• ベストアンサー

夫の小さな隠し事

結婚20年になろうとする夫婦です。 夫の小さな隠し事について、男性側から意見をいただければ嬉しいです。 夫は数年前から自由に出来るお金を10万近く(たぶん)持っており、自分でそれ用の口座を作り管理しているようです。 給与口座は私が管理しています。 お小遣いは昼食代も含めて5万円です。 そこから飲み会などで部下におごったり、自分の趣味で使う必要なもの ものを買ったり、年に1、2回のコンサートのチケット代に当てたりしているようです。 大金を隠し持っているわけではない(と思います、証拠はありません) ので、見てみぬ振りを続けて来ました。 自分で購入しているものの金額は高くはありません。 ですが、時々、ふとしたことから、隠されていることになんとも言えない気持ちになる時があります。 特に、コンサートなど、黙って一人で出掛けたりする時に、寂しさを感じます。 コンサートは私も行きたい旨を話すと連れて行ってくれたりしますが、 そのお金でチケットを購入しているせいか、なんとなくいつも秘密めいているのです。 夫宛のクレジットの明細や郵便物は彼しか見ません。 大金を使っているわけではなく、臨時収入?などで得たお金をプールして使っているとは思うのですが、ここは黙って黙認すべきでしょうか? 男性にはそういったことも必要なのでしょうか? 私自身、あまりキツキツに管理しない方が彼の性格上いいであろうと思い今日に至っていますが・・・。 男性側の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.6

どうも。 結婚して12年です。 私(♂)も多少の金をプールしています。 それがバレて大喧嘩になり、完全に金を管理された時期もありましたが、今、またちょこっとプールしています。 (まあ、人生が狂うほどの金額じゃありませんよ) 「金を持たせるとロクな事がない」というのはある意味で真理ですが、金を全く持っていない状態の男は、単純に 「疲労を蓄積していくだけの、ツマラナイ生物」 と化してしまうと、私は感じます。 ご自身の夫がそういう生物で良いのなら、それで良いでしょうし、それが嫌なら、違う方法を考えたほうが良いのではないでしょうか。 「夫が要求するお金を、よほど悪質な理由でなければ、間違いなく渡す」 ということができるのなら、たぶん、それが一番のように感じます。 ウチもそうだったら、隠し金山は放棄するな。

ckomei
質問者

お礼

バレて大喧嘩ですか・・・。 そうなる家庭は結構多いような気がしてたのですが、こちらの 回答者の方は、ほとんどが黙認派でしたので。 確かに、ある程度の年齢になったら自由に使えるお金が全く ないっていうのもどうかと思います。 昔から若い子と飲む時などは多く出したり、おごったりの 人だったので、年齢を重ねるにつけ余計そういった時に 使えるお金も必要なのかとも思います。 有難うございました。

その他の回答 (12)

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.13

私も、質問者さんの旦那さんと同じような事してる者です。 理由はちょっとした、ささやかな【男のロマン】を感じたいからです。 金額じゃあ無いんです。それがたとえ1万円でも。 その手元のお金で(金額の範囲内で)「何々が買えるなぁ」とか「牛丼何杯食べれるなぁ」とか、「このお金で妻に何がプレゼントできるだろう」とか自分の手元の中で想像することで、満足出来るんです。手元に埋蔵金が無いと想像も出来ないでしょ。それに夫婦一つの財布になってから、旦那さんに「君にプレゼント買って来たよ」って、それが毎月の家計のやりくりをしている口座のカードで支払いして帰って来たらどう思います?多分「そんな勝手に余計な出費して、今月どーすんのよ!!」って怒りが先立って、プレゼントしたいと言う旦那さんの思いが仇になりますよね。 ま、ある意味サラリーマンのささやかな趣味です。どうか、奪わないであげてください。

ckomei
質問者

お礼

男のロマン 男性はロマンを大切にしたい生き物ですよね。 うちの主人にもそんなところがあるので、理解できます。 サラリーマンのささやかな趣味・・・。 そうですよね、ガチガチに管理され、なんの余裕も楽しみも なかったら心まで乾いてしまいますね。 奪わないことにしました。 アドバイス有難うございました。

