• ベストアンサー

昔の人、モノは気になりますか?

独り暮らしをして7年目くらいのオトコです。 女性の心理についていくつかの例でお聞きしたいのですが、 まず、女性は独り暮らしの彼氏の家に昔の彼女の形跡!?があると嫌ですか? 嫌と言われてせっかく使っている日用品を結構捨てたことがあります。 鍋とかのキッチン用品も過去が見えるようで嫌と言ってました。 調味料とかも「ふ~ん」と言ってました。。。 その他、昔貰った財布とか時計とか、全く自分の日用品として 愛用しているものも処分しました。 さすがにメガネは3年ぐらい使っていて、もったいなかったので 嘘をついて使い続けました。 茶碗とか、昔の彼女の靴が置きっぱなしになっていたのは 自分の落ち度だと思い反省しました。 鍋とか包丁とかは、一緒に買いに行ったかもしれませんが、 あくまで日用品だと思うのですがどうでしょうか? また布団は嫌ですか?布団ってそう買い換えるものでもないと思うのです。 独り暮らしが長いとどうしてもそういう物はあると思います。 自分の場合は、相手が昔彼に貰った物を使っていても、 気持ちはもうなくて、馴染んでいるから使っているとかであれば 全~~く気にならないです。 女性はそういう過去を結構気にするようなのですが、 逆に昔の彼女はどういう人だったかとか、どこへ遊びに行ったかとか、 昔の彼女と喧嘩した時の理由はなんだったかとか、写真を見たいとか言われたこともあります。  自分は相手には当然いろんな人生があったと思い、相手の過去とか前の彼氏とかは全く気にしないタチなので、 自分のことも言う必要がないと思い、言わないでいると、 何故言わないんだ!?と不審がられたこともあります。 ちょっとまとまりがなくなってしまいましたが、 女性から見たら、上に書いた事は普通・当然でしょ!って感じで共感できるものでしょうか? それとも人それぞれでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiiva
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

30代♀です。 今、彼と長らく同棲中です。 私は、よく男友達に男っぽいと言われるので、普通の女性の感覚ではないようですが・・・。 私は、前の彼女の物は全く気になりません。 彼の過去についてもあまり聞きません。 今使っている生活用品にも元彼女が使っていた物や置いていった物も複数あり使用していますが、ぜんぜん平気です。 物は物としての役目を全うしてもらいたいからです。 決してぞんざいに扱ったりはしません。 私も元彼にもらった物で使える物は、大事に使っています。 私の彼も、そういう事に関心がないようです。 私が知らない彼の過去も、彼を彼にしてくれた大切な出来事で、関心がないわけではないのです。 過去の恋愛に関して彼から話してくれたときはきちんと聞きますが、自分から聞く事はまずありません。 私が彼に過去のことを聞くのは、現在何か問題があり、過去の経験から解決に導けそうなときや、恋愛以外の他愛ない話ですね。 質問者さんの彼女に共感できるかどうか?については、当然だとは思わないし、共感できないということになりますね。 ただ、質問者さんの彼女のような人は私の周りにもいますし、否定するものではないです。 結論・・・人それぞれw

nottikun55
質問者

お礼

なるほど、ちょっとオトコっぽい感覚がありそうな人がいいのかも! ホントに些細なことで喧嘩してホント疲れた記憶があるので、 ある程度感覚的なものが同じで、楽な人がいいです・・・。

その他の回答 (6)

  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.7

私は「当然捨てるでしょ!」派です。 元カノからもらったものがイヤなのももちろんだし、他人が使っていたものを使うことにも抵抗があるので・・・。 私は大体捨ててもらいました。 捨てたといいながら捨て忘れていたものに関しては、黙って捨ててしまいました(汗) 日用品でずっと使い続けたいなら、ウソをつきとおしてほしいですし、女って変な勘が働くので、見抜くのがウマイですよ。 料理なんてしないのに、なんでこんなに道具が揃ってるの?とか、一人だったらこんなにお皿使わないでしょ・・・とか。 「これ、いいね。いつ買ったの~?」って聞かれたときの返事の仕方だって、すぐに見抜いちゃいます。 元カノからもらったものを今でも使い続けることが嫌な女性はたくさんいると思うので、上手くウソがつけない場合は捨てた方が無難かもしれません。 日用品は仕方ないとして、靴とかを今でも残していたのは、ちょっと無神経かなぁとも思いますが・・・。 私の旦那は男だけど、私の元彼のものを今でも持っていたらかなり怒ります(笑) 相手にもよりますが、処分せずに怒る彼女はいても、処分して怒る彼女はたぶんいないと思いますよ。

