隠し事をする主人との接し方について

このQ&Aのポイント
  • 53歳の主婦が相談。主人が隠し事をしており、悩んでいる。
  • 主人は家庭でも協力的で優しいが、最近携帯電話の契約をしていたことが判明。
  • どのように接していけばよいか、また何をするために契約したのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

隠し事をする主人との接し方について

53歳の主婦です。主人の事で相談させていただきます。 3歳年上の夫は、家事にも育児にも協力的で、とてもうまくやってきました。 経済的には、そんなに裕福ではありませんが、子育ても終わり、これから夫婦二人穏やかな老後を…と思っていたところ、主人にはけっこうかくし事が多いことに気が付きました。 ひとつは、四か月ほど前からわたしにだまって、もうひとつ別に携帯電話の契約をしています。時々昼間、ネットカフェにも行っているようです。 仕事は営業職で、社から外に出ると夕方まで何をしてもわかりません。会社に出社してそのあとすぐに友人と平日ゴルフに行く、といったようなことを私に話したこともあります。 会社に嘘ついてゴルフ…という事は、わたしにも同じように嘘をついて、何かしている可能性があるわけですよね。 家では普段通り、生活費もちゃんといれてくれるし、家事などにも協力的で優しい夫です。帰りも遅くなることはめったにありません。 私は今後主人とどう接していけばいいのでしょうか。 実際この携帯電話は何をするために契約したのでしょうか。 こういうことは知らないふりをしたほうがよいのでしょうか。 これまでそういうことがなかったというか、考えたことなどなかったのに携帯電話の件以来、なにかにつけて疑いの目で主人を見てしまいます。 男性の方のご意見もお聞かせ下さい。

  • 874
  • お礼率84% (284/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >「離婚はしません…」覚悟といえばこれがわたしの覚悟です。 でしたら、<離婚をしない覚悟>で腹をくくりましょう。 はっきりしないまま疑心暗鬼で過ごすよりも、ご主人に弁明(?)してもらい、例えご主人が優しい(?)嘘をついた場合でも、そこにご主人の気持ちを受け取り、貴女の中で消化できるように頑張りましょう。 貴女が築いてこられた30年の重みはご主人もわかっているはずです。 優しい嘘ではなく、本当に真実かもしれないのです。 <離婚をしない覚悟>を持ったのなら、聞いたこと全てが<真実>になるんです。 <離婚をしない覚悟>は自分をごまかすことではなく、30年以上頑張ってきた貴女なりの<幸せへの選択>なんだと思います。 ご自分で決めた覚悟を信じて、がんばられてください! 前と同じ言葉を送ります。 営業職にとって<安らげる家庭>は、何よりも大切な自分の居場所です。 自分を信じてくれる貴女の存在は、何物にも代えがたい宝物だと思います。 貴女の取り越し苦労で、笑い話で終われることを祈っております。 <離婚をしない覚悟>でがんばられてください。

