• ベストアンサー

初めてのオークションでの注意事項

マタニティーとベビー用品をオークションに出品しようと考えています。 初めてオークションに出品します。 また落札経験もないのですが、注意すべき点は何でしょうか? またオークション初心者にオススメのオークションサイトはありますか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.2

出品の注意と言えば、商品の詳細を明記する事でしょう。 サイズ、色(PCや携帯で落札者が見た時との色味の差がある旨の注意事項) 使用感(汚れ、シミ、毛玉、首などのヨレ、ほつれ、ボタン欠け、ゴム伸び、など) 縫製の状態、日本製・外国製の明記、洗濯表示、メーカー名、ペットの有無、喫煙者の有無などですね。 洗濯をするか、クリーニングをするのはもちろんですが、柔軟剤使用の有無も書いておくと良いでしょう。 ベビー用品は特に、肌の弱いベビーが使いますから、ママさん方々も匂いやペットの毛などにとても敏感です。 何かあってからの「記載もれでの謝罪」はトラブルのもとですから、なるべく詳しく書くと良いです。 落札されたら、衣類を雨に濡れないようにビニールなどで梱包して、封筒やエクスパックなどで発送します。 衣類をたたむ時も、髪の毛やゴミがつかないようにします。 楽天は、匿名で取引ができるシステムがあります。 また、匿名ではない場合は、取引開始→入金があると、出品者に落札者の住所氏名等がサイト上で出品者にのみ公開されますので、メッセージのやり取りや口座番号のやり取りが必要ありません。 ですから、メッセージは楽オクのサイト上のみで行えてメルアドを教える必要もなく、必要最小限の挨拶と発送のお知らせ程度で済みます。 出品は無料で、落札された時のみ、落札代金の約5%~6%が手数料として差し引かれ、あらかじめ自分が出品設定で指定した銀行に振り込まれます。 相手が荷物を受け取ったと確認をするアクションを起こさなくても、発送通知をしていれば、自動的に取引終了となり入金されますので安心です。 ヤフオクより閲覧者数が少ない為、値段のつりあがりはヤフオクよりは期待できませんが、メールやメッセージでの住所や口座等のやり取りが少ない分、初心者向けだと思います。

yknhnkbu
質問者

お礼

楽天もオークションサイトがあるのですね。 初耳です。参考になりました。 必要事項はしっかり記入します。 詳しい教えて頂きありがとうございます 個人的にはヤフーが苦手なので、楽天を第一候補として考えようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• coco-haha
回答No.4

何に重点を置くかによって何処で出品するか決めては? 出品に関しては楽オク経験しかありませんが、初心者でも簡単に出品出来ます。 ただ、品物の状態を詳しく記載する事がトラブル防止です。 また、送料誤差を無くす為に始めに採寸しなくてはなりません。 楽オクは送料変更出来ません。 かといって多目に設定するのもトラブルの原因になりますので気を付けて下さいね。 落札者は少しでも安い送料を望んでます。 メール便がダメならポスパケ等を選択するのがおすすめです。

yknhnkbu
質問者

お礼

送料が安いところがいいのですね。 郵送方法は少し勉強してみます。 ありがとうございました

• 54b
回答No.3

落札経験が無い人がいきなり出品することは 可能です。 しかし 要領を得ないままの取引過程でスムーズさに欠け それが原因で 悪い評価を頂いてしまったりすると いきなりゼロ以下のマイナス評価になってしまい その後の オークション参加に大きな障害になります。 No.1さんの言われる通り しばらくの間落札を経験して 商品の梱包や発送の仕方 そして 連絡のやりとりなどを 理解してから 出品する側に廻ることを 私もお奨めしたいと 思います。

yknhnkbu
質問者

お礼

落札したいものがないので、出品にだけ要点をおいていこうと思います。 お気遣いありがとうございました

回答No.1

私はyahooオークションしか経験がありません。 そこでは、取引が終わると出品者と落札者がお互いを 評価して、それは公開されます。 その評価のポイント数によって信用ができて 落札者が入札する際の目安になります。 落札も出品も初めてで、評価ポイントがゼロだと 人が入札してくれるのを期待できません。 落札されると、まず落札者が代金を支払ってから 出品者から商品が送られてきます。 その前に、お互いの住所、氏名などを教えあいますが、 それが正しい情報かどうか住所まで行って確認など できません。どこの誰かもわからない人に金を払うのです。 評価ポイントだけが、信用できるかどうかの 判断材料なのです。 何回か落札をして評価ポイントを貯めてから出品することを お勧めします。 買いたいものなどないと言われるなら、まあとりあえず出品して みてください。

yknhnkbu
質問者

お礼

評価ポイントは重要なのでしょうが、落札したいもの、欲しい物はないので出品だけにします。 ありがとうございました