nottikun55
質問者

お礼

そうですね、相手が嫌がる以上それに対してどう対処するかですよね。 自分は嘘がつけない(ばれ易い)タチなので、いっそ捨てちゃった方が いいですよね。 ちなみに、その彼女とはもう別れましたが、 その彼女に新しい彼氏が出来たあとに一度会ったことがあるんですが、 俺があげた財布を使い続けてました。うーーーん。。。w

  • sanpony
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

私の思う結論からいうと、男女に限らず人それぞれだと思います。 後、元彼元彼女が顔見知り、友達等知っている間柄かどうかとか、 そういうのも関係あるみたいですよ。 ちなみに私も全く気になりません。 むしろセンスのいいものを使っているといい趣味の人でよかったね。 とほめてしまう位です。 写真や過去の話は、芸能人の恋を世間話する感覚で知りたいとか思ったりしますね。 なので、しゃべりたくないなら聞かないし、話してくれるなら聞きたいしっていう感じです。 しかし、男性でそうでない人がいて、私も色々捨てましたよ。 当時はめんどくさいなぁと思いましたが、相手の考えも考慮して、 相手に対する配慮が必要な場合もあるということなんだと思います。 捨ててすむことなら話しあうより捨てればいいというか。 そこはどちらが正しい、間違っているというわけではないので、 話し合いでどうこうというより感覚的なことなのかなと思います。

nottikun55
質問者

お礼

sanponyさんのような考えの方が良いですね~ やっぱり似たような考えの人だと付き合い方って凄い変わりそうですね。 >話し合いでどうこうというより感覚的なことなのかなと思います。 そうですよね、人それぞれの考え方なので、 いかにお互い思いやれるかになるでしょうか。 ありがとうございました。

  • rxr_384
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

私なら嫌です。当然でしょ!って思う派です。 質問者さんが逆の立場だったらどうですか? 1人暮らしの彼女の家に行って、元彼が使っていたものや、元彼にもらったもの、元彼と寝たベット…元彼とすごした様々な痕跡… そんなものがあったら嫌じゃないですか? 質問者さんは自分のことだから気にならないかもしれません。 私だって自分なら、未練の無い元彼との品々に囲まれて生活したって全然平気です。 逆の立場でもまったく気にならないのなら…もうすこし女心をわかっていただけたらなぁって思います…

nottikun55
質問者

お礼

そうですね、女心がわからなくて今は独り身なのかもしれません・・・^^; 逆の立場で何度も考えたことがありますが、 写真が飾ってあったらさすがに嫌ですが、 モノに関してはもう未練がないと分かれば本当に気にならないです。 どうしてもモノに罪はないと思ってしまうのです。 >もうすこし女心をわかっていただけたらなぁって思います… そうですね、自分の考えもありますが、 自分の考えがこうだから、と通すだけではなく、 相手の気持ちをもっとわかれるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

彼女に貰ったもの、多いですね。 靴置いてったって、どんな状況なのか…。 同棲してたのですか? さておき、質問者様と彼女さんの過去に対する認識が 真逆なために起こることですね。 正直に「彼女と買いに行った」というから問題になるのであって 「自分で買った」と言えばいい訳ですよ。 日用品なのですから。 まずは彼女が過去を気にする人であることを理解してあげては。 また、彼女の過去を気にしてあげないことを、「愛情がない」と 受け取られてしまってるんですね。 彼女が過去を気にすることは質問者様に対する愛情から くるものですから、それがないのを淋しいと思うことを 理解してあげて下さい。 私も元カノのものは気になりますが、捨ててもらったのは バースデーカードくらいです。 男性はとかく物が捨てられないようで、けっこうありました…。 たぶん実家に行ったらもっとあるでしょう。 範囲や程度は本当に個人差ですが、私は鍋・包丁・布団は 大丈夫です。買い換えるのは不経済だし。 財布や時計は嫌なら自分がプレゼントします。 読んだ限りでは、彼女さんはかなりのやきもち焼きですね。 でも、愛ゆえだし、許せる範囲で対応してあげて下さい。 捨てたくないものまで捨てる必要はないと思いますよ。 ただ、彼女からすると、捨てられないものがあると、元カノへの未練と 感じてしまうでしょうから、そこは頑張って納得させて下さい。

