愛情? 同情? 逃げ? 自分のこの抵抗感は?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年男(23)が、付き合って1年半の彼女との関係に疲れ別れを考えるようになった。恋愛の温度差や意見の違いが衝突を引き起こし、自分の心が冷め切っている。周囲からも別れるべきとアドバイスされているが、なぜか別れに抵抗感を感じている。
  • 彼女への同情心や自分の嫌われたくなさ、未練が原因かもしれないと考えている。彼女からは「あなたと別れると私には何もなくなる」「大学生の間だけでも楽しもう」と言われて心に引っかかる。疲れているが、別れるにも後悔を感じる自分がいる。
  • 自分の中にある抵抗感の原因とどうすればいいのか悩んでいる。叱咤激励や厳しい意見、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛情? 同情? 逃げ? 自分のこの抵抗感は?

大学4年男(23)です。 付き合って1年半、ゼミの同学年彼女との付き合いに疲れ、別れを考えるようになしました。  恋愛の温度差、意見や認識の違い、お互い癇癪を起こしがちですぐ衝突し反省する… そういったことの積み重ねで、すっかり自分の心が冷め切って、いつからか彼女といること、 彼女のことを考えることに重みを感じ、疲れを感じるようになっていました。  また、その様子を見た周囲からも、付き合いを考えなおしたほうがいい、 と言われるようになりました。 しかし、別れを考えると、なぜだか抵抗感のようなものを感じます。  一緒にいることに疲れや怖さを感じるはずなのに、別れを考えると心に抵抗感が生じます。 何が原因なのか考えた時、彼女への同情心なのか、自分が嫌われ者になりたくないという 感情なのか、実は彼女への未練があって別れないほうがいいのか、 さっぱりわからなくなりました…。  彼女に「あなたとわかれると私には何もなくなる」や「今の希望はあなただけ」など言われた ことや、「この先、社会人になったらうまくいくかわからないから、大学生の間だけでも沢山 満喫しよね。」と言われたことが、心の何処かに引っかかっているように思いました。  疲れている、疲れ果てている自分がいるのは確かです。でも、別れという言葉にどこか 抵抗感を感じ、後悔するのではと感じている自分もいます。 正直情けない話だとは思いますが、自分の中にあるこの抵抗感はなんでしょうか? また、もし宜しければどうしたらいいか教えていただけないでしょうか? 叱咤激励、厳しい意見、あるいは諭し、なんでも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO1のものですが となると質問者さんも彼女さんも何かに依存してるのではないでしょうか? それが何かは2人の状況を直接見たわけではないので分かりませんが 「お互い嫌いの部分があるのに」「お互いの何かを求め合う」 少し話を整理してみましょう 質問者さんは ・彼女さんのどこが嫌いで ・彼女さんの何を求めてるか? 具体的に答えられますか? 彼女さんは ・質問者さんのどこが嫌いで ・質問者さんの何を求めてるか? 具体的に答えられますか? 疲れて混乱しているのでしょうが具体的に書く事で気分も落ち着くし皆さんも分かりやすいと思うのでアドバイスしやすくなるかと思います。

mon_mof
質問者

お礼

ありがとうございます。話の整理をして、自分の心も若干落ち着いてきたように思えます。ですが、やはり「疲れ」は残っているままです。 ふたりとも都内ひとりぐらしで会うことは容易なのですが…お互い忙しかったことも、衝突の一因だったのかもしれません。 よろしくお願いします。

mon_mof
質問者

補足

度々のありがとうございます。ほんとうに感謝です。 自分と相手との話の整理ですが… 【自分→彼女】 ・わがまま、お転婆、頼りない、あまり考えなしの行動をとるところが「疲れる」 ・自分のためにひたむきになってくれる、自分を許してくれる、要所要所で一生懸命なところが「好き」 【彼女→自分】 ・どうやら彼女の理想にかなり当てはまるそうなんです…(顔とヘタレなところは除くそうですが…) ・また、色々と自分ができないことをなんでもやれる、やってくれるところがいいだとか ・冗談を許してくれない・理解しない、冷めている、すぐ怒るところが「嫌」だと以前聞きました こんな感じでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 0113yuki
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