874
質問者

お礼

離婚をしない覚悟は自分をごまかすことではなく、30年以上頑張ってきた貴女なりの幸せへの選択…なんて素敵な言葉でしょう。 30年かけて築いてきたものを、自らの手でこわしたくありませんし、その為に私自身はどうすれば、ってことですよね。 たくさん勇気をいただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 貴女自身はどうされたいのでしょう。 今の貴女にわいてしまった<疑心暗鬼>を払拭するには、ご主人の生半可な言い訳では、たとえ本当だとしても、更に貴女の疑惑に拍車をかけてしまいます。 全然心配いらない理由かもしれませんが、もし浮気だとした場合、離婚されるおつもりでしょうか。 初めに最悪を想定し、貴女にもそれなりの<覚悟>が必要だと思います。 離婚をしない覚悟と、離婚をする覚悟。 そして、覚悟をつけた上で、今までの積み重ねを信じて素直に聞いてみてください。 。。。。。。。。。。 毎日のお仕事、ご苦労様です。 気が張る営業職なのに、家事にも協力的で優しい貴方のおかげで、のほほんと幸せに暮らせています。 今まで貴方に対して安心しきっていて、不安など持ったこともありませんでした。 ですが・・・今、私の心の中は不安が渦巻いています。 貴方を信じきって、少しの疑いすらも持ったことがなかったのに・・・。 信じたいのに、もしかしたら、もしかしたら・・・と不安が消えてくれません。 貴方に何のためらいもなく聞きたいのだけれども、一抹の不安が私を包み、聞くことさえできません・・・。 そうしていると、どんどん不安が大きくなってしまいます・・・。 あげくの果ては浮気をしているのではないだろうか、貴方に話したらうまく騙されてしまうかも・・・とか・・・バカなことばかりに妄想が広がって、そんな自分に嫌気さえ感じます。 疑いを抱くなんて考えたこともなかったから、まして疑いを抱いたままなんて、一生懸命にお仕事を頑張っている貴方に対して申し訳ないから、意を決して正直に聞きます。 ひょんなところから、貴方がネットカフェに行ったり、別の携帯電話を持っていることを知りました。 なぜ?・・・こんな簡単なことが怖くて聞けません。 だから、手紙にしました。 どうか、私の取り越し苦労だと、笑って済ませることができますように。 どうか、私の気持ちがざわつかずに、貴方に安心しきっていた生活に戻れますように。 。。。。。。。。。。 貴女がどうされたいのかという<覚悟>を決められれば、例えご主人が優しい(?)嘘をつかれていた場合でも、そこに<愛情>を感じ取り、ご自分の中で消化することができます。 軽く流すこともできるかもしれません。 <覚悟>出来ることで、聞かずに信じよう!と、腹をくくれるかもしれません。 私は結婚当初から、お互いに<浮気=即離婚>の覚悟のもと、暮らしています。 だからバカを言ったり、大喧嘩をしたりが、本気で安心してできるんです。 営業職にとって<安らげる家庭>は、何よりも大切な自分の居場所です。 自分を信じてくれる貴女の存在は、何物にも代えがたい宝物だと思います。 貴女の取り越し苦労で、笑い話で終われることを祈っております。 ご参考までに・・・。

874
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ご回答者様のように浮気即離婚というような心構えと自立心を持って 結婚していたら、私ももっと違った人生が歩めたのではないか、と他力本願な生き方をしてきた自分を悔やんでもしょうがありませんね。 「離婚はしません…」覚悟といえばこれがわたしの覚悟です。 私なりに、これまで30年以上家族のために頑張ってきました。 今のこの暮らしをみすみす捨てる気持ちはありません。 回答者様の手紙、とても参考になりました。 ただ、こんな優しい語りかけるような手紙を書けるかといえば、かなりむつかしい気がします。心のなかに疑心暗鬼がうずまいていますので… 本当にありがとうございました。 今自分がどうしたいか、これからどうありたいのか 考えたいと思います。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.4

>四か月ほど前からわたしにだまって、もうひとつ別に携帯電話の契約をしています。 >実際この携帯電話は何をするために契約したのでしょうか。 ご主人は浮気されているかもしれませんし、何らかの必要があって契約したのかもしれません。 普通に考えれば、「遊んでいる」んだと思いますが、 そうでない場合でも、例えばモバイル通信のために(ネット環境を外に持ち出すために) 携帯回線を二個契約するみたいなことも最近はあるようなので、そういうあれかもしれません。 はっきりしたことはわかりません。 >私は今後主人とどう接していけばいいのでしょうか。 1.こっそり携帯を調べてみる 2.見ないふりをして、平和を維持する

874
質問者

お礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございます。 2.見ないふりをして、平和を維持する これができればどれだけいいだろうと思っています。 こうありたいのに、私の心の中に疑心暗鬼がうずまいていて、これから先ずっとそうしていくことに自信がありません。 こうすれば?という事を具体的に列挙していただき、自分を顧みる良い機会をあたえていただきました。 本当にありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