nottikun55
質問者

お礼

ご親切なお返事ありがとうございます! ひとつ大事なことを書き忘れてましたが、今は独り身です(汗 その当時に質問してればよかった^^; 昔の疑問だったのを思い出し、今後のために質問させていただきました。 ですがとても参考になりました! ちなみに靴を置いていったのは同棲はしてませんでしたが、 たまたましまっていたものでした。 相手が何故聞くのか、気にするのかという本心を知った上で、 説明するのが大事ですね。

nottikun55
質問者

補足

全体的に過去形なのはそのためです^^;

回答No.2

多分、他人が使ったものが気持ち悪いってのもあると思います。 お茶碗、お箸、お布団とか特に。 おまけにそれがモトカノなら気持ちよくはないでしょうね。 だからって、日用品まで捨てさせるのはいきすぎな気もしますが。 ちなみに私はそれ以外のものは別に気になりません。 昔の彼女とどんなケンカをしたか、は、過去がどうこうというより彼の怒りポイントを知りたくて聞くことはあります。

nottikun55
質問者

お礼

茶碗、箸は私もNGと思いました。 布団も、、、そうですね、色々考え出すと嫌かもしれませんね。。 >彼の怒りポイントを知りたくて それは言ってました。 でも私としては、そういうポイントも付き合って、時には喧嘩して 分かっていくものだと思っているので、 昔はどうだったと直接的に聞くのはちょっと抵抗がありました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

私はあまり神経質じゃないほうですが やっぱり見えたり知ってしまうといやですね 布団、ベッドはイヤですね。元カノも寝たってことでしょ? もらったものも当然イヤ 元カノの影を感じたくないです だから「前はこうだった・・・」とかいうのもタブーですね そういうのに限らず、あまり気にならないタイプの人は気になる人の気持ちがわからないことが多いみたいなので要注意です。 まったく気にならない、ってのもどうかと思うけど・・・自分に関心がないのかとおもっちゃうかもしれません

nottikun55
質問者

お礼

>あまり気にならないタイプの人は気になる人の気持ちがわからないことが多いみたいなので要注意です。 はい、そうみたいです(汗 今後注意します! >自分に関心がないのかとおもっちゃうかもしれません そうですよね、相手に興味があれば今のことだけでなく、 過去のことも聞きたくなるのが自然ですよね。 私の場合は、過去よりも今と未来が大事!という考えが ちょっと偏っていたのかもしれません。。。

関連するQ&A

  • 大好きな人の昔の恋人について

    皆さんは、自分の大好きな彼氏(彼女)が昔付き合っていた人のことが気になりますか?私は自分にそのような過去がないせいか、気になってしかたないんです。でも彼氏は”気にすることないのに”って言ってくれますが、どうしても乗り越えられないんです。過去は過去、今は今、って言い聞かせても辛いんです。 どうしたら気持ちに整理がつくでしょうか?

