ひきこもりと社会復帰の方法

このQ&Aのポイント
  • 学校へ行けない状況からひきこもりになりましたが、飲み会での話を聞いて社会復帰を決意しました。
  • 興味のある企業に応募して内定をもらい、試用期間後に正社員になる予定です。
  • 資格の勉強や健康に気を付けて努力しているので、皆様の励ましやアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりと社会復帰

こんにちは。 私は、20代の者です。 家庭の事情で学校へ行けなくなり、自分の人生に嫌気が差し、ひきこもりになってしまいました。 一応は、高校は出てます。 ですが、先日 飲み会に誘われ、皆が頑張ってる話を聞いて、このままではダメだと思い社会復帰をしようと思いました。 そこで、興味のある企業に応募して、内定をもらいました。 試用期間中に契約社員として採用をして、試用期間後正社員にしてくれるみたいです。実力が認められればの話ですが。 また、仕事に関係する資格の勉強や健康に気を付けています。 一応、自分でいうのも変ですが、私なりに頑張っているつもりです。 この質問を読んでくれた皆様、何か励ましやアドバイスをいただけないでしょうか。 出来れば、冷やかしはご遠慮ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.8

 僕の息子もおある事情も手伝って引きこもりを 数年続けています。もちろん、親としては内心どう してやれば良いのかやきもきしているのだけど、 焦らないでゆっくり見守ってきました。母親の方が 業を煮やして2度ほど「出て行け。」と言い放ちました が、そして息子の方も用意さえできれば独立するつもり のようですが。発達障害のきらいもある息子なので、 家族や人間に対する僻み・不信のある彼に「出ていっても よいけれどいつでも戻ってきていいんだよ」と言った 頃から息子の家族不信が少し和らいできたようでした。 数年間、一言も話さなかった息子が一言しゃべった時は 一人感激でした。  何事も急がせる世の中だけど、人はそれぞれにあわせて ゆっくり成長すれば良いのだと思います。頑張ってください。  ただ、就職の件ですが現代は「ブラック企業」といわれる 所も少なくありません。一生懸命働けば正社員にしてやると 採用者を酷い条件で無理に働かせ、使い捨てる会社です。  だからある程度働いていれば分かってくるので、無理だと 思えば心身が壊れないうちに早々に止めること。それを 気をつけて下さい。でもどの職場も楽な所はないので、その 判断って難しいかな?普通の企業でも過労死があるのだから。 焦らず、あわてず、堂々と人生を世の中をわたりましょう。 応援します。

banana0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子さんも社会復帰できるといいですね。 私も頑張ります。

その他の回答 (7)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

とにかく「一人で考えないこと」。 自分から孤立しないことですね。 わからないことがあったら、どんどん聞いてください。 わからないことは恥ではないし、教えるほうにしても、教えることは会社のためですから、そのへんは割りきりが大事です。 自分で頑張りすぎないこと。 会社というのは、みんなで頑張って、成績を伸ばしていくことが目的ですし、存在する意味ですから、一人で頑張ることは会社の「意思」と並び立ちません。 仕事を理解するということは「自分の意識から少しはなれる」ことでもあります。 あなたには、あなたの歴史があり、考えがあるわけですが、職場というものは、そういった「個人の思い」から、自分が少しだけ離れた位置から自分を見つめる「視点」というものを与えてくれる場所でもあります。 仕事をしての経験を、あなた自身の成長としていくために、いろいろな視点がある、ものの見方があるのだということを知ってください。

banana0305
質問者

お礼

お礼ありがとうございます。 一人で考えすぎないように頑張ります。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

僕は20代でバンドなんかをやってた関係で業界人としか付き合いがなく、いわば社会的には大人ではなかったです。 おそらく同じ感じだと思います。そこからサラリーマンになるには、敬語に使い方、名刺の渡し方、電話の応対まで新卒並みの事ができない覚悟が必要です。 取り合えずバカにされるのは覚悟です。何にもできないのですから、その会社では最低ラインです。年下の女子社員にも頭下げて教えてもらってました。「何にもできないね」と言われます。それでも仕方ないしうまく冗談も言えませんでしたね。 そういう事は仕方ないのです、それでメゲナイ事。10年も経てばたいていクリア出来ます。 僕は10年我慢しここから抜けでる目標を作り勉強し、その後転職し大企業です。 もう人より遅れは取り戻しましたが、それでもある意味普通の人より遊べてません。そういう人生を選んだんだと覚悟を決めましょう。

