愛情? 同情? 逃げ? 自分のこの抵抗感は?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年男(23)が、付き合って1年半の彼女との関係に疲れ別れを考えるようになった。恋愛の温度差や意見の違いが衝突を引き起こし、自分の心が冷め切っている。周囲からも別れるべきとアドバイスされているが、なぜか別れに抵抗感を感じている。
  • 彼女への同情心や自分の嫌われたくなさ、未練が原因かもしれないと考えている。彼女からは「あなたと別れると私には何もなくなる」「大学生の間だけでも楽しもう」と言われて心に引っかかる。疲れているが、別れるにも後悔を感じる自分がいる。
  • 自分の中にある抵抗感の原因とどうすればいいのか悩んでいる。叱咤激励や厳しい意見、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛情? 同情? 逃げ? 自分のこの抵抗感は?

大学4年男(23)です。 付き合って1年半、ゼミの同学年彼女との付き合いに疲れ、別れを考えるようになしました。  恋愛の温度差、意見や認識の違い、お互い癇癪を起こしがちですぐ衝突し反省する… そういったことの積み重ねで、すっかり自分の心が冷め切って、いつからか彼女といること、 彼女のことを考えることに重みを感じ、疲れを感じるようになっていました。  また、その様子を見た周囲からも、付き合いを考えなおしたほうがいい、 と言われるようになりました。 しかし、別れを考えると、なぜだか抵抗感のようなものを感じます。  一緒にいることに疲れや怖さを感じるはずなのに、別れを考えると心に抵抗感が生じます。 何が原因なのか考えた時、彼女への同情心なのか、自分が嫌われ者になりたくないという 感情なのか、実は彼女への未練があって別れないほうがいいのか、 さっぱりわからなくなりました…。  彼女に「あなたとわかれると私には何もなくなる」や「今の希望はあなただけ」など言われた ことや、「この先、社会人になったらうまくいくかわからないから、大学生の間だけでも沢山 満喫しよね。」と言われたことが、心の何処かに引っかかっているように思いました。  疲れている、疲れ果てている自分がいるのは確かです。でも、別れという言葉にどこか 抵抗感を感じ、後悔するのではと感じている自分もいます。 正直情けない話だとは思いますが、自分の中にあるこの抵抗感はなんでしょうか? また、もし宜しければどうしたらいいか教えていただけないでしょうか? 叱咤激励、厳しい意見、あるいは諭し、なんでも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO1のものですが となると質問者さんも彼女さんも何かに依存してるのではないでしょうか? それが何かは2人の状況を直接見たわけではないので分かりませんが 「お互い嫌いの部分があるのに」「お互いの何かを求め合う」 少し話を整理してみましょう 質問者さんは ・彼女さんのどこが嫌いで ・彼女さんの何を求めてるか? 具体的に答えられますか? 彼女さんは ・質問者さんのどこが嫌いで ・質問者さんの何を求めてるか? 具体的に答えられますか? 疲れて混乱しているのでしょうが具体的に書く事で気分も落ち着くし皆さんも分かりやすいと思うのでアドバイスしやすくなるかと思います。

mon_mof
質問者

お礼

ありがとうございます。話の整理をして、自分の心も若干落ち着いてきたように思えます。ですが、やはり「疲れ」は残っているままです。 ふたりとも都内ひとりぐらしで会うことは容易なのですが…お互い忙しかったことも、衝突の一因だったのかもしれません。 よろしくお願いします。

mon_mof
質問者

補足

度々のありがとうございます。ほんとうに感謝です。 自分と相手との話の整理ですが… 【自分→彼女】 ・わがまま、お転婆、頼りない、あまり考えなしの行動をとるところが「疲れる」 ・自分のためにひたむきになってくれる、自分を許してくれる、要所要所で一生懸命なところが「好き」 【彼女→自分】 ・どうやら彼女の理想にかなり当てはまるそうなんです…(顔とヘタレなところは除くそうですが…) ・また、色々と自分ができないことをなんでもやれる、やってくれるところがいいだとか ・冗談を許してくれない・理解しない、冷めている、すぐ怒るところが「嫌」だと以前聞きました こんな感じでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• 0113yuki
回答No.5