  • 彼が昔好きだった人が気になります

    こんばんは。 最近同じ職場の彼氏ができました。 私にとって初めての彼氏です。 彼は同じ職場のAさんの事が昔好きだったようで、その事を知ってからAさんを見るたび劣等感と憤りのような物を感じるようになってしまいました。 「私は1年前から好きだったのに、愛想も振りまきもしないAさんは彼から思われていたなんて!Aさんに彼氏がいる事がわかったから仕方なく彼は周りにいた私を選んだのか!(Aさんより女として下に見られているのか)」 などと思ってしまいます。彼は私が好きだと言ってくれていますが、彼の目の前にAさんがチラホラしている限りAさんがもし今の彼氏と別れてフリーになった場合には別れを告げられるような気がしてなりません…。そうならないように良い女性を目指すといってもこんな私じゃ自信もありません。 以前その事で話し合った時には、彼が別れたくないと言い結局別れない事になりましたが、やっぱりAさんの存在が気になって仕方ありません。 こういう場合、彼にはAさんの話は一切持ち出さない方がいいでしょうか?それかAさんの話をしてメアド(メールのやり取りはあんまりしていないそうです)等を消去してもらった方がいいでしょうか? レベルの低い質問となってしまい、申し訳ありません。 どんな意見でもかまいませんので、思った事がありましたら回答していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 昔好きだった人が

    中学時代に好きだった男の子がいます。 その彼とは現在フェイスブックで友達になっており、 プライベートでの交流はほとんどありません。 (地元でバッタリ遭遇して話をする程度) お互い20代前半で、彼には奥さんと子どもがいます。 私も彼氏がいます。 彼と私の彼氏も知り合い同士。 そんな彼がたまにフェイスブックで 「昔より可愛くなったね」 「今度遊ぼうよ」 「彼氏とはうまくいってるの?」 などと言ってきます。 月に1回くらいのペースでちょくちょくそんなことを言われます。 彼の奥さんとも知り合いなのですが、 奥さんはよく彼の悪口を言っています。 (子どもの面倒をろくに見ないなど) 奥さんは我が子溺愛な様子。 奥さんにあまり相手にされないのかな?(笑) なんて思っていますが、 このように男性が過去に恋愛絡みで親しかった女性に当時の思い出話をしたり、 軽く口説いたりしてくるのはどんなときですか? 若くしてできちゃった婚をした彼なので、 遊び足りないのかな?とも思っています。。 私は彼氏がいますし、 既婚者相手にどうこうしたいとも考えておりません。

  • コンロ下、調味料?それとも鍋?

    私はずっと(一人暮らしの時から) 当たり前のように、コンロ下は鍋やザル、ボールなど入れています。 つながっている、流し下には米びつや、調味料などが全て入っています。 これは何を意識した訳でもなく、 自然と当然のようにこうなってました。 (これで普通だと思っていました) ところが母が遊びに来てキッチンに立った時、 普通、コンロ下に醤油とかじゃない? って首をかしげたんです。 私の中では下から取って、鍋をコンロへ。 調味料などはお鍋の中で味付けする物もありますが、 ボールや、調理台で味付けするものもあるので、 流し下(調理台下)と頭の中ではなってました。 それから暫くして、収納雑誌を見ていたら、 調味料が流し下だったんです。 それを見てから気になって、気になって、 皆さんはどうですか? 鍋でもなく調味料でもない物を入れている方も いると思いますが、 鍋か、調味料関係のみで教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • コンビニの昔のマンガ再販モノ

    コンビニの昔のマンガ再販モノは過去に発売された物を取り寄せたりできるのでしょうか? いつも気になるマンガは途中の巻で話がわかりません。

  • これは私の気にし過ぎですか?

    彼氏の家でご飯を作りました。 すごく簡単で誰でも出来る料理です。(特定を避ける為ぼやかします) 彼のリクエストでその料理を選択し私に「作って」とお願いしてきました。 私は料理は一人暮らし程度の簡単なものしか作れません。 彼氏の家で料理は3回くらいした事はあります。 そして料理を作ったのですが ・食材こんなに使うの?多過ぎじゃない? ・この食材これしか使わないの? ・この調味料入れないの? ・出来上がるの早い!ちゃんと焼いた? 等言われました。 私はそれに対して「自分のやり方でやりたいのなら自分で作ってよ!」とキレてしまいました。 しかし彼としては 自分の調理方法と私のやり方を比較して思った事を尋ねてきただけだと言うのですが この位で切れる私は心が狭いですか? 皆さんはこういう事を言われても気にしないですか? ちなみに彼は私が作ってる所をチョイチョイ覗いてくるだけで何もしません。

