• ベストアンサー

初めてのオークションでの注意事項

マタニティーとベビー用品をオークションに出品しようと考えています。 初めてオークションに出品します。 また落札経験もないのですが、注意すべき点は何でしょうか? またオークション初心者にオススメのオークションサイトはありますか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.2

出品の注意と言えば、商品の詳細を明記する事でしょう。 サイズ、色(PCや携帯で落札者が見た時との色味の差がある旨の注意事項) 使用感(汚れ、シミ、毛玉、首などのヨレ、ほつれ、ボタン欠け、ゴム伸び、など) 縫製の状態、日本製・外国製の明記、洗濯表示、メーカー名、ペットの有無、喫煙者の有無などですね。 洗濯をするか、クリーニングをするのはもちろんですが、柔軟剤使用の有無も書いておくと良いでしょう。 ベビー用品は特に、肌の弱いベビーが使いますから、ママさん方々も匂いやペットの毛などにとても敏感です。 何かあってからの「記載もれでの謝罪」はトラブルのもとですから、なるべく詳しく書くと良いです。 落札されたら、衣類を雨に濡れないようにビニールなどで梱包して、封筒やエクスパックなどで発送します。 衣類をたたむ時も、髪の毛やゴミがつかないようにします。 楽天は、匿名で取引ができるシステムがあります。 また、匿名ではない場合は、取引開始→入金があると、出品者に落札者の住所氏名等がサイト上で出品者にのみ公開されますので、メッセージのやり取りや口座番号のやり取りが必要ありません。 ですから、メッセージは楽オクのサイト上のみで行えてメルアドを教える必要もなく、必要最小限の挨拶と発送のお知らせ程度で済みます。 出品は無料で、落札された時のみ、落札代金の約5%~6%が手数料として差し引かれ、あらかじめ自分が出品設定で指定した銀行に振り込まれます。 相手が荷物を受け取ったと確認をするアクションを起こさなくても、発送通知をしていれば、自動的に取引終了となり入金されますので安心です。 ヤフオクより閲覧者数が少ない為、値段のつりあがりはヤフオクよりは期待できませんが、メールやメッセージでの住所や口座等のやり取りが少ない分、初心者向けだと思います。

yknhnkbu
質問者

お礼

楽天もオークションサイトがあるのですね。 初耳です。参考になりました。 必要事項はしっかり記入します。 詳しい教えて頂きありがとうございます 個人的にはヤフーが苦手なので、楽天を第一候補として考えようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.4

何に重点を置くかによって何処で出品するか決めては? 出品に関しては楽オク経験しかありませんが、初心者でも簡単に出品出来ます。 ただ、品物の状態を詳しく記載する事がトラブル防止です。 また、送料誤差を無くす為に始めに採寸しなくてはなりません。 楽オクは送料変更出来ません。 かといって多目に設定するのもトラブルの原因になりますので気を付けて下さいね。 落札者は少しでも安い送料を望んでます。 メール便がダメならポスパケ等を選択するのがおすすめです。

yknhnkbu
質問者

お礼

送料が安いところがいいのですね。 郵送方法は少し勉強してみます。 ありがとうございました

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.3

落札経験が無い人がいきなり出品することは 可能です。 しかし 要領を得ないままの取引過程でスムーズさに欠け それが原因で 悪い評価を頂いてしまったりすると いきなりゼロ以下のマイナス評価になってしまい その後の オークション参加に大きな障害になります。 No.1さんの言われる通り しばらくの間落札を経験して 商品の梱包や発送の仕方 そして 連絡のやりとりなどを 理解してから 出品する側に廻ることを 私もお奨めしたいと 思います。

yknhnkbu
質問者

お礼

落札したいものがないので、出品にだけ要点をおいていこうと思います。 お気遣いありがとうございました

回答No.1

私はyahooオークションしか経験がありません。 そこでは、取引が終わると出品者と落札者がお互いを 評価して、それは公開されます。 その評価のポイント数によって信用ができて 落札者が入札する際の目安になります。 落札も出品も初めてで、評価ポイントがゼロだと 人が入札してくれるのを期待できません。 落札されると、まず落札者が代金を支払ってから 出品者から商品が送られてきます。 その前に、お互いの住所、氏名などを教えあいますが、 それが正しい情報かどうか住所まで行って確認など できません。どこの誰かもわからない人に金を払うのです。 評価ポイントだけが、信用できるかどうかの 判断材料なのです。 何回か落札をして評価ポイントを貯めてから出品することを お勧めします。 買いたいものなどないと言われるなら、まあとりあえず出品して みてください。

yknhnkbu
質問者

お礼

評価ポイントは重要なのでしょうが、落札したいもの、欲しい物はないので出品だけにします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ベビー用品の出品にお勧めのオークションサイト

