• 締切済み

今後。

長文になります。 それから、説明がぐちゃぐちゃかも知れません。 私は過去に人を傷つけてしまった事があります。 理由としては、好きな人が居たのですが上手く気持ちが伝えられず、自分が苛められて居るように見せかけて自分の服や靴などに死ね等の落書きしたりして、好きな人に自分の存在を見てもらおうと考えていました。 その時には友人たちが心配してくれて、私は自分の不器用な感情で心配してくれた友人達に嘘をつき、傷付けてしまったのです。 当然友人たちは怒り、私は何度も謝りました。 それを、其の後の時にの友人にも同じような理由で傷付けてしまって… 今思うと何をやっていたのだろうと、情けなくて自己嫌悪に泣いてしまう時もあります。 また、それよりも前には苛められた友人が居て私が助けたのですが、何のお礼も言われませんでした。 更に苛めの標的が私に代わり、苛められる毎日を送っていた時には私が助けた友人は見て見ぬふりをしていました。 それが悔しくて、靴を隠したりして仕返しをしてしまい、傷付けてしまいました… こう言った過去があり、私は本当に反省しています。 今はその友人たちとは距離を置いて無理に接そうとはせず、私も傷付けてしまった友人たちも普通に生きています。 そして今の新しい友人には、決して過ちを繰り返さぬよう、心から接することを心掛けて大切にしています。 しかし、また別の友人が同級生から私の過去を聞いたらしく、 「アンタって昔こう言う奴だったんだ?」 「ひどい奴だよね、アンタって」 「○○ちゃんがアンタは嘘つきで酷い人間だから関わるなって言ってた、私も関わらない方が良かったかも」 と言われました。 確かに昔は酷かったけど、今は自分なりに強く反省して優しい人間になるように生きています。 けど、加害者側の私には何かを言う資格は無かったです… やはり、私みたいな酷いことをしてしまった人間は罪を背負い、一人で生きていくべきなのでしょうか? 皆様、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#175251
noname#175251
回答No.2

残念ですね。若気の至りとはいえ、人間性を疑われる行動をした、投稿者さんの蒔いた種ですね。今、実って収穫する時期が来たのです。受け入れるしかないでしょう。 でも、投稿者さんは後悔し、反省していらっしゃいます。 自分が身勝手で、浅はかだったと認めて、現在の友人には真摯に向き合うよう、努力されています。 その友人が、投稿者さんの過去について一方的な話しを聞いただけで、「関わらなければ良かった」と言うのなら、その友人は「友人」ではなかった、と思います。 本当の友人なら、「こういう話しを聞いたけど、本当?」と聞くか、投稿者さんの今の態度を観察して、自分で判断を下すでしょう。 「自分は身勝手で愚かだ」と悟った人は、「自分はこんな酷い人間じゃない」と思っている人よりも、マトモな人です。 今は辛い時期ですが、どうか耐えて下さい。 この時期を乗り越えて、残った友人は、投稿者さんの本当の友人になるでしょう。 良い種を蒔いたら、良い実を刈り取るのですから。 あなたの過去を言いふらす、自分をマトモだと思っている人にも、蒔いた種が実る時が必ず来ます。それは仕方のない事です。 どうか、自分を責め続けないで下さい。 お体を大事にして下さいね。