後悔するかもと思ううちは まだ決断しない方がいいと思います。 後悔しないと思って決断しても 後悔することが多いものだと思うし (よく言うけど離れてわかることとか) しかも、彼女さんがそんな感じだったら 相当自分の中で割り切って 気持ち整理付けて別れないと 別れを持ちだしたときからさらに大変になって 疲れちゃうことたくさん出てくるんじゃないかなって思いました。 だからこそ、中途半端な思いのうちは 決断しないのが一番なのかなって。 気持ちがないのにダラダラ付き合うのは良くないと思うけど でも、きっちり区切りつける自信がないなら その自信が出来るまで仕方ないんじゃないですかね。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。 心の整理ができているつもりでも、できていないところがやっぱりあるような気がしました。もう少し考えてみます。

noname#165388
noname#165388
回答No.4

誰しも別れるときは、抵抗があると思います。 未練や思い出もありますし、簡単に「サヨナラ!」をできる人は見たことがありません。 気持ちが落ち着くまで、ゆっくり考えてみて下さい(^^)

mon_mof
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。ちょっと気持ちが落ち着くまで、仰る通りゆっくり考えてみます。

• 409409409
回答No.3

自分から、別れを言い出しづらい。 ただそれだけじゃないですか?? 自分が悪役になるのが嫌とか。 もしそうだとするなら、 その行為・行動自体が彼女さんを不幸にしているということに気が付きましょう。 そして、引導を渡してあげましょう。 人の別れなんて、どちらかが決着をつけるしかないんです。 彼女を悪役にしたいのですか?? あなたが悪役に名乗りを上げてください。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。 その通りかもしれません。友人にも「このままだとお互い不幸になるぞ」「別れるならどうせ嫌われたほうがお互いすっきりする」「男らしくなれ、お前が心配するほど向こうも不幸せじゃないだろうよ」と叱咤されました。 自分を叱咤して、彼女を悪役にしないよう…頑張ります。

noname#164477
noname#164477
回答No.2

あなたの抵抗感は、単純に彼女の身体に対する抵抗感ではないですか。 一緒にいると疲れる、怖いと言いながらも、彼女とのSEXは快楽で しかたない。 「彼女に「あなたとわかれると私には何もなくなる」や「今の希望はあなた  だけ」など言われたことや、「この先、社会人になったらうまくいくかわ  からないから、大学生の間だけでも沢山満喫しよね。」と言われたことが  心の何処かに引っかかっているように思いました。」 言い訳ですよ、自分自身を正当化する。 彼女だってあなたとの関係に疲れているかも知れないでしょ。 もう少し自分の気持ちに正直になったら、彼女にセフレでいてくれって言えば 済む話ではないのかな~。 彼女もそれを望んでいるかも知れないし。

mon_mof
質問者

お礼

回答有り難うございます。自身の正当化というのは当てはまると思います…おっしゃるとおりです。体を望んでいるという意見は、誰からも言われたことがなかったので、非常に衝撃的でした。

回答No.1

質問者さんは疲れて頭の中が混乱しているのかもしれません 一度彼女と距離を置いて冷静になってから彼女のことを考えた方がいいかと思います 彼女さんは「少し頭を冷やしたいので距離をおきたい」とでも言っておきましょう ある程度期限を決めておくのもいいかもしれません。 その距離を置いたときにそれで分かれたり自然解消するのであればそれまでの仲って事ですよ

mon_mof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足にも書きましたが、距離をおくというのが難しいかもしれません…ですが、アドバイスとして頂きます。ありがとうございます。

mon_mof
質問者

補足

回答有り難うとございます。 ただ、彼女は少しでも距離を取ろうとすると恐らく抵抗すると思います…。忙しい時でも、毎日1時間以上必ず連絡しないとすぐに拗ねたり怒ったりしていました。(それも疲れた原因なんですが…) ちょっと距離をとるという中間緩衝が難しいかもしれません…。