回答No.12

30代男性、既婚者です。 女を囲えるような金額は持ち合わせていないと思うのでその程度の金額は持っていてなんら不思議はありません。黙って黙認できない金額(数百万円単位)が発覚すれば犯罪などの可能性もあるので問い詰める必要もあるかと思います。

ckomei
質問者

お礼

女性を囲えるような財力も、まめさも、私にバレない 緻密さも、幸か不幸か、主人は持ち合わせていないように 思うので黙ってることにします。 有難うございました。

  • sue36
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.11

49歳の男性です。 飲み会で部下におごったり、部下より多く払う資金は必要です。 飲み会の都度、ご主人の要求どおり「はい」と手渡せる奥様ならば完全管理して下さい。 いちいち愚痴を言ったり、出し渋るのでしたら現状が良いと思います。 その他にも急な出費に備えているのでしょうね、立派なご主人ですよ。

ckomei
質問者

お礼

突然の要請に毎度毎度笑顔で手渡せるかどうか・・・。 言いだ出す方もきっとイヤでしょうね。 部下におごったり、お菓子を買ってあげたり、部下より 多く払う資金はおっしゃるとおり、主人にはかなり重要かと 思います。 有難うございました。

noname#100993
noname#100993
回答No.10

間違って解釈していたらごめんなさい、 ご主人が毎月お小遣いとは別に10万円自由にできるというわけじゃなくて、 現在、10万円のへそくりがあるということですよね? だとしたら、普通のことだと思います(汗) 逆に、結婚20年で隠し口座に10万円だけだったら、 すご~く安心なご主人なんじゃないでしょうか。 そこに常に10万円あるということは、 隠し借金なんかないだろうし、 きちんと自分の使うお小遣いを管理できているということでしょう。 そう考えた方がいいと思います。 40代の男性で、毎月お小遣いが足りなくなって 奥さんにちょ~だいと言わなくちゃいけない人もいるのかもしれませんが、 私はそっちの方が心配だと思いますよ。 10万円くらいのへそくりは、本当に心配のない、 ちょうどよい額だと思います^^ すみません。女なのに回答してしまいました。

ckomei
質問者

お礼

主人のヘソクリの金額ははっきりはわかりません。 自分の口座で管理しており、私には全くわからないのです。 10万か、それ以上か・・・。 たぶん、そのくらいでは?との推測だけです。 彼が買った趣味の道具で、私が知っている範囲での 最高金額が10万程だったので、本当はそれ以上かも しれませんね。 とにかく彼には必要なことであると受け止めることにします。 自由になるお金、夫でも妻でも欲しいものですからね。 有難うございました。

回答No.9

結婚26年♀です。 あまりキツキツに管理~~。と思うのであれば、見て見ぬ振りしてあげるのも愛情の一つでは? 私は若きし頃あるはずの無い場所から、お金が出てきてびっくりして主人に聞いた事ありましたが、貴女様旦那さん同様10万円位。。。 主人のへそくりだったので、この人はというか男性はそういう者なのか・・という思いと、自分自身もへそくりあると有効的に使えるからそれはそれですし、結婚前の貯金とかあるかも?だし そんなにこだわらなくても・・・って感じです。 新婚当初から10年位は、夫婦は一身同体と思い 何でも知ってないと・・・という気持ちが強かったですが、長年夫婦やってると 学習しながら、夫婦と言えども 個々の人間・他人なので(変な意味ではなく)お互いに犯していけないベールの部分も必要。 ◆私の知り合いの銀行員さんの話◆ ・彼は月2万円の小遣いで5000円毎月別貯金を奥さんに内緒でしています。2万円の中から念出する事事態ご立派^^ 何に使うかというとやはり、友達との遊びのお金。 「いざと言う時に飲みに行くからお金下さい。とは言えないから。」との事。 もう一つの理由は、もしかして・・・離婚の時為の貯金で慰謝料を請求された時の為貯金だと言ってました。^^:

ckomei
質問者

お礼

愛情のひとつ・・・ おっしゃる通りかもしれませんね。 こうして皆さんから意見をいただいて、気持ちがすっきりしました。 見て見ぬ振りも愛情の一つと考えて、触れないことにします。 有難うございました。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.8

