• 締切済み

幸せではない関係

quidaoleの回答

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.2

 彼氏からすると極めて都合のいい関係です。追わずとも質問者様が追ってくれるわけですし、質問者様の希望に沿う義理もない(わけはないですが、彼氏はそう思っていないようですね)、質問者様の要望には答えられないから別れるほうがいいねと言うだけです。質問者様が馬鹿とは思いませんが、釣り合いがとれないというのは大方の意見ではないかと思います。  とはいえ世の中そんな関係もたくさんあり、身も心も削り尽くすまで関係を切れない人もたくさんいるので、この関係を続けるのもバッサリ切るのも質問者様の胸先一つです。  ただし、決断を下すときに両方の天秤に等しく対価を載せてあるかをご自身に問う事を忘れず、惰性で関係を続けない覚悟が必要です。  彼氏の弁護をするつもりはありませんが、就職するという事は環境が大きく変わる・自分自身の価値を問うということであり、そちらに大きなエネルギーを費やす事となります。そしてこれから先、例えば転職といった形で彼にこのような大変な時期が来ないという保証はなく、その都度同じ苦しみが質問者様を待っています。その度に心を揺らしていたら、遠からず質問者様はまた疲れて切ってしまうでしょう。 もし質問者様が同学年であれば忙しさは2倍、合える時間は1/2が上限となるわけで、「彼氏と会えない・連絡を取れない時間をどう過ごすか」をいずれ考えることになるのかと思います。ここのサイトでは遠距離恋愛に苦しむ方もたくさんいらっしゃいますので、そういう方々の書き込みを見てみるのも参考になるのではないでしょうか。  一方でそんな最中でも質問者様との関係を大事にできる男性も他にいる事でしょう。彼との関係を断ち切ってそういう男性を探す事も十分に可能であるならば、今一度彼氏と少し距離を置いて真剣に考えるべきだと私は思います。ものさしは質問者様の心の中にあるものですが、感じる心にちゃんと素直になることが必要不可欠です。くれぐれも今の彼氏をひいきし過ぎないように要注意。  以上を踏まえた上で、私のお勧めは「一旦保留して質問者様の世界を見つける」というものです。  質問者様ご自身が1人の人間として経済的にも自立した後、彼との事を見つめ直すことはできないでしょうか。彼氏といる時間に得られるものは、ひょっとしたら他の時間でも得る事が可能かもしれません。そうする事により質問者様が彼氏に(場合によっては意図せず)要求しているものが軽くなるように思えます。その過程で質問者様ご自身の気持ちも確かめられていくのではないでしょうか。  言葉を変えるなら「彼氏との関係を『家/帰るべき場所』として位置づけし直す」という事になります。「普段は二人別々の場所で過ごしているけど、いつかここに帰ってお互いの事を話したりゆっくり過ごす場所」ですね。彼氏の背中だけを見ていては、彼の見ているものはきっと見えません。まずは横に並べるようにならなくては。お互いを見つめるだけでなく、同じものを見て歩いていけるように。  馬鹿な事してるかな?もっと楽な付き合いもあるんじゃないかな?という思いになんとなく共感を覚えてついつい長い文章になって読み辛くなってしまいました。すみません。でも自分の思いに嘘をつかない質問者様の姿勢は誇っていいことだと思うのです。利害より人付き合いの巧拙より、逆境にあって最後に自分に残るものはそれだけだと思うからです。  どうか、直向な質問者様の心がきちんと居場所を見つけられますように。

