• ベストアンサー

夫婦間で隠し事はどこまで?

私 28歳 パート 夫 33歳 会社員 結婚4年目になります。 実は、私の趣味で夫に隠している事・・というか恥ずかしくて打ち明けられない事があります。 夫は私に何でもあけっぴろげで、隠し事をしない性格です。 一方私は、言えないでいることが2つ程あります。 4年もこうしてきて今更というのもあるし、言ってしまえば嫌われるまでは行かなくとも夫の中で私に対する気持ちが変わってしまうのではと思い、時間がたってしまいました。 結婚されている方に是非伺いたいのですが、夫婦間でどこまでのことなら言わなくていい、これは言わなきゃいけない、という線引きはあるんでしょうか? 隠す事は簡単ですが、嘘をついているようで・・。申し訳ない気持ちになるのです。 曖昧な質問で恐縮ですが、ご意見伺わせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

絶対発覚することはありえないことであればあえて言わないこともあるでしょう。 発覚の可能性があっても、「相手の信頼を裏切らない」ことであればあえて言わないこともあるでしょう。 要するに、、、、 ・後で発覚したときに、何故言わなかったと相手の信頼を裏切るようなことにつながるもので、発覚するならば早い方がよいもの は言うべきなのですけど、それ以外となるとケースバイケースでよいのでは。 特に相手にとっては実害があるわけではない話で、相手の信頼を裏切るような話でなければ、ばれたらばれたときのことで済ませても良いかと。

yamanade
質問者

お礼

>・後で発覚したときに、何故言わなかったと相手の信頼を裏切るようなことにつながるもので、発覚するならば早い方がよいもの そうですね、信頼を裏切ることになるのか・・悩むところです。 裏切られたとまでは思わないと思います。実害もないし、ばれたらばれたで適当な言い訳も思いつきます。 (最近こういう趣味の友達ができてハマってしまったなど・・) でもこれじゃ嘘ついてしまいますね・・。 こう考えていると、問題なのは趣味自体や隠す事ではなく、それを私がどう考えるか、夫にどう向き合うかということかと思えてきました。 一人では行き着かなかった方向です。伺えて本当に良かった。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.5

こんにちわ。 夫婦間でもプライバシーはあるといいますが。。。境界線って難しいですよね。過去(ご主人さんと出会う前)の恋愛の遍歴などは言う必要は無いと思いますけど、趣味ですよね~?現在もされている? いつか何かのきっかけでばれた時・・・では反対にその恥ずかしい趣味をご主人さんが隠されていて、それにyamanadeさんがが気づいた時に別に許せるのであればyamanadeさんも隠していていいんじゃないでしょうか。 ご主人さんが隠していたことが許せない!!!っていうようなことならば、反対にちゃんと言っておいた方がいいのでは? あと、隠していたことが問題ではなく、その趣味の内容がヤバい・・・っていうのであれば、隠しきる!絶対に!もしくはそんな趣味は封印してしまうか。。。 我が家は、2人とも何でもしゃべりたいタイプなので、しゃべらなくてもいいこともしゃべってしまってます・・・

yamanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あと、隠していたことが問題ではなく、その趣味の内容がヤバい・・・ すごいです・・。曖昧な質問の仕方だったのにズバリ言い当ててます。 やっぱり隠したほうがいいでしょうか。封印は無理そうです。 ずっとこんな趣味の自分を嫌だと思いながら今までやめられないので。 夫に何か隠しているヤバい趣味があったとしても、それがどんなもんでも私はどんとこいです。 隠されていたとしても、それを打ち明けられても何も変わらないんじゃないかと思います。 でも、残念ながら(?)夫は本当に素直で、偽りなくそのまんまを見せてくれているようです。 それに対して私はどうなの、というところがあります。 何でもしゃべってしまう、・・・きっとすごく仲良くお互いを信頼されているご夫婦なんだろうなと思います。 そんな関係が羨ましいです。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.4

