• 締切済み

幸せではない関係

quidaoleの回答

• quidaole
回答No.2

彼氏からすると極めて都合のいい関係です。追わずとも質問者様が追ってくれるわけですし、質問者様の希望に沿う義理もない(わけはないですが、彼氏はそう思っていないようですね)、質問者様の要望には答えられないから別れるほうがいいねと言うだけです。質問者様が馬鹿とは思いませんが、釣り合いがとれないというのは大方の意見ではないかと思います。  とはいえ世の中そんな関係もたくさんあり、身も心も削り尽くすまで関係を切れない人もたくさんいるので、この関係を続けるのもバッサリ切るのも質問者様の胸先一つです。  ただし、決断を下すときに両方の天秤に等しく対価を載せてあるかをご自身に問う事を忘れず、惰性で関係を続けない覚悟が必要です。  彼氏の弁護をするつもりはありませんが、就職するという事は環境が大きく変わる・自分自身の価値を問うということであり、そちらに大きなエネルギーを費やす事となります。そしてこれから先、例えば転職といった形で彼にこのような大変な時期が来ないという保証はなく、その都度同じ苦しみが質問者様を待っています。その度に心を揺らしていたら、遠からず質問者様はまた疲れて切ってしまうでしょう。 もし質問者様が同学年であれば忙しさは2倍、合える時間は1/2が上限となるわけで、「彼氏と会えない・連絡を取れない時間をどう過ごすか」をいずれ考えることになるのかと思います。ここのサイトでは遠距離恋愛に苦しむ方もたくさんいらっしゃいますので、そういう方々の書き込みを見てみるのも参考になるのではないでしょうか。  一方でそんな最中でも質問者様との関係を大事にできる男性も他にいる事でしょう。彼との関係を断ち切ってそういう男性を探す事も十分に可能であるならば、今一度彼氏と少し距離を置いて真剣に考えるべきだと私は思います。ものさしは質問者様の心の中にあるものですが、感じる心にちゃんと素直になることが必要不可欠です。くれぐれも今の彼氏をひいきし過ぎないように要注意。  以上を踏まえた上で、私のお勧めは「一旦保留して質問者様の世界を見つける」というものです。  質問者様ご自身が1人の人間として経済的にも自立した後、彼との事を見つめ直すことはできないでしょうか。彼氏といる時間に得られるものは、ひょっとしたら他の時間でも得る事が可能かもしれません。そうする事により質問者様が彼氏に(場合によっては意図せず)要求しているものが軽くなるように思えます。その過程で質問者様ご自身の気持ちも確かめられていくのではないでしょうか。  言葉を変えるなら「彼氏との関係を『家/帰るべき場所』として位置づけし直す」という事になります。「普段は二人別々の場所で過ごしているけど、いつかここに帰ってお互いの事を話したりゆっくり過ごす場所」ですね。彼氏の背中だけを見ていては、彼の見ているものはきっと見えません。まずは横に並べるようにならなくては。お互いを見つめるだけでなく、同じものを見て歩いていけるように。  馬鹿な事してるかな?もっと楽な付き合いもあるんじゃないかな?という思いになんとなく共感を覚えてついつい長い文章になって読み辛くなってしまいました。すみません。でも自分の思いに嘘をつかない質問者様の姿勢は誇っていいことだと思うのです。利害より人付き合いの巧拙より、逆境にあって最後に自分に残るものはそれだけだと思うからです。  どうか、直向な質問者様の心がきちんと居場所を見つけられますように。