• 締切済み

話しがつまらない性格を克服出来るのか?

sakuratiru1の回答

回答No.8

私も、極度の人見知りで会話は得意ではありません。というか全く話しかけれないと言っても 大げさでない程です。質問者さんと同じように今は家族以外と会話する人が居ません。 友達もすくないし、異性とも無縁。 私も、正直 自分は、つまらない人間だなぁ(´д`)と思っています。 そう見られてるんだろうなとか。 特に異性とはメールだけでも、話しが上手くかみ合わないですね。 なんだか男性は、「今日は良い天気だね」とかの答えても答えなくても良い(?) ようなメールは、苦手みたいですね。あと女性から ちょっとした悩みを 相談された時は早く解決してあげよう!とか思わず 「そんな事があったんだね」と軽く受け流したり、共感してくれる方が女性は嬉しかったりするみたいです。 おもしろい話、と言っても女性と男性では違う場合もあるかもです。 簡単な内容の話でも、雰囲気を出せたら良いのかもしれないですね。 性格を変えるのは、難しいです。私の場合は堅真面目すぎて つまらない部類かな~と 思っています。克服するのは時間が かかるのでは? 私も つまらないのと、人間関係ダメなのから克服したいですねー とりあえず、なんでも良いので 積極的に一言でも、言ってみたらどうでしょうか。 それで無視されたら仕方ないですよ。私なら、それでも自分なりに頑張ったと思っておきます。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性でも僕と同じような方がおられるんですね。 女性は異性から話しかけられる機会が、男よりは多い印象なので意外です。 メールも難しいですね。僕は大抵女性から音信普通になるので、僕が悪いんでしょう。 他愛もない話をしたがらない男もどうかと思いますが。。 僕なら天気の話しでも何か返さないと失礼かなって思いますし。 面白さを出せる雰囲気というのも分かりません。 生まれ持った顔、性格と同様に雰囲気も生まれ持ったものなのでは? 性格の根本は変えれないと思います。 今まで関わった人間に変わった人は僕の周りではいません。 無視されたらもう二度と話す気にもなれないし、死ぬほど落ち込みますね。 自分は頑張ったと褒めてあげることが出来るあなたは凄いですね。 そういう考えで生きていけたら本当に克服できるかもしれませんね。 僕も見習いたいと思います。