小生は結婚はしておりませんが・・・ こんな言葉もございます。 『知らぬが仏』 嘘は事実を偽る事です。 聞かれてもいない事を自白する必要性は無く、黙秘している事に罪の意識を持つ必要も無いと思います。 なので申し訳なく思う事なんてないんですよ。 申し訳なく思うのであれば、旦那さんの悪い所の一つ二つぐらい目をつぶるぐらいでチャラって事で妥協しませんか?

yamanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『知らぬが仏』 そうですね・・。 自分から言わない限りバレることはまずないので、嘘をついているのではないか、 という私の気持ちをなんとか変えれば、夫は知らずにこのままいたほうがいいのかもしれません。 罪の意識を持つ必要はないと言っていただけて心が軽くなりました。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

>結婚されている方に是非伺いたいのですが、夫婦間でどこまでのことなら言わなくていい、これは言わなきゃいけない、という線引きはあるんでしょうか? 特にそういう線引きはないと思います。そういう線引きがあるなら、不倫なんて簡単にばれてしまうと思います。 夫婦でもプライバシーはありますから、趣味なんて思いっきり個人的な事までは言う必要はないと思います。例えば病気など、夫婦であっても本人の承諾なしでは医師に問い合わせしても教えてもらえなかったりします。(個人医院や、病気によっては異なる事かもしれませんが)

yamanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、夫婦間にもプライバシーはあって当然です。 趣味は本当に私の内面に関わることでできれば誰にも知られたくないので、知られずに済むならそうしたいのがほんとのところです。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

うその内容を物差しで計ることはできません。時と場合に応じての使い分けが現実的です。

yamanade
質問者

お礼

グサっときました。その通りです・・。私がきちんと判断しなければいけません。 時と場合に応じて、というとこの場合隠していることの重要性も問題になってくるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

例えば、どんなコトなんですかねえ? 「バレる可能性」がないのなら、隠していてもいいと思いますが。 そういうことに限って、思いもよらないところで発覚しちゃったりするもので。

yamanade
質問者

お礼

どんなコト、えーと、なんというか・・オタクなんです。 オタクといっても、ちょっと一般の方は普通にドン引きする趣味です。 バレる可能性はないと思いますが、夫が詮索しない性格なので、その性格に頼る部分もあるかと思います。 発覚することも考えておかなければいけませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦間の隠し事について

    夫婦間においては、夫の仕事のことなどは別として、日常のことは 何から何まで一切隠し事はしてはいけないのでしょうか。 実際、長年結婚生活を送られている方は、隠し事があると夫婦の 信頼関係は築けないですか?

  • 夫婦間でも、隠し事やウソをついてもいい?

    先日、同級生(男性)がやってきて、こう言いました。 “うちのかみさん、3年位前から糖尿だったらしいんだけど、ずっと隠してて、密かに薬を飲んで治していたらしいんだけど、健保の明細をたまたま見てようやく分かった・・・”みたいなことを言っていました。 この場合は心配をかけまいとする隠し事なのかも知れませんが、真意はちょっと不明です。 さて、皆さんは一般的に、夫婦間で隠し事やウソはついてもいいですか? 相手に対して問題が起きなければいいですか? 1.どんな内容でも隠し事やウソはいけないこと 2.内容によっては、隠し事やウソも許される 3.別に、隠し事やウソをついても構わない どんな内容ならば、隠し事やウソは許されますか?

  • 隠し事

    どこまでの隠し事は必要ですか? 結婚してから、旦那がいろいろと隠し事をしていることが分かりました。 女と2人で飲みに行ってる事が分かった時に旦那は 『◯◯(私)が知ったら嫌な思いをするから、言わなかった。友達やからこれからも飲みに行く』と言われましたが、これはどうしても嫌なので、話し合い上では、もう会わないと言ってくれました。 旦那からすれば、 『優しさからの隠し事』 みたいです。 妻が嫌な思いをするのは分かってるが、趣味(酒の場)は止められない人です。 私からすれば、優しさであろうと、隠し事をする事自体が許せません。 結婚前の二股は、時効…気づいてないフリができます。 でも、結婚してからの隠し事は信頼を無くす事だと思うのです。 私が里帰り中に、誰かとライブに行ってた事も何故か話しません。(ライブのタオルを発見しました。) 何故隠すか分からない事も話してくれないので、まだまだ隠している事があるのだろうと、信じる事ができなくなりました…。 旦那を束縛しすぎだから、嘘をついてまで…になるのでしょうか。 でも、私が言わない限り、家庭より趣味を優先する人です。私自身は、まだ我慢してる方だと思ってます。 そこで、皆様の意見を聞かせて下さい。 家に居るときは、子育ても協力的で優しくてバッチリの父親ですが、外では、趣味に没頭したり、飲み会と言って優しい嘘をついてまで…女と飲みに行ったり…。 こんな隠し事は必要ですか? 結婚しても、相手に黙っていた方がいいことはありますか?