  • 昔好きだった人

    先日ふとしたきっかけで、過去の知人をネットで発見しました。 彼は昔私のことを好きでいてくれた人で 私も彼に惹かれていたので何度かデートをしたりしていたのですが 彼の元カノとのトラブル等があり 巻き込まれたくない私は、それが片付いてからじゃないと付き合えないと突っぱね その結果段々疎遠になってしまいました。 元カノとのトラブルが終わらなかったのか、よりを戻してしまったのか はたまた私が断ったと思われたのか分かりませんが 私も彼に惹かれていたということは伝えないまま会わなくなったので きちんと思いを伝えれば良かったなと時々思い出します。 ちなみにこれが15年くらい前のこと。 その後私はそれなりに恋愛もし、今では結婚して子供もいます。 普通の幸せな主婦です。 それでも時々ふとした瞬間に、昔好きだった人のことを思い出すことはあります。 その人たちと今会ってどうこうなりたいわけではないのですが 今何してるのかな、元気かなという感じです。 友人たちと話していても「昔の彼氏が~」なんて話に出てきたりしますので 女性でもそれなりに過去の男性は覚えているようです。 (思い出したくない人も中にはいますが) しかし男性は一体どうなんでしょう? 一般的に男性は昔の彼女のことは忘れないと言われますが 正式にお付き合いすることが出来なかった女性って覚えてるのでしょうか。 多分私たちが会っていたのは半年くらいの間だけだったと思います。 告白した女性って覚えてますか? 未だに地元に住んでいるようで、いつか再会する可能性も0ではありません。 特別な感情を持ってほしいとかはありませんが 覚えられてもいなかったら凄く悲しいなと思いました。 男性もやっぱり時々昔好きだった人のこと思い出したりするのでしょうか。 お話を聞かせていただければ幸いです。

  • 「昔好きだった人に似てる」と言われる

    こんにちは。 私は好意を持っている女性と親しくなるとよく 「前から思ってたんだけど、○○(俺)って昔好きだった人に似てるんだよねぇ」って よく言われます。 この好きだった人というのは、彼女の元彼だったり、片思いの相手だったりします。 でも、いつも言われるのは、似てるのは顔じゃなくて、話し方・考え方・声だって言われます。 ほんと何人にも言われるので、「俺と似た奴何人いるんだよ?」って思っちゃいますが、女性はどういう意図でこういうこというんでしょう? ちょっと嬉しい気もしますが、深い意味もない気がします。 教えてください。

  • 気になる人が気になります

    ここ数カ月、同じ女の人がずっと気になっています。 2人で遊びに行ったときに、女の人から今は彼氏はいらないと言われてしまいました。 でも、友達のままでいたいとは言ってくれたので、少しは安心しています。 相手は友達のままでいたいと思っているし、相談しやすい人なんで、自分も異性の友達でいたいと思ってはいるのですが、どうしてもその人のことを考えてしまいます。 相手には、恋人が欲しければ、自分から行動しないと見つからないと言われました。 でも、相手にそう言われた時には強がって、自分も恋人なんていらないと言ってしまいました。 正直なところ、花火大会に一緒に行けるような恋人が欲しいです。 この女性に告白するかどうか真剣に悩んでいるのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 人にどう思われているかを気にしすぎる…。

    こんにちは。 30歳の女性です。 私は昔から人の目を気にしすぎたり、人からどう思われているかを気にしすぎてしまいます。 携帯のメールを送っても返事がなかなか来なかったり、友人の態度が少しでも素っ気なかったりすると、何かしてしまったかと不安でたまりません。 相手が自分のことを怒っているのではないか、嫌いなんじゃないかとすぐ思ってしまいます。 そのせいで、友人と話していても自分の思ったことをそのまま伝えることができず、相手に同調するような答えをいつも言ってしまいます。 つい相手と違う意見を言ってしまったときなどはあとからずっと気にして後悔しています。 まわりに流されてばかりで、まわりに合わせることばかりを考えています。 家族には言いたいことが言えるし、本当に楽です。 友人たちと集まるのも大好きですが、家に帰るとその日のことを振り返り後悔しっぱなしです。 とても疲れます。 どうにか改善したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。