ストレートに、「もしかして、浮気してる?」と聞いてみれば? 「してないよ。」と言うでしょうから、「子育ても終わって、これから夫婦二人で穏やかな老後を送るのを楽しみにしているんだから、浮気なんかしないでね。」みたいなことを言っておけばいいんじゃないですか? 「どうしてそんなことを聞くのか」と言われたら、何となく女のカンだとでも言っておけばいいですよね。 何十年も仲良くやってきたご主人なんだから、多少の隠し事があるんだとしても、あなたのことは大事に思っているに決まってる。ほんのり釘を刺す程度で十分なんじゃないですか。 ひと言だけ言ったら、あとはつまらない疑惑なんか捨てて、今まで通り仲良くすればいいですよ。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度疑惑の心を持つと、何もかもそういう目で見てしまう自分に嫌気がさしてしまいます。ですが、今はどうしようもありません。 ご意見いただき、気持ちが少し晴れました。 本当にありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 貴女のお気持ちは無理はないでしょうが、 誰しも配偶者にさえ罪の無い嘘はつくこと がありませんか?わが家の場合は僕よりも 妻の方がよく嘘やごまかしをします。確か にそれを聞かされると気分が悪いです。  妻は遊び好きの人なのですが、いちいち、 僕にどうこうするなんてことは言いません。 そして若い頃は後ろめたさがあるのかつま らない嘘をよくつきました。逆に言えば、 すぐわかるうそなので、もう嘘ともいえなく なりますね。  配偶者に怒りを示すのは自分を裏切って 不倫をしたときだと思います。それ以外は 黙って見て遣っていいではありませんか。 それが仲良しの極意ではありませんか。

874
質問者

お礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございます。 男性のご意見、とても参考になりました。 私の心の中は夫婦間の平和を維持するためにも、見て見ぬふりできれば…というのが正直な気持ちですが、なかなかむつかしいです。 疑心暗鬼が心の中をうずまいていますので… まだ、今しばらくは、このもやもやは続きそうです。 ですが、ご意見いただき、少し気持ちが晴れました。 本当にありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

う-ん、浮気を心配しているのでしょうか? まあ、可能性は無くは無いですが「家では普段通り、生活費もちゃんといれてくれるし、家事などにも協力的で優しい夫です。帰りも遅くなることはめったにありません。」となれば、可能性は薄いです。 なので、ちゃんと聞いてみれば良いのでは? 何の為にその年まで夫婦でいたのです?信頼しているなら聞くべきですよ。 もし、それでしどろもどろの返答ならそれこそ、追求すれば良いですしw 男の浮気って90%バレルって言いますからw まあ、たぶん違うのでは? たとえば、営業ならしょっちゅう会社から電話とかかかってくるから、別の携帯が欲しいとか・・・・ それと、営業ならネカフェって普通に行っているみたいですよ。 実績を残しているなら、何してたって良いんだしw 昔から昼間に喫茶店とか競馬場に出入りしているのは、営業ばっかりだって言うし。

874
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 本当に30年以上も夫婦していて情けない限りです。 アドバイスいただき、今自分がどうしたいのか、これからどうありたいのか みつめたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人がプリケー

    こっそり主人の財布から見てしまいました。その紙は「ボーダフォン・プリカ ●●様(←主人の名前)」。プリカを申し込んだ可能性です。でも、それはもう二週間前で未だに買ってはいない?そうです。そこに店の電話番号が載ってたので、電話で問い合わせしてやりました。じゃ、店の人が「申し込みされて電話させていただきましたが、連絡とれませんでした」との事。私は「家族の者ですが、キャンセルお願いします」と言いました。プリカを買ってないとはいえ、そういう気持ちがあったのがとてもショックです。もちろん未だに黙っています。主人もやっぱりいけないと思ったかもしれませんし。でも、今後またプリカを契約したらどうしようかと思います。ちなみに夫は週2日の泊まり勤務で説明書など会社に置く事も出来るし。。。 今回はたまたま私が見つけたものの。もし内緒で持つ事になったら、見つかればいいけど見つからなかったら・・・携帯会社にに主人は契約してますか?って普通聞けますか?ほんとショックです。。。もちろん自分の携帯はちゃんとあるのに。。。

  • あなたは、かまって欲しいご主人ですか?

