• ベストアンサー

外国産の油っぽい塩ジャケ料理法

チリ産だったか、解凍らしき塩ジャケのカマを安く売っていたので買いました。 袋入りで大量にあります。3~4人で3回食べられるくらい。 あまり新鮮とは言えず、油はのっているというより油っぽい感じ。 とにかくたくさんあるので3回分に分けて一回分は焼いて食べ、残りは冷凍しました。 まあまあ普通に食べられる味ですが、それほどおいしくないので残りの料理法を何か教えて下さい。 カマといっても、カマのところはいくつかで、切り落としのような身も多く入っていますので炒めてもよさそうです。 塩はそんなに辛くありません。甘塩です。 油がのりすぎているのがちょっと気持ち悪いです。 一回目の時はペーパータオルに乗せて油を取りましたが、それでもベトっという感じでした。

noname#208279
noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

寒くなってきましたんで「粕汁」なんかどうでしょう? 鍋に水と鮭を入れて、コトコトと煮ます 脂が強いようなら、一度茹でこぼしてもいいでしょう 我が家では、石油ストーブの上で3~4時間くらい水煮します そうすると、骨まで食べられるくらいに柔らかくなります 人参・ごぼう・玉ねぎ・じゃがいもなどの野菜を入れて、火が通ったら、味噌と酒粕 仕上げに針生姜を散らして・・・ 温まりますよ~

noname#208279
質問者

お礼

茹でこぼすのはいいかもしれませんね! 塩ジャケで粕汁とは思いつきませんでした。 やってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#172673
noname#172673
回答No.3

ジャガ芋も入れてアラ汁もどき。 私は好きなんです。 油っこいとの事なので ざっと熱湯をかけて余分な油は落としましょう。 適当に水分を取り ジャガ芋と煮ます。 塩味、味噌味、ナンプラーでエスニック風に、ゴマ油で中華風に‥。 その他の料理なら、照り煮、これは大根と共に。 身を落としてチャーハンや炊き込みご飯。

noname#208279
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 チャーハンはやってみました、なかなか好評でした。 熱湯をかけて油を落とすのが良かったです。 みなさまありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

チャーハンやオイルグラタンなどの油を使う料理には合うと思います。だからパスタにも合うかな。例えばペペロンチーノとか。お好み焼き、オムレツにも合うでしょう。油を使う料理ならなんでもいいって感じですけど。

noname#208279
質問者

お礼

なるほど、油っぽいのだから油を活かすのですね。 チャーハン、良さそうです。たくさんあるのでオムレツもやってみようかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘塩の塩ジャケから辛塩の塩ジャケを作るには

    私は昔ながらの辛い塩ジャケが大好きです。しかしスーパーではほとんど辛塩の塩ジャケには出会えません。そこで、甘塩の冷凍切り身を買ってきて塩を振り、干物ネットで日に干してみました。塩分濃度が上がり、辛塩になるはずでした。ところが、確かに塩辛くなったのですが、いわゆる旨みが凝縮された感じはなくて、ただ塩辛いだけでした。甘塩から辛塩にするには何かいい方法がないでしょうか。切り身より一匹丸のままのほうがいいとか、塩を振るより塩水のほうがいいとか、日数をかけて寝かす必要があるとか。アドバイスお願いします。

  • たらこレシピ教えてください

    甘塩のたらこを たくさん 頂き 冷凍して忘れていました。 解凍してみたら ちょっと 生で食べるのは‥って感じです。 解凍してしまったので 早く食べないと‥! 醤油、砂糖で 煮付けてみたら  塩がしてあったので ちょっと しょっぱくなりすぎました(^^;。 簡単で、火を通して 食べるレシピ教えてください。 出来れば、お年寄り向けが 有難いです。 

  • 冷凍した塩鮭の解凍方法

    甘塩の鮭の切り身を安い時に沢山買ってきて、 一切れずつジップロックに入れて冷凍しています。 焼くのが面倒な時は、電子レンジで調理してしまうのですが、 何分くらいどのように加熱したらいいのか目安が分かりません。 以前、お弁当を作っていた時に、凍ったままの鮭をレンジで解凍&過熱して、 とてもいい感じに仕上がったのですが、その方法を忘れてしまい、 どこで知ったのか、どうやって知ったのかも分かりません。 美味しさから言ったら、自然解凍&焼くのが一番だと思うのですが、 手間をかけたくない場合、レンジで解凍&過熱したいので、 大体何分くらい、どのように(強弱など)解凍したら上手くいくか、 ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 甘鮭 辛鮭? の違い

