2人で仕事をするときの効率とは?

このQ&Aのポイント
  • 2人で仕事をすると、1時間に全体の24分の5時間の仕事をすることができます。
  • 2人で3時間仕事をすると、全体の8分の5の仕事をすることができます。
  • 2人で仕事をする場合、X時間かかると考えると、1人で仕事をする場合はX時間×8分の1の仕事をすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

算数 文章題です。

ある仕事をAがすると8時間かかり、Bがすると12時間かかります。 (1) 2人ですると1時間に、全体のどれだけの仕事をしますか。  12分の1+8分の1=24分の5時間 (2) 2人が3時間すると全体のどれだけの仕事をしますか。  24分の5×3=8分の5 ここまでは分かりました。 (3) この仕事を2人でしあげるには何時間かかりますか。  X時間かかると考えると   □×X=1 この□に入る問題が分かりません。 (4)Bだけで3時間したあと、Aだけでしあげました。Aは何時間はたらきましたか。  Bは3時間で□の仕事をするから、残りは、 1-□=□ 8分の1×X=□ この問題が分かりません。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.4

(3) AB二人でい時間働くと、24分の5の仕事をします。 1の仕事をし終わるのにかかる時間をXとすると 24分の5(仕事量)×x(かかる時間)=1(仕事量) になります。 計算すると1÷24分の5時間かかります。 (4) Bは1時間に12分の1働くので3時間で12分の3の仕事量 1-12分の3=12分の9 8分の1×x=12分の9 で答えが出ます。 ついでですが、算数で最初に前提が書いてあって(今回だと「ある仕事を~」の部分)、その後ろの1234と問題がある場合 後半の問題には12で出した答えを必ず使います。 後半だけ考えても答えは出ません。

その他の回答 (2)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

(2)までに関して、「ここまでは分かりました」とありますが、正直、ご理解されていないように思います。 (1)に関してですが、24分の5 の単位は「時間」ではありませんよ。仕事の量です。 (3) 2人で1時間で仕上げることのできる仕事量が、(1)で見えています。 その仕事量でx時間働いたら、その仕事が終わる(100%、すなわち1)わけです。 (4) Bが1時間でこなせる仕事量は(1)で分かったはずです。 すると、Bが3時間でこなせる量も分かります。 全体からそれを引く。 すると、その残り分をAだけでやったわけです。 Aが1時間でこなせる量も分かりますよね。だったら分かるはず。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

>(1) 2人ですると1時間に、全体のどれだけの仕事をしますか。 > 12分の1+8分の1=24分の5時間 2人で仕事をすると1時間に「24分の5時間」って、単位がおかしくないですか?

関連するQ&A

  • 文章題 算数

    この求め方が分かりません。 A,B2人が120kmはなれたところから向かい合って進みます。 Aは1時間に15kmの速さで、午後1時に出発し、Bは1時間に20kmの速さで、 午後2時に出発しました。 2人は何時に出会いますか。 Bが出発する時は、Aは15km進むことは分かりました。 その後、AとBは1時間で何キロ近づくのは10キロでしょうか? よろしくお願いします。

  • 算数 文章題です。

    Aは540kmはなれたBの家に向かって、1時間に50kmの速さで午前8時に出発しました。 Bは午前10時にAをむかえに1時間に60kmの速さで出発しました。Aが出発してから何km進んだところで2人は出会いますか。 よろしくお願いします。

  • 文章題がわかりません

    次の文章題がわかりません。 お願いです! 教えてください。 (1)Aさんがすると30日で終わり、Bさんがすると20日で終わる仕事がある。この仕事を、はじめの6日間はAさんが、残りはすべてBさんがすると、仕事が始まってから終わるまでに全部で何日かかるか。 (2)ある商品を70個仕入れた。原価の8割の利益を見込んで定価をつけた。定価では20個が売れた。安売りで定価の4割引きにして、残りのすべてを売った。利益の総額6000円であった。この商品の1個当たりの原価を求めよ。 (3)大人と子供、合わせて77人が遊園地に行きます。1人あたりの交通費は、大人が1000円、子供が500円で、また遊園地の1人当たりの入園料は、大人が3000円、子供が2000円です。大人全体の費用と子供全体の費用の比が4:3であるとき、大人と子供がの人数はそれぞれ何人ですか。 以上の3問です。 よろしくお願いします。