結婚して23年です。48歳男性なんですが、僕は自営業をしていまして、 小遣いは自由に使える身です。金額は、月に10万円から多い時には趣味的なものに50万円くらい掛けます。妻からは「お父さんのお小遣いって年間幾らくらいなの?」と聞かれたので、即答「だいたい240万円くらいかな?」と言いましたが、多いとも少ないとも言いませんでした。貯金は年間4、5百万円位ありますから、それも定期です。妻も定期の証書を見ています。 妻の小遣いもだいたい年間、180万円位あります。妻はそれを、貯金したり旅行したり、好きなものを買ってますよ。 10万円なんて、隠し金の事でガタガタ小さすぎます。 僕は、趣味にお金をガバガバ使って、今の収入に繋がりました。自分に投資したり、能力を身につけたり、本を読んだりそう言う事から、人生を楽しんでいます。10万なんて風俗に行ったら、2、3回で無くなってしまいますよ、奥さん何を心配しているのか分かりません。 僕の友達に公務員の友達が居ますが、同じように奥さんに隠し金の存在を知られていて、「そのお金をよこしなさい」と奥さんに言われて、「冗談じゃない突然の出費の為に貯めているのに、役所で突然、飲みに行くと言う事になったら、お金が無いじゃ恥かくだろう。その為の金なんだよ、女はそんな事も、分からないんだよ」とぼやいていました。まあ、そう言う事です。突然の誘いに対応する為ですよ。

ckomei
質問者

お礼

うらやましい限りですね。 それなりの収入があってこそ出来ることかと思います。 お友達の公務員の方の奥様の反応は、普通のサラリーマン家庭では めずらしいことではない様に思います。 私の知人男性も、奥様とは同じ職場のため、隠し貯金がバレで 全額300万を取り上げられたと泣いていました。。。 300万なら取り上げるかもしれませんが、10万円くらいじゃあ、 額が小さすぎますね。 ガタガタ言うことのない金額と一蹴されて、ある意味すっきり しました。 有難うございました。

  • kiiropink
  • ベストアンサー率6% (7/109)
回答No.7

新米主婦です。 主人が毎月いくら貰ってるのか全く知りません。 大体こんなもんだろうとは思っていますけど決まったお金を貰い、その中でやりくりしています。私がどのように振り分けしてるのか主人は何も言わないのでそのままにしてあります。 残業代なんかはお小遣いにしてると思うのですけど、、、給料日には美味しそうなケーキとか買ってきて欲しいなと思います。 毎月10万のへそくりなら困るけども、、、なんか小さいへそくりだったらいいのじゃないかと思います。

ckomei
質問者

お礼

ご主人がお給料を管理されているんですね。 ご主人のこと信頼されているんですね。 私としては、同僚の発言のように、余分なお金を男性が持った時、 女性とは違った使い方をするような気がしていて不安です。 お互いの信頼関係の上に成り立っているから出来ることですね。 勉強になりました。 有難うございます。

  • ykke
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私はそっとしておいて後悔している妻です。結婚するときに、主人のへそくり三十万ほどを見つけましたが、知らないふりをしていました。そしたら、その三十万は風俗に消えました。だんなが、病気をもらってきて白状しました。 それ以来、お金の管理はきっちりしています。 だから、旦那様によると思いますが、知らないふりして、お金の使い方はチェックしておいた方がいいような気がします。 健全な趣味で使われるならいいですが、浮気などに使われる可能性もあるので。

ckomei
質問者

お礼

風俗ですか・・・。 「男に金を持たせたらロクなことしない」と言っていた 同僚の男性を思い出しました。 だからお小遣いも足りないくらいがちょうどいい、といつも 言ってたんです。 そういう彼も風俗にハマッテました。 主人にはまだ趣味があるので、風俗に使うお金があるなら 趣味に使うと思いたいです。 知らないフリを装って、気をつけることは怠らないように したいと思います。 有難うございました。

  • unedasung
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.4

結婚して20年以上の男性です。 私は「お小遣い」といって金額を 決められることが大嫌いなタイプです。 従って、私は自分の給与 (といちいち意識はしていませんが)自由に使います。 そして、妻のパート収入には一切干渉しませんし、あてにもしていません。家計管理は妻に任せていますが 私はタバコもお酒も、ギャンブルもしないので、自由に使うといってもたかが知れています。 1万円を超える買い物をするときは、とりあえず妻には報告はしますし、高額出費の時は当然二人で協議し合意して出費します。自分のことを長々と述べ申し訳ありません。 あなたに「小さな隠し事」と思われているご主人がお気の毒です。 口座を作って自己管理されていること自体、とても真面目なご主人だと思えます。「秘密めいて見える」原因を作り出している一端はあなたにもあるのでは? やりくりして「貯蓄」していることをご主人が後ろめたく思いながら出費しているとすれば、それがあなたには「秘密めいて」見えるのかも。 家計についてオープンな会話がお二人にあれば、あまり深く悩まなくて済むのではないでしょうか。 ご主人あての郵便物は当然見てはいけません。 毎月の貯蓄額の水準が維持できていれば、それで良いのではないですか? 温かく黙認してあげましょう!