    最近スーパーで食材を買う事が多くなり疑問に思った事があるんですが 鮭(切り身)を買うさいに 甘塩鮭、銀鮭、辛塩鮭、紅鮭 などなど たよりない記憶で書いてますので 間違ってるものもあるかとは思いますがこんなような感じでいろいろ見かけます。 安いので甘塩鮭を買ってるんですが美味いのは辛塩鮭かなと感じます。 外国産か国産かでも結構違うとは思いますが甘いのと辛いのとでは値段が かなり違うように思われます。 これってなにが違うんでしょうか? 家で焼く前に塩を多めに振ったものでは辛塩鮭にはならないんですか? たまには辛塩の方も食べたいなと思うのですが値段が違いすぎるので二の足を踏んでしまいます。 その他、銀鮭とか種類の違い、どの鮭が美味いか(個人差あると思いますが)など いろいろ教えて下さい。

  • 冷凍肉をレンジで解凍

    こんにちは。 冷凍ステーキ肉をレンジで解凍しようと思っています。 (調理時間自体が2時間ほどしかありません;) ネットで方法を調べると、おもいっきりテレビのサイトがありました。 http://www.murakami-s.com/tvmenu/ntv/ntv070718.htm 【解凍の方法とコツ】 ラップをはずして、二つ折りのペーパータオルの上に冷凍豚肉をのせ、100gにつき電子レンジ弱(150~200W)又は解凍キーで2分加熱し、 半解凍状態にしてかたまりで、又は切り分けて。 【ビーフステーキ】 ・冷凍ヒレ肉はパックをはずし、ペーパータオルにのせ、 ラップはしないで電子レンジ弱又は解凍キーで約6分かけて半解凍する。 ・牛ヒレ肉は、2つに切る。 ・塩、こしょうして、サラダ油で裏表を強火で1分ずつ、 ・側面を30秒ずつ加熱してミディアムレアに焼く。 ・油をきって、一口大に切る。 というのがあったので、作ってみようと思うのですが、 半解凍状態にして切り分けた後、すぐに焼いても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国産豚肉について

    冷凍で輸入され、スーパーで解凍されたであろうと思われる、外国産の豚肉(米国産の三元豚で安価で販売されているもの)は旨味が抜けていて、あまり美味しくないと個人的には思っています。冷凍された国産の豚肉を解凍し油で炒めた物でも、豚肉の旨味を感じる事ができます。この差はどうして起こるのでしょうか?肉質が違う、例解凍を繰り返しすぎ、そんな感じでしょうか?教えてください。

  • インスタントラーメン(アレンジ料理)と魚のサワラ

    週に2回スーパーで安売りの時や、業務スーパーでインスタントラーメン5袋入り買ったり、たまにバラで新商品や変わった商品を買うときがありますが、いつも普通に具材を乗せて食べてると他に何か例えば塩ラーメンをアレンジさせて塩焼きそばみたいに出来ないものかと考えてしまいます。 皆さんはインスタントラーメンをアレンジさせて作る時どうしてますか? あと魚のサワラを特売してたので買って冷凍させてるのですが、塩焼きしか出来ませんか? いつも鮭か鯖と鰤を買ってましたので

  • レンコンチップスの味付けのバリエーションについて

    レンコンチップスの味付けについて教えて下さい。 塩、ゆずコショウ、ガーリックパウダー、青のりを試してみました。 他にもコレがおいしい!というのがありましたら、教えて下さい。 あと、 なるべくさっぱり作りたいのですが作り方も教えて下さい。 サラダ油でこんがり焼いた後ペーパータオルで油は押さえているのですが、 もう少しサッパリできたらいいかなと思います。 かと言ってオーブンやレンジで作るとサッパリしすぎてしまって物足りないような気がします。 よろしくお願いします。

  • ご飯を冷凍→解凍して美味しくなる方法はないでしょうか?

    ご飯を冷凍→解凍して美味しくなる方法は ないでしょうか? ご飯を冷凍→解凍して食べるとなんかまずいと感じてしまいます。 じゃあ一回一回炊けばいいのですが面倒なので いつもまとめて炊いて冷凍といった感じです 質問なのですがご飯を冷凍→解凍して美味しくなる方法は ないでしょうか? 冷凍→解凍して炊き立てのような感じになるような商品はないでしょうか? また方法はないでしょうか?

  • 冷凍の魚の塩焼きについておしえてください。

    冷凍の魚の塩焼きについておしえてください。 一回に100切程の冷凍の切り身を 入荷後2時間後から焼くのですが、 並べておくスペースがスチコンの鉄板5枚しかなく、 それを平たく置く場所もないので重ねて 置いて解凍しますが、 魚がぎっしりで融けず 塩を振っても浸透しないしで悩んでいます。  スチコンのスチームかコンビでさっと解凍して塩振りをしようか  と考えてもいるのですが  良い方法を教えてください。  

専門家に質問してみよう