    こんにちは。30代の主婦です。 私の主人の事なのですが、子供に手がかかる時期は、そんなに無かった事ですが最近になり子供が居ない時間になると、私が家事などしている時間や家事が終わり休憩しいるチョットのくつろぎタイムに妙に話しかけて来たり買い物行こうとしても一緒に行くと来たりするようになり… 家事なども協力的になったり…(妙に優しいと言うか) でも、子供が帰宅すると何時ものパパモードに戻っており… これってかまって欲しい・甘えなのかと…? ちなみに主人は40代です。 主人と同じ年代の男性方も、こんな行動ありますか?

  • 夫婦間で隠し事はどこまで?

    私 28歳 パート 夫 33歳 会社員 結婚4年目になります。 実は、私の趣味で夫に隠している事・・というか恥ずかしくて打ち明けられない事があります。 夫は私に何でもあけっぴろげで、隠し事をしない性格です。 一方私は、言えないでいることが2つ程あります。 4年もこうしてきて今更というのもあるし、言ってしまえば嫌われるまでは行かなくとも夫の中で私に対する気持ちが変わってしまうのではと思い、時間がたってしまいました。 結婚されている方に是非伺いたいのですが、夫婦間でどこまでのことなら言わなくていい、これは言わなきゃいけない、という線引きはあるんでしょうか? 隠す事は簡単ですが、嘘をついているようで・・。申し訳ない気持ちになるのです。 曖昧な質問で恐縮ですが、ご意見伺わせて下さい。

  • 45才結婚25年今更ですが主人が解らない。長文すみません。

    昨年私が糖尿病を患い、仕事が出来ない状態で今とても家計が苦しい。けれど主人に切迫感は無く私だけが、病気でも出来る仕事は無いかと探す毎日です。今月会社のゴルフに参加するそうで、私が主人に、そんなお金家計の足しにして欲しい、、と呟きましたが←会社で積み立てしています。ゴルフ用に)家計から持ち出さないのでいいと思っている様です。それとセックスレスなんです。もう6年ありません。主人はセックスだけが夫婦じゃない、と言います。勿論そうですが、それなら別に夫婦で近場に遊びに行くとか、、そんな事も無く休みはひたすら寝ています。私が医師から命に関わる事なので真剣に治療しましょう。と言われたと主人に話しても決して家事を手伝う事もありません。今年主人は車を手放しました。私の希望です。(今バイクで通勤してます20分程)通勤のみに使用する為勿体無いと感じました。家にはガレージが無い為ガレージ代だけで年間20万程かかるので、主人も泣く泣くだったと思います。私には その気持ちが解るので私が出来る事は家事にしても吐いていても全てやります。今回このゴルフです。こんな状態で行く気持ちになる主人が解りません。先日も弟に車を借りて私が応募した仕事の説明会があったので一緒に行きました。車を取りに行ったとき母が居て、2万円くれたんです。←何か美味しい物たべといで、って。主人は おかぁさんに こんな事して貰って悪いわ、と言いますが。本当に思ってますか?悪いと思っていたら今回のゴルフで積み立ててる お金が3万としたら、家計に入れるか、母に何か買って上げようとか思いませんか?やはり自分のゴルフ行きたいが先ですか?ちなみに主人は馬力が全く有りません。今日は俺が●●手伝おう!!とか全く無く、帰宅しては、しんどい、疲れた、挙句に自分は唯一の楽しみの晩酌、煙草、ゴルフ。所詮主人も自分本位の他人なんでしょうか、、