ckomei
質問者

お礼

私の周りにいた同僚の男性たちは小遣い制がラクでいい、とみな口を 揃えて言う人ばかりだったので、新鮮なご意見でした。 秘密めいて見える原因は、そこから来る小さなウソがあるからです。 些細なウソというか。 私に内緒の小遣い以上に自由になるお金があるからこそ、ついてしまう小さなウソ。 小さなウソも回を重ねれば、こちらも不愉快にもなりますし、 そこから疑いも出てきたり・・・。 しばらく様子をみようと思います。 有難うございました。

回答No.3

 男性ではないので恐縮ですが、なぜご主人名義の口座の残高や使い道まで知らなきゃいけないのかが判りかねます。  給与の振込み口座は質問者さまが管理している上でご主人は小遣いをもらっているわけで、その小遣いの 使い道まで管理されているみたいで息苦しくなっちゃいますよ。  我が家の主人もやりくり上手なので、彼の口座にはケッコウな残高があるようです。彼ががんばって溜め 込んでいるヘソクリ(!?)ですから、使い道についてはナニも口出ししませんねぇ。 >ここは黙って黙認すべきでしょうか?   黙認って・・・あたりまえなんじゃないですか?子供じゃないんですからw  きっと小遣いで残ったぶんが塵ツモで貯まったものだと想うんですよ。そっとして置いてくださいな。

ckomei
質問者

お礼

小遣いの使い道を管理するつもりはありません。 私の知らない臨時収入等を貯めたヘソクリには違いないので、 それを認めなきゃと思っていても、隠されると知りたくなると いうか・・・。 小遣いは今までは使いきっていた様子だったので、口座を作る までは貯まっていなかったと思います。 彼はきっと「そっとして置いてほしい」と思っているのでしょうね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 夫の隠し事

    夫のかばんの中から隠し事が発覚しました。 夫のかばんの中にお菓子が入っているのを知ったので、お菓子をもらおうとかばん見てみたら、いろんな事が発覚しました。 私の夫は、去年の8月末に会社よりやめて欲しいといわれ、自分から会社をやめたと聞いてました。 その後は独立し頑張っているようですが、不況の中、売り上げはほとんどなく生活が厳しい状況です。 共働きでしたので(私は現在産休をとっており、5月出産予定。育休で1年休む予定)いくらか貯金があり、そこから生活をやりくりしておるのが現状です。 夫が退職してからはおこずかいはお互いなしで、節約に励んでおりました。私も現在働けないので。。 ところが、かばんの中から、書類が見つかりまして、去年の8月末に退社したとおもっていたのが、去年の2月末にやめていたそうです。 毎月会社名義の入金があり、私も会社勤めだったので気がつきませんでした。2月の時点で相談してくれたら良かったのに・・と思います。 その間のお金はハローワークのお金と、義理の父から、以前借りていたお金100万円程を使い込んでいたそうです。残金15万円程かばんの中から出てきました。このお金を義理の父に返すと、今までの貯金が全くなくなってしまいます。 そして、風俗にも通っていたらしく、カードや手紙などが出てきました。友人との付き合いで何回か行った。とのことです。 宝くじや、ロト6やで毎月何千円か使っている形跡もありました。 私は、宝くじなどは当たらないとおもっているので、買わないでと以前から言ってましたが、隠して買っていたようです。 黙っておれずに聞いたところ、だまっていてごめんなさい。最初にやめたときに言えば良かったのに・・どうするか私に決めて欲しい。とのことでした。 おなかに赤ちゃんがいておりどうすればいいか・・ ご相談にのっていただける方、返信頂けるとありがたいです。

  • 夫の隠し事/夫婦間にもプライバシー!?

