• ベストアンサー

親の愛情を受けられなかった彼

こんにちは。1年半のつきあいの彼がいます。尊敬し、いとおしく思っています。会社では管理職を務め、手際よく仕事をこなす彼ですが、私と二人きりのときは完全に子どもに戻ってしまうことがあります。 何か気に食わないことがあると、だだをこねます。 私の言うことをまったく意に介さず、ただ「やだ!」「だってそうじゃん!」を繰り返し、まるくなります。5歳児がだだをこねる姿そのものです。 私を信頼しようとしてくれません。 会えない日があると、「ほかに好きな人がいるんだろ」と疑います。少しでも二人のあいだに障害があると「じゃ、お別れだね」と言います。最初から最悪のことを予想しておくことで、自分を守っているようです。 人の苦しみに無感覚なところがあります。 私が悩んでいるのを知っても、「俺にはどうすることもできない」と何事もないかのように過ごしつづけます。 彼は幼い頃、親の愛情を充分に得ることができませんでした。私に親の役割を求めているのだと思います。彼の心の満たされない部分を癒してあげたいと思いつきあってきましたが、正直なところ、息切れしている自分を感じます。彼の親である前に、パートナーでありたい。癇癪をおこしそうで、大事な話もひかえてしまいます。二人のこれからが見えません。 もう別れるべきか、それとも、結論を出すにはまだ時間と努力が足りないのか。彼に私の気持ちを伝えて、理解してもらうことはできるのか。どなたか同じような立場を経験されたことのある方がいらっしゃったら、考えを聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.3

こんにちは。 つらいお気持ちでしょうね・・・ 私もあなたとは少し異なりますが 彼が精神病を患ったことがあったために 色々とつらい思いをしたことがありました。 でも彼の優しい部分をわかっていたので たまに彼が切れたりしましたが 彼に良くなって欲しい一心で付き合っていたら やはり良くなってきました。 今ではとても穏やかな人になっています。 ここまで良くなったのは私のおかげだと最近言ってくれました。 精神的なものは根が深く、治していくには時間がかかります。 でも人の心は必ず相手に伝わっていくと私は思います。 あなたが彼の苦しみを、自分のことのように理解していることに感動しました。 彼からすれば、あなたは唯一の理解者と言えますね。 彼はあなたに出会えたことに感謝すべきでしょう。 ただ彼の心の傷はまだ残っていると思えますので あなたにもつらい態度をとってしまうのでしょう。 彼が心の闇から抜け出して、自分をうまくコントロールできるようになるには あなたの愛だけでなく、専門家の助けも必要だと思います。 (質問文から判断すると、そのレベルまで達しているように思います) 是非一度、カウンセラーの方に相談に行ってみてください。 それと平行して、彼にあなたの思いを伝えてあげてください。 「私はつらいんだ」という苦しい思いばかりを伝えるのではなく 「あなたは今までつらかったんだよね」「よく頑張ったんだね」と 彼の今まで一人で頑張ってきたことを誉めてあげましょう。 あなたが悩んでいるのに、彼は「俺にはどうすることもできない」と答えたということですね。 その発言によって、あなたは彼を冷たい人だ、苦しみに無関心だと思われるかもしれませんが 「どうすることもできない」と言った彼は、ひょっとすると心の中で どうにかしてあげたいと思っているのかもしれませんよ。 ただ、どうすればいいかわからず、あなたに申し訳ないという気持ちが相まって ぶっきらぼうになっているだけかもしれません。 彼が子供の頃、大好きだったご両親に愛されず そのことで彼は愛する人を信用できず それが今のあなたを信用できないことにつながっています。 とても根が深い問題です。 彼の過去にまでさかのぼらないといけません。 あなたもこの上なく大変でしょう。 でも、もしあなたが彼の良い部分を信じることができるなら 彼を立ち直らせるきっかけを作ってあげてください。 彼にとってあなたは最高の理解者です。 つらい苦しみの向こうには必ず喜びが待っています。 それを信じてみてください。 応援しています。

mosk_or
質問者

お礼

お答えを読んで、私自身がつらく感じてもよいのだということに気づき、ほっとしました。つらいのは彼で、私がつらいと感じるのは自己中心的だと、自分を責めていたところがあったのに気づきました。ありがとうございます。 > つらい苦しみの向こうには必ず喜びが待っています。 彼が相手ならそれが信じられるかもしれない。そう思っていままでやってきました。まだ1年半、ここで目をそらすのは早いかもしれないという気持ちになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

