ひきこもりと社会復帰の方法

このQ&Aのポイント
  • 学校へ行けない状況からひきこもりになりましたが、飲み会での話を聞いて社会復帰を決意しました。
  • 興味のある企業に応募して内定をもらい、試用期間後に正社員になる予定です。
  • 資格の勉強や健康に気を付けて努力しているので、皆様の励ましやアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりと社会復帰

こんにちは。 私は、20代の者です。 家庭の事情で学校へ行けなくなり、自分の人生に嫌気が差し、ひきこもりになってしまいました。 一応は、高校は出てます。 ですが、先日 飲み会に誘われ、皆が頑張ってる話を聞いて、このままではダメだと思い社会復帰をしようと思いました。 そこで、興味のある企業に応募して、内定をもらいました。 試用期間中に契約社員として採用をして、試用期間後正社員にしてくれるみたいです。実力が認められればの話ですが。 また、仕事に関係する資格の勉強や健康に気を付けています。 一応、自分でいうのも変ですが、私なりに頑張っているつもりです。 この質問を読んでくれた皆様、何か励ましやアドバイスをいただけないでしょうか。 出来れば、冷やかしはご遠慮ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.8

僕の息子もおある事情も手伝って引きこもりを 数年続けています。もちろん、親としては内心どう してやれば良いのかやきもきしているのだけど、 焦らないでゆっくり見守ってきました。母親の方が 業を煮やして2度ほど「出て行け。」と言い放ちました が、そして息子の方も用意さえできれば独立するつもり のようですが。発達障害のきらいもある息子なので、 家族や人間に対する僻み・不信のある彼に「出ていっても よいけれどいつでも戻ってきていいんだよ」と言った 頃から息子の家族不信が少し和らいできたようでした。 数年間、一言も話さなかった息子が一言しゃべった時は 一人感激でした。  何事も急がせる世の中だけど、人はそれぞれにあわせて ゆっくり成長すれば良いのだと思います。頑張ってください。  ただ、就職の件ですが現代は「ブラック企業」といわれる 所も少なくありません。一生懸命働けば正社員にしてやると 採用者を酷い条件で無理に働かせ、使い捨てる会社です。  だからある程度働いていれば分かってくるので、無理だと 思えば心身が壊れないうちに早々に止めること。それを 気をつけて下さい。でもどの職場も楽な所はないので、その 判断って難しいかな?普通の企業でも過労死があるのだから。 焦らず、あわてず、堂々と人生を世の中をわたりましょう。 応援します。

banana0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子さんも社会復帰できるといいですね。 私も頑張ります。

その他の回答 (7)

• tomban
回答No.7

とにかく「一人で考えないこと」。 自分から孤立しないことですね。 わからないことがあったら、どんどん聞いてください。 わからないことは恥ではないし、教えるほうにしても、教えることは会社のためですから、そのへんは割りきりが大事です。 自分で頑張りすぎないこと。 会社というのは、みんなで頑張って、成績を伸ばしていくことが目的ですし、存在する意味ですから、一人で頑張ることは会社の「意思」と並び立ちません。 仕事を理解するということは「自分の意識から少しはなれる」ことでもあります。 あなたには、あなたの歴史があり、考えがあるわけですが、職場というものは、そういった「個人の思い」から、自分が少しだけ離れた位置から自分を見つめる「視点」というものを与えてくれる場所でもあります。 仕事をしての経験を、あなた自身の成長としていくために、いろいろな視点がある、ものの見方があるのだということを知ってください。

banana0305
質問者

お礼

お礼ありがとうございます。 一人で考えすぎないように頑張ります。

• IDii24
回答No.6

僕は20代でバンドなんかをやってた関係で業界人としか付き合いがなく、いわば社会的には大人ではなかったです。 おそらく同じ感じだと思います。そこからサラリーマンになるには、敬語に使い方、名刺の渡し方、電話の応対まで新卒並みの事ができない覚悟が必要です。 取り合えずバカにされるのは覚悟です。何にもできないのですから、その会社では最低ラインです。年下の女子社員にも頭下げて教えてもらってました。「何にもできないね」と言われます。それでも仕方ないしうまく冗談も言えませんでしたね。 そういう事は仕方ないのです、それでメゲナイ事。10年も経てばたいていクリア出来ます。 僕は10年我慢しここから抜けでる目標を作り勉強し、その後転職し大企業です。 もう人より遅れは取り戻しましたが、それでもある意味普通の人より遊べてません。そういう人生を選んだんだと覚悟を決めましょう。

banana0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ遅れを取り戻したいと思います。

• RedClover
回答No.5

まずは内定おめでとうございます!! この就職氷河期に内定を頂けるなんて、とても幸せな事です。 社会への第一歩。ようこそ新人、ですね。 あなたはとても感受性が強く、そして人一倍、自分の人生と真剣に向き合っているんですよ。 そんなあなたがひきこもりから脱出できた事は、とても大きな勝利です。 並大抵なパワーでは叶わないんですよ、一度休めた足を動かすのは。 本当に容易なことではないんです。 だから、よく頑張りましたね。偉かった。 >一応、自分でいうのも変ですが、私なりに頑張っているつもりです。 これは大事な言葉です。自分を甘やかすのとは全然違う。 自分が自分を認めてやらないでどうする!! こうやって自分自身と対話しながら、今日は頑張った、今日はしんどかった、と 自分を労ってやれるようになったら一人前です。 長い人生のなかでは、色んな出会いと別れがあり、予想もしない経験をする事だってあるでしょう。 十人十色、あなたを好いてすれる人、ひそかに尊敬してくれたり認めてくれる人、 そしてどうあっても相性の悪い人、色々な人に出会うでしょう。 だけどもその中で、一番長い付き合いとなるのが自分自身なんです。 気負いや空回り、苦労や失敗は大切な経験となってあなたをいつか助けます。 働くということは、精神的・金銭的自立であり自律でもあるんです。 いつかあの時間、遠回りしたことが豊かさとなってあなたを彩ってくれる事を願っています。

banana0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 精一杯頑張っていきます。 少しずつ歩いていきたいです。