後悔するかもと思ううちは まだ決断しない方がいいと思います。 後悔しないと思って決断しても 後悔することが多いものだと思うし (よく言うけど離れてわかることとか) しかも、彼女さんがそんな感じだったら 相当自分の中で割り切って 気持ち整理付けて別れないと 別れを持ちだしたときからさらに大変になって 疲れちゃうことたくさん出てくるんじゃないかなって思いました。 だからこそ、中途半端な思いのうちは 決断しないのが一番なのかなって。 気持ちがないのにダラダラ付き合うのは良くないと思うけど でも、きっちり区切りつける自信がないなら その自信が出来るまで仕方ないんじゃないですかね。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。 心の整理ができているつもりでも、できていないところがやっぱりあるような気がしました。もう少し考えてみます。

noname#165388
noname#165388
回答No.4

誰しも別れるときは、抵抗があると思います。 未練や思い出もありますし、簡単に「サヨナラ!」をできる人は見たことがありません。 気持ちが落ち着くまで、ゆっくり考えてみて下さい(^^)

mon_mof
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。ちょっと気持ちが落ち着くまで、仰る通りゆっくり考えてみます。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

自分から、別れを言い出しづらい。 ただそれだけじゃないですか?? 自分が悪役になるのが嫌とか。 もしそうだとするなら、 その行為・行動自体が彼女さんを不幸にしているということに気が付きましょう。 そして、引導を渡してあげましょう。 人の別れなんて、どちらかが決着をつけるしかないんです。 彼女を悪役にしたいのですか?? あなたが悪役に名乗りを上げてください。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。 その通りかもしれません。友人にも「このままだとお互い不幸になるぞ」「別れるならどうせ嫌われたほうがお互いすっきりする」「男らしくなれ、お前が心配するほど向こうも不幸せじゃないだろうよ」と叱咤されました。 自分を叱咤して、彼女を悪役にしないよう…頑張ります。

noname#164477
noname#164477
回答No.2

あなたの抵抗感は、単純に彼女の身体に対する抵抗感ではないですか。 一緒にいると疲れる、怖いと言いながらも、彼女とのSEXは快楽で しかたない。 「彼女に「あなたとわかれると私には何もなくなる」や「今の希望はあなた  だけ」など言われたことや、「この先、社会人になったらうまくいくかわ  からないから、大学生の間だけでも沢山満喫しよね。」と言われたことが  心の何処かに引っかかっているように思いました。」 言い訳ですよ、自分自身を正当化する。 彼女だってあなたとの関係に疲れているかも知れないでしょ。 もう少し自分の気持ちに正直になったら、彼女にセフレでいてくれって言えば 済む話ではないのかな~。 彼女もそれを望んでいるかも知れないし。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。自身の正当化というのは当てはまると思います…おっしゃるとおりです。体を望んでいるという意見は、誰からも言われたことがなかったので、非常に衝撃的でした。

回答No.1

質問者さんは疲れて頭の中が混乱しているのかもしれません 一度彼女と距離を置いて冷静になってから彼女のことを考えた方がいいかと思います 彼女さんは「少し頭を冷やしたいので距離をおきたい」とでも言っておきましょう ある程度期限を決めておくのもいいかもしれません。 その距離を置いたときにそれで分かれたり自然解消するのであればそれまでの仲って事ですよ

mon_mof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足にも書きましたが、距離をおくというのが難しいかもしれません…ですが、アドバイスとして頂きます。ありがとうございます。

mon_mof
質問者

補足

回答有り難うとございます。 ただ、彼女は少しでも距離を取ろうとすると恐らく抵抗すると思います…。忙しい時でも、毎日1時間以上必ず連絡しないとすぐに拗ねたり怒ったりしていました。(それも疲れた原因なんですが…) ちょっと距離をとるという中間緩衝が難しいかもしれません…。

関連するQ&A

  • 同情を求められたら

    よく、女友達に「私ってブス?」という質問を遠まわしに聞かれます。 僕はその都度本当の事を言ってきました。中には「山田花子」に似ているといわれたことがあるんだけど、どう思う?と聞かれたこともありました。 僕としては、その人に現実をしっかりと受け止めて強かに生きて欲しいので、正直に似ているといってしまいました。その子とはその後激しい口論をして今はお互い連絡を取り合いません。 今思うとたぶんその子は同情して欲しかったんだろうと思います。でも個人的に、偽善的にその場だけ取り繕うようなことはしたくありませんでした。 最近似たようなことがあり、(別の子ですが、ハンサムといわれた事があるんだけど、と聞かれて同意してしまいました)また喧嘩別れしてしまったので、これはもしかすると本当のことを言ったのが強く影響しているのではないか、と思い始めました。 ちなみに自分は、不味い料理を出されたら、正直に「マズい」といってしまうタイプです。 質問です。同情を求められたら嘘でもいいから、相手のメソメソした心を叱咤激励せずに、甘い言葉を掛けてあげるほうがいいのでしょうか?それが果たして相手のためになるのでしょうか? もし自分が相手の立場だったら、本当のことを言ってもらいたいです。そうでないと自己改善の仕様がないと思うのです。それから傷をなめあうような女々しい関係は個人的に受け入れられません。

