• ベストアンサー

夫婦間で隠し事はどこまで?

私 28歳 パート 夫 33歳 会社員 結婚4年目になります。 実は、私の趣味で夫に隠している事・・というか恥ずかしくて打ち明けられない事があります。 夫は私に何でもあけっぴろげで、隠し事をしない性格です。 一方私は、言えないでいることが2つ程あります。 4年もこうしてきて今更というのもあるし、言ってしまえば嫌われるまでは行かなくとも夫の中で私に対する気持ちが変わってしまうのではと思い、時間がたってしまいました。 結婚されている方に是非伺いたいのですが、夫婦間でどこまでのことなら言わなくていい、これは言わなきゃいけない、という線引きはあるんでしょうか? 隠す事は簡単ですが、嘘をついているようで・・。申し訳ない気持ちになるのです。 曖昧な質問で恐縮ですが、ご意見伺わせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.6

絶対発覚することはありえないことであればあえて言わないこともあるでしょう。 発覚の可能性があっても、「相手の信頼を裏切らない」ことであればあえて言わないこともあるでしょう。 要するに、、、、 ・後で発覚したときに、何故言わなかったと相手の信頼を裏切るようなことにつながるもので、発覚するならば早い方がよいもの は言うべきなのですけど、それ以外となるとケースバイケースでよいのでは。 特に相手にとっては実害があるわけではない話で、相手の信頼を裏切るような話でなければ、ばれたらばれたときのことで済ませても良いかと。

yamanade
質問者

お礼

>・後で発覚したときに、何故言わなかったと相手の信頼を裏切るようなことにつながるもので、発覚するならば早い方がよいもの そうですね、信頼を裏切ることになるのか・・悩むところです。 裏切られたとまでは思わないと思います。実害もないし、ばれたらばれたで適当な言い訳も思いつきます。 (最近こういう趣味の友達ができてハマってしまったなど・・) でもこれじゃ嘘ついてしまいますね・・。 こう考えていると、問題なのは趣味自体や隠す事ではなく、それを私がどう考えるか、夫にどう向き合うかということかと思えてきました。 一人では行き着かなかった方向です。伺えて本当に良かった。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kote-
回答No.5

こんにちわ。 夫婦間でもプライバシーはあるといいますが。。。境界線って難しいですよね。過去(ご主人さんと出会う前)の恋愛の遍歴などは言う必要は無いと思いますけど、趣味ですよね~?現在もされている? いつか何かのきっかけでばれた時・・・では反対にその恥ずかしい趣味をご主人さんが隠されていて、それにyamanadeさんがが気づいた時に別に許せるのであればyamanadeさんも隠していていいんじゃないでしょうか。 ご主人さんが隠していたことが許せない!!!っていうようなことならば、反対にちゃんと言っておいた方がいいのでは? あと、隠していたことが問題ではなく、その趣味の内容がヤバい・・・っていうのであれば、隠しきる!絶対に!もしくはそんな趣味は封印してしまうか。。。 我が家は、2人とも何でもしゃべりたいタイプなので、しゃべらなくてもいいこともしゃべってしまってます・・・

yamanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あと、隠していたことが問題ではなく、その趣味の内容がヤバい・・・ すごいです・・。曖昧な質問の仕方だったのにズバリ言い当ててます。 やっぱり隠したほうがいいでしょうか。封印は無理そうです。 ずっとこんな趣味の自分を嫌だと思いながら今までやめられないので。 夫に何か隠しているヤバい趣味があったとしても、それがどんなもんでも私はどんとこいです。 隠されていたとしても、それを打ち明けられても何も変わらないんじゃないかと思います。 でも、残念ながら(?)夫は本当に素直で、偽りなくそのまんまを見せてくれているようです。 それに対して私はどうなの、というところがあります。 何でもしゃべってしまう、・・・きっとすごく仲良くお互いを信頼されているご夫婦なんだろうなと思います。 そんな関係が羨ましいです。

• syuitilwo
回答No.4

小生は結婚はしておりませんが・・・ こんな言葉もございます。 『知らぬが仏』 嘘は事実を偽る事です。 聞かれてもいない事を自白する必要性は無く、黙秘している事に罪の意識を持つ必要も無いと思います。 なので申し訳なく思う事なんてないんですよ。 申し訳なく思うのであれば、旦那さんの悪い所の一つ二つぐらい目をつぶるぐらいでチャラって事で妥協しませんか?

yamanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『知らぬが仏』 そうですね・・。 自分から言わない限りバレることはまずないので、嘘をついているのではないか、 という私の気持ちをなんとか変えれば、夫は知らずにこのままいたほうがいいのかもしれません。 罪の意識を持つ必要はないと言っていただけて心が軽くなりました。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

>結婚されている方に是非伺いたいのですが、夫婦間でどこまでのことなら言わなくていい、これは言わなきゃいけない、という線引きはあるんでしょうか? 特にそういう線引きはないと思います。そういう線引きがあるなら、不倫なんて簡単にばれてしまうと思います。 夫婦でもプライバシーはありますから、趣味なんて思いっきり個人的な事までは言う必要はないと思います。例えば病気など、夫婦であっても本人の承諾なしでは医師に問い合わせしても教えてもらえなかったりします。(個人医院や、病気によっては異なる事かもしれませんが)

yamanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、夫婦間にもプライバシーはあって当然です。 趣味は本当に私の内面に関わることでできれば誰にも知られたくないので、知られずに済むならそうしたいのがほんとのところです。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

うその内容を物差しで計ることはできません。時と場合に応じての使い分けが現実的です。

yamanade
質問者

お礼

グサっときました。その通りです・・。私がきちんと判断しなければいけません。 時と場合に応じて、というとこの場合隠していることの重要性も問題になってくるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

例えば、どんなコトなんですかねえ? 「バレる可能性」がないのなら、隠していてもいいと思いますが。 そういうことに限って、思いもよらないところで発覚しちゃったりするもので。

yamanade
質問者

お礼

どんなコト、えーと、なんというか・・オタクなんです。 オタクといっても、ちょっと一般の方は普通にドン引きする趣味です。 バレる可能性はないと思いますが、夫が詮索しない性格なので、その性格に頼る部分もあるかと思います。 発覚することも考えておかなければいけませんよね。 ありがとうございました。