  • 割合の文章題

    わからないので教えてください! (1)Aさんは、持っているお金の60%で本を買い、残りのお金の25%で鉛筆を買い、そのまた残りのお金の80%でノートを買ったら、残金は60円になりたした。Aさんは初めいくら持っていましたか。 (2)兄はAという本を、弟はBという本を読んでいます。昨日、兄が読んだページ数はA全体の3分の1で、今日は残りの5分の3を読みました。また、弟は昨日と今日で、B全体のページ数の4分の3を読んだところ、兄の読んだページ数と等しくなりました。さらに弟が11ページ読むと、B全体の5分の4を読んだことになります。A、Bという本は、それぞれ何ページですか。 (3)ある大学の入学試験の受験生は全体の6割が男子でした。合格者は受験生全体の24%で、そのうち男子は105人が合格し、女子の受験生の25%が合格しました。 (1)男子の合格者は、受験生全体の何%ですか。 (2)女子の合格者は何人ですか。 回答お願いします!!

  • 文章題です・・・

    文章問題なのですが、自分で解いてみても、一向に解決しません・・・ 誰か教えて下さい・・・m(._.)m A君の通っている高校では生徒全体の70%が自転車で通学し、残りは徒歩で通学している。この高校の生徒全員の平均通学時間は18分36秒で、自転車通学生の平均通学時間はA君の通学時間より5分長く、徒歩通学生の平均通学時間はA君の通学時間より3分短い。A君の通学時間を求めよ。 という問題です。 一応、僕も答を出したのですが、答がなくて困っています。 ちなみに、僕の答は8分12秒となりました。

  • 算数小5 文章題の問題です

    教えてください。 AさんとBさんがP地点からQ地点までの距離を自分の歩幅で測りました。二人とも自分の歩幅を50cmと思っていたので、AさんはPとQの間の距離を40mといい、Bさんは45mといいました。実際にはAさんの歩幅はBさんの歩幅より6cm長くなっていました。Bさんの歩幅は何cmですか。 よろしくお願いします。

  • 次の文章題がわかりません!

    次の文章題がわかりません。時間がありません。 やり方を教えてください! (1)120人の生徒がいて、そのうち9人が男子である。ここに何人の女子が加わると男子が全体の6%になるか。 (2)クモ(足の数は8本)とカブトムシ(足の数は6本)が合わせて30匹いる。足の数の合計が196本のとき 、カブトムシは何匹いるか。 (3)ある仕事を仕上げるのに、Aさんは12日、Bさんは24日かかる。また。Aさん。Bさん、Cさんの3人が一緒にこの仕事をすると4日かかる。この仕事をCさん1人では何日かかるか。 (4)ある水槽に水を満たすのは、A管のみで注入すると25分かかり、B管だけで注入すると10分かかる。今、はじめにA管のみで15分注入した後、B管で注入すると、満水までには初めから合わせると何分かかるか。 (5)ある会社の昨年の従業員数は450人であった。今年は男子が10%増え、女性が5%減ったため、全体では15人増加した。今年の男子の人数を求めなさい。 以上の5問です。 よろしくお願いします。

  • 連立方程式の文章題です。

    連立方程式の文章題です。 ?x %の食塩水A とy %の食塩水B がある。A を200 g とB を100 g 混ぜ合わせると 10 %の食塩水となり、A を100 g とB を500 g 混ぜ合わせると16 %の食塩水となる。この時、x とy をそれぞれ求めよ。 ?x %の食塩水A とy %の食塩水B がそれぞれ800 g ずつある。A から300 g とB から500 g を取り出してこれらを混ぜ合わせると8 %の食塩水となり、残りの食塩水をすべて混ぜ合わせたものに水を160 g 加えると10 %の食塩水となる。この時、x とy をそれぞれ求めよ。 ヒント教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 文章題

    次の問いに答えよ (1)10を3で割ると1余り、11を3で割ると2余る。ここで10+11=3の倍数である。 このように3で割ると1余る数と、3で割ると2余る数との和は3の倍数であることを説明せよ。 (2)A地からB地まで、行きは時速5kmで歩き、帰りは時速10kmで走った所、往復で3時間36分かかったという。A、B 2地点間の道のりをx kmとして方程式を作り、2地点間の道のりを求めよ。

  • 算数・教えてください

    小学6年生の従兄弟のものですが… 問題 仕事を仕上げるのに、A一人では24日、B一人では16日、C一人では12日かかります。A、B,Cの3人が一緒に働いて仕上げるつもりでしたが、途中からBが病気で休んだため、仕上げるまでに全部で7日かかりました。 (1)AとCの2人で7日働くと、この仕事全体のどれだけできますか。 解き方を教えてください!