• Korasho
回答No.4

まったく良い話で、アドバイスをする所がありません(微笑)。で、最初に思ったことは、飲み会で皆が頑張っている話をするのは誇張もあるでしょうし、皆も話を聞いてもらって褒めてもらって、スゴイね!って言ってもらいたいのではないでしょうか。貴方と同じく不安で、落ち込んで、でもそういうところを見せる飲み会ってあんまり聞きません。社会では頑張った分、必ず報われませんし、本当に良いことなんてもっと歳を取ってからです。それまではなんの仕事でも修業ですし、何をやってもうまくいかないのが仕事だと思っているくらいがちょうどいい。私も30代前半までは、なかなかうまくいきませんでしたが、40を過ぎてからは何度もチャレンジしなくても、一度のチャレンジでうまくいくことも増えました。すべて、若い時に失敗をくりかえしたから、こういうことをするとうまくいかない、と勉強になったのだと思います。人生は、晩年になって幸せになれればいいです。若い頃からいいクルマに乗ったり、お金に困らなかったりするのはあまり良くないかも。そんな中でも頑張れる、そんな時でもささいなことに喜びを見出す、そういうことが「修業」であり、「若さ」だと思います。

banana0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい話なんてとんでもないです。 修行だと思い、頑張ります。

noname#165136
noname#165136
回答No.3

正直過ぎず ホラ吹きではない程度に賢く立ち回りましょう。 冷やかしではありませんけれど、 残念ながらこのサイトは質問や補足や回答を投稿するサイトです。 励ましを貰いたいのであればSNSにでも行きましょう。 このサイトはコミュニティサイトではありません。

banana0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直すぎずに頑張ります。 ご忠告ありがとうございました。

• s117y
回答No.2

就職おめでとうございます。 大きな一歩を踏みだされたのですね。 でもね、あんまり一度に頑張り過ぎない様にしないとね。 一つ一つ、一日一日を少しずつ歩んでくださいね。 貴方の未来に、夢に向かって歩んでください。

banana0305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつ頑張っていきます。

• blazin
回答No.1

既に貴方の気持ちは篭って「いない」じゃない? だからこそこうして書き込んでいるんだよ? この書き込み自体も社会復帰のプロセスだったりする。 ただね、 どうしても篭っていた自分に「慣れて」しまっている。 頑張りたい気持ちもある反面、 本当に頑張れるかな?今の自分でも出来るかな? そういう不安もあるんだよね。 社会活動をしていくなら、 当然社会生活に伴う精神的「負荷」が掛かるんだよ。 それって動いていく自分でしか感じられない事。 引きこもりが悪い訳じゃ無いんだよ。 そういう時間があるからこそ見える事もあるし、 そういう時間を通じて向き合える真実もあるから。 ただね、 引きこもりって生活に「流れ」が無いんだよね? もっと言えば外部からの「刺激」に弱くなっている。 家の中で、 こういう風に動いたら、こういう感じになるんだろうな~と。 頭で考えて、想像で理解する感覚と。 実際に貴方自身が、 「渦中」で動いていく際に感じるものって全然違うんだよね? どれだけ強い意志を持ってスタートしたって、 やっぱり最初はバタバタしちゃうんだと思う。 凄く一日が長く感じたり、 何でも無いコミュニケーションでも疲れてしまったり、 スムーズに馴染めない自分を感じたりね? でも、 それをすぐにあぁ駄目だ~、もう無理だ~とやらない事。 バタバタしちゃう貴方も貴方そのものなんだよ。 そういう貴方を「経て」こそ、 バランスの良い、貴方のペースでの生活って見えてくるんだよね? 頑張ろうとする気持ちは大事だけど、 スムーズに頑張れない自分も丁寧に慈しんであげる事。 少しずつ社会活動に馴染ませていく事って必要だから。 いきなり頑張るモードは要らない、という事。 今の貴方「なり」にやってみればいい。 人からの評価とか、成果とか。 そこまで最初から求めない。 まず、 貴方自身が今の自分を良いな~と思える事が大事。 社会活動をしていく中で、 貴方自身の生活の、心の「風通し」が良くなっていく事。 そういう自分を感じる事が出来る事自体が一番の「意味」なんだよ。 篭っていた自分を知っているからこそ、 自分の中に風が通っている事が凄く嬉しく感じたりね? そして、 風通しって貴方の心の「もつれ」もほぐしていくんだよね? 篭っていた過去の自分さえ、 背負わずに否定せずに受け止められるようになる。 そういう貴方を目指していく一歩として、 今回のチャレンジを受け止めてみたらいいんじゃない? 貴方なりに動いてみる事自体でプラスなんだから。 誰に言われた訳でも無く、 貴方「から」動き出そうとしている事自体がプラスなんだから。 そういう自分をもっと大切にしていいんだと思う。 深呼吸を忘れないで。 目の前の一日一日を丁寧にね☆

banana0305
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 一日、一日を大切に頑張っていきます。 ありがとうございました。