関連するQ&A

  • 別れた彼の幸せ。

    先週、4年付き合った彼氏と別れました。 私27歳、彼氏26歳。 1つ年下の彼氏で、まだ若いのもあって結婚への話を持ち出せず、長く、でも毎日幸せな日々をすごしていました。お互い大好きだったと思います。 別れのきっかけが1ヶ月ほど前にメールから何かを感じとった日があって、その次に会った日から、彼氏のスマホにロックがかかり始めました。(目覚ましを解除した際に気付きました。)それときに聞いたら「ロックをかけておくのが当たり前だぞって言われたから」といい、解除することはありませんでした。 その日ももちろん、それ以降も毎晩誰かにLINEの返信。私も正直不安と焦りと苛立ちの中、翌日が彼氏の誕生日である10/4に「浮気してると思うから」「信じてあげられなくてゴメン」と、別れ話を持ち出しました。ただ、部屋を出る際に引き止められ、結局仲直りをしました。 ところが、その日以降もLINEはやめることないどころか、返信の際の音を消すためにいちいちその瞬間にマナーモードにしたり、私の怒りも限界に達しました。 人として最低だと思いながらも、仲直りから1週間後の10/11の朝、ロックを解除してスマホを見てしまいました。するとやはり女の子と連絡をとりあっていました。しかも出だしから『恋はしてない』と。。。そして10/6に関係を持ったことが発覚しました。それも彼氏から「会いたいな~」と誘っており、3時間後くらいにまた彼氏から「空見てみて。星がキレイやから。」などと連絡をしていました。とっさにゴムの確認をしたところ、ゴムはなくなっていました。ちなみに付き合っている感じではありませんでした・・・。 彼氏が部屋へ戻ってきた時に「浮気したでしょ!?」と問い詰め、「もぉいい」と、家を飛び出しました。そのあと「してない!!」とのメールがきたのですが、腹が立ったので電話。今日夜また行くからと伝えました。 その夜、どうするのかを話したかったのですが、彼は浮気を認めませんでした。正直私は彼氏のことが本当に好きだったので、もし謝ってくれたら全部許そうと思っていました。なので10/5の夜中にスマホを見たといいました。その日までのメールで友達が酔いつぶれて家に泊まるからとドタキャンを受けた日に朝までその子といたこと。今でも連絡をとっていること。10/6も友達含めた4人で会うこと。10/5までの内容を見たと伝えました。その日に見たことにしたのは、できれば、自分の口から過ちを犯したと聞きたかったためです。 それでもやはりドタキャンした日は朝まで過ごしたことも認めず。「タイプじゃないから、仮に向こうが俺に気が合っても付き合うことはない」などと口にしていました。「じゃあどうして彼女はいないことにしたの?」と聞くと「言う必要もないかなと思った」と。 そして彼氏から「こんなに疑われてて、この先続けていけるわけない」と、別れを告げられました。 独りでは眠れない日々をすごし、友達には素直にすべてを話したところ「見てよかったと思うよ。1度別れを告げられてて、その2日後に関係もつとか、ホント最低だから。」などと言ってくれてはいたものの、私の中で自分が最低だという気持ちがやはり消えません。 こんなことになっても、彼にはすごく幸せをもらっていました。大好きでした。なのに今、彼の幸せを願ってあげられません。付き合ってる当時は「私より幸せにしてくれる人がいたら、その人と幸せになってほしい」って思っていたのですが、いざ目の当たりにすると、それができない自分がいて。本当に彼のことが好きだったのか。それすら疑問に思うくらいです。 うまく言葉にまとめられず、申し訳ございません。 やはり彼を信じれず、疑って、彼の気持ちが離れた。私の器の小ささのせいで幸せすら願えなくなったのでしょうか?どうしたら昔のように好きな人、好きだった人の幸せを願えるでしょうか?今のままでは自分が壊れそうです・・・。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 関係の修復の仕方

    結婚を意識しあって同棲を初めて半年です。 先月、私に内緒で、元カノに返す物があると約束していました。 その約束していた日が丁度、彼氏と別れ話を含む喧嘩をした次の日だったんです。 喧嘩理由は彼氏が不自然だと私が責めた事です。 このとき別れ話は彼氏が発信ですが、引きとめなくても彼氏は出て行きませんでした。 彼氏はこれまでに喧嘩するたび別れを言い、私が引き止めるような関係でした。 また2週間後に喧嘩した際もまた相談していました。 この喧嘩理由は、元カノと連絡を取っていた事で私が責めました。 今まで彼氏に束縛され、些細な事でも疑われてきたのに、いざ私に責められると自分の事を棚にあげ、嫌になって逃げようとするんですね。 彼氏にもういいって言われたので受け入れたのですが、結局彼氏は家を出て行きませんでした。 この時の喧嘩も元カノに言ったみたいで、元カノからは、大好きだってメール来てました。 彼氏は大好きっていわれても困ると返事してましたが、相談する相手間違えてるだろうと思います。 それで、元カノと縁切ってほしい、じゃないと付き合えないと言うと、分かったと言ってくれ、それからは連絡とっていないみたいです。 将来の話をするくらいラブラブだった頃と比べると、将来に不安を感じますが、微妙な関係はなくなり仲良しです。 ただ以前に、元カノから復縁や、別の女性から言い寄られるメールが来ていたので、電話番号とメアドを変えてもらいましたが、今回元カノにメールしてましたし、意味もなくなりました。 別れる方が辛いので関係をよくしていきたいのですが、毎日疑いの目でみてしまいこれはこれでストレスです。 疑った発言や行動はしないようにしています。 彼氏も大好きだって言ってくれ、何をするのだって一緒、手をつないで寝ますし、毎日家に帰ってきて、このような暮らしも態度も以前と変わりません。 強いて言うなら、彼氏のワガママが辛かった事を話したので、私を労ってくれるようになりました。 将来の話はお互いに避けているんだと思います。 この状況から結婚を意識するようになるには、どうすればいいでしょうか??? 以前に比べるから悪いのか、将来の話がし辛いのは寂しく感じます。