会社では管理職をこなされているのですから、それ相応に社会的な分別・人格のある方でしょう。 でもあなたに対してだけは、そういう自分を脱ぎ去って甘えたりわがままを言える。でもそれだけ度を越しているのは、親の愛云々ではなく、単なるわがまま。あなたもそれを「親の愛云々」で肯定し、受け入れすぎたので、彼の悪癖が増長したんですよ。それだけのことです。 管理職ということはもうそれなりの年でしょう。親になってもおかしくない年の方が自分の彼女に対しその態度では親にもなれません。 突き放すことも愛情です。慰めるばかりが愛ではありません。彼をこれ以上だめにしないためにも、もう少しけじめをつけたらいいのでは? わかってもらおう、ではなく、常識で考えてわからないならわかるまでほうっておく、くらいの強気で接しないことにはいつまでたっても同じことの繰り返し。 あなたも大人になりましょう。彼は大人です。 あなたがいなくても、本当は立派にやっていけるんです。子供扱いをして甘やかしていたら、彼は本当に子供になってしまいますよ。

mosk_or
質問者

お礼

私自身は、経済的にも、親の愛情にも、めぐまれた環境で育ちました。そのどちらもなかったという彼に対して、うしろめたさを感じ、強くは言えないところがあります。たしかに、最近は、彼が自分の幼少時代を言い訳に使っているような気がすることがたまにありました。しかし、それを口に出すのが憚られました。 受け入れるばかりでなく、私は私として芯を持ってぶれずに立っていること。忘れずにいたいと思います。 皆さんの答えのおかげで、自分の考えが整理され、気持ちが楽になったのを感じます。この場があってよかったです。ありがとうございました。

mosk_or
質問者

補足

皆さんのご意見、考えるうえでどれもとても参考になったので、全員にポイントを発行したい気持ちです。建設的な関係を築くことを目標に、もうしばらくやっていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.4

別れるのも あり だと思います。 あなたなら そんな彼でも 対応できそうな印象もあります。 以下の本を是非 おすすめします。 あなたがたとどんぴしゃ同じ例が記載されていて、 また、建設的な関係を築くための処方箋も 書いてありますよ。 恋愛依存症―失われた愛情と心の傷を癒す 伊東 明 (著) 価格: ¥1,680 (税込) 「恋愛依存症」という大きなテーマのもと、本来であればもっとも大きな幸福をもたらすはずの恋愛(性愛)をめぐって、「なぜ苦しむのか」「なぜ苦しみの泥沼から抜け出せないのか」などを、心理学的な視点を中心に解説する。 目次 第1章 愛という名のドラッグ―危険な愛に取り憑かれるとき 第2章 共依存―苦しい愛から抜け出せない人たち 第3章 回避依存―幸せになるのが怖い人たち 第4章 ロマンス依存―愛の刺激にはまる人たち 第5章 セックス依存―苦しみを性愛でしか癒せない人たち 第6章 やすらぎと癒しを求めて―回復への10のステップ

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584185484/qid=1121741813/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4086487-9235527
mosk_or
質問者

お礼

こういう場面では気持ちだけでなく、知識を持っていることが大きな助けになると思います。 ご紹介の本、読んでみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.2

>親の愛情を充分に得ることができませんでした。 具体的にどのような事ですかね? 私自身は両親は居ません。施設で育ちました。 なのでかえって人の気持ちに対して凄く敏感になりました。なので >人の苦しみに無感覚なところがあります。 ってのがどうしても理解出来ないです。 貴方がずっと彼のフォローする事に対して 我慢出来るのであればいいのでは? 何かあったら全部貴方に皺寄せが来ますよ。 仕事的にはどうあれ、人間的に成長していない彼と 今後何十年も過ごして行く事を考えれば結論は出るかと思います。

mosk_or
質問者

補足

回答をありがとうございます。 >親の愛情を充分に得ることができませんでした。 具体的には、過度な暴力をともなう厳しいしつけ、親の無関心、「おまえは邪魔なんだよ」というような言葉の暴力です。そんな子ども時代から自分の力で立ち上がり、精一杯誠実に仕事している彼を尊敬しています。 優しさがない人ではありません。しかし、彼自身、「人の気持ちが想像できない」と話していたことがあります。人の気持ちでも何でも、論理的にわりきって考えることで、答えを出すみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

