フライパンの柄の部分の洗い方とは?

このQ&Aのポイント
  • フライパンの柄の部分を洗う方法についてまとめました。
  • 柄の部分は汚れやすく、水が入り込んでしまうこともありますが、簡単な方法があります。
  • 皆様からの洗い方やアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フライパンの柄の部分の洗い方、どうしていますか?

フッ素樹脂加工のフライパンを使っています。 いくつか別のメーカーの物を同時におろしたのですが、 いずれのパッケージにも 「柄の部分を水に浸さないでください。万一水が入ってしまったら水抜きしてください」 というような指示書きがされていました。 水に浸さなくても、 取っ手が取れるタイプでもない限り、 フライパンの面を洗う時に取ってにも水がかかってしまうし、 そもそも 柄もスポンジ(+洗剤)で洗い、水で流すものだと思っていたのですが・・・。 キッチングッズって、人間の手が触れる(持つ)部分が実は大変汚れやすい、と聞いています。 皆様はフライパンの柄の部分の洗い方、どうしていますか? 水が極力入らないように洗うための、簡単な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.1

お鍋の本体の内部はフッ素加工され、外部も塗装やアルマイト加工で表面処理がされていますが、手で持つ柄の内部はアルミ合金そのもので、表面処理はされていません。 この為に、柄の内部に水分が残っていると、柄の内部が酸化され水酸化アルミニュ-ムの白い粉が出る様になります。 この為に製造メ-カ-は、水分を好まないものと思います。 人の手が触れる柄は汚れ易いと云うのは、程度の問題で、手を石鹸で良く洗った上で、菌の培養器に手を触れ培養すると驚くほどの菌が増殖しています。柄が汚れるからと手袋をして調理しますか?。汚れは顕微鏡で見た程度の汚れです。 普通に水洗いの出来ない「お鍋やフライパン」は家庭では使えません。若しも貴方が「どうしても気になる」と思われるならば、ゴム手袋をして調理して、柄は消毒液で拭き、紫外線ランプの照射殺菌をして下さい。 私は普通に水洗いして使っています。

soragamiteita
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、普通に水洗いしますよね。 白い粉・・・ 前に使っていたフライパンは柄の一部が割れ、白い粉が出てくるようになったのですが 完全に壊れたわけではないので使い続けていました。 そしたら1ヶ月しないうちに柄が完全に壊れてしまったので、新しい物を買い求めた経緯があります。 1年も使っていないフライパンだったので気になり、 こちらで質問させていただいたわけです。