banana0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ遅れを取り戻したいと思います。

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.5

まずは内定おめでとうございます!! この就職氷河期に内定を頂けるなんて、とても幸せな事です。 社会への第一歩。ようこそ新人、ですね。 あなたはとても感受性が強く、そして人一倍、自分の人生と真剣に向き合っているんですよ。 そんなあなたがひきこもりから脱出できた事は、とても大きな勝利です。 並大抵なパワーでは叶わないんですよ、一度休めた足を動かすのは。 本当に容易なことではないんです。 だから、よく頑張りましたね。偉かった。 >一応、自分でいうのも変ですが、私なりに頑張っているつもりです。 これは大事な言葉です。自分を甘やかすのとは全然違う。 自分が自分を認めてやらないでどうする!! こうやって自分自身と対話しながら、今日は頑張った、今日はしんどかった、と 自分を労ってやれるようになったら一人前です。 長い人生のなかでは、色んな出会いと別れがあり、予想もしない経験をする事だってあるでしょう。 十人十色、あなたを好いてすれる人、ひそかに尊敬してくれたり認めてくれる人、 そしてどうあっても相性の悪い人、色々な人に出会うでしょう。 だけどもその中で、一番長い付き合いとなるのが自分自身なんです。 気負いや空回り、苦労や失敗は大切な経験となってあなたをいつか助けます。 働くということは、精神的・金銭的自立であり自律でもあるんです。 いつかあの時間、遠回りしたことが豊かさとなってあなたを彩ってくれる事を願っています。

banana0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 精一杯頑張っていきます。 少しずつ歩いていきたいです。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.4

まったく良い話で、アドバイスをする所がありません(微笑)。で、最初に思ったことは、飲み会で皆が頑張っている話をするのは誇張もあるでしょうし、皆も話を聞いてもらって褒めてもらって、スゴイね!って言ってもらいたいのではないでしょうか。貴方と同じく不安で、落ち込んで、でもそういうところを見せる飲み会ってあんまり聞きません。社会では頑張った分、必ず報われませんし、本当に良いことなんてもっと歳を取ってからです。それまではなんの仕事でも修業ですし、何をやってもうまくいかないのが仕事だと思っているくらいがちょうどいい。私も30代前半までは、なかなかうまくいきませんでしたが、40を過ぎてからは何度もチャレンジしなくても、一度のチャレンジでうまくいくことも増えました。すべて、若い時に失敗をくりかえしたから、こういうことをするとうまくいかない、と勉強になったのだと思います。人生は、晩年になって幸せになれればいいです。若い頃からいいクルマに乗ったり、お金に困らなかったりするのはあまり良くないかも。そんな中でも頑張れる、そんな時でもささいなことに喜びを見出す、そういうことが「修業」であり、「若さ」だと思います。

banana0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい話なんてとんでもないです。 修行だと思い、頑張ります。

noname#165136
noname#165136
回答No.3

正直過ぎず ホラ吹きではない程度に賢く立ち回りましょう。 冷やかしではありませんけれど、 残念ながらこのサイトは質問や補足や回答を投稿するサイトです。 励ましを貰いたいのであればSNSにでも行きましょう。 このサイトはコミュニティサイトではありません。

banana0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直すぎずに頑張ります。 ご忠告ありがとうございました。

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.2

就職おめでとうございます。 大きな一歩を踏みだされたのですね。 でもね、あんまり一度に頑張り過ぎない様にしないとね。 一つ一つ、一日一日を少しずつ歩んでくださいね。 貴方の未来に、夢に向かって歩んでください。

banana0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつ頑張っていきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

