• ベストアンサー

黒以外の耐熱・耐候ナイロン製の結束バンド

ナイロン製の耐熱・耐候で黒以外の結束バンドを探しています。 調べたところ、インシュロックにはABシリーズの"-IVY"というアイボリー色があるようです。 これ以外にタイラップや他メーカーなどで、ご存じのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

メーカ名は不明ですが、カラーの結束バンドについては次のURLを クリックして参考にして下さい。 [結束バンド(カラー) /FA-Ubon] http://fa-ubon.jp/product/category_ub_color.html [FA-Ubon] http://fa-ubon.jp/ [俺コン(秋葉原)/関連会社] http://www.suzuden.co.jp/shop/akiba/top.html

その他の回答 (1)

回答No.2

耐候性は主に紫外線による劣化防止がメイン。 なのでカーボンを添加して遮光性を上げ、紫外線が入らないようにする。 カーボンを入れるから黒くなる。 黒くないものも作れるだろうが、買う人いないだろうからバカ高くなる。 耐熱性は主に熱劣化材を入れる。 母材のナイロンより先に熱分解することでナイロンの熱劣化を防ぐ。 置かれる温度×耐える時間 で、添加剤の量を決める。 従って、耐熱性は有限です。 通常のナイロン結束バンドで10円のものなら、材質を変えて耐熱・耐候を上げてやると200円くらい。 それでもナイロンにこだわるユーザーってあまりいないようですよ。 まあ、200円だとステンバンドも対象範囲だしね!? かのスペースシャトルも樹脂バンド使ってます。タイトン製だったかな??? 樹脂バンドって、同じものが月に数百万本売れないと元が取れないような製品です。 樹脂バンド協会だったか結束バンド協会だったか、専門の研究団体がありますよ。 暇なら見てみると面白い・・