うちの父も同じような境遇です。 母は大変苦労をしてきました。それは一筋縄で行くものではないです。 幸い暴力などは無いですけど、父は自分の気持ちを分かってもらえるように理論的に説明することができません。それよりも拗ねたり、怒って3日ほど口を利かなかったり、怒鳴ってみたりすることが多くて娘の私でも嫌になります。 で、父の親である祖父母はというと、父に対してと他の息子たちに対しての態度がまるで違っているんです。だから親戚づきあいも大変で、ますます父は孤立化してる感じです。母はそういうときのフォローもしなくてはならないので普通の夫婦とは違う、なにか親子みたいなところがあります(苦笑) そういう一生はとっても大変だと思います。 理解できるかどうか、それは係わり方次第でしょうけれど、根気と大人の判断+冷静な立ち回りを要求されると思います。

mosk_or
質問者

お礼

お母様は大変な方ですね。 一家のかなめとして、凛と立っている姿が思い浮かびます。 根気と大人の判断+冷静な立ち回り。 そうですね。最初は、彼が興奮するときに一緒になって動揺していましたが、いまではそのときだけひとまわり大人になろうと意識して接しています。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の愛情について

    よく親から愛情をもらえず寂しい思いをした子どもは大人になって偏った愛情の表現をしたりすると聞いたことがあるのですが、それに反して 子どものときから親から沢山の愛情をもらっているのに、孤独を感じたり、人から愛されたいという思いが強く、他人に対しての被害妄想がよくあるというのは、どういうことでしょうか? 家族だけの問題ではなくただたんに自分自身の性格や甘さがでてきているのでしょうか?

  • 親の愛情

    今年22の男です。親との関係でぜひアドバイスを聞かせて頂きたいです。 内容少し重いかもですが、すみません 汗 私の家族は両親共働きでした。父は普段無言ですが、キレやすい性格で母との喧嘩は絶えませんでした。汚い言葉の口喧嘩を聞かされた自分は 毎回家の外に出て泣いてたり、部屋の中で大量の音楽を流すのが癖でした。中学生の時に、母が殴られて、血まみれになった光景は一生忘れることはできません。その瞬間から泣くことをやめ、何事も一人ですることにしました。 でも、本当は親と会話をしたくて仕方なかったです。悲しいことも嬉しかった事も聞いて欲しかったです。けど、私の記憶の中では、喧嘩と冷たい食事場面の光景しか残ってません。 大学生になって、やっと一人暮らしできました。新しい生活に期待したのですが、人間関係がごちゃごちゃでした。先輩にはどう甘えることを知らず、恋人ができても不安感がたまり、結局自分の方から逃げました。愛されることに慣れてなく、違和感を感じたからだと思います。 両親二人とも今年で定年ですが、地元に帰って欲しいと言い出しました。もう絶対に帰りたくないと思いましたが、親の老後心配になって、すごく悩んでます。 自分がこんな愛情のない冷たい人間でいるのは、ダメなことだと知ってます。もっと違う人に成長したい、そう思うけど、過去の思い出が溢れてくると、凄く悲しくなって一人にこもりたくなります。 親のことも、自分のことも、これからどう生きていけば正しいでしょうか? どうすればもっと明るい人間になれるでしょうか?

  • 愛情がない人に尽くせますか?

    愛している人がいます。 その彼に、今日「愛してはいないけど、人間として尊敬している」と言われました。 彼とは1年以上の付き合いで、ケンカしては復縁してを 何度も繰り返してきました。 私は、彼が私に愛情があるからこそ、ここまで来れたのだと信じていたのですが、最近の言動や態度が数ヶ月前から おかしかったので、思い切って彼の気持ちを聞いてみたら こんな返事が返ってきました。 いくら尊敬してると言われても嬉しくないし、二人の距離感は離れてしまったのだと悲しみでいっぱいです。 みなさんなら、相手に愛情がなくても、心から好きな人なら愛情を求めずに、付き合いを続けられますか?

  • 愛情があるか、聞くことはありますか?