  • 夫の隠し事/夫婦間にもプライバシー!?

    夫の隠し事/夫婦間にもプライバシー!? 私たち夫婦は今年頭に入籍した結婚ほやほやの二人です。 が、ここ最近立て続けに夫の隠し事が発覚!夫婦にも隠し事って必要なのでしょか。。。 まず、夫はバツイチ子持ち。当然それを承知で結婚しました。 現在は連絡もとっておらず関係は全くないとのことだったのですが。。。 私が夫の財布を見た際、子供名義口座への振込みの明細書を発見! 問いただすと、現在も養育費を払っていることが発覚。 次に、昨日二人の収入の内訳の話をしている際、ネットビジネスで失敗した際にできたカードローンの返済が300万円あることが発覚! 上記2件とも私が心配性で(確かにものすごく心配性です。。。いつも最悪のパターンばかり考えてしまい落ち込んでしまします。。。)私に心配をさせたくなかったからとのことでした。。。 養育費に関しては、前結婚が詐欺まがいのものだった(前妻は子供ができ迷惑かけないから生ませてくれと生み、夫に結婚を求めたにも関わらず、生活を共にすることなく養育費の約束だけし1年で離婚)ので今、ローン返済でお世話になっている弁護士に相談し、前妻とはきちんと話をつける(養育費の撤回)を求めて今いろいろ準備をしている。 又、カードローン返済に関しては国から借りたお金で、現在は2ヶ月に1回支払われる身体障害者の給付金(年金!?)から差し引いているので、生活に影響はない。(後7,8年はかかるが。。。)(夫は身体障害者です。普通にサラリーマンとして生活できている。) なので絶対に私とこれからうまれてくるであろう夫との子供たちには、迷惑、苦労はかけないから 全く心配いらない!と言います。 が、私としては結婚する前に話してほしかったとに腹がたって仕方ありません。 お金のことって大事だし、どうしてこんな大事な話を黙っていたのか 私は信じられません。。。本当に私の事を思っての夫の考えだったのでしょか。。。 ただ夫がズルイ!とかしか思えず。。 私は夫婦間に隠し事、プライベートなど存在しないと思っているのですが 夫は違うようです。。。隠しておいた方がいいことだって、お互いにプライベートはあるのだから と言います。でもバレたら意味ないじゃない!と夫に言うのですが。。。 これからも「言わない方が良かったから。。。」と何かがでてきそうで心配でなりません。 夫は「もうないよ!」といいますが、それすら不振に思ってしまいます。。。 そう考えてしまう私が少しへんなのでしょか。。。

  • 嘘や隠し事をされた方へ(長文です)