既に貴方の気持ちは篭って「いない」じゃない? だからこそこうして書き込んでいるんだよ? この書き込み自体も社会復帰のプロセスだったりする。 ただね、 どうしても篭っていた自分に「慣れて」しまっている。 頑張りたい気持ちもある反面、 本当に頑張れるかな?今の自分でも出来るかな? そういう不安もあるんだよね。 社会活動をしていくなら、 当然社会生活に伴う精神的「負荷」が掛かるんだよ。 それって動いていく自分でしか感じられない事。 引きこもりが悪い訳じゃ無いんだよ。 そういう時間があるからこそ見える事もあるし、 そういう時間を通じて向き合える真実もあるから。 ただね、 引きこもりって生活に「流れ」が無いんだよね? もっと言えば外部からの「刺激」に弱くなっている。 家の中で、 こういう風に動いたら、こういう感じになるんだろうな~と。 頭で考えて、想像で理解する感覚と。 実際に貴方自身が、 「渦中」で動いていく際に感じるものって全然違うんだよね? どれだけ強い意志を持ってスタートしたって、 やっぱり最初はバタバタしちゃうんだと思う。 凄く一日が長く感じたり、 何でも無いコミュニケーションでも疲れてしまったり、 スムーズに馴染めない自分を感じたりね? でも、 それをすぐにあぁ駄目だ~、もう無理だ~とやらない事。 バタバタしちゃう貴方も貴方そのものなんだよ。 そういう貴方を「経て」こそ、 バランスの良い、貴方のペースでの生活って見えてくるんだよね? 頑張ろうとする気持ちは大事だけど、 スムーズに頑張れない自分も丁寧に慈しんであげる事。 少しずつ社会活動に馴染ませていく事って必要だから。 いきなり頑張るモードは要らない、という事。 今の貴方「なり」にやってみればいい。 人からの評価とか、成果とか。 そこまで最初から求めない。 まず、 貴方自身が今の自分を良いな~と思える事が大事。 社会活動をしていく中で、 貴方自身の生活の、心の「風通し」が良くなっていく事。 そういう自分を感じる事が出来る事自体が一番の「意味」なんだよ。 篭っていた自分を知っているからこそ、 自分の中に風が通っている事が凄く嬉しく感じたりね? そして、 風通しって貴方の心の「もつれ」もほぐしていくんだよね? 篭っていた過去の自分さえ、 背負わずに否定せずに受け止められるようになる。 そういう貴方を目指していく一歩として、 今回のチャレンジを受け止めてみたらいいんじゃない? 貴方なりに動いてみる事自体でプラスなんだから。 誰に言われた訳でも無く、 貴方「から」動き出そうとしている事自体がプラスなんだから。 そういう自分をもっと大切にしていいんだと思う。 深呼吸を忘れないで。 目の前の一日一日を丁寧にね☆

banana0305
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 一日、一日を大切に頑張っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10年間のひきこもりからの社会復帰

    現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。 自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。 しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、 取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。 そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。 しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。 取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。 そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。 どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、 また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、 またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。 この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

  • 低学歴引き篭もりニートからの社会復帰

    こんにちは、よろしくお願い致します。長文なので、お暇なときに読んで頂ければと思います。 24歳の男、ニートです。学歴は高卒(専門中退)で、正社員の経験は無いです。バイトは20歳~23歳に、4度程経験しましたが、実際働いた期間は4つあわせて1年程度で、仕事から帰ってきてすぐゲームに噛り付くだけの、ほぼ引篭もりの生活でした。 しかし昨年の冬、偶然地元の飲み会に参加する事になり、皆の頑張っている話を聞き、このままじゃダメだと自分に活を入れ、これを機に社会復帰しようと決めました。仕事だけでなく、人付き合いも大切にしようと決め、ゲームやアニメグッズも捨て、GWは毎日友達と遊びました。そしてGWも終わり友達は社会人生活に戻りました。今までずっと引き篭もり、そして沢山遊びました。あとは自分が社会復帰する番です。 ここからが本題の質問なのですが、いざやろうと決めたものの、やはり何をどうしたらいいのかわからりません。自分には趣味や特技はおろか、興味のある事すら無く、いざ仕事を探すといってもどう探したらいいのかわかりません。友達も「とりあえず何かやってみれば?」と言います。尤もな意見ですが、私にとってはこの何かというのが切り口が大きすぎるのです。そもそもいざやりたい事を決めたとしても、高卒で空白だらけのパートやバイトだけしか書けない履歴書を持ってきた人間を、採用する会社などあるのでしょうか? もちろんそれもこれも、全て自分が甘えてきた結果なのですが…。 こういう何がしたいのかもわからなかったことがあるという方、履歴書を書くに書けないという経験がある方いらっしゃいませんか?その時はどのように乗り越えられましたか? こんな質問してる暇があったら動けとお思いになると思います。自分でもそれは解っていますが、あと一歩が出ないんです。どうかそのあと一歩の後押しをして下さい。よろしくお願いします。

  • ハローワークの求人票と実際内容が違う。

    ハローワークの求人を見て応募させてもらい。 おかげと内定をもらえたのですが、 採用の条件がぜんぜん違いました。 こんなことあるのでしょうか? 正社員募集 試用期間3か月という求人用紙をみて応募したのですが 実際今日内定もらい、口頭では 正社員ってかいてあったけど、実際は正社員前提の 契約社員からスタート その後試用期間6か月したら、正社員ということでした、 あとでハローワークに確認しますが、 こんなことありえるんですか?

  • 30歳職歴無し引きこもり、社会復帰するには?