    使わなくなったベビー用品や、産前に購入したものの全く使わなかったベビー用品を、オークションに出品したいのですが、 オークションサイトにも色々種類があって、どこに出したら良いか迷っています。 ベビー用品が比較的売り易いサイト、ベビー用品に値段が付き易いサイトなど、 おすすめを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • オークション ビッターズ編

    先日からビッターズオークションを始めて何点か出品しました。 そして、気がついたら落札されていましたので取引を進めようと思うのですがヤフオクとはちょっと違うようです。 落札された時に相手の住所や名前、メールアドレスなどがわかっていますのでコチラにメールを送ればよいのでしょうか? 大まかな流れをビッターズオークション出品経験者の方に聞きたいです。 だいたいは同じと思いますが、注意点などありましたら併せておしえてください。

  • オークション出品の際に、余計な手間を省く為のコツ、外してはならない注意点。

    オークションへの出品経験が豊富な方にお尋ねします。 ヤーフーオークションで数回購入した事だけはある初心者です。 今回、不安に思いつつも出品をしてみようと思っているのですが、 オークションにかかりっきりになっている訳にもいかないので、確実でありながら、出来るだけ効率よくやりたいなと思っています。 ・上手く手間を省く為のコツ(設定など)、その中でも押さえておいた方がよい注意点。 ・ゆうぱっくや各宅急便会社での出荷、色々ありますがどこが使い勝手がよいか。 ・ネットバンクは使用料金も必要でややこしそうで敬遠しているのですが、こちらの口座番号や個人情報を知られないという以外に利点はあるか。 等を教えて頂きたく思います。注意点については、オークションサイトに載っている出品の際の一般的注意点は読んでいますので、それ以外で実際出品作業をされるうちに気付かれた点などあれば、でお願いします。 (その他アドバイスもあればご教授頂ければ幸いです。)

  • オークション初心者です

    YAHOOオークションを覗いてみると、ほしいものを発見!したのですが、数点不安なことがあって・・・ 初心者なので教えてください! 以前は落札者は無料だと聞いたのに、今日登録をしようと思ったら、有料だと書いてありました。 今は落札するのにも月額が必要なんですか? また、落札する際やオークション登録の際に注意する点とかあれば、教えてください あと、予断ですが、昨日チェックしておいた出品が途中で(締めきり前に)削除されることっていうのはありえますか?

  • 初めてのオークション

    今日ヤフーオークションに登録しました。けど、もし出品して落札されたらどうやって送ればいいのかわからないです。 みなさんはどこまで送ればいくらかかるとかの値段表が貼ってあったりして私もあれをはいつけたいなとおもっているのですがどうすればいいのでしょうか? あと、はじめるのあたっての注意点とかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします☆

  • オークション初心者

    オークション初心者です。 オークションの段取りでイマイチわからないところがあるので 教えて下さい。 ・私が出品者でパソコンを落札してもらったとします。 ・そうすると落札者への商品の送付の段取りは自分(出品者側)で  するのですか?  (ダンボール調達、緩衝材をいれる、宅急便で送るなど) ・送料はどっち持ちですか? ・オークションとして一番規模が大きいのはYahooなのでしょうか? ・初心者がやるとしたらYahooがオススメですか? ・オークションやる時にはユーザー登録すると思うのですが、  登録したら管理料などの手数料が毎月かかるのですか?

  • オークションサイトでどこかいい所はありませんか?

    私は、今まで「ヤフーオークション」を利用して商品を出品していたのですが、4月15日より、1点出品することに10円取られる事になってしまいました。 そこで、他のオークションサイトに変えようかと思って調べているのですが、なんだか沢山ありすぎて分かりません。 できましたら、出品料と落札料が0円のところがいいのですが。 それと出品している物が落札された場合でも「落札手数料(出品者に対して)」みたいなお金がかからない所がいいです。 毎月の会費みたいなものはかかってもいいと思っています。 とにかく、出品料、出品後の落札手数料、それが一切かからないところがいいです。 何処かいいオークションサイトがありましたら、是非教えて下さい。

  • オークションについて教えてください

    ネットオークションでデジカメを探したいのですが、こちらが出品するのではなく、「○○を探しています」というような掲示ができるサイトがあれば教えてください。 初心者なので、オークションのコツや注意も教えていただけるとありがたいです。

  • オークション初心者

    私はオークション初心者です。 出品をしたいと思っています。 パソコン音痴なので、いろいろなサイトがありますが、簡単に出品できるところを探しています。 どこがオススメでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションの出品についての注意点

    yahooオークションで初めて出品しようと思っています。そこで注意点や裏技などがあれば教えてください。