• ベストアンサー

<これは失礼にあたるか??>

月曜日に友人Bに「今度の土曜日の夜に遊びに行こう」と誘った。 友人Bからは「土曜日は暇になるかどうかは金曜日にならないと分からないので、 それまで返事を待って」と返事が返って来た。 そして、その3日後の木曜日に、別の友人Zに「今度の土曜の夜に遊びに行こう」と 誘われてOKした。 で、OKした後に友人Bに、会う約束を無しにしてもらった。 この場合は、「自分から誘っといてキャンセルしても良いのか?」 と思うか? それとも、遊ぶ確約ではないから、キャンセルしても問題なし と思うか? さて、あなたはどっち??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.7

こんばんは。これは失礼にならないと思います。 不確定な約束よりも、確約できる方を優先させるのは当然だと思います。  そして、友人Bにははっきりと返事をもらっていないのでキャンセルしても問題はないと思います。このキャンセルでお互いに気持ち良く、予定をなしにできるからです。これは良い気遣いです。  自分から誘っていても、相手がはっきりしないので誘ったほうからキャンセルしても問題はないと思います。

その他の回答 (6)

• huyumi
回答No.6

ご相談拝見致しました。 うーん。。。私はごめんなさいこれは失礼になると思います。 ご自身がBさんをお誘いして、Bさんは前日の金曜まで 待ってくれと仰っています。 Bさんの確認を待ってから、Zさんのお誘いを受けるのが筋ではないかと思います。 お付き合いの程度、行く場所の問題などがあってもこれは関係がないでしょう。 あくまで「礼儀」の問題です。

• UKIKUSA2
回答No.5

道義的にt4225さんがしたことは間違いです。 その証拠に、ここに質問したり何か気になったりしているのでしょう。 自分でも「してはいけなかったかなあ。」と思っていることでしょう。 この場合は、先にZさんに言う前に、Bさんに断りの連絡をするのが正解です。 仮にBさんが、先にt4225さんとZさんが約束したことを知らなかったとしてもです。 各人が友人関係なら、いつかはBさんは事情を知るでしょう。 その時、t4225さんんは言い開きができないでしょう。 金曜日までといっても、なんとか都合をつけようと、 Bさんは準備を始めていたかも知れません。 さらにはt4225さんがBさんの立場になれば分かるでしょう。

noname#6094
noname#6094
回答No.4

確約ではないにしろ、自分からさそったのだから 後から誘われた方を保留にします。 その間に友人Bさんに確認をとれば良いのでは ないでしょうか? 土曜にならないと解らないと言われてても 私なら、木曜か金曜に連絡してみると思います。 「Bの都合が都合がつかなそうなら、他に誘われてる 方に行こうかなと思うんだけど、都合どう?」 私がBさんの立場なら「やっぱ土曜にならないと解らないから、私のほうはまた誘って。」って 気を利かせて言うと思いますが・・・。 行けなくなった事を遠回しに言っているだけなのですが、その方がお互い気持ちいいかな。と、思います。 女性的考えでしょうか? 質問者さまの性別が不明なので 男性ならめんどうに感じられるかもしれませんね。 性格の違いもあるでしょうし。 ご参考になりますでしょうか?

noname#9284
noname#9284
回答No.3

一般的に言えば、Bさんを断る→Zさんと約束する、の順番でしたら 許される範囲だとは思いますが、相手があることですので、 失礼かそうではないかはご友人の受け取り方次第と思います。 例えばご友人が全力で土曜日に遊びに行くつもりで準備をされていればこんなにがっかりすることはないでしょうし、 Bさんが実は「もっと楽しそうな誘いがあったら乗り換えよう」 と考えていらっしゃったら全く問題にはされないでしょう。 Bさんにキャンセルを伝えられる際に 「Zさんの方は木曜までに予定を立てないといけなかったのでごめんなさい」 「今Zさんに会わないとしばらく会うチャンスがないので優先してごめんなさい」 という方便テイストを加えられると、その時点から失礼ではなくなると思います。 Bさんが正直モンがお好きでしたら正直に話してあっさり謝ってしまうとか。 ここで質問されて結果が出たとしても、 t4225さんの「悪いなぁ」というお気持ちをBさんに伝えるに勝る結論はないと思います。 あ、ご相談ではなかったんですね!!アンケートだったんですか。 じゃ、私はBさんの性格次第で判断します。どっち、と言わないこの回答、こんなのもアリですか?

• hima-827
回答No.2

私でしたら、一応、Bに、断りの電話(メール)を入れてから、Zに返事します。 自分が、Bの立場で、極力遊べるように、調整していて、実際の確約の返事は、何があるか解らないので、金曜日とした場合、自分では、ほぼ遊べるように、段取りを付けていた場合、ちょっと、むかつきますから。

• nyazira
回答No.1

>OKした後に友人Bに、会う約束を無しにしてもらった 予定は未定で決定ではありません。 上記のような連絡を、相手から返事が返って くる前にしたのであれば問題無いと思います。 おっしゃる通り、確約ではありませんので・・・。