• ベストアンサー

ブランデーや洋酒など、、

オークションの古いブランデイなど、落札しようと思いますが、味など、品質は変わっているのでしょうか?? 注意する点を、教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分 良くご存じの話でしょうけど。 1)ビンに移してからは良くならない。 ウイスキーやブランディなどは(ワインと違って)ビンに移して寝かしておいても良くなりません。 また樽のまま放置しておくと木の成分が入り過ぎて呑めなくなります。(樽回しと云った技術で入れ替えします。) 年代モノと呼ばれるブランディなどは作り手(ブレンダーとか)が管理して(例えば30年とか)美味しく時間を経過させた結果です。 個人で持っていて 日光の当たる場所や夏の暑い場所に置いておけば悪くなるだけです。 基本メーカーが「XX年」と云っている以外に「個人でXX年寝かしています。」は信用しませんよう。 2)ワケの分からないお酒に手を出さない。 海外メーカー特にヨーロッパのモノに手を出さない。最悪ラベルを張り替えた「粗悪品」なんて場合も有ります。まぁ疑えばキリがありませんけど。 これも信用出来る酒屋さんから買いましょう。定価より異常に安ければ。。。