    夫の隠し事/夫婦間にもプライバシー!? 私たち夫婦は今年頭に入籍した結婚ほやほやの二人です。 が、ここ最近立て続けに夫の隠し事が発覚!夫婦にも隠し事って必要なのでしょか。。。 まず、夫はバツイチ子持ち。当然それを承知で結婚しました。 現在は連絡もとっておらず関係は全くないとのことだったのですが。。。 私が夫の財布を見た際、子供名義口座への振込みの明細書を発見! 問いただすと、現在も養育費を払っていることが発覚。 次に、昨日二人の収入の内訳の話をしている際、ネットビジネスで失敗した際にできたカードローンの返済が300万円あることが発覚! 上記2件とも私が心配性で(確かにものすごく心配性です。。。いつも最悪のパターンばかり考えてしまい落ち込んでしまします。。。)私に心配をさせたくなかったからとのことでした。。。 養育費に関しては、前結婚が詐欺まがいのものだった(前妻は子供ができ迷惑かけないから生ませてくれと生み、夫に結婚を求めたにも関わらず、生活を共にすることなく養育費の約束だけし1年で離婚)ので今、ローン返済でお世話になっている弁護士に相談し、前妻とはきちんと話をつける(養育費の撤回)を求めて今いろいろ準備をしている。 又、カードローン返済に関しては国から借りたお金で、現在は2ヶ月に1回支払われる身体障害者の給付金(年金!?)から差し引いているので、生活に影響はない。(後7,8年はかかるが。。。)(夫は身体障害者です。普通にサラリーマンとして生活できている。) なので絶対に私とこれからうまれてくるであろう夫との子供たちには、迷惑、苦労はかけないから 全く心配いらない!と言います。 が、私としては結婚する前に話してほしかったとに腹がたって仕方ありません。 お金のことって大事だし、どうしてこんな大事な話を黙っていたのか 私は信じられません。。。本当に私の事を思っての夫の考えだったのでしょか。。。 ただ夫がズルイ!とかしか思えず。。 私は夫婦間に隠し事、プライベートなど存在しないと思っているのですが 夫は違うようです。。。隠しておいた方がいいことだって、お互いにプライベートはあるのだから と言います。でもバレたら意味ないじゃない!と夫に言うのですが。。。 これからも「言わない方が良かったから。。。」と何かがでてきそうで心配でなりません。 夫は「もうないよ!」といいますが、それすら不振に思ってしまいます。。。 そう考えてしまう私が少しへんなのでしょか。。。

  • 夫の隠し事(お金)、はっきりさせるには

    今までお金の管理を夫にまかせてきました。 最近になって、通帳の履歴で数万円ずつ知らない銀行宛に振込みをしていたことに気づき問いただしたところ、FX(為替投資)に使っていたようで、今月だけで10万ほど勝手に使って負けていました。 本人が言うには今年の4月くらいからはじめて30万円失ったと言い。 全て証券口座を解約するからそれで終わり、許してくれと言っています。 かなり腹正しくて許せない気持ちになりましたが、まずは冷静に ・口座を解約して2度と手を出さないこと ・1年以内の取引を全て私に見せる確認させてほしい ・これは可能か分からないけれど、証券会社に電話をして私にかわってもらい今後妻の承諾がないかぎり取引が出来ないよう話をすること をお願いしました。 けれども、取引履歴をみせたくないようで、「解約すればそれでお終いでしょ!今後貯めていけばいいじゃん!」とかたくなに見せようとしません。おまけに解約をさっさとしてしまったのでしログインも出来ない状態で、今では夫が直接証券会社に電話をしないかぎり取引履歴を確認できなくなってしまいました。 今日、私が証券会社に電話して夫にかわってもらおうとしたら、すぐさま夫に電話を切られてしまいました。解約後でも過去の取引を確認できます。 夫はいいます。 「なんでそんなにしつこいの」 「そんなに心配なら、これからお金の管理、チェックをお前がすればいいだけだろ」 「口座解約すれば済む話」 「電話してもオレは出ないから」 私は、口でいくら安心だよ大丈夫だよと言われても全く信用できないんです。 証拠なり、実際に行動でしめしてくれない限り安心できないんです。 実際に数日問いただし続けたところ70万失ったといいはじめました。(最初は30万だった) 私はおかしいですか? 過去にとらわれているとも言われますが、そこを事実としてはっきりさせないことには前に進めないと思えて仕方がありません。 信用できない夫と一緒で、通帳だけをみて入出金だけ確認できたところで本当に安心できますか? 夫はこのままうやむやにしようとしています。 現在2歳の子供がいて、もう一人お腹に赤ちゃんがいます。 私の精神状態もイライラで落ち着かなくて、夫に直接怒りをぶつけてしまいます。 それでもかたくなに過去の取引を隠す夫。 どうしたらはっきりできるのでしょうか? 私が気にしすぎなのでしょうか?うやむやにしていいことだと思いますか? 他に何か解決方法や道はありませんか? どうしたらいいんでしょう・・・・・ 今の精神状態では、もうすぐ産まれる赤ちゃんに申し訳ないです。 それに夫に冷たい態度、顔をあわせば攻め言葉ばかり吐いてしまう自分も抑えられなくて、夫に関する家事も一部しなくなりました。 このままだと夫も私のことが嫌いになるだろうな、離婚につながるかもしれないな。なんて思いつつも感情をおさえられきれないでいます。 なぜ夫は教えてくれないんでしょう。自分がやってしまったことに最後まで責任をもってやってくれないんでしょう。解約すればそれで安心といえるのでしょうか? 夫には 「お金はこれから稼ぐこともできるけれど、信頼関係は、心は違う。今までのことをきちんと確認出来ない限り前にすすめないから、お願いだから電話して」 とお願いしてみてもだめでした。 夫の両親に相談というかたちで電話してみるのはありですか? 自分の両親には相談できません(旦那のことを嫌いになってしまうに違いないから)

