• ベストアンサー

漢字の意味とか由来とかその他でも良いので

「つらい=辛い に一を加えると『幸』」になるとか、「良い事も悪い事=プラスマイナスも口から出せば『吐』悪いこと=マイナスを言わなくなると『叶』」 とてもいい漢字ですごく励みになります。 こういった漢字ってもっともっとあると思うのですが、教えていただけませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>漢字の意味とか由来とかその他でも良いので       ↓ 儲け:信じる者と書いて儲け、単なるファンでなくて信者の様に信頼される時、その対価として儲けが与えられる。

tsjk55
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

医食同源とも言いますが、「食」は分解してみますと→「人」に「良い」と書きます。 言い得て妙成りです。

tsjk55
質問者

お礼

ありがとうございました。 食べることは健康につながりますよね。 自分自身が昔 食べず嫌いが多すぎで、体が弱かったけど今では何でも食べてるせいか体調をほとんど壊しません。 確かにその通りですね。