• ベストアンサー

電卓の使い方について、例 1,000×20%=200-=800はぜですか?

こんにちは、みなさん。 電卓の使い方を伺いたいのですが、 Q1例 1,000×20%=200-=800になるのは なぜでしょうか? 1,000×20%=200を押した後にマイナス(-) キーを押すと 前に計算した、1,000-200を計算してくれます。 使えれば、大変良い機能なのですが、原理を知りたいです。 Q2 RM(リターンメモリー)した数字は普通にその後、足し算、引き算、掛け算、割り算が行えるのですか? 例 100(M+)100(M+)(MR)200 ←この200に対して、普通に足し算、引き算、掛け算、割り算が行えるのですか? 以上2点、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

1.は割引、割り増しを計算する方法です。  質問者さんが書いているのは、1000円の品物を20%引きで買ったら、いくらになるか?と言う計算です。  (-)を押すところで、(+)を押すと割り増しの計算となります。例えば消費税外税の場合、980円の品物は  980×5%=49(消費税額)+=1029(税込み価格) 2.ほとんどの電卓では行えますが、一部大昔の電卓では出来ない場合があります。質問者さんの手元にあるなら実際に試してみるのが一番です。  知りたいこととは全く違うことを書いてたらごめんです。

その他の回答 (1)

• Flak45
回答No.2

Q1.○%を出した直後に-を押すと○%減じた額、+を押すと○%増した額になります。説明書にちゃんと書いてあります。 1000-20%でも同じ答えが出るはずです。(1000の20%引きは?) 1000+20%ですと1000の2割増 ÷を使えばAはBの何パーセントか?を知ることができます。(手近に電卓がないので確認できませんです。手に取れば思い出すですが。) Q2.=を押してクリアされたり数字が変化しなければ続けて計算できます。