    30歳の主婦です。 6歳年下の彼と結婚し、もうすぐ2年になります。 主人の嘘・隠し事と、自分の行動について悩んでいます。 結婚前に女性関係の事でいくつか嘘をつかれていました。 浮気とまではいきませんでしたが、 私にとってはかなり大きな心の傷となりました。 眠れなくなり、胃痛が続き、ショックで過呼吸の様に なってしまっていました。 嘘が大嫌いな私は、別れる決意をしましたが、 「もう2度と嘘はつかない」と泣いて謝罪をしてくれ、 その後、私の信用を取り戻す為に、精一杯の事をしてくれましたので、 思い留まり、彼に対する気持ちもありましたし、その言葉を信じたかったので結婚しました。 しかし、結婚してから、何度か小さな隠し事をされました。 その都度、彼は申し訳なさそうに、 「もう隠し事しないからごめんね」といいます。 でも、しばらくするとまた小さな隠し事を見つけてしまいます。 やはり、嘘や隠し事をする人はずっとし続けるのでしょうか? 彼は、みんなに優しいので好感をもたれますし、 職場は若い女性ばかりで、出会いは沢山あります。 私はかなり年上ですし、先の事を考えると、 また前みたいに女性関係で嘘つかれて浮気されるのかな… と思ったりします。 自分の周りの男性は浮気する人が多くて、 ついつい悪いほうに考えてしまうんです。 浮気しない男性って本当にいるのでしょうか? そして、自分の行動についても悩んでいます。 何か疑わしい事の切れ端を見つける度に、結婚前の嘘を思い出し、 疑わしくなり、彼のバックやパソコンや携帯を見て、 隠し事はないか、嘘はついていないか、その証拠を徹底的に探してしまします。 そんな自分が嫌です。 自分で自分の首を絞めているのもわかっています。 信頼したい人に裏切られた方がいらっしゃったら教えて下さい。 どうやって乗り越えられましたか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 夫婦生活について

    こんにちは。 結婚5年、4才になる子供がおります。 おはずかしい質問で、恐縮ですが‥‥ 実は、夫との夫婦生活が上手くできないのです。 お互い、経験豊富ではないので どちらに原因があるか 分かりません。 夫が挿入しても、途中までしか入らず しかも、わたしは痛いだけ。 わたしは、Hを気持ち良いと思ったことはないです。 (指だと気持ち良いです。) 夫と、気持ち良いHが出来るようになりたいです。 産婦人科に相談するしかないでしょうか?

  • 夫の小さな隠し事

    結婚20年になろうとする夫婦です。 夫の小さな隠し事について、男性側から意見をいただければ嬉しいです。 夫は数年前から自由に出来るお金を10万近く(たぶん)持っており、自分でそれ用の口座を作り管理しているようです。 給与口座は私が管理しています。 お小遣いは昼食代も含めて5万円です。 そこから飲み会などで部下におごったり、自分の趣味で使う必要なもの ものを買ったり、年に1、2回のコンサートのチケット代に当てたりしているようです。 大金を隠し持っているわけではない(と思います、証拠はありません) ので、見てみぬ振りを続けて来ました。 自分で購入しているものの金額は高くはありません。 ですが、時々、ふとしたことから、隠されていることになんとも言えない気持ちになる時があります。 特に、コンサートなど、黙って一人で出掛けたりする時に、寂しさを感じます。 コンサートは私も行きたい旨を話すと連れて行ってくれたりしますが、 そのお金でチケットを購入しているせいか、なんとなくいつも秘密めいているのです。 夫宛のクレジットの明細や郵便物は彼しか見ません。 大金を使っているわけではなく、臨時収入?などで得たお金をプールして使っているとは思うのですが、ここは黙って黙認すべきでしょうか? 男性にはそういったことも必要なのでしょうか? 私自身、あまりキツキツに管理しない方が彼の性格上いいであろうと思い今日に至っていますが・・・。 男性側の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 【夫婦仲 修復中の疑問】 まだ隠し事があるからなのでしょうか?

    女性関係(心の浮気だと思っています)で半年ほど前までもめていました。 現在、修復中といったところではありますが 落ち着き始めたと感じてきたところでした。 夫の通勤先が遠方なため、仕事で遅くなったり飲み会があると 会社の用意した住宅(家族も泊まれる)に泊り込む事があります。  仕方がないことなのですが、半年前の事など思い出して飲み会の多くなるこの時期  私も不安が大きくなり たまに行っても良いか聞いたところ、 「・・・・・」。 やましい事がなければ即OKだと思ってしまうのは私だけでしょうか? これは、まだ隠し事があるからなのでしょうか? 子どものためにも、私の気持ち的にも離婚はしたくないので おしかけるのは やめ放っておくのがいいのでしょうか? 突っ込んで聞くと雰囲気が悪くなりそう・腹いせに以前のようなことを 繰り返すのではないか等考えてしまい聞くに聞けません。 なので夫が何を考えているのかよくわかりません… 以前の女性関係もその住宅での出来事なので 疑ってしまいます。 夫婦生活はありますが、私は夫にとって それだけの存在になってしまったのかとも考え、悲しくなります。 男性の気持ち、女性のご意見など聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 夫婦間の隠し事(お金編)

