• 締切済み
  • すぐに回答を!

「金(かね)」という漢字の由来

いつもお世話になっております。 「金(かね)」という漢字について、ふと疑問に思ったことがございます。 例えば… ・『「正」しい』とは『「一」つ「止」』まるという意味で出来ている。 ・『「辛」い』とは『「幸」の「一」つ手前』という意味。 ・『「儲」け』とは『「信」じる「者」』という意味。 これを踏まえての質問ですが、「金」という漢字はどんな由来があるのでしょうか? 【質問理由】 ここのところ不景気のせいか、詐欺などでお金を欲しがる人が増えています。しかし、お金をたくさん持っている人ほど、あまり良い性格の人が少ないように思えます。 これはおそらく、「ことばのチカラ」に関係があるのではないかと思ったからです。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#80753
noname#80753

「説文解字」*によると土中に金属が埋まっている様子と今の字との合成だそうですが白川静の「字統」*によると全の字にインゴットを表す楕円型を二つくっつけたものだという説(「金文」*にあるとのこと)です。 *「 」内は文献の名前 なお「金」は最初はgoldに限らず銅などの有用な金属をひっくるめて金であったそうで、今でも金属という時の金の意味に近いようです。 五色の金 こがね 黄金 金 Au 79 しろがね 白金 銀 Ag 47 あかがね 赤金 銅 Cu 29 くろがね 黒金 鉄 Fe 26 あおがね 青金 鉛 Pb 同じく、しゃれの質問だったらごめんなさい… 問題があるとしたらお金そのものより分配の問題ではないでしょうか。 お金は大好きなのに縁の無い人がたくさんいます。