  • 主人が帰ってきません

    こんにちは。 主人が一昨日から帰ってきません。 普段、女性遊びの疑いがあり、 度々、1泊の無断外泊をしています。 それなので、 今回も女性と居るものだと思ってはいるのですが、 それも確実な事は、わかりません。 今、3泊目に突入しています。 普段と長さが違うので、少々疑問がわいています。 携帯に電話をかけますが、当然出ません。 女性といたら電話には出ない(私からの電話は逃げたい為)とは思いますが、 事件に巻き込まれても出られないと思います。 このまま放っておいて良いのか? 警察などに連絡すべきか? 迷います。 ただ、女性といるのであれば、 そんなバカ亭主の事を警察にご迷惑をかけるのは恥ずかしいですし、 なにか事件なら捜索願などは早めに連絡した方が良いでしょうし・・・ このまま、待っていて良いのか? (「家庭内の事で馬鹿馬鹿しい、イチイチ探さないぞ」と思われても) 警察にいった方が良いのか? どこかに連絡すべきか迷っています。 (主人の家族は、  主人が女性と遊ぶ事を認めているようなもので、  私が何かこういった事で困っても、  「何をぎゃーぎゃ言っているの?(それが男の甲斐性でしょ)」と  言った感じの一家なので、相談して良いものかわかりません。  以前、こういった事で、主人の友人に電話したら、  その行為を、主人に怒られているので、安易に出来ません。)

  • 主人のウソ(長文です)

    38歳主婦8才・5才・2才の子を持つ主婦です。主人の両親と完全同居です。 最初のウソは5才の子を出産して1か月のときでした。3時間おきの授乳と家族の世話で辛かったのですが、毎日残業で遅く頑張ってくれていると信じていましたので、必ず夜食の用意はしていましたが、たまたま子供が携帯をさわってしまいパチンコに行っていた事がわかりました。 1年後、夜中の2時とか3時帰りが続いたときは会社のシステム変更で残業と言っていましたが浮気?かも。(本人に確認してません。)会社には就業時間が終わると客からの注文電話をとらないようにと社員は違う回線の裏電話にかけるのですが、かけてもその電話に誰もでないんです。主人が以前裏電話から家にかけてきた事があったので番号を知っていたのですが、主人は私が裏電話の番号を知っているのは気づいていません。 3度目は半年後にまたパチンコ。その時は車からパチンコ店のスタンプカードが出てきました。 第三子を出産の時には肺に影があるといわれ「禁煙」をすることなったのですが、外で吸っていたのをたまたま主人の両親に見つかりました。主人の両親は家族にウソとつくヤツは最低だと怒りすぐに私に報告してきました。親戚が二人肺がんで亡くなってから特に両親はタバコに過敏です。 昨年の健康診断でまた肺に影が見つかり(肺炎でした)今度こそ禁煙していると信じていたら・・・今日たまたま上着をハンガーにかけようと思ったときにタバコを見つけてしまいました。 どんな小さなウソでも平気でウソをつく神経が信じられません。何もかもがウソに思えてしまって。 ウソがばれると話さなくなるか、もしくはもうしないって言ってるのにクドイと逆ギレします。ちなみに主人の両親は「禁煙」のウソしか知りません。 今日はまだ話してませんが、こんなタバコやパチンコごときの事で怒る私がおかしいのでしょうか?不仲になる必要はないのかと思ったり・・ 主人と結婚してから10年同居ですが、3か月ほど義母の姉を家に住まわせたり、離婚した主人の姉が近くに住んでいたりで自分のやり場がなくイライラを主人にぶつけてしまう事も多々あったので、それもウソをつく事の一因かと考え反省したりもしたのですが、こんな事がこれからも続くのかと思うと、信用できない人と一緒にいていいのか疑問です。ただ、主人の姉の離婚で姉の子供の様子を見ているとやはり子供が大きくなるまでは離婚はしたくないとも思います。 浮気の事は確信がないのでなんとも言えないのですが、他の事はささいなウソと笑ってほかっておく程度の事でしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 既婚男性の方、主人をどう思いますか?