  • 彼氏との関係について

    最近付き合い始めた彼氏がいるのですが、その関係に疑問を持ち始めています。 私の誕生日に連絡もくれなかったのにもかかわらず、 忘れた頃に連絡があり、会うという流れで彼の家に泊まり、 私が許してしまったことで、また付き合いが始まりました。 ですが、彼から私に連絡をくれることは少なく、 理由を聞くと、仕事で忙しいからの一点張り。 何度もメールをしているわけでもないのに、 1通のメールに対しても返事はなく、最近では私から連絡しなければ 話せないというような状況が続いています。 もしも私のことが本当に好きならば、 メールの返事くらいしてくれてもいいのではないかと思うのです。 あまり連絡をしてこない彼氏に不信感ばかり抱いてしまいます。 彼のことはまだ好きなのですが、これから先もこのような状況が 続くと、気持ちが冷めてしまいそうで考えてしまいます。 彼氏ができたことも初めてなので、男の人の気持ちがよくわかりません。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 二股?関係をハッキリさせたい

    現在、彼女とは毎日連絡を取り合い、週に3回ほど会っています しかし、彼女には1年ほど前から付き合っている彼氏が居ます 彼氏とは肉体関係も無く、月に何度か彼女からメールを送る程度でほとんど会ってすらいません(確認済み) 私と彼女は去年の10月頃から肉体関係にあります 彼は来月から転勤で九州(今は神奈川です)に行ってしまうので 私としては、彼と別れさせて、正式に付き合いたいと考えているのですが、彼女はハッキリさせる事が嫌なようです 別れずに、そのままうやむやにしたいと言っています 彼女とは将来の事も考えており、同棲の計画や実家への挨拶も予定しています(彼女も承諾しています) そのためにはハッキリさせる事が必要だと思うのですが… いっそのこと、私が勝手に彼氏と話をつけようと思っています(彼女には止められていますが) この場合、どのように彼氏に話をすれば良いのでしょうか?

  • 浮気を疑って、関係が悪くなりました。修復不可能なのでしょうか・・・。

    浮気を疑って、関係が悪くなりました。修復不可能なのでしょうか・・・。 http://okwave.jp/qa/q5633897.html 過去にも質問したのですが、 結局、彼氏は全く浮気していなかったんです。 お互い、続けようと意思確認しているものの、ぎくしゃくしており、 もうぐちゃぐちゃです。 どうしていいかわかりません・・・。 彼氏は毎日私のもとに帰ってはきますが、機嫌が悪かったり、沈黙だったり・・・ 嫌われてるんだかなんなんだか、付き合っている意味さえわからなくなってしまう日々です。 わたしは、いつもどおり接しようと努めています。 ご飯もいつものように作って、明るくしているつもりです。 でも、ついつい「怒ってるの?」と聞いてしまったりしますが・・。 (彼は「そういうふうに聞かれるの嫌だからやめて」とぴしゃりと言ってきます) 今週、彼氏は泊まりの仕事が多いので1日しか会っていません。 ちょうどいい機会かもしれない・・・。とおもい、今週はメールもせずそっとしておこうと思っていました。 しかし、本当に彼氏からメール来ないので、このまま終わってしまうのでは、と またまた心配になってきました。 メール送ってしまいそうです;; でもぐっとこらえています。 こんな雰囲気悪いのに、彼氏がわたしの家に帰って来ます。 でも、セックスもキスもなく態度も冷たい。この心理ってどういうものなのでしょう。 彼氏がどういうつもりなのかわかりません。 私からいっそ、別れを告げたほうがいいのか?!まで思いつめてしまいますが まだ気持ちがあるからなのか、思いとどまってしまいます。 倦怠期。。。とはまた違う大きな壁にぶつかっています。 こういうトラブルの後の苦い雰囲気、こんな時期を乗り越えたカップルっていらっしゃいますか? どのくらいの時間、耐えればよいのでしょうか・・・・。 それとも・・・もう修復不可能????