  • カウンセリングへの抵抗感

    私の通っている障害者施設で、カウンセリングを受けてみないかとすすめられ、先日一回受けました。 面談中、いろいろと過去の嫌なことを思い出し、さらにそれについてベラベラと喋りすぎてしまい、後でものすごく後悔しました。自分のことを他人に知られた不快感と、自分と向き合うことをやんわりと促されていることへの激しい抵抗感が出てきました。 過去の痛みなんて誰も見たくないですし、しかも他人と一緒にその作業をやるなんてことはもっと嫌です。自分がとても惨めな気分になるし、弱い立場に立たされます。そこで何を言われるかも分からないし、もしかしたらものすごく腹の立つようなことを言われるかも知れないのです。そんな精神的に危険なことはしたくありません。 その心理士がやろうとしたことは、恐らくインナーチャイルドワークだと思います。 自分でも、こんなに抵抗感が出てくるなんて思ってもいませんでした。 心理士に対して、怒りすら湧いてきます。 次回、断ってもいいと思いますが、でもそれだと、自分の問題は解決されないままです。 問題というのは、人間関係がうまくいかず、心が満たされないことです。 このまま満たされないのもつらいけど、他人の前で惨めな姿を晒すなんて耐えられません。 どうしたらこの抵抗感を乗り越えることができるのでしょうか。

  • 障害者に同情して親切にすることについて

    障害やハンディキャップを持つ人たちはかわいそうでしょうか。 障害やハンディキャップを持つ方々は、それぞれの障害を受け入れて前向きに明るく生きていこうとしている方々がほとんどだと思います。こうして前向きに生きていこうとしている人に対しては、同情するのではなく健常者と同様に接するべきではないでしょうか。もちろん困っているのであれば手助けしなければなりませんが、それは同情心や親切心からではなく、健常者の義務としてです。 障害やハンディキャップを持つ方々に同情して親切にする人は、自分自身を善人であると思い込んでいるのでしょうが、心の奥底では、同情することで健常である自分に優越感を感じたい、五体満足である自分の幸せを再認識したい、と意識の外で思っているのではないかと思います。 こういうのを偽善者というのではないでしょうか。 と私は思うのですが、 皆さんは、障害者に同情することについて、どう思いますか?

  • 恋人に劣等感を感じたとき

    そんなときみなさんはどうなさいますか? 私は普段意識していないのですが、ひょんなきっかけで、彼がエリートすぎて結構な劣等感に沈むことがあります。 羨ましいなあと思う反面、自分はどうあがいてもそういったレベルに到達できないといだろうなという落胆のようなものです。 それはそれで私の人生 と開き直れればいいのですが自分も現状に満足していないんでしょうね。なかなかなんです それで、努力しても届かないと分かっているので努力できない、頑張れないという甘えが生じ現状がなにも好転しません。 私が甘えているだけなのですが、渇なり叱咤激励なりお願いします

  • 自分が劣等感のかたまりで悩んでます。。

    大学3年生、20歳の男です。 俺は家では自然体のふざけキャラいれますが、内弁慶で家族にキツイ態度をとることも多いです。 でも外では周りの目が気になっておとなしくなって良い人をかぶってしまいます。 バカのくせにすましたりもしてしまいます。昔はバカも気にぜず、ふざけて遊んでたけど・・・ 中学のころからこんな感じです。 高校でも部活でうまいやつと自分を比べて凄く惨めな気持ちになり、やめてしまいまいました。 うまく会話もできなかったです。自分を隠してしまって。 大学生になってからは、アトピーも酷いし、太ってしまい、さらに容姿に自信がなくなり 久しぶりに唯一の友達の中学の部活仲間と遊んだときにそいつや同級生たちの 大学生らしい生活や彼女ができたことを聞かされてから惨めな自分は変に思われそうで会えないです。 友達も彼女もいない自分が凄く惨めに思えて、劣等感が強くなってます。 いろいろあって自分よりレベルの低い大学に入るしかなくて、そういうのも劣等感を強くしてます。 なんとか友達ができても、その場限りの付き合いって感じです。 一番親しかった中学の友達もそうだった気がします。 あんまり遊ばなかったし、拒絶されるのが怖くて自分から誘うこともできませんでした。 考えてみれば俺は、そいつらのことを深く知らないし、立ち入ろうともしませんでした。 そして嫌われてしまうかもと素の自分を出しきれませんでした。 それに、誰かと少し仲良くなってもその人に、親友がいるとかきくと孤独感や寂しさを感じます。 中学のころから自分よりも劣っていると思う人(顔、頭脳など)は心の中で蔑んだりしてしまうし、 学生生活楽しんでいる人が羨ましくてしかたないし、自分を隠しながらじゃないと人と話せないです。 通ってる大学のことは気にしないようにしても、きかれると顔がひきつってしまいます。 何をするにも他人と自分を比べては落ち込み嫌になり、長く続きません。 心を開かないから薄い付き合いの人しかできないし、良い友達ができないのは分かっていてるけど 昔の活発だった自分と今の自分を比べてしまって、今の自分が駄目人間に思えてしまうんです。 そういう気持ちを振り切って家のときのような素の自分を出して 心を開いて話そうとしても変に演技してしまい、うまく話せず心を閉ざそうとしてしまいます。 対象の人が自分より優れていると感じる人や女子だと余計にそうなります。 自信をつけるために運動をまた始めようと思っても結局変われないんじゃないかと不安になります。 これから劣等感を振り払って自分に自信をつけるにはどうすればいいでしょうか? 友達や彼女はつくれれるようになりたいんです!! こういう経験をして克服できた人やこういうことに詳しい人がいればアドバイスをください! 考えがまとまらくて長くて幼稚な文章になってしまいすいません・・・ もしよければ回答お願いします。

