• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プラス・マイナス・マイ・他・の漢字

  • 質問No.7825647
  • 閲覧数2986
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (142/147)

1・加算や足す事を意味する『プラス』

2・引く事や、引き算に使う記号の『マイナス』

3・割り算の時に使う、あの斜め線の『マイ』

4・似たような感じで掛け算の別名は知りませんが、とにかく『掛け算の別名を表す漢字』

→上記の事で、私が知りたいのは、この、
『プラス』
『マイナス』
『マイ』
『掛け算の別名を表す物(記号)』
を漢字にした物(計4つ)を、
皆様が分かる範囲で、知りたいです。
どうかお願いします。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (13926/29441)

学問・教育 カテゴリマスター
    #2です。補足です。

>>『プラス1』を表現する場合、『正1』で、『マイナス1』の場合は『負1』で合っているとは、思えないんです。『プラス』、『マイナス』と読む、それぞれの漢字を知りたいです。

   意味:「正」「負」が意味の上では同じです。

   音: プラス、マイナス、ともにラテン語が起源ですから、「音」(中国期限の読み)にも「訓」(やまとことば)にもない正式の読みは漢字にはありません。
お礼コメント
jokar

お礼率 96% (142/147)

そうですか。ラテン語で漢字が無いんですか。
分かりました。
諦めがつきました
投稿日時:2012/12/03 17:33

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 53% (737/1372)

『プラス』    「加号」
『マイナス』   「減号」
『パー』      「毎(まい)」
『掛け算の別名を表す物(記号)』
を漢字にした物(計4つ)を、  「乗号」「除号」

参考
山口国三郎 著「代数学表解」
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/828197/7
お礼コメント
jokar

お礼率 96% (142/147)

ありがとうございました
投稿日時:2012/12/03 17:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (430/1408)

数学に使われる英語を日本語にした表です
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/826493/5
プラスは正数1、正数2、マイナスは負数1、負数2などと考えられます。

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3511853/5
乗法を説明してますが式はないですね。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/829452/4
お礼コメント
jokar

お礼率 96% (142/147)

色々用意して頂きありがとうございました
投稿日時:2012/12/03 17:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (13926/29441)

学問・教育 カテゴリマスター
    #2です。忘れ物です。

  プラス = 正(せい)
  マイナス = 負(ふ)
  マイ #1さんのおっしゃる通り「毎」
  掛け算の別名 = 乗法(じょうほう)
  割り算の別名 =  除法(じょほう)
補足コメント
jokar

お礼率 96% (142/147)

『プラス1』を表現する場合、
『正1』で、

『マイナス1』の場合は
『負1』で合っているとは、思えないんです。

『プラス』、『マイナス』と読む、それぞれの漢字を知りたいです。

しかしながら、ご協力ありがとうございました。
投稿日時:2012/12/02 09:31
お礼コメント
jokar

お礼率 96% (142/147)

ありがとうございました。
投稿日時:2012/12/02 09:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13926/29441)

学問・教育 カテゴリマスター
   この場合「足す」「引く」「掛ける」「割る」のような操作を表す漢字と、それらの結果を表す漢字とがあります。

1。操作(四則演算とも言います)
   加(+)、減(ー)、乗(×)、除(÷)、読みは「かげんじょうじょ」で古くは算術を意味しました。

2。結果
   和(足したもの)、差(引いたもの)、積(掛けた結果)、商(割って出た数字、下記)
    http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%95%86/m0p3u/
お礼コメント
jokar

お礼率 96% (142/147)

リンクを用意して頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2012/12/02 09:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2266/6241)

>『プラス』
>『マイナス』
>『マイ』
>『掛け算の別名を表す物(記号)』
>を漢字にした物(計4つ)を、
>皆様が分かる範囲で、知りたいです。

同じ意味では

プラスは ○と△との和
マイナスは ○と△との差
マイは  40km/hであれば、毎時40km
掛け算の×であれば、 ○と△との積になります。

残念ながら記号単体での和名もしくは別名は知りません。
お礼コメント
jokar

お礼率 96% (142/147)

ご協力ありがとうございました。
毎が、知れたのは大きいです。
投稿日時:2012/12/02 09:25