    恋人や夫婦など男女の間で、相手が自分に愛情を持っていないのでは・・?と感じたとき、ずばり聞いてしまいますか? それとも、聞かない?聞かずに相手の行動を探る?色々あるとは思うのですが、皆さんはどうしているのでしょうか? あと、パートナーに、聞かれたことがあるという人は、そのときどう感じたかも教えてください。 性別と年代も答えていただけると参考になります。

  • 親からの重すぎる愛情への対処法

    初めまして27歳会社員の女です。助言を頂けたらと思います。 「世の中に完璧な人間はいない」「親も一人の人間」「すべて愛情からくること」といつもやり過ごしながら 母親との距離を保ってきましたが、どうにもこうにもならなくなってきました。母親が嫌いです。触れるのも駄目です。 小学校低学年で母親への反発から自殺を試みました。誰にも話したことがないし 親にも知られていません。今でもどうにもならなくなったら死ねば良いと思っています。 母と私の問題の発端は、は所謂「虐待」というものではなく、余りにも重い母親からの過度の愛情・期待からくる親子関係にあります。そこからくる言葉、暴力・・・ 母親とは“半分”で付き合うようにしてきましたが。最近はうわべだけです。 母親にとって私は「やさしい良い子」です。今も演じつづけています。 私は、人の愛情を受け取るのが苦手。余り構わないで欲しい。 と社会人となり距離を置くようになってから言ってみたことがあるのですが 「親不孝もの!」「何て冷たい子なんだろう!」「なんで分からないの?」と泣き喚かれました。今では家族の愛情そのものが気持ちが悪くて仕方ありません。 私は、まだ青臭い子供を気取った甘ちゃんなのでしょう。 私は人(男性)を愛したことがありません。 愛という訳の分からない重いものに対しての嫌悪感もあります。 教えてください。親の重い愛情、どのように割り切って接していますか? 母親と和解は今更無理でしょう。何より私にその気がありません。 「死ねばよい」とも書きましたが、「人生一度!自分の人生ひたすら楽しめ!人生なんて泥の中を足掻いて足掻いてポックリ死ぬもの!」と開き直り投げやりでも自分としては思いきり前向きにすごしているつもりです。 しかし、本日祖父母より「愛情」のボディブローを受け「早く死んでくれないだろうか」と心底本気で思った自分に、心底嫌になったのです。 人は一人では生きていけないことは承知しております。 家族からの愛情を気持ちが悪い、その愛情の発生源が無くなること(死ぬ)を 願ってしまう。どうしたらよいでしょうか。助けてください。お願いします。

  • 親から愛情を感じず育ちました。

    衣食住を不自由なくさせてもらったのにそれでも愛情がなかったと思うの?ってゆう考えをお持ちの方の回答はいりません。読んでて不愉快になりますし何の解決にもなりませんので。私の気持ちが分かる方のみ回答してください。 私は幼稚園の時から愛情を感じられずさみしかったです。愛情感じられないけど本当は私のこと愛してるはず…と信じたい気持ちをずっと持ってきました。 現在高校生の妹は父と仲良しです。妹は甘え上手だから父と仲良しなのかなと思っていました。 親に愛されなかった理由がずっと分からなかったんです。ですが先日母親からこんなことを聞きました。 『パパとママが結納をやった時にパパのお母さんはパパの兄の自慢話しばっかりで、まるでパパの兄とママが結婚するかのような結納だった。』 『パパが新年明けてすぐ実家に行かないのは親戚が集まってる場でパパのお母さんが兄の自慢話し+パパの悪口(勉強が出来ないとか、学校で喧嘩したり問題児だったとか)しか毎回言わないからわざわざ日をずらして行くって言ってた。だからママには実家に帰っていいよって言うんだよ。』 それを聞いてわたしは 『パパは私に対しては頭悪いから私立しか行けないだとか運動ができないとか学校で色々人間関係などの問題をおこしたことがあってどうしようもない娘だとおばあちゃんや親戚に言ったりしてた。パパも同じような嫌な思いをしてたのになんで私にも同じ思いをさせたんだろう?』と思いました。 学力も運動も容姿も私と変わらない妹は罵倒されたことありません。パパも下の子だったから上の子の私より下の子の妹の方が大事にされてたんだなって思いました。 父は自慢話をよくする人でした。多分父の兄のような長所が自分にはなくいつも親から罵倒されてばかりで褒めてもらったことがないなら自慢をするんだと思います。 パパも同じ嫌な思いをしていたにも関わらずなぜ?とゆう思いがあります。私は将来子供生んだらいっぱい愛情かけて育ててあげたいなと思っていました。父はそう考えたはずなのになぜ? 今まで無理矢理 本当は私のこと愛してるんだよ って自分に言い聞かせてきたけど上記のような考えを持ってから父は私のこと愛してなかったんだと確信してしまいました。 ずっとこんな家にいたくないと思ってて高校卒業した日に家をでてから二年間一度も実家には帰っていません。家族とも親戚とも会ってません。一人で生計をたてて生きてます。母と妹とはメールや電話します。 父からは一度も連絡きたことないし母と父は会話しないので私の番号もアドレスもしりません。 ちなみに妹のことは憎たらしいとかゆう感情はないです。自分の命捨てても守りたいと思えるくらい大切な存在です。 まとまりがなく分かりにくい文ですが、ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。もう二十歳になったんだし親から愛されなかったことをクヨクヨ恨んだり何かを親のせいにしてはいけないと思ってはいるものの、愛されなかったことはずっと自分の中でさまよっていた問題なので楽になる方法を教えていただきたいです。