  • 夫の隠し貯金口座(長文です)

    夫の隠し貯金口座を発見してしまいました。 半分愚痴になってしまいますが、 良かったらご意見下さい。 結婚して1年半です。 今朝、掃除をしていて、夫の隠し貯金口座の通帳を発見してしまいました。 (大掃除で一気に全てを掃除するのは大変なので、ちょっとずつ普段は手をつけない所を掃除していたのです) 300万円ほどありました。 夫とは、結婚の前にお互いの貯金をはっきりさせようということで、全て見せ合いました。(見せ合おうと提案をしてきたのは夫の方からです)今も月々の口座の残高をお互いに見せ合って、毎月の収支を二人で共有して管理してます。 私も、本当は結婚前に何かあったときのために100万円くらいは別口座に移しておこうかと考えてました。 でも、夫の「隠し事はせずにお互いに何でも言い合える家庭にしていきたい」という言葉を信じてしまったのです。「何でも言いたいことは言って欲しい」と。「何かあれば二人で考えて乗り越えていきたい」と。 結婚前のお互いの貯金は、法律上はそれぞれのものだとは理解してます。 でも、夫は、入籍の1ヶ月前に、200万円をわざわざ、メイン(私に開示している口座)から、今回発見した隠し口座に移していたのです。(隠し口座にはもともと100万円入っていて、合わせて300万円になります) こんなことするくらいなら、最初から結婚前の貯金は大まかな金額だけ開示するにとどめて、結婚してからの貯金を二人で管理していこう、としてくれた方が良かったです。 夫を信じ、私だけ全てを見せて、本当に馬鹿みたいだと悲しくなりました。夫は自分だけ全てを把握していて、何かあっても困らないようにこっそり300万円を隠し持っていたのかと… その300万円がなくても、夫はそれなりに貯金していました。私もそれなりに貯金していました。二人ともお金には堅実で、夫も私が金遣いが荒いわけでなく、あればあるだけ使ってしまうわけでもないと分かっているので、そういう意味で隠されていたのではないです。 普段の夫は信じられる人柄だと思ってました。何でも相談してくれるし、私が嫌だとハッキリ言えば、悪かったときちんと謝ってくれる…でも、今回の件で、これからも信じて良いのか分からなくなりました。口では調子のいいことを言って私を信じるだけ信じさせて、他にも隠し事があるのではないかと… 夫婦に多少の隠し事はつきものかもしれません。でも、さすがに300万円は私のなかでは多少では済みません。。 結婚した時はもしもの時のために隠し口座を作っただけで、今さら言い出せないし…くらいのことかもしれません。私の考えすぎだと思って、見なかったことにして、その代わり、私もへそくりを作るか。 もしくは、喧嘩になっても、今の気持ちをそのまま伝えるか。 皆さまなら、どうしますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 夫のエッチな隠し事を発見したとき