  • 今後の彼との関係

    1度彼氏に浮気されて、 「1度は許す、でも2回目やったら別れる」と彼氏にいい、 ヨリを戻したのですが、また1回目とは違うほかの女性と 「早く会いたい」とかメールのやりとりを発見しました。 しかも彼はその女性に彼女はいないと嘘をついてデートのお誘いをしていました。 また、問い詰めた挙句、友達の一点張り。もう嫌になって昨日別れを告げました。 すると彼は1回目同様大泣きしていろいろ話した結果、 今別れるけど一途になって成長したら私を迎えにくると言い出しました。 ですが、メールの女性とは縁を今すぐ切れないと言うし、 どうすればいいのかもわからないと言ってました。 言ってることが矛盾しています。 彼は配達員なので会社で毎日顔を合わせてしまうため とりあえず友達の関係(メールや遊びに行くくらいの関係)にしてしまいましたが、 すっぱり切った方がいいのでしょうか? 確かにまだほんの少し好きな気持ちはありますが このままではまた同じことの繰り返しな気がします。 どういう風に彼に接すればいいのでしょうか?

  • 今の彼氏との関係について

    今、付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 今回付き合って3度目です。 中学生の時に2回付き合って、いま高校生です。 お互い学校も違って、相手は部活していて 私は進学校なので、最近土日に模試があるようになり 会える機会が減って来ました。 この前、彼氏から「来週の土日どっちか遊ぼ!」と連絡が来て 楽しみにしてたのですが、急に「やっぱり来週遊ぼ」の連絡がきました。 前日に体調が良くなさそうだったので、体調が良くないのかな? と思って、「わかった、来週ね」と返しました。 なのに、彼は土日に友だちと遊んでお泊りしていたことがわかりました。 それを知って、ちょっとムカついてしまい 本人に直接文句を言いに行きました。 ですが、理由を言ってくれず、更にむかついてしまい 「帰る。」といって彼氏を置いて帰りました。 毎日LINEしていたのですが、その日はLINEもせず 次の日もLINEせず、さすがに毎日いっつも 連絡とりあってたので寂しくなってしまい 「私が怒ってた理由わかってる?」と送りました そこから少し口喧嘩みたいになってしまい 別れを切りだされました。 理由が「疲れた、わがままに耐えれない」でした。 急過ぎてビックリしちゃって 別れたくないとずっと言ってたら 「とりあえず距離おきたい」と来ました。 今まで付き合ってて他の人とかと 距離をおいたことがなかったので よくわからず、「その間LINEしたらダメ?」 と聞いたら、「たまにならいーよ」と来ました。 その日は普通に連絡してて 途中でお互い「ごめんね」とあやまったので 解決したのかな?と思ったんですが 朝、必ず来てた「おはよ」って連絡が来てなくて 相手の気持ちがよくわからなくなりました。 我慢できず次の日も連絡してみたのですが なんとなく今ままでと接し方が違って やはり朝「おはよ」と来てませんでした。 第三者からみて私達の関係は どう思いますか? 友だちからは連絡するのやめてみて 相手の反応みてみたら?って言われました。 毎日相手から連絡来てたのでとっても ツライです。

  • 復縁関係について教えてください。

    復縁関係について教えてください。 8月の終わりに四年付き合った彼女に別れを切り出されました。 突然のことで納得できず、その場では譲りませんでした。 彼女の答えとして友人50 恋人50の割合で今後会う関係になり、最終的に彼女は別れるといわれました。 それから約一ヶ月が経ち、私が誘っているのですが毎週のように会い遊んでいます。(6回会いました) 九月は私たちにとっても大切な時期でした。彼女の誕生日が該当し、誕生日に至ってはこのような状況なのにお祝いもしました。 そこでは復縁したい、まだ好きなんだといったことは口にせず,接しました。 彼女は正直な子なので付き合っていた当時みたいな接し方はしないだろうと予想しましたが 逆に付き合っていたときよりも優しく見えてしまいます。 それには理由があり、性格的に我が強く、喜怒哀楽の激しさ、情緒不安定、わがまま、気分屋、平気で時間に遅刻などが当たり前でしたのでその態度に対して私もグチグチとしつこく文句を言うことが毎回のようにありました。 今回この様な状況になり、彼女の怠慢に対して今は彼氏ではないので何も文句を言いません。 客観的に見たら都合の良い男に見えてしまいますが私は文句も言いつつも彼女の良さを知っていたため 今は彼氏のときの心境ではなく接しています。 グチグチ文句が言われることが大嫌いらしく控えている部分もありますが・・・ 私自身まだ彼女のことが好きでたまりません。 先日の帰り際には、「また遊んでね。もうグチグチ言ったり、ふざけた態度はとらないから」と真剣に伝えました。 彼女はその答えに対し「うん。」といい別れを切り出されたときよりも穏やかな雰囲気、何を言ってもヨリを戻したくないと言っていた彼女が当初より気持ちが少し理解してくれたのかなと感じました。 現状、メールを送る、遊びに誘うの私が相手に行っています。 冷却期間というものがありますが毎日連絡するのはだめでしょうか? 彼女の性格的に期間を空けると本当に忘れられそうなので。 その日に返信がなければ疲れてると感じ、追求せず翌日以降連絡をしてます。 やりとりは朝、私が送り彼女が返信し,それに対し私が連絡し、連絡がその日なければまた翌日以降の朝にメールを送るの繰り返しです。時折メールが続くこともありますが頻度を控えた方がいいのでしょうか? まだこの様な状況から一ヶ月しか経過していないため,彼女に少しでも一緒に居たいと思えるように日々考えています。 この4年間何度か別れかけた事もありますが今回は初めてです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが皆様からのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼に・・・