    結婚3年目、子供は3人います。 主人は、日中私の携帯に多い時は3~5回かけて来ます。 特に会話に内容はなく、「何してるの?」みたいな感じで、すぐきる事が多いです。 移動中、目的地に着くまでや、待ち時間などヒマな時にかけているのでしょうが、なんなんでしょう?? 私は、愛されていると思いたいのですが 電話が多い日には、帰って来るのが遅かったり、飲みに言ってくると急に電話がかかってきたりする事が多いです。 主人は平気で嘘をつきます。 日曜日、仕事に行くと言ってパチンコです。 パチンコなら行くと、タバコ臭くて分かるのですが・・・。 気になるのが、会社の飲み(送別会が多い)と言って木曜日によく飲みに行きます。 普通、会社の飲みなら金曜日にしそうなものではないですか? 以前、「桃華」と書いた名刺を見付けました。 20時から朝5時まで営業の店ってどんなお店ですか? それ以来、会社の飲みと言われても信じる事が出来ないんです。 飲み会に出かけた日、遅いので主人の携帯に電話した事がありますが、いつも身につけて持っているのに出ないのです。何回しても・・・。 主人は毎日、帰り道に電話してきます。 私に、一日に一回は「愛している」と言います。 私は本当に愛されているのか分からずとてもモヤモヤしています。 奥さんを本当に愛していても、平気で嘘つけますか? 平気で、大金パチンコにつぎ込めますか? 変なお店に行けますか? 男性の心理を教えてください。

  • 嘘をつく夫

    嘘をつく夫について悩んでます。 夫は家事、育児協力てきで子どももかわいがります。私にも優しいです。たぶん、いい夫です。 ただ、結婚前にですが、浮気したことがあります。 その相手は、サークル仲間でした。 今もそのときのサークル仲間とのつきあいがあり、その相手も含まれます。 私はそんな相手とはきっぱり縁を切ってほしいのですが、二人でメールをしてその仲間での飲み会を企画しています。 前に、ケータイをみたことから浮気を知り、もう連絡もとらず、複数であっても会わないでと言ったのに…。 悪いと思いつつ、一度裏切られたことから、ケータイを見たところ、今週飲み会があることがわかりました。 私にはその日、 研修だと言ってたのに…。 前に約束したにも関わらず、連絡をし、会うことにし、まして飲み会であることまで嘘をつく意味がわかりません。 旦那が家庭を大事にしてるのは感じられます。老後の話もよくし、私と離婚するつもりないのもわかります。 なのに、なぜそんなことするのか?やめさせるにはどうしたらいいですか?

  • 主人に来たメールを覗いたらすぐ削除して怒ったのは?

    先日、家族で炬燵を囲んでくつろいでいる時に隣にいた主人に一通のメールがきました。丁度主人と携帯の話をしているところだったので主人も私も手に携帯電話を握っていたところのことでした。 主人はメールが苦手であまりしない方なので帰宅してからメールがくるなんてことは、滅多にありません。(電話ならあります) いつもはたま~にくるメールも私が覗くことはしなくても逆に見せてくれたりどんな用件なのかすぐ教えてくれます。 怪しい様子もありませんでした。 でも先日きたメールには、たまたま横にいたので、ちょっと覗くと私に見せないように、会社の同僚からだと言って、返信もせずにすぐ削除してしまいました。 「どうしたの?何で隠すのよ~?」と別に探るつもりでなく冗談ぽく言うと、怒り口調で、 夫 「○○からだよ。」 私 「返信しなくていいの?」 夫 「いいよ。」 私 「削除しなくたって...」 夫 「不倫してた例の彼女と別れたんだってだけだよ。」 それなら不倫していることは主人から聞かされていたので 私 「まぁ、それならよかったじゃん。でもあれだけ色々(私に)話していてなんでそんなに隠すの?」 夫 「○○だってプライドあるんだから。不倫してた彼女にフラれて辛いなんてみっともないこと人に知られたくないだろう。」 と...。 主人は会社であったことも何でも話してしまうタイプの人です。 ○○クンが会社にいつも来る生命保険のセールスレディーと出来ちゃってるとも良く聞かされていました。実際たま~に○○クンからきた、それに関してのメールも以前には見せてくれたこともありました。 なのに今回だけは何故??? 男からすると、そこまで話していても相手のみっともなさを奥さんにも知らせたくないプライドってあるのですか? 大事な同僚に相談を持ちかけられて恥をさらすことをしたくなければ、最初から私にぺらぺらと話すことをしなければいいのに...。 それから主人の携帯を手に持つことも怖くてしなくなりましたが、主人 は、勝手に私の携帯は見ます。子供の携帯もこそこそと見ているようです。 先日、このサイトでの私の質問や回答までチェックしていました。 何だか、そこの所だけよく解らず、気持ち悪いままです。 何故、急に「同僚の恥をさらしたくない...」なんて怒ったのでしょうか?私がおかしい呼ばわりもされて、シックリいかないままです。 主人は、心まではわかりませんが、実際の浮気?不倫?はないようです。 どなたか、ご意見お願いします。