    真夜中にすみません。 結婚して5年目の夫婦です。(30代後半・子供なし) 2~3年くらい前の話ですが、 夫がエッチなお店のメンバーズカード(ポイントカード)を 持っているのを発見してしまいました。 帰宅した夫に、「なにこれ?」と尋ねると 夫は「あっ!」と言い「結婚する前から持っていたものだ」と 言い訳?していました。 夫の話は真実(結婚後には行ってない)であると思えたので、 それ以上は追求せず、笑い話で終わりました。 最近、また似たようなコトがあり、今回も浮気・風俗店通いはないと 思えるのですが、 「夫のエッチな隠し事を発見したときの、私の対応」が なんかとてもかわいくない感じがするので、 夫にも「かわいくない女だ」と思われてないか少し不安になりました。 私の「そのとき」の対応は、怒るでも悲しむでもなく、 「からかう」という感じです。 (体育会系とでもいうのでしょうか・・・) 男性・女性・未既婚いろいろな方からのご意見お待ちしています。

  • 嘘つき・隠し事ばかりの夫との今後で悩んでいます

    結婚して3年になる夫がいますが、結婚してから嘘や隠し事が多くて困っています。 まず、仕事。 勝手に仕事を辞めてそのことを隠して他の仕事をしていたことが2回ほどありました。 1回目は1年以上、2回目は2ヶ月の間隠し続けられていました。 どちらも私が気付いて問い詰めて問い詰めてやっとで白状しています。 嘘がばれそうでも絶対自分から言おうとはしませんでした。 そして金融数社から350万円の借金をしていたのを2年半も隠していました。 この借金は夫がどうしようも出来なくなってしまって夫の親が全て返済しています。 なぜ借金をしたのか問い詰めたところ、前の仕事で事故を起こしてしまい支払うために借りたが返しきれず数社からまた借りてどんどん金額が大きくなったと言っていました。 本当のことなのかどうかも不明だし、これで本当に全部の借金なのかも正直なところ信用できないです。 大きい嘘は私が知っている限りこのくらいですが小さい嘘も頻繁にあります。 一番最近では数日前に病院に行くといって外出したのに行っていなく、領収書を出してと言ったら「職場に置いてる」とかその場しのぎの言い訳をして昨日持ってきた領収書は昨日の日付のものでした。 嘘がばれると思って慌てて病院に行って来たのだと思います。 その前の日に5万円ほどの借金がわかり「もう隠し事はないか」と聞いて「ない」と言われたばかりでした。 何度も嘘をつかれて離婚を考えたのですが小さい子供がいるというのと、夫が「もうしないから」と謝ってくるので許してしまっています。 嘘をつく以外では家事育児も手伝ってくれるしとてもいい夫です。 嘘も私に負担をかけたくないというのが分かるものもあるし、小さいころから兄弟と比較されてきて「いい自分に見られたい」という気持ちが強いのでついてしまうのかもと思っています。 だけど、このまままた何度も嘘をつかれるのは正直辛いです。 子供の教育にもいいとは思えません。 離婚するべきか、夫を信じてこのままの生活を続けるべきか、みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。

  • 夫婦間で隠し事はどこまで?

    私 28歳 パート 夫 33歳 会社員 結婚4年目になります。 実は、私の趣味で夫に隠している事・・というか恥ずかしくて打ち明けられない事があります。 夫は私に何でもあけっぴろげで、隠し事をしない性格です。 一方私は、言えないでいることが2つ程あります。 4年もこうしてきて今更というのもあるし、言ってしまえば嫌われるまでは行かなくとも夫の中で私に対する気持ちが変わってしまうのではと思い、時間がたってしまいました。 結婚されている方に是非伺いたいのですが、夫婦間でどこまでのことなら言わなくていい、これは言わなきゃいけない、という線引きはあるんでしょうか? 隠す事は簡単ですが、嘘をついているようで・・。申し訳ない気持ちになるのです。 曖昧な質問で恐縮ですが、ご意見伺わせて下さい。

  • 隠し事?