    みなさんのご意見聞かせてください。 私の両親はお金の隠し事がけっこう多かったようです。母が父に対して隠し事をしてるといった感じです。 例えば最近あった出来事では、母方の姪(私にとっては従姉妹)が出産しました。 私は従姉妹と仲がいいので私個人でお祝いしました。 母もお祝いを送ったそうなんですが父には内緒らしいのです。私はなんで?と理由を聞くと甥や姪が 両家とも多いのでやってたらきりがないと言うことで 夫婦間で甥や姪に対するお祝い(出産、入学、就職などなど)はやめようと決めたそうなんです。 でも、母はお祝いをしたいので内緒でしたそうです。 もちろん、お礼の電話はばれるのでしないでほしいと 頼んだそうです。お返しの品もばれるので私の家に 送られてくる事になってるみたいです。 そして、お金の管理は母なので父が母のような真似はできないのです。 元々父はそんなお祝いしなくていい、そんなことするな、などとケチケチ言う人だったので夫婦間でそれならお祝いは控えようとなったそうです。 これを母は旦那の方はやらなくていいから好都合だと言ってるのを聞いて唖然となりました。 私も結婚してるんですが、こうした自分の都合のいい隠し事はしたくはありません。自分がされたら嫌だし 信用も0になります。 お母さんは昔から自分の親にはケチらず多くお小遣いをあげ、お父さんの親には少なくするなどしてたみたいです。 私はそういった差別的なことはやるべきではないと 思いいいましたが夫婦なんてそんなもんよ。と言われました。みなさんはどうお感じでしょうか?

  • 嘘つき・隠し事ばかりの夫との今後で悩んでいます

    結婚して3年になる夫がいますが、結婚してから嘘や隠し事が多くて困っています。 まず、仕事。 勝手に仕事を辞めてそのことを隠して他の仕事をしていたことが2回ほどありました。 1回目は1年以上、2回目は2ヶ月の間隠し続けられていました。 どちらも私が気付いて問い詰めて問い詰めてやっとで白状しています。 嘘がばれそうでも絶対自分から言おうとはしませんでした。 そして金融数社から350万円の借金をしていたのを2年半も隠していました。 この借金は夫がどうしようも出来なくなってしまって夫の親が全て返済しています。 なぜ借金をしたのか問い詰めたところ、前の仕事で事故を起こしてしまい支払うために借りたが返しきれず数社からまた借りてどんどん金額が大きくなったと言っていました。 本当のことなのかどうかも不明だし、これで本当に全部の借金なのかも正直なところ信用できないです。 大きい嘘は私が知っている限りこのくらいですが小さい嘘も頻繁にあります。 一番最近では数日前に病院に行くといって外出したのに行っていなく、領収書を出してと言ったら「職場に置いてる」とかその場しのぎの言い訳をして昨日持ってきた領収書は昨日の日付のものでした。 嘘がばれると思って慌てて病院に行って来たのだと思います。 その前の日に5万円ほどの借金がわかり「もう隠し事はないか」と聞いて「ない」と言われたばかりでした。 何度も嘘をつかれて離婚を考えたのですが小さい子供がいるというのと、夫が「もうしないから」と謝ってくるので許してしまっています。 嘘をつく以外では家事育児も手伝ってくれるしとてもいい夫です。 嘘も私に負担をかけたくないというのが分かるものもあるし、小さいころから兄弟と比較されてきて「いい自分に見られたい」という気持ちが強いのでついてしまうのかもと思っています。 だけど、このまままた何度も嘘をつかれるのは正直辛いです。 子供の教育にもいいとは思えません。 離婚するべきか、夫を信じてこのままの生活を続けるべきか、みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。

専門家に質問してみよう