  • 主人への恐怖心が拭えません。

    初めまして。 現在1歳になったばかりの女の子と29歳の主人と3人で暮らしております、30歳の主婦です。 近くに実家があり、実母が良く育児に協力してくれています。 主人も今年の秋まで育児休暇を取ってくれていたとても優しい人です。 そして、私は人格障害(境界性人格障害、適応傷害)を患っており、現在精神科へ通院・同時に月に3回程カウンセリング治療を受けております。 上記の事柄を踏まえた上でどうぞご相談に乗って頂けませんでしょうか。 普段はとても優しい主人です。家事にも育児にも協力的、何も文句は無いのですが… 喧嘩をすると物凄い剣幕で怒鳴り、最後は吐き捨てる様に「ウザイ」「むかつく」「どうでもいい」「勝手にしろ」ととても強い口調で怒鳴りつけてきます。 私は再婚で、以前の主人からは身体的DVを受けていました。 そのため、今でも男性の怒鳴り声や怒った表情を見ただけですくんでしまう程、恐怖心があります。 主人に対しても例外ではありません。 私は泣いて感情的になると自分をコントロール出来ず突然家を飛び出そうとしたり、物を投げたり、暴れたりという行為を繰り返してきました。 今はそれを少しでも抑える様訓練をしているのですが…。 ですがそうなった時に主人に何度か引きずられたり、泣き叫ぶのがうるさいと口を塞がれたり、何度か身体を投げられたりしていました。これは主人いわく「お前が暴れるのを止める為だ」と言っていますし悪いのはきっと私なのでその通りなのかも知れません。 こういった事を何度か繰り返したせいなのかどうかは分かりませんが、ずっと主人の顔色を窺ってしまう様になりました。 少しでも機嫌の悪そうなそぶりを見せたら「怒ってるかもしれない」「また喧嘩になって怒鳴られる」そう思うと怖くて主人にどう接して良いのか分からなくなってしまうんです。 主人は「怒ってないよ」と言ってくれるのですがその言葉を信じられず、きっとまた前の様に…、毎日がその繰り返しです。 子供の世話、家事、仕事、そして私の介護、一生懸命やってくれてる主人に対して酷い考えを持つ自分自身も許せません。申し訳なくて消えてしまいたいとも思います。 私のせいで自分の時間が取れなくなってしまったのか、会社に嘘をついて休んだりもしていました(知らなかったのですが、悪いと思いつつ携帯を見たらその事実を知ってしまいました) 浮気の兆候は無いと思います。事実分かりませんがもしされていたのならそれは私が悪いから仕方ないとも思ってます。 自分自身気持ちが纏まらず文章も支離滅裂で読みにくいかも知れなくてすみません。 私は主人を怖くないと思う様になれるのでしょうか。 普段は仲良く出来ていると思うのですが、最近はセックスも辛いと思う様になってきました…。 このままでは全く関係のない娘に八つ当たりしてしまうんじゃないか、虐待してしまうのでは無いか、そんな不安まで付きまとう様になりました。 主人に対してどの様に接すれば良いのか、アドバイスをお願いします。 また、私の様な人格障害の奥様をお持ちの旦那様もご自宅でどの様に接されてるのか、など色々教えて下さい。 宜しくお願いします。