    今度、勤め先の職場(女性は8人、男性は自分を含め2人)のみんなでUSJに行くことになりました。 社内の付き合いもありますし自分だけ断るわけにもいかない状況です。 そこで悩んでいてみなさんに質問したいことがあります。 今、付き合って1年になる彼女がいます。 付き合うのはお互いがはじめてで今まで大きな喧嘩などはまだしたことがありません。 性格は大人しい感じですがはっきりとした一面ももっていて僕より3歳年上です。 偶然にも彼女ともかなり前からUSJに行こうという話しをしていました。 そんな中、僕だけ会社の人とUSJに行くことを彼女に伝えるべきかそれとも黙っておくべきか悩んでいます。 もちろん僕自身、社内の人を恋愛対象として見ていませんし普段から浮気などはまったくする気もありません。それは彼女もわかっているかと思います。 ただ、例えば今回のことを伝えると、いつか彼女のほうが僕のような状況になったときに僕はそれを(今回のことがあるので)行かないで欲しいと頼めなくなる立場になってしまいます。(僕はすごく嫉妬する方で普段からちょっと束縛することがあります。) 逆に黙っておけば、彼女に隠し事をしているうしろめたさがありますし、もしバレたときに彼女に悪い印象しか与えないのではないかと思っています。 できれば男性視点、女性視点の意見をお聞きしたいです...。 よろしくお願いします。

  • 借金と嘘と隠し事ばかりの夫、でも・・・

    本当に悩んで悩み抜いています 是非アドバイスを頂きたいです 夫とは結婚して8年、子供が二人います 約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、 その都度義両親が返済してきました そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています 履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり 私が出産で入院していた時にも借りに行っていました 私は夫をとても信頼していましたので 分かった時には暗闇に突き落とされました 底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと 考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました 夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました 子供の世話もとてもよくやってくれますし 休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます 仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ 私の愚痴も聞いてくれます 「ありがとう」も言ってくれます 私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし 愛してるといってくれます でも、また新たな裏切りが発覚しました 最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に 私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、 夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた のです しかも隠す為に小細工までして なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました これまで数限りない嘘をつかれました そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで なんとか乗り越えてきた為か いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を 疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」 と言っていたのに・・・ 夫は都合の悪い事はとにかく隠します 小細工をします これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが 私には信じられません 私はタバコのにおいにはかなり敏感で タバコをすうとすぐに分かるのですが そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません それでは一体何に使ったのか 夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです それを知ることが良い事なのかは分かりません でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく 私はこれからどうしたら良いのか分かりません 話し合いをするしかないのかもしれませんが 夫はまた嘘をつくかも知れません 被害者になるのは止めよう これからの私自身の生き方を問われているんだと 考えてはいます 自分自身の問題として捉えようと思っています でも苦しいのです 母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって 離婚は身を切られる辛さです 夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは 耐えられそうにありません でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と 一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です 信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・ 人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います でも嘘はついて欲しくないのです 長くなって申し訳ありません 読んで下さってありがとうございました 色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです どうぞ宜しくお願い致します

  • 夫親友の彼女のコンサート

    夫親友はバツ2で頻繁に彼女も変わります。 2月に夫親友の誕生日を私達夫婦 + 夫親友カップル(交際2ヶ月の女性)で、レストランで祝った際に、夫親友の彼女さんのコンサートに誘われました。 この日レストランの食事代は全て夫が払いました。    正直私は夫親友の歴代彼女を何人も見てきていますし、少々うんざりしていました。  後日、親友彼女から夫に、メールがあり、”この間は食事をありがとうございました。 チケットの件ですがこちらへ買いに行って下さい” とメールがありました。 私の夫は休みもないくらい忙しく働いています。一人1000円のチケットなら この間の食事のお礼 等と言って チケットを夫に渡してもよかったとのでは思ってしまいました。 夫と夫親友は10年来の仲ですし。。   温厚な夫も 親友彼女からのメールを見て、わざわざチケット買いに行けるほど暇じゃないんだよな。。 と言ってました。 しかし、断るわけにもいかず、コンサートに行ってきました。 が、全く好みの歌ではなく、楽しめませんでした。 コンサート後は私達夫婦で その場にいた夫親友とその彼女に 笑顔で”良かったですよ” と伝えましたが。。 コンサートある度に誘われるのかな。 嫌だな と思っていました。 が、今月のコンサートは誘われませんでした。 夫と夫親友は頻繁に会いますが、夫は夫親友から誘われてないようです。 私達夫婦と夫親友カップルで会ったのも 上記の誕生日の一回のみです。 カップル同士で接点がないから、誘いにくかったのでしょうか? また、夫親友が夫にこの度のコンサートの話をしなかったのは何故でしょうか?