• blazin
回答No.1

大丈夫だよ。 貴方はここに自分の過去も含めて、 今の自分はどういう志を持って、 どのように丁寧に過ごしていこうと思っているのか? それを自分の言葉で明確に認める事が出来ている。 そういう貴方なら大丈夫だ、という事。 もし貴方が以前の貴方の「延長」なら、 過去の自分を客観的に振り返る事も出来ないんだよね? 今の貴方は出来ているじゃない? そういう貴方なら大丈夫。 ただね、 貴方の「内側」では、 確実に変化と成長を遂げている部分があるでしょ? でも、 貴方を「外側」から見たら、 一見すると変わって「いない」部分もあるんだよ。 例えば。 貴方とのバタバタを「被った」側。 当然相手側では貴方の印象って当時の「まま」でしょ? その「後」の貴方を知らない。 当然貴方の印象って「更新」されていないんだよね? 過去を反省して、過去を丁寧に抱きしめて。 「今」の自分に、 「今」の自分として関わる相手の為に活かそうとしている貴方。 そういう貴方を、 過去の歴史も含めて受け止めてくれている人もいれば。 過去で時間が止まってしまっている人もいるんだよね? その同級生は止まっている存在。 その友達の印象は、過去のザラッとした貴方が貴方そのもの。 そして、 そういう「過去」の伝聞が「今」の関係にどう影響するのか?しないのか? それも「今」の友達関係の成熟度によって違うんだよ。 別の友達が貴方に伝えてきた言葉があるじゃない? それって過去の事実をただ「鵜呑み」にしている状態。 事実そういう事はあったのかもしれない。 でも、 「今」の貴方を感じていると不思議でしょうがない、違和感を感じる。 もし友達が「今」の貴方の方に比重を置いてくれるなら。 仮にそういう情報が入ってきても、 それをそのまま色眼鏡として装着しないで、 こういう事を聞いたけれどどうなの?と。 当時の貴方はどうだったの?と。 今の貴方「から」確かめようとするんだよね? その際に、 貴方が今は痛切に反省していて、 新しい自分として前に進もうとしているんだ、と。 そういう貴方を確認する事が出来れば。 別に過去がどうあれ、 それも含めて「今」の貴方と変わらずに付き合えるんだよ。 でも、 その別の友達は一気に貴方の過去を飲み込んでしまっている。 今の貴方に差し戻して、 今の貴方から確認しようとしていない。 それって、 現実のその友達と貴方との「距離感」でもあるんだと思う。 まだ親友とは呼べない位の関係なのかもしれない。 だからこそ、 関わらない方が良かったかも~と。 急に足元をズラそうとしてしまうんだよね? 残念だけど、 その別の友達は、 「今」の貴方にまだ特別な感覚は見い出せていなかったんだと思う。 過去の情報の方が勝ってしまった。 何となく友達だったけれど。 過去の情報から簡単に「今」がグラグラとなってしまった。 それって、 あくまで貴方とその別の友達の関係性の中での問題。 貴方は反省感が強い分、 その友達が言う言葉も「突き刺さる」んだよね? そして、 折角過去から浮上して「今」を丁寧に構築中だったからこそ。 やっぱり過去の自分に問題がある、という現実に向き合ってしまう事で。 今までの積み重ねに対する力がガクンと落ちてしまうんじゃない? 今からでもやり直せるし、やり直したい。 そういう気持ちに水を注すのは、 やっぱり私がしてきた事(過去)なのか・・・と。 だったらもう私は多くを望まずに、 自分の業を背負ったまま小さく小さく生きていった方が良いのか、とかね? 今の貴方は少し極端になってしまっているんだと思う。 今の貴方を丁寧に知っていく、丁寧に受け止めていく「前」に。 貴方の過去が大きく浮上してしまうと。 時にはコミュニケーションの流れが変わってしまう事もあるんだと思う。 その別の友達とのバタバタのように。 でも、 仮に貴方の過去が浮上しても。 私は「今」の貴方が好きだし、「今」の貴方を信じられるよ、と。 もっと言えば過去なんて関係無いよ、と。 そして、 「今」の貴方を大切にしたいからこそ、 貴方の過去に対しても伝えてくれれば向き合う準備もあるよ、と。 そういう姿勢で応じてくれる友達もいるし、 今後も増えてくるし、増やしていけるんだと思う。 貴方はそれを信じて、そして大切にしていけば良い。 過去の事はもうイジれない。 でも、 貴方の「今」は貴方の自由なんだよ。 これからの貴方に大切なのは、 貴方の「今」を、貴方にとっての素敵な「過去」にしていく事でしょ? 素敵な「過去」を積み重ねていく事でしょ? それなりに大きなバタバタ。 貴方を知っている人との関わりの中では、 時には思わぬ形で過去が浮上して来てしまう事もあるんだと思う。 でも、 それも貴方にはコントロール出来ない事。 貴方は自分が「出来る」事を大切にしていく事。 ここに自ら書きこんだような気持ちを大切にし「続ける」事。 大切にしたり、しなかったりでは駄目。し「続ける」事。 その積み重ねにこそ貴方の「人間力」が表れるんだから。 改めて、 貴方の「今」を大切にね☆