• ベストアンサー

外国産の油っぽい塩ジャケ料理法

チリ産だったか、解凍らしき塩ジャケのカマを安く売っていたので買いました。 袋入りで大量にあります。3~4人で3回食べられるくらい。 あまり新鮮とは言えず、油はのっているというより油っぽい感じ。 とにかくたくさんあるので3回分に分けて一回分は焼いて食べ、残りは冷凍しました。 まあまあ普通に食べられる味ですが、それほどおいしくないので残りの料理法を何か教えて下さい。 カマといっても、カマのところはいくつかで、切り落としのような身も多く入っていますので炒めてもよさそうです。 塩はそんなに辛くありません。甘塩です。 油がのりすぎているのがちょっと気持ち悪いです。 一回目の時はペーパータオルに乗せて油を取りましたが、それでもベトっという感じでした。

noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.1

寒くなってきましたんで「粕汁」なんかどうでしょう? 鍋に水と鮭を入れて、コトコトと煮ます 脂が強いようなら、一度茹でこぼしてもいいでしょう 我が家では、石油ストーブの上で3~4時間くらい水煮します そうすると、骨まで食べられるくらいに柔らかくなります 人参・ごぼう・玉ねぎ・じゃがいもなどの野菜を入れて、火が通ったら、味噌と酒粕 仕上げに針生姜を散らして・・・ 温まりますよ~

質問者

お礼

茹でこぼすのはいいかもしれませんね! 塩ジャケで粕汁とは思いつきませんでした。 やってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#172673
noname#172673
回答No.3

ジャガ芋も入れてアラ汁もどき。 私は好きなんです。 油っこいとの事なので ざっと熱湯をかけて余分な油は落としましょう。 適当に水分を取り ジャガ芋と煮ます。 塩味、味噌味、ナンプラーでエスニック風に、ゴマ油で中華風に‥。 その他の料理なら、照り煮、これは大根と共に。 身を落としてチャーハンや炊き込みご飯。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 チャーハンはやってみました、なかなか好評でした。 熱湯をかけて油を落とすのが良かったです。 みなさまありがとうございました。

• mekuriya
回答No.2

チャーハンやオイルグラタンなどの油を使う料理には合うと思います。だからパスタにも合うかな。例えばペペロンチーノとか。お好み焼き、オムレツにも合うでしょう。油を使う料理ならなんでもいいって感じですけど。

質問者

お礼

なるほど、油っぽいのだから油を活かすのですね。 チャーハン、良さそうです。たくさんあるのでオムレツもやってみようかな。 ありがとうございました。