  • 病気だからって同情されたくない。社会の冷たさを思ってしまった・・・。

    こんばんは。私は、この度持病で会社を辞める事になりました。それはそれで受け入れてて、友人も皆、心配してくれます。でも、一人疎外感を感じるのも事実で、こんな風に思うのは自分が変に曲がって、やっきになってるからでしょうか・・・。 好きな方がいるのですが、その方から最後、(病気の事は)○○さんから聞きました。期待していたから、とても残念に思う。まさにこれかって時だったから・・・。と言われ、私のこれからの活躍を心から祈ります。頑張れよ、心から祈ってるから。何か困ったことがあったらいつでも言って来いよ。と言われました。でも、私は「同情」捉えてしまいます。 本当は、思って無いのに、一応、同情してそう言ったんじゃないかって。でも、私は、これからも前向きに頑張るとその人に約束しました。だから、そんな姿が余計滑稽に見えたんでしょうか・・・。 社会って、凄く冷たいって、自分が病気して思ってしまいました。もう誰も本当に心の底から信じられないってくらい・・・。でもそんな時にかけられた言葉。 ここで信じて傷付くのが怖いです。 健康で何もかもうまくいく人が、うらやましかった時期もありました。 なんか、まとまりの無い話なんですが、少し、アドバイスを頂けたら幸いです、宜しくお願い致します。

  • 親の愛情を受けられなかった彼

    こんにちは。1年半のつきあいの彼がいます。尊敬し、いとおしく思っています。会社では管理職を務め、手際よく仕事をこなす彼ですが、私と二人きりのときは完全に子どもに戻ってしまうことがあります。 何か気に食わないことがあると、だだをこねます。 私の言うことをまったく意に介さず、ただ「やだ!」「だってそうじゃん!」を繰り返し、まるくなります。5歳児がだだをこねる姿そのものです。 私を信頼しようとしてくれません。 会えない日があると、「ほかに好きな人がいるんだろ」と疑います。少しでも二人のあいだに障害があると「じゃ、お別れだね」と言います。最初から最悪のことを予想しておくことで、自分を守っているようです。 人の苦しみに無感覚なところがあります。 私が悩んでいるのを知っても、「俺にはどうすることもできない」と何事もないかのように過ごしつづけます。 彼は幼い頃、親の愛情を充分に得ることができませんでした。私に親の役割を求めているのだと思います。彼の心の満たされない部分を癒してあげたいと思いつきあってきましたが、正直なところ、息切れしている自分を感じます。彼の親である前に、パートナーでありたい。癇癪をおこしそうで、大事な話もひかえてしまいます。二人のこれからが見えません。 もう別れるべきか、それとも、結論を出すにはまだ時間と努力が足りないのか。彼に私の気持ちを伝えて、理解してもらうことはできるのか。どなたか同じような立場を経験されたことのある方がいらっしゃったら、考えを聞かせてください。お願いします。