    友人に 年齢:30歳 学歴:大学中退、 職歴:無し 友人:無し(私以外の全ての友人から見捨てられた) 長期の引きこもり アルバイト経験も少ない 通常のコミュニケーションもできない状態 普段は何もしていない 親元で生活 両親があと数年で定年 という男性がいます。 正直、彼の将来に明るい材料があるとは思えません。 昔は明るくおもしろい奴だったのですが 今は彼に会ったとしても、何も得るものがなく時間の無駄なだけです。 自分からは何も語らず、こちらから話をしても 反応がおかしいです。 見捨てることは簡単です。 でも、昔、彼と共に楽しんだ思い出があるため 何かしてあげたいのです。 はたして今の日本に彼のような人物を社会復帰 させれるようなシステムが存在しているのでしょうか? どうか知恵を貸してください。 ちなみに私自身は残業の多い会社に勤めておりますので 平日は彼のために何もできません。 彼は免許も自然消滅させてしまい、自転車に乗る体力すらもないような気がします。

  • ひきこもりやニートだった人と働いてる人に質問です

    その人の働きぶりはどうですか? その人がひきこもりやニートだったとどのようにして知りましたか? ひきこもりやニートになった原因はわかりますか? 社会復帰のきっかけはわかりますか? 自分自身がかつてはそうだったので、なんとなく気になって質問してみました。 私の場合、面接でもよほど経歴に踏み込まれない限り経歴の空白期間を突っ込まれることはなく、それ以外の雑談でも愉快な話にはならないので極力その時期の話はぼかしています。 引きこもるきっかけは社会に出る時期に発症したアトピー。 社会復帰のきっかけはそのアトピーの回復でした。

  • 30歳ひきこもりやごく少しのアルバイトしてきた者です 僕みたいな人でひきこもりから抜け出せた人いますか?

    僕は30歳正社員経験もなく引き篭もりやごくわずかなアルバイト経験しかありません。通信生高校23歳で5年係で卒業。長くても14ヶ月の新聞配達でその次9ヶ月の倉庫内軽作業、後は4ヶ月の工場であとはほんとうに短い期間働いただけで。1年や1年半仕事していなかった期間がアルバイトしてる間に何度もありまして。今すごく困っています。僕は引き篭もりを治して最終的には正社員として就職して働きたいと思っていますが。  僕のように長期間引き篭もっていてアルバイトなどもほとんどといって良いくらいしていなく、引き篭もりから抜け出して自分でちゃんと生活している人はいますか?どうやって抜け出しましたか?今仕事は何してますか?アルバイトかな?どうして抜け出したとか教えて欲しいです。  今考えているのは引き篭もりの支援機関頼ってひきこもりから抜け出し抵抗とも思っていますが。 経験者やアドバイスできる人、教えて下さい。返事待ってます。

  • 「うつ病」からの社会復帰について!

     皆さん、こんばんは、または初めまして。私は四年前に会社で「うつ病」を発症し、入社して僅か一年で退職した現在27歳の女性です。現在も療養中なのですが、仕事の空白期間を作るのが怖くて、自分の好きな時に出来る在宅の記事作成(500字百円から二百円)の「内職」をしながら治療に専念していました。  しかし、年齢的に「社会に復帰しなければ」と思い、先月から社会復帰の活動を開始しています。一応、精神疾患による障害者手帳の申請もして、今は結果待ちです。  ですが、いざ社会復帰の活動を再開したのは良いですが、周囲に似た様な境遇の人もいないので、具体的に何をすればいいのか分かりません。社会人経験も一年と短く、フルタイムで働けるかも不安です。通院している病院に関しては、投薬ばかりでカウンセリングはなく、別の病院を探そうかとも思っています。  そこで同じような経験、または復帰された方に「うつ病」で就労する場合の注意点、自分に向いている職種の探し方、またステップアップとして持っておくべき資格等がありましたら教えてください。また、インターネットで派遣からスタートするのが良いと読みましたが、どんな基準で派遣会社を選ぶべきかも分かりません。  専門的な技術や知識もなく、この年齢だと正社員は無理だとインターネットで読みましたが、その点も御教え頂ければ幸いです。   補足:今は両親と自宅で暮らしています。

  • 契約社員の使用期間における社会保険について

    正社員登用ありの契約社員として内定をいただく事ができたのですが 試用期間の3ヶ月間は雇用保険のみの加入となり、健康保険・労災保険・厚生年金については3ヶ月後から加入するとのお話でした 法律に明るくない為、ちゃんと把握はしていないのですが 契約社員であっても正社員になる見込みがある場合、試用期間中に未加入だった社会保険料等は、試用期間終了後に試用期間分を遡って支給するよう法で定めている …ような事をテレビ等で見た記憶があるのですが、そういった措置は無いようでした 中小企業にはよく見られる傾向だとは聞いてはおりますが、罰則等は無くても、これはやはり法に抵触する行為なのでしょうか? もしかしたら私の勘違いかもしれませんので、ご存じの方がおりましたら、ご助言いただけると助かります

