳ないから、意を決して正直に聞きます。 ひょんなところから、貴方がネットカフェに行ったり、別の携帯電話を持っていることを知りました。 なぜ?・・・こんな簡単なことが怖くて聞けません。 だから、手紙にしました。 どうか、私の取り越し苦労だと、笑って済ませることができますように。 どうか、私の気持ちがざわつかずに、貴方に安心しきっていた生活に戻れますように。 。。。。。。。。。。 貴女がどうされたいのかという<覚悟>を決められれば、例えご主人が優しい(?)嘘をつかれていた場合でも、そこに<愛情>を感じ取り、ご自分の中で消化することができます。 軽く流すこともできるかもしれません。 <覚悟>出来ることで、聞かずに信じよう!と、腹をくくれるかもしれません。 私は結婚当初から、お互いに<浮気=即離婚>の覚悟のもと、暮らしています。 だからバカを言ったり、大喧嘩をしたりが、本気で安心してできるんです。 営業職にとって<安らげる家庭>は、何よりも大切な自分の居場所です。 自分を信じてくれる貴女の存在は、何物にも代えがたい宝物だと思います。 貴女の取り越し苦労で、笑い話で終われることを祈っております。 ご参考までに・・・。

874
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ご回答者様のように浮気即離婚というような心構えと自立心を持って 結婚していたら、私ももっと違った人生が歩めたのではないか、と他力本願な生き方をしてきた自分を悔やんでもしょうがありませんね。 「離婚はしません…」覚悟といえばこれがわたしの覚悟です。 私なりに、これまで30年以上家族のために頑張ってきました。 今のこの暮らしをみすみす捨てる気持ちはありません。 回答者様の手紙、とても参考になりました。 ただ、こんな優しい語りかけるような手紙を書けるかといえば、かなりむつかしい気がします。心のなかに疑心暗鬼がうずまいていますので… 本当にありがとうございました。 今自分がどうしたいか、これからどうありたいのか 考えたいと思います。

• xKURO-69x
回答No.4

>四か月ほど前からわたしにだまって、もうひとつ別に携帯電話の契約をしています。 >実際この携帯電話は何をするために契約したのでしょうか。 ご主人は浮気されているかもしれませんし、何らかの必要があって契約したのかもしれません。 普通に考えれば、「遊んでいる」んだと思いますが、 そうでない場合でも、例えばモバイル通信のために(ネット環境を外に持ち出すために) 携帯回線を二個契約するみたいなことも最近はあるようなので、そういうあれかもしれません。 はっきりしたことはわかりません。 >私は今後主人とどう接していけばいいのでしょうか。 1.こっそり携帯を調べてみる 2.見ないふりをして、平和を維持する

874
質問者

お礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございます。 2.見ないふりをして、平和を維持する これができればどれだけいいだろうと思っています。 こうありたいのに、私の心の中に疑心暗鬼がうずまいていて、これから先ずっとそうしていくことに自信がありません。 こうすれば?という事を具体的に列挙していただき、自分を顧みる良い機会をあたえていただきました。 本当にありがとうございました。

• troml
回答No.3

ストレートに、「もしかして、浮気してる?」と聞いてみれば? 「してないよ。」と言うでしょうから、「子育ても終わって、これから夫婦二人で穏やかな老後を送るのを楽しみにしているんだから、浮気なんかしないでね。」みたいなことを言っておけばいいんじゃないですか? 「どうしてそんなことを聞くのか」と言われたら、何となく女のカンだとでも言っておけばいいですよね。 何十年も仲良くやってきたご主人なんだから、多少の隠し事があるんだとしても、あなたのことは大事に思っているに決まってる。ほんのり釘を刺す程度で十分なんじゃないですか。 ひと言だけ言ったら、あとはつまらない疑惑なんか捨てて、今まで通り仲良くすればいいですよ。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度疑惑の心を持つと、何もかもそういう目で見てしまう自分に嫌気がさしてしまいます。ですが、今はどうしようもありません。 ご意見いただき、気持ちが少し晴れました。 本当にありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

貴女のお気持ちは無理はないでしょうが、 誰しも配偶者にさえ罪の無い嘘はつくこと がありませんか?わが家の場合は僕よりも 妻の方がよく嘘やごまかしをします。確か にそれを聞かされると気分が悪いです。  妻は遊び好きの人なのですが、いちいち、 僕にどうこうするなんてことは言いません。 そして若い頃は後ろめたさがあるのかつま らない嘘をよくつきました。逆に言えば、 すぐわかるうそなので、もう嘘ともいえなく なりますね。  配偶者に怒りを示すのは自分を裏切って 不倫をしたときだと思います。それ以外は 黙って見て遣っていいではありませんか。 それが仲良しの極意ではありませんか。

874
質問者

お礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございます。 男性のご意見、とても参考になりました。 私の心の中は夫婦間の平和を維持するためにも、見て見ぬふりできれば…というのが正直な気持ちですが、なかなかむつかしいです。 疑心暗鬼が心の中をうずまいていますので… まだ、今しばらくは、このもやもやは続きそうです。 ですが、ご意見いただき、少し気持ちが晴れました。 本当にありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

う-ん、浮気を心配しているのでしょうか? まあ、可能性は無くは無いですが「家では普段通り、生活費もちゃんといれてくれるし、家事などにも協力的で優しい夫です。帰りも遅くなることはめったにありません。」となれば、可能性は薄いです。 なので、ちゃんと聞いてみれば良いのでは? 何の為にその年まで夫婦でいたのです?信頼しているなら聞くべきですよ。 もし、それでしどろもどろの返答ならそれこそ、追求すれば良いですしw 男の浮気って90%バレルって言いますからw まあ、たぶん違うのでは? たとえば、営業ならしょっちゅう会社から電話とかかかってくるから、別の携帯が欲しいとか・・・・ それと、営業ならネカフェって普通に行っているみたいですよ。 実績を残しているなら、何してたって良いんだしw 昔から昼間に喫茶店とか競馬場に出入りしているのは、営業ばっかりだって言うし。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に30年以上も夫婦していて情けない限りです。 アドバイスいただき、今自分がどうしたいのか、これからどうありたいのか みつめたいと思います。 ありがとうございました。