  • 同情で付き合っているのか。

    同情で付き合っているのか。 現在僕は大学生で、同じ大学に付き合ってる彼女がいます。 その子は小学校が同じで、僕が小学一年生の頃の初恋の人でした。小学一年生から二年生の頃はよく遊んでたようですがそのあとはあまり話さなかったようです。あまり覚えていません。 中学校と高校は別々でお互い連絡を取ることもなく、その子のことを考えることもありませんでした。 大学三年生で同じ大学だということがわかってせっかくだからという軽いノリで会って話しました。小学生の頃は明るくておちゃめだったそのこは中学や高校でのいじめや、家庭の問題で辛い日々を送っていたようでした。 友達もいないし、毎日が辛い。いつも独り。あなたはしあわせそうでムカつく。と言われました。 僕の周りの人は基本的にハッピーな人ばかりだったので、友達がこんなにも暗いことに僕はショックを受け、何かしてあげたい。と思いました。 それから彼女と会うようになりました。私は今まで辛かったこともなく、自分で言うのもあれですが、両親2人にありったけの愛情を注がれて、幸せに生きてきたノーテンキで育ちのいいおぼっちゃんです。 彼女を幸せにしてあげたい。笑わせたい。と思うようになりました。 彼女の実家に招かれた時、彼女は、愛されたい。って言って僕にくっついてきました。 彼女の身体はリストカットや自分でした火傷あとがたくさんありました。 彼女は僕に会うまでの過去の話をしてくれました。 妻子のいる男性と身体の関係を持ったり、三人と同時に関係を持っていたことなど話してくれました。自分を傷つけたかった。と言っていました。 僕はその話を聞いたときショックで逃げ出したくなりましたが、ここまで話して、心を開いてくれたのだから彼女の気持ちに応えたい。と思いました。 彼女は今はリストカットなどはしませんが、ストレスを感じるとたくさん食べてわざと吐いてしまうそうです。 最近僕が感じるストレスが3つあります。 1、僕といるときでも、僕の知らない、ある男性と毎日常にチャットで連絡をとっていたりします。「相談にのってもらってるだけ、会ったりはしないから」と言いながら、毎日常に連絡とっているので、僕といるときくらい連絡しなくてもいいのでは?と思いますが、もう、彼女自体が普通じゃないので何でも受け止めようとしています。 2、家に来て、って言うわりに、行くとあなたが来ると部屋が散らかるからストレスが溜まるとか、僕が彼女の家のプリンター使っただけで、利用されてる気がするからやめて、などと言ってきます。 3、からったり、ふざけたりする冗談が通じないのか、僕が笑かそうとしたり、ふざけただけでキレたりします。 僕は彼女が好きで付き合っているのか、それとも同情で付き合っているのかわかりません。彼女が僕を必要としているのはわかります。でもそれは僕が好きなのでしょうか。慰めてくれる人なら誰でもいいのではないかとも思ってしまいます。僕は彼女を必要としているのでしょうか。彼女を変えることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 正直、彼女に劣等感を感じます…。

    受験が終わり、自分は第一志望に落ち、滑り止め校に行くことが決まりました。一方、彼女は今日発表があり、東大に受かりました。彼女の合格はとても嬉しいですし、安心しました。 ただ、素直に喜べない自分がいます…。自分が落ちたのは実力で、一生懸命がんばってた彼女を羨ましがったり、妬むのはおかしいことだとは分かってます。でも、なんか劣等感を感じてしまい、今、彼女とメールしたりするだけでも辛いし、多少ですが自分たちの関係を知ってる人からは同情的な目で見られ始めています。 さらに自分は北海道の大学で遠距離になってしまうので、このまま付き合っていけるかどうか不安です。やっぱり別れたほうがよいでしょうか? アドバイス・参考意見など些細なことでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 自分が何を学びたいのかがわからない

    私は今、小さな大学に通う大学1年生です。 第1志望校に落ちて、この大学に入ることになりました。 現在は以前から興味のあった国際関係の学部で、 英語を中心に主に国際関連の勉強をしています。 入学当初は、はっきりとした夢もあり、入りたかった大学ではないけど ここで4年間がんばろうと思い、それなりにがんばっていました。 しかし最近、はっきりとした目標もなく、学校にもあまり行っていません。 簡単にやりたいことが見つかると思っているわけでもないし、 目標がないからがんばれないというのも言い訳だということは 自分でもわかっています。 国際関係に興味がなくなったわけではないですが、 もっとやりたいことが他にあるのではないかという気がします。 別の大学に入りなおそうかとも考えましたが、 何をしたいのかもわからない状況でやめるわけにも行かないし、 それなら学校に行かないといけないのに行ってないという状況です。 ほんとに個人的な話なので、自分で決めるしかないとはわかっていますが、 アドバイスでも叱咤激励でもなんでもいいので ご意見よろしくお願いします。 人に相談するのは初めてなのでうまく話がまとめられなくて 申し訳ありません。