  • 子供に親の愛情が伝わらなくて悩んでいます。

    中3の息子、小6の娘と、単身赴任している夫と私の4人家族です。子供達には幼少の頃からできるだけのスキンシップや「大好きだよ」などの言葉かけ、子供のことで親が涙を見せるなど、愛情表現をしてきたつもりなのですが、二人とも親が自分でない方をひいきしていると思いこんでいます。何度説明しても誤解が解けず、最近はかけた言葉、それぞれに買った物ひとつひとつの比較までして互いに張り合います。特に娘は幼稚園の頃から不満・文句が多く、今では被害者意識が激しく、友達関係においても「なんで自分だけがこんなことを言われるのか」「学校や塾の先生はわたしばかり怒る」のようなことでしょっちゅうもめ事を起こします。子供の話を聞いていると自分の都合の悪いことは言わないので把握しにくいのですが、嘘もよくつくようで、いったいどのように接したら親の気持ちが伝わるのか、心が安定するのか、悩んでおります。ご経験者のアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 愛情のかけ方に差をつけますか?つけられましたか?

    自分の子どもに優劣やかわいさの序列をつけて、愛情の差をつけていますか? また、自分が親に他の兄弟に比べて愛情の差があったと感じますか? 3人兄弟の真ん中で育った女性が、 「上と下はかわいがるのに、なぜ私には…。」という思いがずっとあり、自分の親に「愛情に差があったよね?」と家を出て何年もしてから聞いて、親に「そんなことはない。」と言われてもなかなかそうは思えなかったと言っていました。 何人か子どもがいる人は愛情のかけ方で差をつけますか? 往々にして自分はしていないと思っていてもされてる方からは、差をつけられたと感じるようですが。 自分がそのようなことをされた経験はありますか?

  • 彼氏の屈折した愛情?

    彼氏はわざと私を傷付ける事を言って 自分から離れていかないか確かめる事によって私の愛情を計っているようです。 本当に愛想を尽かして私が「別れたい」って言うと、「わざとそうしてた。」と言います。 こういう人って普通に親から育てられてきたのでしょうか? 親からも屈折した愛情を与えられてきたのでしょうか?

  • 愛情の方法

    どうしても苦手なことがあります。 それはお付き合いを長続きさせることです。 今の彼とも同じ状況です。 今の彼とはなんとかこの壁を乗り越えて、付き合っていきたいと思っています。 でも、気持ちがついてこなくなり、Hが嫌になり、破局、というパターンになることが多く、現在もそのパターンになりつつあります。 嫌というか、全然以前のようないい感じでHできません。 それが彼にも伝わり、喧嘩して、仲直りしてもしっくりこないでいます。 どうしたら気持ちを取り戻して、Hも楽しむことができるようになるでしょうか。 彼も私も、今はお互いに腫れ物に触るような状態です。 私が原因として思うには、私の自分への自信のなさが、相手への素直な気持ちを邪魔しているのではないかということです。 自己肯定力が低いと、人に与えられる愛の量も少ないのではないか。 自分を肯定することを知っている人は、他人も肯定できるし、 肯定された他人は、愛情を返すのだと思うのです。 すごく愛してくれる人には、ひどい言葉で別れてもらって、自分が愛せると思った人には、いつも無理に態度をつくらなきゃいけなくて辛いと思ってしまいます。 私のこの愛情の浅さが悪いのではないか。 どうしたら愛情深くなれますか?自分の行為を、相手の行為を、ゆとりをもって受け入れられますか? 両親も非常に淡白な関係でした。 ですが尊敬できる人と愛情ある家庭をつくるのが夢です。 このような質問ですが、アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。