     私には、長い間付き合っていた彼氏がいました。その人とは何度も別れを繰り返していました。しかし、別れた後も、毎日メールしたり、会うなど付き合っていた時と変わらない関係を続けていました。その都合の良い関係が嫌になり、付き合いたいと伝えても、今は就活などで忙しいし上手くいく自信がないと言われました。  その関係に私が辛くなり、もう縁を切ろうとしました。しかし、連絡しなくなって寂しさで引きこもりのような状態になってしまいました…。それで、彼がいつでもメールしてきて良いよと言ってくれていたので、またメールしちゃっています。しかし、彼からメールが来ることはないし、彼にしたくないならしなくていいよと言っても、したくないなんて言ってないって言われて。しない方が良いかな?と聞いても、どうだろうねとか明確な答えが返ってきません。  メールしたい時にメールしてきていいよって言われて、本当に毎日のようにメールして良いのか悩んでいます。素直にメールしてうざがられて迷惑になるならやめようと思います。彼に私のこと好きなのか聞いたら、好きだって言ってくれました。しかし、彼がはっきり言ってくれないので、どうすればよいか分かりません。どうすればよいと思いますか。

  • 不倫関係に悩んでる既婚女性いますか??

    自分が結婚していて、相手が独身という女性の方いますか?? 友達とかに吐き出さなくてモヤモヤします ( ; ; ) 10年ちょっと前、お互いフリーの時に知り合った男性がいます。 当時はカラダの関係だけで恋愛に進まず、数ヶ月に1度会う程度でした。 それから 先に私が別の人と付き合いはじめ、 その翌年くらいに相手の男性も別の人と付き合い始めました。 私の方は彼氏の嫌な部分も見てしまい、別れてその男性と一緒にいたかったのですが、 向こうはすぐに同棲をはじめ、その彼女が、すぐケータイを勝手に見たりするから、俺から連絡するまで何も言って来ないでくれと言われ、連絡を待つ状態でした。 こっちから連絡できないのがつらすぎて、だんだん返信せずに離れていっていました。 それで、言い方はよくないですが、妥協して、当時の彼氏と結婚しました。 たまに連絡がきていましたが、もしかしたら彼女が試そうとメールしてきてる可能性もあると思って、スルーしていました。 何度目かのメールで、別れたと聞かされ、そのあと、だれか紹介してと言われました。 周りはみんな彼氏や旦那持ちだったので、それは断ったのですが、 それからとある場所で偶然鉢合わせ、食事にでかけました。 その時は何もなく、ご飯を食べてお酒を飲んでバイバイしたのですが、2回目にご飯に行った時に、キスされてそのままカラダの関係を持ちました。 それから数ヶ月、月に1~2回のペースで会うようになり、先日、オンナノコの日の時に会おうと言われて、 わたし今日ダメな日だから会えないと言ったら、 別にエッチしなくてもいい、と。 正直、誰か紹介してとも言われたし、彼女いないからたまにエッチできる女として会ってたと思っていたので、その言葉に驚き、昔の気持ちが蘇ってきてしまいました。 愚痴をきいてくれたり、 愚痴を漏らしてくれたり、 普通にご飯だけ行ったり‥‥ 毎日他愛ないLINEのやりとりがあって‥ まるでふつうの彼氏のような状態で‥‥。 でも、私が結婚してるからなのか、 好き という言葉だけは決して言ってくれなくて‥。 旦那からのぞんざいな扱いもあって、その彼のそばに行きたくて仕方なくなってきました。 でもそんな簡単にいくわけもなく‥ 彼の気持ちが知りたいけど知るのが怖くて毎日泣きそうです。