  • うつ病からの社会復帰

    一年半ほど前に長時間労働、上司からのパワハラが原因で潰れてしまい「うつ病」と診断され、会社を休業し傷病手当をもらいながら療養していたのですが、今月で傷病手当がもらえる期間も終わり、貯金もそれ程ないため復帰しなければと思っています。 医師からも「精神的にはもう大丈夫」言われたため、会社に「そろそろ復帰を」と言った話をし、復帰に向けた徐々に復帰するスケジュールを組んでもらいました。 しかし、いざ復帰となり最初の日を迎えたのですが、会社に行くことができませんでした。 医師からはもう大丈夫と言われたものの、今でも何かする気もあまり起きず、寝て一日がすぎるといった日々を送っており、自分としては、何か変わったと言った感じはしていません。 また「復帰しなければ」と思っているのですが、今度はまた復帰に失敗するのが怖いからかなかなか一歩が踏み出せずにいます。幸いにも会社は「いつでもいいよ」「仕事がしたいと思えるようになったら復帰したらいいよ」と言ってくれています。 また、以前会社の人に「担当の先生に寝てばかりなのですがと相談したもののスルーされてしまった」と言った話をしたことがあったため「セカンドオピニオンを受けて見たら」とも言われました。 復帰できないのは甘えなのでしょうか? それとも、まだ復帰には早いのでしょうか? セカンドオピニオンは受けた方がいいのでしょうか? うつ病から復帰した人はどうやって復帰したのでしょうか?良かったら聞かせて下さい。 岡村隆さんがTVに復帰した時のことを思い出すのですが、すごいなあとただただ思っています(病名は公表していないようですが) まとまりのない文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 【うつ病からの社会復帰】どうしたら良いでしょうか・・・

    25歳の男です。 うつ病からの社会復帰についての質問です。 今年一月、うつの状態(無気力、会社に行くと動悸、頭痛等)が酷くなり休職。 6月に退職し自宅で療養しておりました。 体調が少し良くなってきたこと、また、家で引き籠もっている状態では精神的に良くないと考え、10月から就職活動を開始。 11月1日付けで就職し、現在約1ヶ月が経過したところです。 現在、全然やる気が出てこなくて困っております。 また雰囲気に溶け込むことも出来ずに会社に行くと動悸や頭痛がしてきます。 仕事に対して興味もまったく沸いてきません。 夜も寝れなくなり、早くも遅刻が目立ってきてしまいました。 (寝付きが悪く、寝ても朝早く起きてそれから寝れなくなる。朝方寝付くのだけども起きれない) 人と接するのが億劫(というか怖い)になってきております。 また、やる気の問題か薬の問題か解りませんが、集中力も無く眠気も酷いです。 心療内科には掛かっており、現在、不安剤と睡眠導入剤を処方されている状態です。 昨日通院してこの状態を伝えましたが、ストレス発散するようにとのアドバイスが頂けただけでした。 会社でも自分の「やる気の無さ」が他人からも見て取れるようで、先日、飲み会の席でしたがお説教を受けました。 落ち込みやすい性格、状態なので、もうやっていけないと感じてしまっています。 そして、そうなっても仕方がない・・・。 そうなった方が楽でいいやという気になってきてしまって・・・。 社会復帰に失敗したように考えています・・・。 今試用期間中なのですが、こんな状態ではクビになる可能性が高いです。 ならそうならないように手を打つべきでは?ともおもうのですが、自分も、この会社は自分には合わないなと考えてしまっており、無理して続けなくても・・・という気になっています。 正直、まだまだうつの状態から脱せていません。 一人暮らしなのですが、ほぼ無気力状態で、家事もお風呂に入ることさえも歯磨きさえも出来ていません・・・。 また自分に合うような別の仕事を探した方が良いのでしょうか。 まだ社会から離れて療養していた方が良いのでしょうか。 とにかく、今の会社で長くやっていける自信が持てないのです・・・。 質問・・・というか弱音の吐き場所のようになってしまいましたが、 同じようにうつ病からの社会復帰を果たしている方。 同じように試用期間中に退職を考えている方のお話しが聞ければ良いなと感じております。 今、ネガティブな思考しか出来なくなっていて、希望が全く見えません。 生きている意味がわからなくなってきました。 会社でもやる気が出せない・・・。 入社してごめんなさい。居てしまってごめんなさい。 そんなことばかり考えてしまいます。 纏まらずに申し訳ございませんでした。 なんか頭がイッパイイッパイでして・・・。